アンガーマネジメント研修とは
アンガーマネジメント研修とは、怒りの感情を分析し、理解したうえでコントロールする方法を学ぶ研修です。アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで生まれたとされる、怒りの感情と付き合う方法です。企業でアンガーマネジメントを活用すると、職場の人間関係の改善やコミュニケーションが円滑になる効果を期待できます。
アンガーマネジメント研修の目的
企業の経営において、怒りの感情を抑える必要性が増しています。ここでは、アンガーマネジメント研修の目的を解説します。
多様な価値観に対応する
企業は価値観が多様化する現代社会に対応していくことが求められています。社会は常に変化しており、ライフスタイルや働き方も変化しています。価値観が違う人を受け入れられないと、怒りやストレスを感じやすくなるため、アンガーマネジメント研修を実施して感情を抑える対策が重要です。
企業にとって社員は人的資本なので、人材価値を高めるには多様な価値観に適応しなければなりません。アンガーマネジメント研修を導入し、スキルを従業員に身につけさせることで、働きやすい職場環境の構築が可能です。
※参考:人的資本経営とは
ハラスメントを防止する
2022年4月1日から、すべての企業はパワーハラスメントの対策が必須になりました。ハラスメントは従業員のモチベーションを落とし、企業の生産性にも悪影響を与えるため注意が必要です。人間が冷静でない場合、感情的な行動や発言をする可能性があるため、ハラスメントと捉えられてしまうかもしれません。アンガーマネジメントで怒りを抑えることは重要です。
アンガーマネジメント研修の内容
ここでは、アンガーマネジメント研修で学ぶ内容について解説します。
衝動のコントロール
衝動のコントロールは、衝動的な行動を理性で抑える方法です。衝動をコントロールする方法は、カッとした瞬間から6秒待って怒りを抑える「6秒ルール」が有効です。怒りの感情は、理性をつかさどる脳の部分に伝わるまで6秒ほどかかります。6秒経つまで考えるのを止めたり、深呼吸したりして、感情の高ぶりを抑えましょう。
思考と行動のコントロール
思考と行動のコントロールを身につけると、怒りからの視点を切り替えられます。怒りが生まれた原因を客観視したり、気持ちを入れ替えたりもできます。原則として、人間は怒りの感情から逃れられません。人間に怒りの感情がわいた場合、視野が狭くなる傾向があります。冷静さを保ち視野を広く持つことで、思考と行動をコントロールしやすくなります。
アンガーマネジメント研修の流れ
怒りの感情を抑えるには、対策を学び、順番通りに実践する必要があります。ここでは、アンガーマネジメント研修の流れを解説します。
怒りタイプの診断を行う
怒りタイプの診断とは、最初に自身の怒り方の特徴を把握するものです。怒りのタイプごとに対策が異なるため、自身のタイプを理解しましょう。ここでは、怒り方を6つのタイプに分けて後ほど解説します。
怒りのメカニズムを学ぶ
怒りが生まれるメカニズムを学ぶと、感情の仕組みや怒りの本当の原因がわかります。感情のメカニズムを応用すると、怒りをコントロールする考え方や怒りの種類別の対処などが可能です。研修を通して、さまざまな場面の怒りに応用できる技術が身につけられます。徐々に自分の感情が自覚できるようになり、感情を落ち着かせやすくなります。
アンガーログ習慣をつける
アンガーマネジメントの基礎を学んだ後は、怒りを抑える方法を実践します。アンガーログという怒りの原因や感情の記録をつける方法から、怒りの抑え方を身につけましょう。ユーキャンのアンガーマネジメントベーシック講座では、21日間のアンカーログに取り組みます。テキストの内容を実践することで、怒りの対処法や感情を抑えるテクニックが身につけられます。
6つの怒りタイプの特徴
ここでは、ユーキャンのアンガーマネジメントベーシック講座で診断できる6つの怒りタイプの特徴と対策を解説します。自身の怒りタイプを想像して、当てはめてみてください。
