CS・接客関連eラーニング一覧

CS・接客関連

こちらのページでは、CS・接客関連eラーニング学習の特長や、学習を成功させるポイントについて紹介します。

CS・接客関連eラーニングの概要

CS・接客関連eラーニングの対象者

  • 社外の取引先との対応をされている方
  • 接客業務を対応されている方
  • OJT担当など後輩指導に携わっている方

CS・接客関連eラーニングのゴール

  • クレームが発生する要因を理解できる
  • クレーム対応の基本がわかる
  • 顧客の本心を掴む「聴く」テクニックを身につける

CS・接客関連eラーニングのポイント

  • クレーム対応で重要な初動対応を学べること
  • 悪質クレーマーへの対応方法を事例をもとに学習できること
  • 顧客の要望や事実を掴むための対応方法が学べること

おすすめのCS・接客関連eラーニング講座

CS・接客関連eラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。

CS・接客にも使えるビジネスマナーを身につけたい

社会人としてのマナーや言葉使いが身につきます。

社会人のマナー講座

社会人のマナー講座

社会人として知らないと恥ずかしいマナーをまとめて学習。

  • 想定研修時間:3時間36分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 基本的なビジネスマナーを身につけたい

  • 短期速習でビジネスマナーを学びたい

  • 社内外の人と円滑なコミュニケーションを取りたい

  • 様々なシーンを想定して網羅的にマナーを学びたい

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • マナーの必要性

    なぜマナーが必要か?/マナーは自分自身のためでもある

    そもそもなぜマナーが必要なのか、ビジネスマナーを身につけているとどうなるのかを学ぶ。
    ・身の回りのマナー
    ・整理整頓もマナー
    ・持ち物にも気を配る

  • 挨拶から始まる

    なぜ挨拶が必要か?/お辞儀のしかた

    なぜ挨拶が必要なのか理解し、「会釈」「普通礼」「最敬礼」の3種類のお辞儀の使い分けを学ぶ。
    ・挨拶の必要性
    ・社会人にとっての挨拶とは
    ・きちんとした挨拶とは
    ・お辞儀とは
    ・正しいお辞儀のしかた
    ・3種類のお辞儀の使い分け

  • 電話のマナー

    電話の受け方/電話のかけ方

    業務に就いてまず覚えるのが「電話対応」。相手に失礼にならない電話の受け方、かけ方を具体的な言い回しとともに習得する。
    ・電話の受け方
    ・避けるべきタイミング
    ・電話をかけるとき

印象力アップ講座

人の印象は3秒で決まる!視覚・聴覚・言語の3要素で印象力がアップ!

  • 想定研修時間:1時間34分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 人からどう見られているか不安…

  • なぜか第一印象が悪く伝わってしまう…

  • 印象をあげてコミュニケーションを円滑にしたい

  • 仕事で初対面の方と会う機会が多い

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • 印象力アップのメリット

    3つのメリット

  • 視覚情報

    笑顔と真顔
    笑顔トレーニング
    真顔トレーニング
    姿勢

  • 聴覚情報

    笑声
    声色

講師プロフィール

國友 幸恵講師講師

講師プロフィール 國友 幸恵講師講師

レジリエンス認定講師 アンガーマネジメントファシリテーター​ 楽しい、嬉しいというポジティブな気持ちが、人の意欲や行動変容に繋がることは、科学的にも実証されている。​そのようなプラス感情の象徴である笑顔を主軸に、いかに職場で皆さんが幸せに働けるかを、体験型中心のわかりやすい研修を通して伝えられるように務めている。​

クレーム対応に対処したい

クレーム対応の心構えやコミュニケーション力が身につきます。

営業クレーム対応講座

営業クレーム対応講座

発生したクレームを糧に、その後の営業活動に活かす術を学べる。

  • 想定研修時間:4時間23分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • クレームの基本対応について学びたい。

  • クレームの勢いに圧倒されて上手く対応できない。

  • 悪質クレーマーの対処法を知りたい。

  • お客様の怒りの鎮め方を知りたい。

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • クレームとは何か?

