こちらのページでは、コミュニケーション関連eラーニング学習の特長や、学習を成功させるポイントについて紹介します。
コミュニケーション関連eラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。
コミュニケーション力を高め、人間関係を円滑に!
説明するのが苦手だ。
話の掘り下げ方がわからない。
社内の面談が憂鬱だ。
聞き上手になりたい。
「ビジネスコミュニケーション」があなたと組織の成果を支える
ビジネスになぜコミュニケーションが必要なのかを「カッツ・モデル」の3つのスキルを用いて学習。
・ビジネスコミュニケーションとは
・求められるスキル
・職場でのコミュニケーション
ベイシック・ミステイクスから抜け出そう
ベイシック・ミステイクスの5種類を3つの視点から考える。
・ベイシック・ミステイクスとは
・ベイシック・ミステイクスの5つの種類
・ベイシック・ミステイクスから抜け出すためには
ソーシャルスタイル理論とは/相手のタイプ別コミュニケーション法
4つの行動特性を理解し、相手にどのように合わせればよいのかを考える。さらにその4つのタイプ別のコミュニケーション法を学ぶ。
・行動特性とは
・ソーシャルスタイル理論とは
・タイプ別でコミュニケーションをとる
・ソーシャルスタイル理論を活用する
部下とのコミュニケーションに悩んでいる
部下に頼られたいと思っている
ハラスメントが怖くて部下を叱れない
リモートが増え、部下と話す機会が減った
マネジャーの立ち位置
第1章 円滑なコミュニケーションとは
第2章 求められる人物像
第3章 自分の強み
確認テスト(基本)
第1章 人材育成
第2章 フィードバック
第3章 どう褒める?どう叱る?
第4章 リモートワーク
確認テスト(応用)
受付・営業・お天気キャスターなど常に多くの「人」と「会話」で関わる仕事の経験を経て独立。簡単な言葉でわかりやすく伝えることをモットーとし、新入社員から管理職までなど幅広い世代への研修を実施している。 受講生の方にはスキルアップをしていただくために、ワークなどをふんだんに取り入れ、知識とともに少しでも多くの“気づきの機会”となり、その後の行動に結びつくよう努めている。
部下とのコミュニケーションに悩んでいる
部下が話しかけにくそうにしている
人の話を聴くのが苦手
部下の話をもっと聴きたい
なぜ管理職に聴く力が必要か
第1章 コミュニケーションと傾聴力
第2章 相手に伝わる聴き方
第3章 思い込みに注意
確認テスト(基本)
第1章 カウンセリングスキルの応用
第2章 相談を受けるときの注意事項
第3章 報連相しやすい上司
確認テスト(応用)
受付・営業・お天気キャスターなど常に多くの「人」と「会話」で関わる仕事の経験を経て独立。簡単な言葉でわかりやすく伝えることをモットーとし、新入社員から管理職までなど幅広い世代への研修を実施している。受講生の方にはスキルアップをしていただくために、ワークなどをふんだんに取り入れ、知識とともに少しでも多くの“気づきの機会”となり、その後の行動に結びつくよう努めている。
ハラスメントをしない・出さないためのコミュニケーション術が身につく!
指導がハラスメントになっていないか不安
何がハラスメントにあたるのか知りたい
ハラスメントのない職場にしたい
相談を受けたときの対応法を知りたい
管理監督者として
第1章 組織での取り組み
第2章 様々なハラスメント
第3章 ハラスメントの発生要因
確認テスト(基本)
第1章 ”しない” ”出さない”コミュニケーション
第2章 ハラスメントにしない育成指導
第3章 部下から相談を受けたら
第4章 健康的な職場づくりに向けて
確認テスト(応用)
受付・営業・お天気キャスターなど常に多くの「人」と「会話」で関わる仕事の経験を経て独立。簡単な言葉でわかりやすく伝えることをモットーとし、新入社員から管理職までなど幅広い世代への研修を実施している。 受講生の方にはスキルアップをしていただくために、ワークなどをふんだんに取り入れ、知識とともに少しでも多くの“気づきの機会”となり、その後の行動に結びつくよう努めている。
コミュニケーション関連eラーニングの特長を3つ解説します。
仕事で成果を出し続けるには他者の協力が欠かせません。そのためには日ごろから周囲の人とより良い関係を築き、より良いコミュニケーションが重要となります。 仕事も人間関係も円滑にするコミュニケーションスキルを身につけるなら、豊富な事例が学べるeラーニングがおすすめです。職場ですぐに活用できる技術や考え方がまとめて身につきます。
社会人の多くの方が苦手とするのは上司への報連相です。もし自分が部下を持つ立場の場合、部下が報連相をしやすくなる環境を作りたいもの。そのためには、傾聴力を身につけ、深い信頼関係を構築していかなくてはなりません。 相手に伝わる聴き方、傾聴する際の注意点などをeラーニングで学習できます。さらに、カウンセリングで使われるミラーリングや簡単受容などのテクニック、相談を受けた際の注意事項などを身につけます。