熱血柴犬タイプ
熱血柴犬タイプは、ルールや規則を重んじるタイプです。正義感が強く、あいさつやマナーを重視しすぎる傾向があります。自身の価値観を押しつけず、多様性を認める寛容な心が必要です。
白黒パンダタイプ
白黒パンダタイプは、完璧主義で向上心が強いタイプです。物事を白黒ハッキリとつけたがり、優柔不断な対応や態度にイライラしやすい傾向があります。白でも黒でもない部分を受け入れると、怒りの感情を抑えやすくなるでしょう。
自由ネコタイプ
自由ネコタイプは自立心が強く、自由な生き方を好むタイプです。行動を制限されることに怒りを覚える傾向があります。ときには周囲に合わせた行動をしたり、関わり方を変えたりすることが必要です。
頑固ヒツジタイプ
頑固ヒツジタイプは、穏やかそうにみえて頑固なタイプです。価値観や意見が合わないことに、怒りを感じる傾向があります。ヒツジタイプは頼まれ事に弱いので、断り方やストレス発散の方法を見つけて対策を行いましょう。
慎重ウサギタイプ
慎重ウサギタイプは、心配性で警戒心が強いタイプです。プライバシーの侵害や人間関係で、ストレスを抱えやすい傾向があります。ウサギタイプは相手を信じてみたり、頼ったりすることで良好な人間関係を築きやすくなります。
俺様ライオンタイプ
俺様ライオンタイプは、自尊心が高いリーダータイプです。自身が大切にされなかったり、不当な評価を受けたりすると怒りを感じやすくなります。ライオンタイプは謙虚さを身につけて、相手の長所を認めることでストレスを緩和できるでしょう。
アンガーマネジメント研修のメリット
怒りの感情をコントロールすると、自身の感覚や思考の変化を実感できます。ここでは、アンガーマネジメント研修のメリットを解説します。
感情をコントロールしやすくなる
自身の怒りタイプを把握したうえで適切な対処法を学ぶと、感情をコントロールしやすくなります。衝動的な怒りを感じる出来事が起きた場合でも、自分で感情の抑え方を実践できるため、冷静さを保ったまま対処ができるでしょう。怒りを生む出来事に対して意味を見出して、自分自身を落ち着かせる方法が身につきます。
柔軟な思考になる
怒りの感情は、正義感や思い込みの阻害、違和感があることで引き起こされるものです。アンガーマネジメントを実践すると、自分と相手の価値観の違いを把握でき、冷静な判断をしやすくなります。アンガーマネジメント研修を受けることで、価値観の押しつけをなくしたり、人間関係を円滑にしたりする方法を学べます。
アンガーマネジメントの注意点
アンガーマネジメントを実践すると、感情を抑えすぎてしまう可能性があります。アンガーマネジメントは怒りを抑える技術ではなく、怒りの感情で損をしないための方法です。自分の感情と向き合わない場合、心身のバランスを崩す可能性があるため注意しましょう。自身の感情をコントロールすることは難しいため、基礎から学ぶことが重要です。
アンガーマネジメント研修ならユーキャンがおすすめ
ユーキャンのアンガーマネジメントベーシック講座は、初めてでもやさしく内容を理解できるので、研修として活用するのにおすすめです。日本アンガーマネジメント協会がテキストを監修しており、簡潔な内容で効率的な学習が可能です。怒りのタイプ診断で怒りの特徴や対策を知り、実践を通してアンガーマネジメントが身につきます。ユーキャン限定のアンガーマネジメントの習慣化に役立つ『ログBOOK』もプレゼントしています。
まとめ
アンガーマネジメント研修を受けると、怒りの感情を客観的にとらえて、自分でコントロールする技術を身につけられます。怒りの感情を抑えるのではなく、上手に付き合う方法を学ぶことが重要です。研修を通して怒りタイプの診断や怒りのメカニズムを学び、職場で活かせる技術を身につけましょう。
ユーキャンのアンガーマネジメントベーシック講座は、初めてでもやさしく内容をつかめて、基礎から怒りをコントロールする技術が身につけられます。副教材も充実しており、在宅受験も可能で、忙しい方でもムリなく資格取得ができます。アンガーマネジメントを身につける際に、ぜひ受講してください。