こちらのページでは、プレゼンテーション関連eラーニングの特長や、学習を成功させるポイントについて紹介します。
プレゼンテーション関連のeラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。
見た目も!話し方も!説得力ある発表技術が身につく。
プレゼンはできればしたくない
人前で話すことに慣れていない
プレゼンをしても、相手の反応が薄い
わかりやすいプレゼン資料が作りたい
プレゼンテーションの役割
説得の三要素
コミュニケーションとは
準備の前にすることとは
【ワーク1】プレゼンテーション準備の前に
準備前の確認事項
話の組み立て方
ビジュアルを生かすとは
プレゼンテーションツールの選択
魅力的なスライドとは
4つの基本的表現①文章表現
4つの基本的表現②チャート表現
4つの基本的表現③データ表現
4つの基本的表現④イメージ表現
(一社)人財開発支援協会代表理事 中小企業診断士・一級販売士・産業カウンセラー・心理相談員 自らの経験から根性論・精神論の限界を悟り、科学的理論に裏打ちされた講演・セミナーを、楽しく行うのが特徴。
人からどう見られているか不安…
なぜか第一印象が悪く伝わってしまう…
印象をあげてコミュニケーションを円滑にしたい
仕事で初対面の方と会う機会が多い
3つのメリット
笑顔と真顔
笑顔トレーニング
真顔トレーニング
姿勢
笑声
声色
レジリエンス認定講師 アンガーマネジメントファシリテーター 楽しい、嬉しいというポジティブな気持ちが、人の意欲や行動変容に繋がることは、科学的にも実証されている。そのようなプラス感情の象徴である笑顔を主軸に、いかに職場で皆さんが幸せに働けるかを、体験型中心のわかりやすい研修を通して伝えられるように務めている。
会議の進行が不慣れで、うまくなりたい
初めてファシリテーターを任されたが…
皆からのいろいろな意見をまとめられない
参加者の発言を引き出したい
ファシリテーションとは
困った会議
心構え
注意すべき行動
もちたいスキル
「進める」
「聞き出す・広げる・深める」
「要約・整理する」
「まとめ・絞り込み・決める」
こんなときはどうする?
インフィニティ・ヴォイス代表、(一社)人財開発支援協会、チーフインストラクター、産業カウンセラー、交流分析士。わかりやすく伝えることをモットーとし、幅広い世代への研修を実施。受講生の方にはスキルアップをしていただくために、ワークなどを取り入れ、知識とともに少しでも多くの“気づきの機会”となり、行動に結びつくよう努めている。
論理的思考を身につけ、わかりやすい文章や説明ができるように。
メールを書くのが苦手
文章がわかりにくいと言われる
相手を説得できる文章を書きたい
自分の文章を変えたい
ビジネス文書について
ビジネス文書とはどういう場面に使うか、また、メリットとデメリット、種類について解説。
・ビジネス文書とは
・ビジネス文書のメリットとデメリット
・ビジネス文書の目的
・ビジネス文書の種類
相手に伝わる文書とは
論理的とは何かを理解し、論理的文章の必要性とメリット、要約方法について学ぶ。
・文章が論理的でなくなる理由
・論理的であることのメリット
・文章を要約するためのポイント
【ワーク1】要約する
理解しやすい文章構成
なぜ結論ファーストで作成が必要なのか、文章作成の3つの型と活用例について解説。
・結論ファースト
・型の活用 ①PREP法
・型の活用 ②ホールパート法
・型の活用 ③三段構成
【ワーク2】型を活用する
何を言いたいのか、 いまいち伝わってこない。
フレームワークを 身に付けさせたい。
自信を持って プレゼンをしたい。
できるだけ 時間はかけたくない。
論理的に説明する/ロジカルシンキングの必要性
相手を納得させるための考え方を学び、そのためになぜロジカルシンキングが必要かを理解する。
・相手を納得させるために
・相手にとってのメリットを考える
・論理的思考とは
ニセモノの説得力/論点のズレ
ニセモノの説得力と論点のズレが日常に潜んでいることを理解する。
・ニセモノの説得力とは
・ニセモノの説得力を使っていないか
・論点のズレとは
根拠を示す/主張と根拠の関係
主張と根拠の相互関係について理解する。また、その関係性が短絡的にならないためにはどうしたらよいかを学ぶ。
・主張と根拠
・根拠を筋道立てているか
ここではプレゼンテーション関連のeラーニングの特長をご紹介します。
ビジネスの成功には、周囲に情報を伝達し、理解を得る必要があります。そのためプレゼンテーション力を身につけることが望ましいです。「人前で話すことが苦手」「何から準備してよいかわからない」などプレゼンテーションに不安や悩みがたくさんある方も多いのではないでしょうか。eラーニング学習を通じて、心構えやスキルを習得でき、聞き手を納得させるプレゼンテーションができるようになります。