社員が安心・安全に働くことができるように配慮することが企業に求められます。ハラスメントのない健康的な職場を目指して早期発見・早期対応できる環境を整えていくために、ハラスメントとは何かを理解する必要があります。 ハラスメントへの組織的な対策、ハラスメントの種類・発生要因・リスクなど、ハラスメントをしない・させないためのコミュニケーション術などもeラーニングで事例を基づき、学習可能です。
コミュニケーション関連のeラーニングを成功させるための3つのポイントをご紹介します。
企業には新人から管理職まで、さまざまな年代と役職の方がいます。コミュニケーション関連のeラーニングを成功させるには、どの層を対象にするのか明確にしましょう。例えば管理職なら部下のマネジメント、コーチング、カウンセリングスキルが必要です。 一方、新人や若手なら自分の価値観を押し付けず、相手の話を聞く傾聴力を高める学習が効果的です。eラーニングの対象が決まっていなければ画一的な内容しか設定できず、目的が達成できなくなります。 対象者の年代、役職、コミュニケーションレベルに合わせてカリキュラムを組みましょう。
コミュニケーションをeラーニングで実施するなら、自社の課題と研修目標を設定することも大切です。eラーニングの大きなメリットは、どの環境でも同じ内容の学習を提供できることです。 企業全体で解決したいコミュニケーション課題がある場合、eラーニングならどこにいても同じ内容が学習できるeラーニングは非常に役立ちます。 。集合研修では時間と場所の制約が大きいため、個人の学習レベルに差が生じてしまいます。 eラーニングなら誰もが平等に受講でき、課題解決と統一した目標が設定可能です。eラーニング学習を成功させるためにも、自社が抱える課題を分析し、最終的に到達したい目標を設定しましょう。
リモートワークやオンライン会議を導入し、対面でのコミュニケーションが減った企業も多いでしょう。業務効率化の視点ではオンラインも有用なツールですが、管理職やリーダーにはアプローチの難しさを感じやすい部分です。 オンライン上のコミュニケーションを円滑化するスキルをeラーニングで学べば、時代に合わせたコミュニケーション方法が身につきます。オンラインならではコミュニケーションの難しさ、配慮すべき点、環境の工夫なども学べます。オンライン業務を導入している企業にも、コミュニケーション関連eラーニングはおすすめです。
ユーキャンのコミュニケーション関連eラーニングの3つの特長について説明します。
場所を選ばずスキマ時間に学習できるのがeラーニングのいいところ。また、ユーキャンのeラーニング講座は学習の前後に現在のスキルチェックも可能。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップ。各章ごとに「確認テスト」がついているので、きちんと理解したかどうかが一目瞭然。間違えた問題は何度でもチャレンジできるので知識定着につながります。
書籍などで知識を習得しようとすると、実際に発生したときのイメージがしにくいもの。ユーキャンのeラーニング講座では動画レッスンなので具体的な事例で解説し、実務に直結したスキルを習得可能です。また、いずれの講座も経験豊富な講師がていねいに解説します。対面での研修のように、講義を受講しながら、個人ワークに取り組めるよう構成されています。
コミュニケーション力や傾聴力の向上には知識だけでなく、実際に活用できる技術も必要です。相手に伝わりやすい話し方、教え方や支援のしかた、また、言葉の表現や言い回しなど、コミュニケーションのポイントなどをまとめて学習可能です。社員様にどんなスキルを勉強させればいいかで悩んでいる研修ご担当者様に、ユーキャンのeラーニングがオススメです。
ビジネスコミュニケーション講座
対人関係の苦手意識を払拭し、どんな人とでも付き合えるように。
アサーティブコミュニケーション講座
相手を尊重しながら、適切に自己表現するコミュニケーションスキルが身につく!
傾聴力講座
傾聴の効果やテクニックを学び、「聞き上手」は良い上司に!
円滑なコミュニケーション講座
部下育成に必要なコミュニケーションスキルが身につく!
ハラスメント防止コミュニケーション講座
早期発見でハラスメントのない健康的な職場づくりができる!
高齢のお客様とのコミュニケーション研修
「昔の高齢者」と「今の高齢者」の価値観の違いが理解できる。
心理学から学ぶコミュニケーション研修
感情や特性を理解し、他者とのコミュニケーションをスムーズに。
コミュニケーションマネジメント研修
マネジメントに欠かせないコミュニケーション力を、ロールプレイを通じて体得できる!
リモート・コミュニケーション研修
リモートでもチームコミュニケーションを活性化する方法を習得!
ビジネスコミュニケーション研修
相手の自発的な行動へ繋がる伝え方が学べる