こちらのページでは、ファシリテーション関連のeラーニングの特長や、学習を成功させるポイントについて紹介します。
ファシリテーション関連eラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。
ファシリテーターの心構えや必要なスキル、進行の仕方・コツなどの基本的な知識を身につけ、会議を有意義なものにします。
会議の進行が不慣れで、うまくなりたい
初めてファシリテーターを任されたが…
皆からのいろいろな意見をまとめられない
参加者の発言を引き出したい
ファシリテーションとは
困った会議
心構え
注意すべき行動
もちたいスキル
「進める」
「聞き出す・広げる・深める」
「要約・整理する」
「まとめ・絞り込み・決める」
こんなときはどうする?
インフィニティ・ヴォイス代表、(一社)人財開発支援協会、チーフインストラクター、産業カウンセラー、交流分析士。わかりやすく伝えることをモットーとし、幅広い世代への研修を実施。受講生の方にはスキルアップをしていただくために、ワークなどを取り入れ、知識とともに少しでも多くの“気づきの機会”となり、行動に結びつくよう努めている。
説明するのが苦手だ。
話の掘り下げ方がわからない。
社内の面談が憂鬱だ。
聞き上手になりたい。
「ビジネスコミュニケーション」があなたと組織の成果を支える
ビジネスになぜコミュニケーションが必要なのかを「カッツ・モデル」の3つのスキルを用いて学習。
・ビジネスコミュニケーションとは
・求められるスキル
・職場でのコミュニケーション
ベイシック・ミステイクスから抜け出そう
ベイシック・ミステイクスの5種類を3つの視点から考える。
・ベイシック・ミステイクスとは
・ベイシック・ミステイクスの5つの種類
・ベイシック・ミステイクスから抜け出すためには
ソーシャルスタイル理論とは/相手のタイプ別コミュニケーション法
4つの行動特性を理解し、相手にどのように合わせればよいのかを考える。さらにその4つのタイプ別のコミュニケーション法を学ぶ。
・行動特性とは
・ソーシャルスタイル理論とは
・タイプ別でコミュニケーションをとる
・ソーシャルスタイル理論を活用する
リーダーシップの基本を学びたい。
リーダーになることへの不安がある。
思うようにチームをまとめられていない…
メンバーのモチベーションを高めたい。
誰でもリーダーになれる/「行動」で決まる
リーダーとリーダーシップについて理解する。またリーダーが実行すべきこと3つを見ていく。
・リーダーとリーダーシップ
・リーダーになるには
・リーダーのすべきこと
・自ら行動を起こす
組織を成長させるには/P機能・M機能を高める行動特性
組織やチームが目標を達成するためのリーダーシップスタイルを「PM理論」をもとに学習する。さらにP機能・M機能の行動特性について理解する。
・リーダーが行うべき2つのこと
・リーダーシップのスタイル
・何故PM型がいいのか?
・P機能とM機能を高めるには
・P機能とM機能をおろそかにすると
ビジョンの提示/ビジョンの共有と過程の明示
組織やチームを導くために必要な「ビジョン」についておさえる。またビジョン実現のために行うことを学ぶ。
・ビジョンを明確にする
・ビジョンとは
・ビジョン実現への過程を示す
・過程を明確にするために
限られた時間の中で、参加者の様々な意見をとりまとめ、次のアクションへ導くための論理的思考を身につけます。
何を言いたいのか、 いまいち伝わってこない。
フレームワークを 身に付けさせたい。
自信を持って プレゼンをしたい。
できるだけ 時間はかけたくない。
論理的に説明する/ロジカルシンキングの必要性
相手を納得させるための考え方を学び、そのためになぜロジカルシンキングが必要かを理解する。
・相手を納得させるために
・相手にとってのメリットを考える
・論理的思考とは
ニセモノの説得力/論点のズレ
ニセモノの説得力と論点のズレが日常に潜んでいることを理解する。
・ニセモノの説得力とは
・ニセモノの説得力を使っていないか
・論点のズレとは
根拠を示す/主張と根拠の関係
主張と根拠の相互関係について理解する。また、その関係性が短絡的にならないためにはどうしたらよいかを学ぶ。
・主張と根拠
・根拠を筋道立てているか
会議参加者の意見が対立したり、まとまらないときこそファシリテーターの真価を問われる時です。クリティカルシンキングを含めた思考法でスムーズな会議進行が実現できます。
仕事で役立つ思考法が学びたい
問題発生時に何から手をつけたらよいか迷う
他の思考法を学んだけれど活用できていない
仕事の効率を上げたい
思考法の定義
なぜ目的思考なのか
目的思考の必要性
この講座で学ぶこと
見えていることと見えていないこと
事例で考える
見えていないことは何か
見えていないことからわかること
目的の見つけ方「Why」
目的の見つけ方「5W1H」
事例で考える
中央大学理工学部数学科卒業、中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、研修講師、コーチング。ルイ・ヴィトンジャパン株式会社、ロロ・ピアーナジャパン株式会社では接客を3万回近く行う。多くの接客や管理職を経験したことで身をもって感じた「相手の立場に立ち、目的を捕まえたうえで最高の提案をする」をモットーに研修を実施している。
ミスや残業を減らしたい
仕事の質を高めたい
業務効率化したいが、何をしたらいいかわからない
時間的な余裕を生み出したい
PDCAサイクルとは
OODAループとは
PDCAサイクルとOODAループの違い
業務改善にどう活かすか
時間管理のマトリックス
ECRSの原則とは
