こちらのページでは、若手社員・中堅社員向け研修の特長 や、研修を成功させるポイントについて紹介します。
若手・中堅社員向け研修をスキル・テーマ別で紹介します。
論理的思考を身につけ、問題を洗い出し、解決に導く
課題解決のためのロジカルシンキングを実践できるように。
論理的思考を実践させたい
問題解決スキルを養いたい
業務遂行スキルを上げたい
従業員の説明や文書作成の論理性を高めたい
(1)問題の発見
問題を発見するためのフレームワークとは
(2)原因の追求
原因を追求するための基本的な考え方とは
(3)真因の特定
真因の概念と導出方法とは
(4)課題の設定
課題を設定する際の基本概念とは
(5)解決策の立案
解決策の導出方法と優先順位づけの考え方とは
(6)演習:ミニケースを活用した問題解決演習
(1)仮説思考
問題解決を効率的・効果的に実践するために必要な仮説思考とは
(2)仮説の構築
仮説を構築する時の考え方と留意点
(3)仮説の検証
仮説を検証する時の方法や留意点
(4)演習:ミニケースを活用した仮説構築演習
(1)ロジカルシンキングの基本要素
ロジカルシンキングのベースとなる基本要素とは
(2)情報をストラクチャー化する基礎概念
情報を構造化するための帰納法と演繹法とは
情報を分解するためのMECE(ミーシィ)とは
情報を深掘りするための因果関係とは
(3)情報のストラクチャー化の実践
ロジックツリーの基本概念とは
WHATツリーを使った思考の進め方と活用場面
WHYツリーを使った思考の進め方と活用場面
HOWツリーを使った思考の進め方と活用場面
(4)演習:ミニケースを活用したロジックツリー作成演習
財務・会計・データ分析など、数字で語れる人材・組織に。
入社1年目の方
「数字が苦手」という課題感がある方
ビジネスにおける数字の使い方を基礎から学びたい方
入社1年目の教育係の方
「数字」ってどんな時に使うもの?
・「数字の使い方」を知る3つの質問
・あなたはどうやって「いいね」をもらうか
・先輩の「どれくらい?」に答えられるか
・数会話をしなさい〜数字とはコトバである〜
・ヒト、ジカン、カネに置き換える
・【演習】「いい感じです」を数字で説明しなさい
・なぜ「数字」で考える必要があるのか
・ファクトフルネスの時代に必要なこと
・「確かめてみる」という発想を持て
・自分の「どれくらい?」に答えられるか
・【演習】「いい会社」であることを数字で証明せよ
データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!
「DX人材」の育成に課題を感じている
そもそも従業員にデータを活用する発想がない
従業員の数字に対する苦手意識が強い
経営層や上司に対して定量的な説明ができない
1)あるデータサイエンティストの本音
2)あなたは「データの海」で溺れていないか
3)すべては解決したい問題があるから
4)「問題」と「課題」の違い
5)なぜ数値で分析するの?
6)「比較」と「分解」だけでいい
1)まずはデータを使わないで分析せよ
2)その問題を構造化しましょう
3)仮説を立てましょう
4)確かめるべき数値を明らかにする
5)「比較」と「分解」で課題を明らかにする
1)相乗平均で長期的なトレンドを掴む
2)標準偏差でリスクの大きさを掴む
3)相関分析で仮説を立てる
4)単回帰分析で予測値を作る
5)損益分岐点分析で事業の安全性を説明する
6)エクササイズ (講師の実演で活用イメージを掴む)
7)活用場面を設定し、実際に分析してみよう
ビジネスの場で使える実践的なコミュニケーション力が身につく!
