こちらのページでは、営業関連eラーニングの特長 や、学習を成功させるポイントについて紹介します。
営業関連のeラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。
営業にとって不可欠なビジネスマナーから、顧客との付き合い方、効率的な仕事の進め方やスケジューリング、さらには反論や苦情の対応まで、営業として基本となるスキルが身につきます。
お客様に好かれるコツが知りたい
うまく時間を活用して効率的に仕事がしたい
セールストークの組み立て方について知りたい
苦手なお客様への対応方法について教えてほしい
豊かな時代の営業とは?/必要とされる営業になるには?
多くのモノと多くの売り手があふれている現代。営業はどうしたらいいのか、お客様にとって役立つこととは何かについて学ぶ。
・豊かな時代とは
・営業はどうしたらいいのか?
・アポイントメントがとれない時代
・お客様にとって役立つこととは
営業は何を売るべきなのか?/売れる営業の考え方
お客様を満足させるために大切なポイントをおさえる。さらに顧客満足度を高め、売れる営業になるための考え方を理解する。
・営業は何を売るべきなのか
・お客様が満足を得るための重要な要素
・売れる営業と売れない営業
・お客様の満足度を高めるには
身だしなみの注意点/挨拶の4つのポイント/正しいお辞儀のしかた
営業として基本中の基本になる、身だしなみや立ち居振る舞い、挨拶やお辞儀のしかたを身につける。
・身だしなみと立ち居振る舞い
・挨拶は最初のコミュニケーション
・お辞儀のしかた
・お辞儀には3つの種類
基本的なビジネスマナーを学びなおしたい
営業の実践的な場面でのマナーを知りたい
お客様に信頼される営業マナーを身につけたい
営業現場で実践すべき気遣いが知りたい
お客様に信頼されるには?/会社の代表
営業職にはなぜマナーが必要なのか、マナーが身についていない営業はお客様からどのように見られ、信頼関係に影響するのかを理解する。
・マナーの大切さ
・どのようにマナーを身につける?
・営業は会社を代表する顔"
マナーは営業のスタートライン
営業は商品やサービスを売る前に自分自身を売る必要がある。マナーを身につけることが営業の結果につながることを学ぶ。
・お客様は営業を通して買っている
・自分自身を売るために
見た目への意識/身だしなみの基本
見た目の印象がお客様にどのような影響を与えるか理解し、外見のチェックリストとともに身だしなみの三原則を学ぶ。
・営業にとっての見た目
・見た目への意識をもつ
・身だしなみとは
・身だしなみの三原則
人からどう見られているか不安…
なぜか第一印象が悪く伝わってしまう…
印象をあげてコミュニケーションを円滑にしたい
仕事で初対面の方と会う機会が多い
3つのメリット
笑顔と真顔
笑顔トレーニング
真顔トレーニング
姿勢
笑声
声色
レジリエンス認定講師 アンガーマネジメントファシリテーター 楽しい、嬉しいというポジティブな気持ちが、人の意欲や行動変容に繋がることは、科学的にも実証されている。そのようなプラス感情の象徴である笑顔を主軸に、いかに職場で皆さんが幸せに働けるかを、体験型中心のわかりやすい研修を通して伝えられるように務めている。
MECEやフレームワーク、帰納法・演繹法などの考え方・手法を学び、論理的にわかりやすい提案力を養います。
何を言いたいのか、 いまいち伝わってこない。
フレームワークを 身に付けさせたい。
自信を持って プレゼンをしたい。
できるだけ 時間はかけたくない。
論理的に説明する/ロジカルシンキングの必要性
相手を納得させるための考え方を学び、そのためになぜロジカルシンキングが必要かを理解する。
・相手を納得させるために
・相手にとってのメリットを考える
・論理的思考とは
ニセモノの説得力/論点のズレ
ニセモノの説得力と論点のズレが日常に潜んでいることを理解する。
・ニセモノの説得力とは
・ニセモノの説得力を使っていないか
・論点のズレとは
根拠を示す/主張と根拠の関係
主張と根拠の相互関係について理解する。また、その関係性が短絡的にならないためにはどうしたらよいかを学ぶ。
・主張と根拠
・根拠を筋道立てているか
プレゼンはできればしたくない
人前で話すことに慣れていない
プレゼンをしても、相手の反応が薄い
わかりやすいプレゼン資料が作りたい
プレゼンテーションの役割
説得の三要素
コミュニケーションとは
準備の前にすることとは
【ワーク1】プレゼンテーション準備の前に
準備前の確認事項
話の組み立て方
ビジュアルを生かすとは
プレゼンテーションツールの選択
