コミュニケーション関連eラーニング一覧

コミュニケーション関連

こちらのページでは、コミュニケーション関連eラーニング学習の特長や、学習を成功させるポイントについて紹介します。

コミュニケーション関連eラーニングの概要

コミュニケーション関連eラーニングの対象者

  • 説明するのが苦手と感じる方
  • 話の掘り下げ方がわからない方
  • 自分の主張をうまく伝えられないと感じる方

コミュニケーション関連eラーニングのゴール

  • 相手に伝わるコミュニケーションがとれるようになる
  • 自己理解、他者理解が深まる
  • 相手のモチベーションを高められる働きかけができる

コミュニケーション関連eラーニングのポイント

  • 自身の特性を理解し、コミュニケーションへ活かす方法が学べること
  • 相手が納得する話し方の構成と伝え方が学べること
  • 傾聴のスキルが身につくカリキュラムになっていること

おすすめコミュニケーション関連eラーニング講座

コミュニケーション関連eラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。

上司や部下とうまく関係を築きたい

コミュニケーション力を高め、人間関係を円滑に!

ビジネスコミュニケーション講座

ビジネスコミュニケーション講座

対人関係の苦手意識を払拭し、どんな人とでも付き合えるように。

  • 想定研修時間:4時間55分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 説明するのが苦手だ。

  • 話の掘り下げ方がわからない。

  • 社内の面談が憂鬱だ。

  • 聞き上手になりたい。

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • ビジネスコミュニケーションとは

    「ビジネスコミュニケーション」があなたと組織の成果を支える

    ビジネスになぜコミュニケーションが必要なのかを「カッツ・モデル」の3つのスキルを用いて学習。
    ・ビジネスコミュニケーションとは
    ・求められるスキル
    ・職場でのコミュニケーション

  • コミュニケーションに苦手をつくらない

    ベイシック・ミステイクスから抜け出そう

    ベイシック・ミステイクスの5種類を3つの視点から考える。
    ・ベイシック・ミステイクスとは
    ・ベイシック・ミステイクスの5つの種類
    ・ベイシック・ミステイクスから抜け出すためには

  • ソーシャルスタイル理論を実践しよう

    ソーシャルスタイル理論とは/相手のタイプ別コミュニケーション法

    4つの行動特性を理解し、相手にどのように合わせればよいのかを考える。さらにその4つのタイプ別のコミュニケーション法を学ぶ。
    ・行動特性とは
    ・ソーシャルスタイル理論とは
    ・タイプ別でコミュニケーションをとる
    ・ソーシャルスタイル理論を活用する

円滑なコミュニケーション講座

円滑なコミュニケーション講座

部下育成に必要なコミュニケーションスキルが身につく!

  • 想定研修時間:2時間37分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 部下とのコミュニケーションに悩んでいる

  • 部下に頼られたいと思っている

  • ハラスメントが怖くて部下を叱れない

  • リモートが増え、部下と話す機会が減った

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • 導入

    マネジャーの立ち位置

  • 基本編

    第1章 円滑なコミュニケーションとは
    第2章 求められる人物像
    第3章 自分の強み
    確認テスト(基本)

  • 応用編

    第1章 人材育成
    第2章 フィードバック
    第3章 どう褒める?どう叱る?
    第4章 リモートワーク
    確認テスト(応用)

講師プロフィール

北原 悦子講師

講師プロフィール 北原 悦子講師

受付・営業・お天気キャスターなど常に多くの「人」と「会話」で関わる仕事の経験を経て独立。簡単な言葉でわかりやすく伝えることをモットーとし、新入社員から管理職までなど幅広い世代への研修を実施している。 受講生の方にはスキルアップをしていただくために、ワークなどをふんだんに取り入れ、知識とともに少しでも多くの“気づきの機会”となり、その後の行動に結びつくよう努めている。

傾聴力講座

傾聴力講座

傾聴の効果やテクニックを学び、「聞き上手」は良い上司に!

