50代に入り定年が見えてくると、仕事へのモチベーションが下がってしまったり、新たな目標を立てられずに何となく時間を過ごしている管理職の方もいるのではないでしょうか。
当研修ではそんな50代の管理職を対象にもう一度モチベーションを上げ、活き活きと働いてもらうために、新たな目標や価値観を見出した「セカンドキャリア」の働き方を準備をしていただきます。若い世代を支えるサーバントリーダーシップを身につけ、チームの成果創出への貢献をモチベーションにつなげます。「人生100年時代」を生き抜くための「自分のあり方」や「自分にとっての幸せとは何か」をじっくりと考え、一歩を踏み出していただきます。
役職定年でモチベーションが下がった社員に困っている。
ベテラン社員としてチームを支えてほしい
前向きな気持ちで会社へ貢献してほしい
退職後もキャリアを活かし、充実した人生を送ってほしい
役職定年を迎え、仕事へのモチベーションが下がってしまう社員は会社にとってもマイナスです。今後の自分の人生や働き方について考え、本当に「ありたい自分」をイメージしていただきます。退職までは会社にどんな貢献ができて有終の美を飾れるのか。また、退職後、充実した人生を送るために大切なことは何かを考え、キャリアデザインを描いていただきます。
役職定年後の立場でも、成果を出すために貢献していけるよう、チームワーク向上のためのマインドを醸成します。リーダーシップは役職に関わらず誰もが持つべきスキルであることを認識し、現役世代を支えるサーバントリーダーシップの在り方やスキルを習得。チームの成果創出への貢献が自身のモチベーションアップにつながるようマインドチェンジを図ります。
定年という最終ステージで「有終の美」を飾ることができるよう、「自分の役割」と「周囲からの期待」を明確にしていきます。知識や経験の伝承を通じて、会社への恩返し、自身が貢献できることを再確認していただきます。会社発展のため、仲間の幸せのため、自身ができることを実践し、職業人生の完成度を高めていきます。
今までの自分とこれからの自分について考えます。再び輝く人はどんな特徴があるのか、ポイントは何か自己対話やディスカッションで気づきを深めます。
(1)10年後・15年後のありたい自分
ワーク:自分史を書いてみよう
ワーク:これから「やりたいこと」「やりたくないこと」
(2)「再び輝く人」多様なケース
(3)今後のキャリアデザインを考える上での考慮点や不安な点
自分の経験を活かして、より会社に貢献するための役割認識や知識伝承の大切さを深めていきます。
(1)自分の今までのキャリアを振り返る
ワーク:積み上げてきたあなたの「豊富な仕事力」は?
ワーク:知識伝承・後輩に伝えたいことは?
(2)定年という最終ステージで「有終の美」を飾り、職業人生の完成度を高めよう
ワーク:「自分に期待される役割」は何か?
(3)役割、立場の変化を前向きに捉える
ワーク:立場の変化により仕事のやり方はどう変えますか?
定年後も活き活きと活躍していくために必要なことを洗い出し、新たなチャレンジについても描いていきます。
(1)これまでの「働く理由」とこれからの「働く理由」を考える
(2)仕事に対する不安や困っていること
(3)再び輝く人~多様なケース
ワーク:新たにチャレンジしたいこと・興味があることを書き出しましょう
(4)求められる役割と自己の特性
モチベーションは自ら上げるものというモチベーションマネジメントを習得していきます。
(1)モチベーションが下がるとき・上がるときは?
ワーク:あなたのモチベーションが下がるときは?
ワーク:あなたのモチベーションが上がるときは?
(2)モチベーションマネジメントのあるべき姿とは
ワーク:モチベーションを上げたいときどんな方法をとりますか?
(3)人が行動するときとは?
(4)モチベーションを上げる2つの要因
生産性を上げるためのチームワーク向上へどんな働きかけができるか、自身の立場で発揮したいリーダーシップ像を明確にしていきます。
(1)チームワーク向上についての課題
ワーク:チームワークが悪いとどうなる?良いとどうなる?
ワーク:チームワーク向上のポイントは?
(2)サーバントリーダーシップとは?
・VUKA時代に求められるサーバントリーダーシップ
・支配型リーダーシップとの違い
・全メンバーがリーダーシップを持とう
職場の人間関係をさらに良好にしていくためのコミュニケーションスキルを様々なワークを通して習得します。
(1)人間関係の問題はコミュニケーションにあり
・コミュニケーションの本質
(2)コミュニケーションには信頼関係が大切
ワーク:ラポールスキル
(3)ホスピタリティコミュニケーションの実践
・ホスピタリティとは
・仲間への尊重や思いやり~心の栄養を満たすストローク
ワーク:チーム力アップ「愛と感謝のワーク」
これからの自身の人生をイメージし、本当の「ありたい自分」像を描いていきます。自身にとっての幸せとは何か、大切にしたいものは何か…。自分との対話、ディスカッションを通して確認していきます。
役職がなくなり、なんとなく仕事へ対してモチベーションが上がらない日々から脱出できるよう、モチベーションマネジメントを身につけます。会社、チームからの自身に求められる役割を明確にし、貢献意欲を高めていきます。組織にとってなくてはならない人になるというマインドを醸成します。
自身の会社人生の「有終の美」とはどういうことか、自分の考えやディスカッションから描いていきます。仲間や会社への貢献が自身のやりがいや生きがいにつながること、「相互満足」のホスピタリティ意識を持っていただきます。支援型リーダーシップを発揮して、チームへ貢献する意識が高まります。
定年後の人生をイメージし、今何をすべきかを明確にしていきます。定年後の「ありたい自分」を実現するために必要な、学び、人脈作り、資格取得などの行動計画を立てます。セカンドステージへの夢が膨らむよう自身の可能性を追求していきます。キャリアデザインを描くことで、明日から何をすべきかを明確になるでしょう。
ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。
ウェブサイトのお問合わせフォームに必要項目をご入力ください。
営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。
三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)
カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。
事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。
研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。
(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。
費用:お問合わせフォームよりお問合わせください