    クレームと苦情の違い/クレーマーと悪質クレーマー

    クレームと苦情の違いを理解し見極めるスキルを習得。さらに、悪質クレーマーの対処法を学ぶ。
    ・「クレーム」や「苦情」とは何か?
    ・クレームか苦情かを見極める
    ・クレームは増えている
    ・「悪質クレーマー」とは
    ・「悪質クレーマー」の対処法

  • クレーム対応の心構え

    すべてを未然に防ぐことはできない

    なぜ、クレームや苦情が発生するのか、その発生源について学習する。
    ・クレームの発生源

  • クレーム対応の基本

    スピードと誠意/クレーム対応で差をつける

    クレーム対応はとにかく「スピード」と「誠意」につきる。その対応のしかたについて学ぶ。
    ・素早い「スピード」感のある対応
    ・「誠意」をとは
    ・クレーム対応は比較されている
    ・「信用」と「信頼」の違いについて
    ・信頼を得るためには

ビジネスコミュニケーション講座

ビジネスコミュニケーション講座

対人関係の苦手意識を払拭し、どんな人とでも付き合えるように。

  • 想定研修時間:4時間55分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 説明するのが苦手だ。

  • 話の掘り下げ方がわからない。

  • 社内の面談が憂鬱だ。

  • 聞き上手になりたい。

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • ビジネスコミュニケーションとは

    「ビジネスコミュニケーション」があなたと組織の成果を支える

    ビジネスになぜコミュニケーションが必要なのかを「カッツ・モデル」の3つのスキルを用いて学習。
    ・ビジネスコミュニケーションとは
    ・求められるスキル
    ・職場でのコミュニケーション

  • コミュニケーションに苦手をつくらない

    ベイシック・ミステイクスから抜け出そう

    ベイシック・ミステイクスの5種類を3つの視点から考える。
    ・ベイシック・ミステイクスとは
    ・ベイシック・ミステイクスの5つの種類
    ・ベイシック・ミステイクスから抜け出すためには

  • ソーシャルスタイル理論を実践しよう

    ソーシャルスタイル理論とは/相手のタイプ別コミュニケーション法

    4つの行動特性を理解し、相手にどのように合わせればよいのかを考える。さらにその4つのタイプ別のコミュニケーション法を学ぶ。
    ・行動特性とは
    ・ソーシャルスタイル理論とは
    ・タイプ別でコミュニケーションをとる
    ・ソーシャルスタイル理論を活用する

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社会人のコンプライアンス講座

社会人が知っておくべきコンプライアンスの知識を短期習得!

  • 想定研修時間:2時間40分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • そもそもコンプライアンスについてよく知らない。

  • うっかりコンプライアンスに違反していないか不安。

  • 健全な社会人生活を送りたい。

  • コンプライアンスについて網羅的に学びたい。

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • コンプライアンスとは

    コンプライアンスの定義
    コンプライアンス違反とその影響

  • コンプライアンスの重要性

    前向きなコンプライアンス
    経営理念とコンプライアンス
    【ワーク1】コンプライアンスの必要性

  • マナーとモラル

    マナーとコンプライアンス
    モラルとコンプライアンス

講師プロフィール

吉元 利行 講師講師

講師プロフィール 吉元 利行 講師講師

現代ビジネス法研究所 代表 博士(法学) 決済サービス企業の社外取締役やコンプライアンス委員会委員等を務めるほか、各種セミナーを実施。これまで、クレジット会社の法務・コンプライアンス部門に30年在籍後、シンクタンクにて、カード決済・キャッシュレス決済について調査研究。法務省法制審議会・信託法部会委員、同電子債権法部会委員、経済産業省産業構造審議会臨時委員(資金決済)などを歴任。金融法学会・私法学会会員、パーソナルファイナンス学会理事などを務める。

CS・接客関連eラーニングの特長

CS・接客関連eラーニング特長についてご紹介します。

質の高い接客スキルが身につく

質の高い接客スキルが身につく

消費者ニーズが多様化・専門化してきている今、質の高い接客スキルをもつ優秀な人材が求められています。販売方法をはじめ、マーケティング、商品の仕入れや管理、売り場作りと、幅広く実践的な知識が問われます。質の高いスキルを身につけることで、「小売店舗のみならず流通業界で活躍できるプロ」として認められます。eラーニングで幅広い接客・販売に活かせるスキルを身につけましょう。

コミュニケーションスキルが習得できる

コミュニケーションスキルが習得できる

接客・販売に必要なスキルを活かせる場所は幅広いのが特長です。 スーパーやコンビニなど、小売業の店舗はもちろん、卸売業、メーカー、飲食業など多岐に渡ります。いずれの業界も人と接する業務のため、コミュニケーション能力が重要となります。eラーニングで効率よく学習することで、職場ですぐに活用できる技術や考え方がまとめて身につきます。

お店の売上貢献にも繋がります

お店の売上貢献にも繋がります

販売・接客で学べる知識として、商品のより良いディスプレイ方法など、購買欲に関するものもあり、しっかり理解すればお店の売上に貢献できる可能性もあります。ほかにも「利益とは?」「損益分岐点とは?」などお店で扱う数値の用語や、実務で活かせる分析手法など、販売・接客業務で知っておくべき知識もeラーニングなら完全オンラインで学習可能です。