  • 想定研修時間:2時間2分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 部下とのコミュニケーションに悩んでいる

  • 部下が話しかけにくそうにしている

  • 人の話を聴くのが苦手

  • 部下の話をもっと聴きたい

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • 導入

    なぜ管理職に聴く力が必要か

  • 基本編

    第1章 コミュニケーションと傾聴力
    第2章 相手に伝わる聴き方
    第3章 思い込みに注意
    確認テスト(基本)

  • 応用編

    第1章 カウンセリングスキルの応用
    第2章 相談を受けるときの注意事項
    第3章 報連相しやすい上司
    確認テスト(応用)

講師プロフィール

北原 悦子講師

講師プロフィール 北原 悦子講師

受付・営業・お天気キャスターなど常に多くの「人」と「会話」で関わる仕事の経験を経て独立。簡単な言葉でわかりやすく伝えることをモットーとし、新入社員から管理職までなど幅広い世代への研修を実施している。受講生の方にはスキルアップをしていただくために、ワークなどをふんだんに取り入れ、知識とともに少しでも多くの“気づきの機会”となり、その後の行動に結びつくよう努めている。

ハラスメント予防に必要なコミュニケーションを習得したい

ハラスメントをしない・出さないためのコミュニケーション術が身につく!

ハラスメント防止コミュニケーション講座

ハラスメント防止コミュニケーション講座

早期発見でハラスメントのない健康的な職場づくりができる!

  • 想定研修時間:2時間11分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 指導がハラスメントになっていないか不安

  • 何がハラスメントにあたるのか知りたい

  • ハラスメントのない職場にしたい

  • 相談を受けたときの対応法を知りたい

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • 導入

    管理監督者として

  • 基本編

    第1章 組織での取り組み
    第2章 様々なハラスメント
    第3章 ハラスメントの発生要因
    確認テスト(基本)

  • 応用編

    第1章 ”しない” ”出さない”コミュニケーション
    第2章 ハラスメントにしない育成指導
    第3章 部下から相談を受けたら
    第4章 健康的な職場づくりに向けて
    確認テスト(応用)

講師プロフィール

北原 悦子講師

講師プロフィール 北原 悦子講師

受付・営業・お天気キャスターなど常に多くの「人」と「会話」で関わる仕事の経験を経て独立。簡単な言葉でわかりやすく伝えることをモットーとし、新入社員から管理職までなど幅広い世代への研修を実施している。 受講生の方にはスキルアップをしていただくために、ワークなどをふんだんに取り入れ、知識とともに少しでも多くの“気づきの機会”となり、その後の行動に結びつくよう努めている。

コミュニケーション関連eラーニングの特長

コミュニケーション関連eラーニングの特長を3つ解説します。

仕事も人間関係も円滑にするコミュニケーション力が身につく

仕事も人間関係も円滑にするコミュニケーション力が身につく

仕事で成果を出し続けるには他者の協力が欠かせません。そのためには日ごろから周囲の人とより良い関係を築き、より良いコミュニケーションが重要となります。 仕事も人間関係も円滑にするコミュニケーションスキルを身につけるなら、豊富な事例が学べるeラーニングがおすすめです。職場ですぐに活用できる技術や考え方がまとめて身につきます。

傾聴力も身につく

傾聴力も身につく

社会人の多くの方が苦手とするのは上司への報連相です。もし自分が部下を持つ立場の場合、部下が報連相をしやすくなる環境を作りたいもの。そのためには、傾聴力を身につけ、深い信頼関係を構築していかなくてはなりません。 相手に伝わる聴き方、傾聴する際の注意点などをeラーニングで学習できます。さらに、カウンセリングで使われるミラーリングや簡単受容などのテクニック、相談を受けた際の注意事項などを身につけます。

ハラスメントにならないためのコミュニケーション術を習得

ハラスメントにならないためのコミュニケーション術を習得

社員が安心・安全に働くことができるように配慮することが企業に求められます。ハラスメントのない健康的な職場を目指して早期発見・早期対応できる環境を整えていくために、ハラスメントとは何かを理解する必要があります。 ハラスメントへの組織的な対策、ハラスメントの種類・発生要因・リスクなど、ハラスメントをしない・させないためのコミュニケーション術などもeラーニングで事例を基づき、学習可能です。

