こちらのページでは、ダイバーシティ関連eラーニングの特長や、学習を成功させるポイントについて紹介します。
ダイバーシティ関連のeラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。
社会人目線でSDGsアクションを起こすための知識を習得!
SDGsについてちゃんと知りたい。
知識はあるけど具体的なアクションがわからない。
チームでSDGsに取り組みたい。
企業としてSDGsに貢献したい。
SDGsの概要
なぜ今SDGsなのか
5つの「P」
People 目標1~6
Prosperity 目標7~11
Planet 目標12~15
Peace 目標16
Partnership 目標17
SWOT分析
クロスSWOT分析
創価大学・学習院大学等で講師を務める、杉並区立西田小学校長、杉並区立久我山小学校長、全国放送教育連盟副理事長、東京都小学校放送教育研究会会長、杉並区立小学校校長会長等歴任。SDGsの推進を訴え、研修や講座を実施する。受講生がスキルアップをしていただくために、ワークなどをふんだんに取り入れ、「気付き・考え・行動する人」の育成に努めている。
業務改善や効率化を進め、働き方を見直せるように!
ミスや残業を減らしたい
仕事の質を高めたい
業務効率化したいが、何をしたらいいかわからない
時間的な余裕を生み出したい
PDCAサイクルとは
OODAループとは
PDCAサイクルとOODAループの違い
業務改善にどう活かすか
時間管理のマトリックス
ECRSの原則とは
ECRS実施時のポイント
中島経営コンサルティングオフィス代表、中小企業診断士、経営管理修士(MBA)。「答えは受講生の中にある」をモットーに、様々な課題に対し、こちらから答えを提供するのではなく、受講者自身のこれまでの経験から答えや気づきを引き出させる研修、知識を身につけるだけではなく、モチベーションをアップし現場で実践したいと思える研修を心がけている。
初のリーダーで何をすればよいかわからない
チームをうまくまとめあげたい
もっと積極性のあるチームにしたい
リーダーシップの発揮方法がわからない
チームビルディングの目指すもの
タックマンモデルとは
各段階の特徴とポイント
チームビルディングを振り返る
ミッション・ビジョンの明確化と共有
個人の役割の明確化
積極的なコミュニケーション
適切なリーダーシップ
あなたのチームづくりは成功?
チームづくりの経験を振り返る
早稲田大学卒業後、大手電気機器メーカーグループのコンサルティング会社に入社。コンサルティング業務に従事する。その後、MBAを取得し独立。現在は、介護・物流・飲食などサービス業を中心に、組織コンサルティング、コーチング、社員研修を中心に活躍中。中でも、認知科学をベースにしたコーチングに定評があり、オンライン研修の経験も豊富。
ダイバーシティに関するeラーニングの特長についてご紹介します。
無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)とは、人種や国籍、年齢、性別などに無意識化で偏見を抱いており、偏見が企業や組織に好ましくない影響を与えているという概念です。比較的新しい概念ですが、ダイバーシティを進めるうえで無意識の偏見は大きな課題であり、企業における多様性を認める風土への障害になっています。 eラーニングで学習することによって、無意識の偏見について認識し、乗り越える方法を学ぶきっかけになります。ダイバーシティを推進する企業にとって、働き方や企業風土改革の重要なポイントになるでしょう。
ダイバーシティの推進には性別や国籍、年齢などの条件だけでなく、個々の資質やワークライフバランスなどの要因も関係します。女性の場合、妊娠・出産で社会から一定期間離れる方も多く、ダイバーシティの推進では課題になってきました。 労働人口減少の局面にある日本において、女性が活躍できる社会は重要ですので、企業内でダイバーシティの理解が進めば、女性の社会進出や働きやすさなどの労働条件改善にもつながります。 eラーニングでダイバーシティについて学習し、企業内で女性が活躍しやすい環境を考える機会を作りましょう。
ダイバーシティは多様な文化、背景、考えを持った人が集まるからこそ、組織に新しい発想力や創造力が生まれます。イノベーションの創出が可能になり、組織の利益になるだけでなく、技術革新と従業員のモチベーションアップが生産性の向上にもつながります。 ダイバーシティを推進するアメリカのシリコンバレーは、多様な文化を取り入れたことで新たな技術を生み出し続けている好例でしょう。 ダイバーシティのeラーニングも、多様な人材を受け入れる企業風土の醸成に役立ちます。イノベーション創出と生産性向上を目指すのならeラーニングで従業員教育を行うことがオススメです。
ダイバーシティeラーニングを成功させるには、3つの重要なポイントがあります。3つのポイントについて、詳しくご紹介します。
組織のダイバーシティを推進するには、現場レベルの従業員が理解するだけでは不十分です。ダイバーシティを推進する役割は管理職以上の人が担当するからです。そのため、ダイバーシティのeラーニングも従業員だけでなく、管理職以上の立場にある人が率先して受けましょう。 ダイバーシティへの取り組みに何が必要か、異文化とのコミュニケーションの取り方などを考えなければなりません。雇用や職場環境の調整、部署決め、チーム作り、役割の決定などは管理職の担当だからです。 従業員の意見も取り入れたうえで、組織全体でダイバーシティを推進しましょう。
ダイバーシティeラーニングで学習後、受講者お互いの意見を交換し合うことも成功に至る過程に欠かせません。人間は自分とは違う価値観に対し、否定から入る傾向があります。 ダイバーシティは異なる背景、文化、言語を持つ人も集まるため、否定的な感情は人間関係を悪化させます。そのため、受講者がどう感じたか語り合うことで、さまざまな価値観や考え方を知り、互いの意見を尊重しあえる環境を作りましょう。 ダイバーシティを推進するには、まず組織内で違いを受け入れる体制作りを行うことが大切です。
ダイバーシティeラーニングを成功と評価するには、受講しただけで終わりではありません。eラーニングで学んだ内容を業務や環境設定に取り入れ、性別や年齢、国籍、障害の有無に関係なく、誰もが働きやすい環境にできて初めて成功といえます。 たとえば、女性の産休・育休後の復職、男性の育児休暇などを申請しやすくする取り組みです。 制度として用意するだけでなく、従業員全員が利用しやすい仕組みにすることで、本当の意味のダイバーシティにつながります。ダイバーシティeラーニングでの学びを生かし、組織の課題解決に努めましょう。
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どこか他人事になっているダイバーシティについて、単に概要を学ぶだけでなく、今まさに発生している問題についても学習。ダイバーシティの知識を習得しながら、今後の行動につながる意識付けもできるレッスンです。ダイバーシティについて「気付き・考え・行動する」ことができるよう、自分ごととして学習に取り組めるようになります。
社会人のためのSDGs講座
社会人目線でSDGsアクションを起こすための知識を習得!
業務改善・効率化講座
ムダな業務を見直し、生産性向上につながる手法を習得!
チームビルディング講座
メンバーのスキルや経験を最大限に発揮させる、生産性の高いチームづくりを学習!
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セルフモチベーションアップ研修
自分の進むべき方向性を考えることでモチベーションが高まる!
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40代からのキャリアデザイン研修
社会人の後半をどう生きるか、
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「ありたい自分」を考え、セカンドキャリアがイメージできる。