聞き手に納得させるプレゼンテーションを行うためには、「内容」だけでなく、「発表の技術」も必要です。それは「プロのようにうまく話す」ではなく、「その気にさせる」ということです。eラーニングなら、聞き取りやすい声の出し方や聴衆を引きつけるために「つかみ」「例え話」「ユーモア」の活用方法などのスキルも学習可能です。
情報を相手に正しく伝えるためにも、プレゼンテーション力は欠かせません。プレゼンテーション力を向上させるためには、知識だけではなく、文章表現の注意点、スライド表現のポイント、自信をもって話すテクニックを習得することが必要です。また、質問を受ける際のポイントも合わせて身につけることで、情報伝達力の向上も目指せます。
プレゼンテーション関連のeラーニングを成功させるには、取り組むうえでの重要ポイントを押さえておくことが大切です。eラーニング学習の成功につながる3つのポイントをご紹介します。
カリキュラムを組む際は、新人・若手・中堅・管理職などを区別し、能力にも合わせたカリキュラムを用意しましょう。 例えば新人や若手であれば基本的な内容でも十分ですが、中堅や管理職にはレベルが合っていません。 逆に新人や若手に高度すぎる内容を用意しても、学習効果は期待できません。 そのため、社員それぞれの役職や能力を検証し、課題や不足しているスキルに合わせたカリキュラム選択が重要です。 また役職によってプレゼンテーションの対象も変わるため、役職別のカリキュラムを組むことが成功へのポイントです。
集合研修の場合、対面での講義やグループワークが中心となるため、再現性がなく、反復学習できない欠点があります。 一方、eラーニングを活用すれば何度でも学習可能で、難解な内容も繰り返し学べば理解できるようになります。 社員にはそれぞれ能力の違いがあり、理解力にも差があるため、繰り返し学習できるサービス選びは重要ポイントです。 得意分野は少なめに、苦手分野を多めに学習すれば、社員が自ら課題解決に向けて行動できます。
eラーニングを選ぶ際は、実務経験と講師経験が豊富な講師を選ぶことも成功のポイントです。 例えば知名度の高いサービスであっても、実際にどのような講師が在籍しているのか、経験豊富な人物なのか事前に確認しましょう。 実務経験が豊富な講師なら、現場ですぐに使えるテクニックも織り交ぜながら、受講者に多くの学びを与えてくれます。 複数のサービスを比較し、信頼と実績のある講師を選べば、自社のプレゼンテーション課題解決に役立ちます。
ユーキャンのプレゼンテーション関連eラーニングの3つの特長について説明します。
場所を選ばずスキマ時間に学習できるのがeラーニングのいいところ。また、ユーキャンのeラーニング講座は学習の前後に現在のスキルチェックも可能。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップ。各章ごとに「確認テスト」がついているので、きちんと理解したかどうかが一目瞭然。間違えた問題は何度でもチャレンジできるので知識定着につながります。
ユーキャンの人材教育サービスをご利用の企業担当者様向けに、一人ひとりの学習進捗状況を確認できる受講進捗状況管理システムを無料でご提供いたします。 シンプルな操作方法で、個人の進捗状況はもちろん、講座別、進捗ステータス別など様々な角度から、負荷をかけずにフォローいただけます。
プレゼンテーション力の向上には知識だけでなく、実際に活用できる技術も必要です。相手に伝わりやすい話し方、見やすいスライドの作成、立ち振る舞いや質疑応答のテクニックなど、まとめて学習できます。また、研修との組み合わせでご受講も可能ですので、社員にどんなビジネススキルを勉強させればいいかで悩んでいる研修ご担当者様に、ユーキャンのeラーニングがオススメです。
プレゼンテーション講座
”魅せる”資料作成と、説得力ある発表技術を身につける
ファシリテーション講座
ファシリテータースキルで退屈な会議が、実りのある会議に変わる!
ビジネスライティング講座
ロジカルライティングで説得力のある文章作成スキルを学べる!
ビジネスコミュニケーション講座
対人関係の苦手意識を払拭し、どんな人とでも付き合えるように。
印象力アップ講座
人の印象は3秒で決まる!視覚・聴覚・言語の3要素で印象力がアップ!
ファシリテーション力アップ研修
「ミーティング」と「プロジェクト」の2つの場面のファシリテーション力が身につく!
コミュニケーションマネジメント研修
マネジメントに欠かせないコミュニケーション力を、ロールプレイを通じて体得できる!
ロジカルシンキング研修
課題解決のためのロジカルシンキングを実践できるように。