ECRS実施時のポイント
中島経営コンサルティングオフィス代表、中小企業診断士、経営管理修士(MBA)。「答えは受講生の中にある」をモットーに、様々な課題に対し、こちらから答えを提供するのではなく、受講者自身のこれまでの経験から答えや気づきを引き出させる研修、知識を身につけるだけではなく、モチベーションをアップし現場で実践したいと思える研修を心がけている。
ファシリテーションに関するスキルをeラーニングの特長についてご紹介します。
ファシリテーションに関する学習を行う目的は、会議や商談などをスムーズに進め、話し合いの結果をより良いゴールに導く人を育成することです。 ファシリテーション学習では実際の会議で起こりやすい問題を想定し、個々の事案への対処方法を学べることに大きな意義があります。 ファシリテーターは単なる司会進行とは違い、場を上手くコントロールし、最終的なゴールへ導く役割があります。 ファシリテーション研修では実際に起こった問題、起こりうる問題を事前に予測し、適切な対処方法を学べることが重要です。eラーニングを選択する際も、自社で発生しうる問題と研修内容がマッチしているかどうかで判断しましょう。
ファシリテーション学習では、良い会議の例と悪い会議の例を知り、基本となる会議の流れを知ることに意義があります。会議を有意義な内容にするには、ファシリテーターの手腕が問われます。ファシリテーターが参加者の意見を吸い上げ、意見の統合と調整を行うことで良い会議になるからです。 eラーニングを通して会議の流れを理解すれば、会議で問題が起こりそうな状況でもスムーズな軌道修正ができます。eラーニングでは具体的な会議の流れをわかりやすく解説し、誰でも必要なステップが理解できる内容のものを選びましょう。
ファシリテーションをeラーニングで学ぶことで、会議のゴール設定ができることもポイントです。会議を行う以上、最後には目的とするゴールに辿り着かなければなりません。ファシリテーターは会議の参加者の意見を調整するだけでなく、それぞれの意見からゴールへと導いていくスキルも必要です。 ファシリテーション学習では、そうしたファシリテーターに必要なスキルを学び、多くの人が納得できるゴールを見いだす方法も順序立てて学べます。eラーニングは環境を用意することで、多くの方がファシリテーターとして必要なスキルを身に付けるため、個々の能力や状況に合わせた学びを提供できるツールです。
ファシリテーション関連のeラーニングを成功させるポイントはいくつもありますが、そのなかでも重要な3つのポイントをご紹介します。
ファシリテーション学習を行う際、実務に則した内容を盛り込むことで、実際の会議を想定しやすくなります。事例紹介だけを行っても、普段の業務とのつながりが感じにくく、知識の吸収レベルで終わる可能性が高いです。 実務をイメージして考えることで、現在課題になっていること、会議の場で全員が広く意見を出しているかなどが理解しやすくなります。そして、実際に会議の場で学びを生かしていくことで、建設的な内容と最終的なゴールへ導けるようになります。 学習を成功させるためには、実務内容を実際の研修に盛り込むことが効果的です。
ファシリテーターは会議を進行する役割があるため、会議の内容に力を入れがちです。しかし実際に会議をゴールへと導くためには、事前の準備が非常に重要です。会議の議題、課題の定義、目指すべきゴールを想定しておくことで、会議を滞りなく進められます。 また、準備段階で会議で提起する課題が適切か、プロセス設計に問題がないかを把握する機会にもなります。課題やプロセス設計にズレがあれば、会議のゴールも変わるため、準備段階でファシリテーターが何をすべきか考えておくことが重要です。高度なスキルを持つファシリテーターを育成するためにも、eラーニングでは準備段階から会議全体の流れを学びましょう。
eラーニングで学習した内容を正しく理解し、実務で生かしていくには振り返りの機会も重要です。人間の記憶は曖昧で、学習しても1時間で約50%、24時間で約70%の内容を忘れてしまいます。だからこそ、ファシリテーション学習を行ったら、早期に振り返りを行わなければ効果は期待できません。 eラーニング学習を実施しても振り返りを行わなければ、どれだけコストをかけても有能なファシリテーターを育てることは難しいでしょう。効果を確認し、eラーニング学習を成功させるためにも、個別の振り返りと全体を通した振り返りも実施しましょう。
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ファシリテーション講座
ファシリテータースキルで退屈な会議が、実りのある会議に変わる!
ロジカルシンキング講座
帰納法や演繹法の手法を学び、論理的な対応スキルを習得。
ビジネスコミュニケーション講座
対人関係の苦手意識を払拭し、どんな人とでも付き合えるように。
思考力講座
課題を解決するための思考力が身につき、業務の改善に役立つ
業務改善・効率化講座
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リーダーシップ講座
実務で即実践するためのリーダーシップ要素が習得できる。
意思決定力講座
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「ミーティング」と「プロジェクト」の2つの場面のファシリテーション力が身につく!
コミュニケーションマネジメント研修
マネジメントに欠かせないコミュニケーション力を、ロールプレイを通じて体得できる!
ロジカルシンキング研修
課題解決のためのロジカルシンキングを実践できるように。