コミュニケーション関連eラーニングの成功の鍵

コミュニケーション関連のeラーニングを成功させるための3つのポイントをご紹介します。

対象を明確にすること

企業には新人から管理職まで、さまざまな年代と役職の方がいます。コミュニケーション関連のeラーニングを成功させるには、どの層を対象にするのか明確にしましょう。例えば管理職なら部下のマネジメント、コーチング、カウンセリングスキルが必要です。 一方、新人や若手なら自分の価値観を押し付けず、相手の話を聞く傾聴力を高める学習が効果的です。eラーニングの対象が決まっていなければ画一的な内容しか設定できず、目的が達成できなくなります。 対象者の年代、役職、コミュニケーションレベルに合わせてカリキュラムを組みましょう。

解決したい課題と目標を設定すること

コミュニケーションをeラーニングで実施するなら、自社の課題と研修目標を設定することも大切です。eラーニングの大きなメリットは、どの環境でも同じ内容の学習を提供できることです。 企業全体で解決したいコミュニケーション課題がある場合、eラーニングならどこにいても同じ内容が学習できるeラーニングは非常に役立ちます。 。集合研修では時間と場所の制約が大きいため、個人の学習レベルに差が生じてしまいます。 eラーニングなら誰もが平等に受講でき、課題解決と統一した目標が設定可能です。eラーニング学習を成功させるためにも、自社が抱える課題を分析し、最終的に到達したい目標を設定しましょう。

対面以外でのコミュニケーションスキルも習得すること

リモートワークやオンライン会議を導入し、対面でのコミュニケーションが減った企業も多いでしょう。業務効率化の視点ではオンラインも有用なツールですが、管理職やリーダーにはアプローチの難しさを感じやすい部分です。 オンライン上のコミュニケーションを円滑化するスキルをeラーニングで学べば、時代に合わせたコミュニケーション方法が身につきます。オンラインならではコミュニケーションの難しさ、配慮すべき点、環境の工夫なども学べます。オンライン業務を導入している企業にも、コミュニケーション関連eラーニングはおすすめです。

ユーキャンのコミュニケーション関連eラーニングのポイント

ユーキャンのコミュニケーション関連eラーニングの3つの特長について説明します。

  • オンラインだから「いつでもどこでも」学習可能

    オンラインだから「いつでもどこでも」学習可能

    場所を選ばずスキマ時間に学習できるのがeラーニングのいいところ。また、ユーキャンのeラーニング講座は学習の前後に現在のスキルチェックも可能。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップ。各章ごとに「確認テスト」がついているので、きちんと理解したかどうかが一目瞭然。間違えた問題は何度でもチャレンジできるので知識定着につながります。

  • 実務に直結したスキルを習得できる

    実務に直結したスキルを習得できる

    書籍などで知識を習得しようとすると、実際に発生したときのイメージがしにくいもの。ユーキャンのeラーニング講座では動画レッスンなので具体的な事例で解説し、実務に直結したスキルを習得可能です。また、いずれの講座も経験豊富な講師がていねいに解説します。対面での研修のように、講義を受講しながら、個人ワークに取り組めるよう構成されています。

  • ビジネススキルがまとめて身につく

    ビジネススキルがまとめて身につく

    コミュニケーション力や傾聴力の向上には知識だけでなく、実際に活用できる技術も必要です。相手に伝わりやすい話し方、教え方や支援のしかた、また、言葉の表現や言い回しなど、コミュニケーションのポイントなどをまとめて学習可能です。社員様にどんなスキルを勉強させればいいかで悩んでいる研修ご担当者様に、ユーキャンのeラーニングがオススメです。

よくあるご質問

  • 原則必要ありません。ホームページからそのままお申込みいただけます。
  • 1名様よりお申込みいただけます。お申込みの際は、ご担当者様の情報を入力ください。
    ※受講生様の情報登録は、お申込み後に別途ご案内させていただきます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 受講進捗状況管理システム「CAREER CASE」で確認、管理いただけます。
  • アサーティブコミュニケーション、傾聴力の向上、ハラスメント防止など、幅広いコミュニケーション関連のテーマがあります。

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