CS・接遇・接客関連eラーニングの成功の鍵

CS・接遇・接客関連のeラーニングを成功させるための3つのポイントをご紹介します。

実績が豊富な講師を選ぶこと

CS・接遇・接客関連のeラーニングを検討する際は、実績豊富な講師選びが成功のポイントです。CS・接遇・接客は業界によって専門性が異なるため、自社の専門性に合った講師を選ぶ必要があります。例えば医療接遇と一般的な接客では異なるように、専門性の高さと実績のある講師ほど自社の課題解決に役立ちます。 また実績のない講師では過去の事例で比較できないため、コストに見合う効果があるか検証できません。自社の接遇・接客課題を明確にし、課題解決につながるプログラムと講師を選定しましょう。

自社の課題に合わせたカリキュラムを組むこと

CS・接遇・接客関連のeラーニングを行うなら、自社の課題にフォーカスしたカリキュラム選びがポイントです。eラーニングは一定のコストもかかりますから、課題解決に役立つプログラムを選ばなければ無駄になるからです。 研修サービスでカリキュラムを考える時も、自社の課題にマッチしたプログラムを組みましょう。 課題は年代や役職も材料に判断し、どの層にアプローチするのか、学習後の目標などを細かく考えてカリキュラムを組んでください。 社員が多忙で時間が取りにくい企業の場合、短時間でも受講できるeラーニングがおすすめです。

学習後のフォローアップを行うこと

CS・接遇・接客関連のeラーニング学習後はフォローアップも行い、効果を確認することが成功のポイントです。eラーニングは誰でも自由に学習できますが、学習内容や頻度は個人の裁量に任される部分もあります。そのため学習後にアンケートなども行い、CS・接遇・接客が身についているかの効果判定が必要です。 また学習直後は効果があっても、時間の経過とともに元の状態に戻る可能性もあります。定期的に接遇への意識調査を行い、課題の早期発見と対策につなげましょう。 CS・接遇・接客は企業の評価に関わる重要な項目ですから、学習後のフォローで社員の意識を高めてください。

ユーキャンのCS・接客関連eラーニングの特長

動画講義を中心とした1ヵ月の短期速習! 業務に求められるスキルが効率よく身につきます!

  • パソコンやスマホでいつでもどこでも受講できる

    パソコンやスマホでいつでもどこでも受講できる

    ユーキャンのeラーニング講座は、動画をメインとしたオリジナル教材。業務に直結するテーマばかりなので、学んだ直後からすぐに実践に活かせます! 「忙しくて学習が遅れてしまった…」そんな方も心配いりません。受講開始から3ヵ月まではすべてのコンテンツがご利用いただけます。パソコン以外にもスマートフォン・タブレット端末でもご受講可能。時間・場所を選ばずに、短期間で効率よくスキルが身につきます!

  • 独自の学習進捗管理システムで負荷をかけずにフォロー

    独自の学習進捗管理システムで負荷をかけずにフォロー

    ユーキャンの人材教育サービスをご利用の企業担当者様向けに、一人ひとりの学習進捗状況を確認できる受講進捗状況管理システムを無料でご提供いたします。 シンプルな操作方法で、個人の進捗状況はもちろん、講座別、進捗ステータス別など様々な角度から、負荷をかけずにフォローいただけます。

  • コミュニケーション技術をまとめて習得できる

    コミュニケーション技術をまとめて習得できる

    CS・販売・接客のスキルに欠かせないコミュニケーション能力の向上には、知識だけでなく実際に活用できる技術も必要です。ユーキャンのeラーニング講座では、相手に伝わりやすい声の出し方や、相手が答えやすい質問のしかた、自分の感情とのつきあい方、雑談のしかたなど、コミュニケーション能力アップにつながる技術をまとめて学習可能です。

よくあるご質問

  • 1名様よりお申込みいただけます。お申込みの際は、ご担当者様の情報を入力ください。
    ※受講生様の情報登録は、お申込み後に別途ご案内させていただきます。
  • 受講進捗状況管理システム「CAREER CASE」で確認、管理いただけます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • 受講期限内に講座を修了した方は、受講生や会社のご担当者様にて修了証を発行いただけます
  • 基本のビジネススキルを学びたい方には社会人のマナー講座や印象力アップ講座がオススメです。また、コミュニケーションスキルを学びたい方にはビジネスコミュニケーション講座や営業クレーム講座がオススメです。

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