マーケティングの本質は将来に向けて施策を講じることです。マーケティングの基本知識を身につけることはもちろん、「仮説思考」でものごとを前に進める能力や、「イノベーション思考」で失敗を恐れずに新たな価値を見出すスキルも重要です。当研修では、マーケティングの基本から、顧客ニーズの分析方法、マーケティングミックス(4P)を学び、マーケティングについて理解を深めます。さらに市場分析や課題発見、仮説、実行、検証まで一連の運用プロセスも習得。新規マーケティング立案計画の演習を通して、本当に使えるマーケティングの実践力を養います。
従業員の売上に対する意識を高めたい
顧客に対する意識を高めたい
売上を高めることにこだわる人材を増やしたい
売上アップに対する体系的な知識を学ばせたい
マーケティングの基本といえるターゲット・マーケティングの考え方を理解した上で、どのようにコミュニケーションターゲット像を設定するかを身につけます。
自社のターゲットを想定するために必要な、環境分析、STP(segmentation、targeting、positioning)の一連の流れを学習。独自のターゲット顧客像設定シートを活用し、自社や自部署を題材にした演習に取り組むことで具体的な方法論が体得できます。
マーケティングの基本的な構成要素である4P(product、price、promotion、place)と4C(customer value、customer cost、communication、convenience)を最適に組み合わせるマーケティング・ミックス構築のポイントを押さえます。また、マーケティング・ミックス構築に必要な2つの整合性について確認することで、自ら検証する能力を養えるように。
既存のマーケティングを確認したり見直したりするだけでなく、どうしたら新たな顧客を創造したり、販路を開拓したりできるかにも焦点を当てます。新規事業開発、新販路開拓は正解な手法がなく、トライ&エラーで実行し検証できるスキルとマインドを身につけることが大切です。
当講座では、新規事業開発、新販路開拓の具体的なプロセスとともに、仮説思考やイノベーション思考について学習し、どうしたら身につくかも取り上げます。
(1)マーケティングの概念
セリングとの比較によるマーケティングの概念の理解
(2)マーケティングの全体像
アメリカ・マーケティング協会の定義にもとづくマーケティングの全体像の把握
(3)社会志向のマーケティング
近年の主流である社会志向のマーケティングの考え方や種類の学習
(1)環境分析のステップとポイント
環境分析の2段階ステップで、各ステップでの留意するポイントの確認
(2)情報収集の切り口
情報を収集する際に押さえておきたいPESTや3Cの切り口の把握
(3)情報分析の方法
集めた情報を整理し方向性を導き出すためのSWOT分析、クロスSWOT分析の実践方法の理解
(4)演習:自社や自部署の環境分析の実践
(1)ターゲット・マーケティングの概念
マス・マーケティングとの比較によるターゲット・マーケティングの概念の整理
(2)STPのステップとポイント
代表的なターゲット顧客像の設定方法であるSTP(segmentation、targeting、positioning)の理解と実践する際のポイントの確認
(3)コミュニケーション・ターゲット像の設定方法
積極的に訴求したいコミュニケーション・ターゲット像の概念を把握し、独自の切り口でターゲット像を設定する方法の習得
(4)演習:自社や自部署のコミュニケーション・ターゲット像の設定
(1)ニーズの概念
デマンドやウォンツとの比較によるニーズの概念の整理
(2)ニーズを分析する調査法
ニーズを深堀して構造化する調査法の具体的手法の学習
(3)演習:コミュニケーション・ターゲット像のニーズ分析
(1)製品開発のプロセス
商品、メニュー、サービスを開発する6段階プロセスと各ステップのポイントの把握
(2)製品価値の整理法と高め方
商品、メニュー、サービスの価値の整理法と価値向上の考え方の理解
(3)演習:自社の新productの検討
(1)価格設定に必要な3つの視点
価格設定の際に押さえておきたい3つの視点の確認
(2)価格設定のプロセス
3つの視点にもとづいた価格設定のプロセスの学習
(3)演習:新productの価格案の検討
(1)プロモーションの種類
プロモーションの5つの体系の把握
(2)プロモーションの媒体別ポイントと選択要素
5つのプロモーション媒体の考え方の把握と、選択する際のヒントになる特徴の理解
(3)演習:新productのプロモーション施策の立案
(1)流通チャネルの分類
流通チャネルの種類と傾向
(2)業種別流通チャネルのポイント
製造業・卸売業で流通チャネルを検討する際のポイント
小売業・飲食業・サービス業で立地を検討する際のポイント
(3)演習:新productの流通チャネルの検討
(1)新規事業開発、新販路開拓のプロセス
新規事業開発や新販路開拓のプロセスの把握と各ステップのポイントの理解
(2)仮説思考
仮説の構築法や留意点、仮説の検証に必要なマインドの理解
(3)イノベーション思考
イノベーションが起きるメカニズムと思考プロセスの学習
(1)マーケティング・マップの作成方法
コミュニケーション・ターゲット像、ニーズ分析、マーケティング・ミックス構築を包含するマーケティング・マップの作成の方法の理解
(2)演習:マーケティング・マップの作成
マーケティングの基本概念や全体像を押さえることで、マーケティング計画を立案するための流れや、枠組みのイメージを固めます。マーケティングとは将来の売上にフォーカスした取り組みであり、未来に向けた実践と振り返りを繰り返すことが重要であることを理解します。
現在のマーケティングでは必要不可欠な社会志向の考え方も把握することで、マーケティング計画立案の根底にある考え方が養われます。
新規事業開発、新販路開拓でも重要となる環境分析の手法について、ステップバイステップで学習。情報収集時に抜け漏れをなくすための切り口や、具体的な情報収集方法を把握し、代表的な手法であるSWOT分析、クロスSWOT分析手法を使って、実務ですぐに実行できるように。
当パートの後半では、自社や自部署の環境分析の演習を通して実践イメージをつかめるようになります!
ターゲット・マーケティングの基本プロセスといえる「STP」や「4P構築」をステップ化して実践します。各ステップでは理論だけでなく実践のポイントを押さえることで、具体的な実行イメージを形成。当研修の最後のパートでは、各ステップの最終的なまとめとしてマーケティング・マップを作成する演習に取り組みます。
自社や自部署の新しいマーケティング計画の原案を作り上げることが本研修のゴールです。
マーケティングの実践に加え、新規事業開発、新販路開拓のいずれにも不可欠な仮説思考やイノベーション思考。知識として理解できても、実行するのが難しい思考法です。
当研修では効果が高まる仮説思考の考え方や、イノベーションが起きやすい思考法を学習し、再現可能なスキルとして身につけることを目標に! 多くの実行策が生まれれば、自らの仮説にもとづいて実行できる意欲が高まります!
ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。
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事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。
研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。
(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。
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