お客様の満足度を高め、成果向上につなげたい
職場チームワークをよくして業務円滑化を図りたい
社員の満足度を上げ、定着率を高めたい
実践スキルを主体的に発揮させたい
(1)ジネスコミュニケーション研修のねらい
「なぜビジネスの場でコミュニケーションが大切なのか」
(2)ビジネスコミュニケーション の重要性
討議:「自身のコミュニケーションを振り返る」
(3)苦手意識を変えて、実践力につなげるポイント
スキルを学ぶ前に知っておきたい大切な心構え
(1)第一印象の影響力
相手に好感を与えると起こるこんなよいこと
(2)第一印象を決める要素
あいさつ、笑顔、姿勢、等々
(3)場に応じた効果的な自己紹介
演習:「信頼と好感を与える1分間自己紹介」
(1)3つの「きく」とは
「聞く」「聴く」「訊く」の違いを知る
(2)聞く力の果たす大きな役割
なぜよく聞くことが大切なのか
(3)傾聴の心構えとコツ
傾聴力を向上させるの5つの要素
(4)傾聴トレーニング
演習:「よい関係性をつくり、本音を引き出す聞き方」
感情や特性を理解し、他者とのコミュニケーションをスムーズに。
より良い人間関係を築くスキルを学びたい
社内コミュニケーションを改善したい
相手に良い影響力を与える指導方法を身につけたい
自己理解を深め、メンタルヘルス予防にもつなげたい
コミュニケーション向上のためには自己理解と他者理解が重要
なぜ自己理解がコミュニケーションにおいて重要なのか、自己理解の重要性を知ること。 また、この研修の中で自身がどのようなことを意識し、受講することが成長につながるかを理解し、研修の効果向上を図ります。
自己理解を深めるとは、無意識の自分を知ること
人は自分を知った深さまでしか相手を理解することはできません。相手を知るためにはまずは自分を理解することです。しかしながら、自分のことは意外と知らないものです。なぜなら、自分が見えている部分や意識して行動している部分は2−5%にしか過ぎないからです。多くは子供の頃に身につけた行動パターン、思考パターンを無意識に繰り返しています。コミュニケーションを向上するためにはこの無意識からの感情パターンや思考パターンを知ることです。コミュニケーションと自己理解はこのように密接に関係しているのです。
なぜ、自己理解にTAを活用するのか意味を知る
・TAとは
・TAの作られた経緯
・TAの主な理論
「昔の高齢者」と「今の高齢者」の価値観の違いが理解できる。
高齢者と話をあまりしたことがない
高齢者と接するのが苦手
どの世代ともコミュニケーションをとりたい
日本の超高齢社会について詳しく学びたい
ジブンを受け入れてもらう為に必要な事!ジェネレーションギャップって何!?
ジブンの価値観と高齢者の方の価値観について学びます。自分のあたりまえが高齢者にとってのあたりまえなのかのすり合わせからスタート。・自分の時代の当たり前と高齢者の方の当たり前の違いについて学ぶ・衣食住や文化等から暮らし方や考え方の違いを学ぶ
60歳からの変化について
60代の方は見た目では、まだまだお若くお元気そうに見える方々が多く存在します。高齢者の定義は65歳となっています。実はその手前の60歳から「今までとは違う」心の変化を感じると言われています。今までと何が変わっていきがちなのか高齢者世代の入り口の方々の傾向を学びましょう。・高齢者の定義は65歳とされてます・その手前の60歳の方、高齢者の入口世代のライフステージに対する準備とは何か。
高齢になることで抱えるであろう不安や喜びって何!?
世代によって抱える悩みや喜びも違う。ジェネレーションギャップを敢えて意識して、他世代の方との共通言語を探り心の距離を縮めていこう。・加齢による環境の変化とは何か、具体的に学ぶ。・環境の変化から生じるネガティブ思考とは何か。・加齢に誰もが起こり得る心の変化を学ぶ。
マーケティングの基本、実践手法と顧客課題を導くスキルを学習。
仮説思考をマスターし、イノベーション思考も身につく。
従業員の売上に対する意識を高めたい
顧客に対する意識を高めたい
売上を高めることにこだわる人材を増やしたい
売上アップに対する体系的な知識を学ばせたい
(1)マーケティングの概念
セリングとの比較によるマーケティングの概念の理解
(2)マーケティングの全体像
アメリカ・マーケティング協会の定義にもとづくマーケティングの全体像の把握
(3)社会志向のマーケティング
近年の主流である社会志向のマーケティングの考え方や種類の学習
(1)環境分析のステップとポイント
環境分析の2段階ステップで、各ステップでの留意するポイントの確認
(2)情報収集の切り口
情報を収集する際に押さえておきたいPESTや3Cの切り口の把握
(3)情報分析の方法
集めた情報を整理し方向性を導き出すためのSWOT分析、クロスSWOT分析の実践方法の理解
(4)演習:自社や自部署の環境分析の実践
(1)ターゲット・マーケティングの概念
マス・マーケティングとの比較によるターゲット・マーケティングの概念の整理
(2)STPのステップとポイント
代表的なターゲット顧客像の設定方法であるSTP(segmentation、targeting、positioning)の理解と実践する際のポイントの確認
(3)コミュニケーション・ターゲット像の設定方法
積極的に訴求したいコミュニケーション・ターゲット像の概念を把握し、独自の切り口でターゲット像を設定する方法の習得
(4)演習:自社や自部署のコミュニケーション・ターゲット像の設定
若手・中堅社員向け研修の3つの特長を解説します。
若手・中堅社員研修にてビジネスコミュニケーションの基盤を学ぶことで、仕事が効果的に進めるためのコミュニケーションの重要性を理解できます。さらに「わかりやすく、感じよく伝える」説明技法、「相手の納得を自然に引き出して、相手の自発的な行動につなげる」説得技法をロールプレイで体験。実際の仕事でも活かせるようになります。
課題発見・課題解決の基本を押さえたうえで、具体的な思考法を習得することで、理論が単なる知識ではなく課題解決の手段であることへの認識を深めます。さらに、若手社員・中堅社員研修内容を実務でも活かせるよう、理論を体感的に学習し自分のものにするために、理論ごとに必ずワークを取り入れて知識、スキルの定着をはかります。
若手・中堅社員研修では、「勉強」ではなく「トレーニング」であることを意識し、一方的な解説講義ではなく、ワークや質疑応答を行いながら身体に浸透させていくことが大切です。単なる知識の提供ではなく、いかに実務に結びつけるかを考えて答えを出させることを重視します。成果を出せる人材や組織に変わることを目的にできるのが研修のメリットです。
若手・中堅社員向け研修の成功の鍵を3つ紹介します。
若手社員・中堅社員向けに研修を成功させるには、研修を通してどんな自分になりたいか、もしくは目指すべき姿のイメージを明確にしてもらうことが大切です。若手社員は仕事を1人でこなせる能力を身に付けること、中堅社員は自分のキャリアアップした姿など、具体的な未来をイメージしてもらいましょう。特に中堅社員の場合、キャリアアップへのモチベーションが低下している人も少なくないため、目標を明確化する意味でも重要です。目指すべきイメージが先行していれば、おのずとそれぞれの研修のゴールも見えるようになります。企業側は社員が研修後にどうなりたいのか、目標に沿ったプログラムを設定できるように計画しなければなりません。
若手社員と中堅社員は、1人で担当する仕事が増え、人によってはリーダーシップを発揮することもあります。しかし「若手」「中堅」という括りで、毎年同じ内容で研修を行うのでは、研修としての効果が薄くなってしまいます。そのため、対象者のスキルや能力を判定し、弱い部分と強みとなる部分を把握することが重要です。例えば、若手社員の場合はタイムスケジュール管理、リーダーシップの育成など、業務を遂行するうえで必要になるであろう内容をプログラムに盛り込みましょう。完全に個別化した内容にすることは難しいですが、対象者全体から必要な研修プログラムとスケジュールを計画してください。
研修の目的の1つには、自社の生産性向上に繋がるスキルやマインドを醸成する点が挙げられます。研修を通して必要なスキルの基本を学べますが、研修で学べるのはあくまで総論としての内容です。より深く学ぶためには、研修を受けた社員が自発的に学び、スキルアップに取り組む努力が不可欠です。そのためには研修で学びを終わらせるのではなく、社員が自ら学びたいと思えるプログラムや環境を用意しましょう。例えば、eラーニングの利用で隙間時間を活用できるようにするなど、研修にプラスアルファする形で学びを助ける制度を設けるのもよいでしょう。
ユーキャンの若手・中堅社員向け研修の3つの特長について説明します。
会社の方針や、「こうなってほしい」をヒアリングした上で、受講者のレベルを見極めながら、ご担当者様、講師、営業担当三社一体となってカリキュラムを作成していきます。さらに研修内で扱う事例やワークも、社内で実際に起こった出来事など、受講者がイメージしやすものへカスタマイズすることも可能です。より実務に即したカリキュラムを組み立てることで、研修の効果を最大化します。
座学の一方的な講義で知識だけをインプットしても“実務で即活用”とはなりません。ロールプレイやディスカッション、ワークを通じて、アウトプットに重きを置き、研修を進めていきます。さらに、講師や受講者からのフィードバックを受け、実務に活かせるスキルをより自分のものにしていきます。
研修内容やテーマにより、研修後もフォローシート・アクションプランなどで実践・定着に向けたアフターフォローをいたします。「アクションプランが実行できているか、3ヵ月後に講師と個別に面談したい」、「半年後にフォロー研修を実施したい」など、ご要望をお聞かせください。他にはない、手厚いフォローで受講者の成長をサポートいたします。
若手・中堅社員が活躍するための3つのポイントについて説明します。
若手社員と中堅社員は、企業における役割が明確になり始める時期です。若手社員は新入社員への教育やリーダーになるための研修など、若手のうちに経験しておくべき内容があります。中堅社員も会社での経験を活かし、後輩への指導やマネジメント、チームリーダーや管理職へステップアップしていく時期です。それぞれの社員が活躍するには、会社側からどんな役割を求めているのか働きかける必要があります。研修プログラムだけでなく、上司との面談の場でも役割の相談を行い、どんな社員になってほしいか伝えることが重要です。
若手社員の場合、漠然とキャリアプランを計画していても、明確な未来をイメージできていないケースも少なくありません。キャリアプランが明確でないと、仕事へのモチベーションが維持しにくくなるだけでなく、研修においても学ぶ内容にズレが出やすくなります。また中堅社員の場合は、自分のキャリアに不安を抱き始め、キャリアの分かれ道で悩む傾向があります。若手と中堅のそれぞれが、自分なりのキャリアプランをデザインできるように、会社としてキャリアプランの例を提示するとよいでしょう。参考にできるキャリアプランがあれば、社員も働く目的が明確になり、自分に足りないものを吸収しようと努力するようになります。
若手・中堅社員になると、会社の戦力としてさまざまな仕事を任されるようになります。特に若手の場合、効率的な業務遂行とタイムマネジメントが苦手で、目の前の業務で精いっぱいになりがちです。 その状態では研修を受けても学びの効果に繋がりにくく、スキルを磨く時間的・精神的な余裕ももてないでしょう。そのため、企業が研修を用意する以上、研修の学びを活かしやすい環境を調整したり、会社として何らかのサポートを制度化したりしておくのがおすすめです。研修を通して自分の将来を見据え、キャリアプランも設計しやすくなるからです。
若手社員向けハラスメント研修
正しい理解を持ち、職場のハラスメント撲滅につながる!
データ分析入門研修
データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!
ビジネスコミュニケーション研修
相手の自発的な行動へ繋がる伝え方が学べる
ロジカルシンキング研修
課題解決のためのロジカルシンキングを実践できるように。
セルフマネジメントトレーニング研修
自己管理能力のスキルアップにより、自身の能力を向上。
セルフモチベーションアップ研修
自分の進むべき方向性を考えることでモチベーションが高まる!
顧客理解とソリューション営業研修
漠然とした営業が確固たる提案へと変わる!
マーケティング実践研修
仮説思考をマスターし、イノベーション思考も身につく。
セルフコーチング研修
認知科学をベースに、自身のポテンシャルを最大限引き出す!
若手社員向けキャリアデザイン講座
自身のキャリアを自ら考え、実現するための行動ができるように!
プレゼンテーション講座
”魅せる”資料作成と、説得力ある発表技術を身につける
ビジネスコミュニケーション講座
対人関係の苦手意識を払拭し、どんな人とでも付き合えるように。
ロジカルシンキング講座
帰納法や演繹法の手法を学び、論理的な対応スキルを習得。
営業クレーム対応講座
発生したクレームを糧に、その後の営業活動に活かす術を学べる。