魅力的なスライドとは
4つの基本的表現①文章表現
4つの基本的表現②チャート表現
4つの基本的表現③データ表現
4つの基本的表現④イメージ表現
(一社)人財開発支援協会代表理事 中小企業診断士・一級販売士・産業カウンセラー・心理相談員 自らの経験から根性論・精神論の限界を悟り、科学的理論に裏打ちされた講演・セミナーを、楽しく行うのが特徴。
マーケティングの知識を習得することで、顧客の課題の背景や、ビジネス環境などを加味した上での提案が出来、顧客からの信頼も厚くなります。
そもそも数字が嫌いだ。
数値に対する苦手意識を払拭したい。
数値に強い営業になりたい。
簡単な財務分析が出来る様になりたい。
計数管理はなぜ必要なのか?/計数管理の心構え
営業にとっての「計数管理」や、数値が営業に与えるメリットを理解する。また、数値を最大限活かすために収集すべき情報について学習する。
・営業にとっての計数管理
・営業に必要な知識とは
・数値が営業に与えるメリット
・情報としての数値
・どのような情報を収集すればいいのか
・情報を集めるためには
売上高とは?/売上高の分析手法
会社を知るために、まず注目したい数値である「売上高」について理解する。様々な見方ができる売上高の分析手法を学ぶ。
・売上高とは
・売上高の基本公式
・売上高の分析について
費用と経費の違いとは?/効率的な費用の使い方
「費用」と「経費」の使い分けを学ぶ。自分が使う費用を適切に管理するため、費用対効果について考える。
・「費用」と「経費」の違いについて
・費用対効果とは
・費用対効果を高めるためには
自社商品がなぜ売れないのかわからない
消費者の心理が知りたい
顧客理解のために何をすればよいか知りたい
顧客視点をマーケティングに取り入れたい
個人の消費者行動
前提条件① 考慮集合
前提条件② 商品の属性
前提条件③ 消費者心理
前提条件④ 態度形成の道筋
問題・ニーズ認知
情報探索
代替案の評価
購買行動
有限会社スペースプランニングMAYBE代表取締役、法政大学専門職大学院兼任講師、MBA、中小企業診断士。「次世代のリーダー人材育成支援を通して社会に貢献する」をモットーに、企業での能力開発のほか、ビジネススクールにてMBAホルダーや中小企業診断士の育成に携わっている。受講者の理解を促し知識の定着を図るために、理論と事例をミックスして進める講義スタイルが特徴である。
部下とのコミュニケーションに悩んでいる
部下が話しかけにくそうにしている
人の話を聴くのが苦手
部下の話をもっと聴きたい
なぜ管理職に聴く力が必要か
第1章 コミュニケーションと傾聴力
第2章 相手に伝わる聴き方
第3章 思い込みに注意
確認テスト(基本)
第1章 カウンセリングスキルの応用
第2章 相談を受けるときの注意事項
第3章 報連相しやすい上司
確認テスト(応用)
受付・営業・お天気キャスターなど常に多くの「人」と「会話」で関わる仕事の経験を経て独立。簡単な言葉でわかりやすく伝えることをモットーとし、新入社員から管理職までなど幅広い世代への研修を実施している。受講生の方にはスキルアップをしていただくために、ワークなどをふんだんに取り入れ、知識とともに少しでも多くの“気づきの機会”となり、その後の行動に結びつくよう努めている。
営業に関するスキルをeラーニングで学習する際の特長についてご紹介します。
営業スキルとして身につけるべき知識はたくさんあります。ビジネスマナーから、お客様との付き合い方、効率的な仕事の進め方やスケジューリングなど習得すべき内容はさまざま。特に多くのモノと多くの売り手があふれている現代では、営業に求められるスキルは多岐に渡るため、eラーニングを活用して効率よく知識を習得することが重要です。
傾聴力やコミュニケーション力などの営業スキルがいくら高くても、基本的なビジネスマナーが身についていないと相手から信用してもらえず成果にもつながりません。 営業は商品やサービスを売る前に自分自身を知ってもらう必要があります。eラーニング学習で効率よくビジネスマナーを身につけることが、営業の結果につながることを意識しましょう。
何度断られても積極的にお客様にアプローチしていく熱意が営業には必要です。お客様に好かれるためには、話しやすい雰囲気づくりだったり、お客様以上に情報収集を行ったり、お客様を満足させるポイントを押さえていきます。顧客満足度を高め、売れる営業になるための考え方を、効率のよいeラーニング学習でしっかり理解することが重要です。
営業向けeラーニングを成功させる3つのポイントをご紹介します。
eラーニングで営業向け学習を行う際は、営業に関連するテーマだけでなく、教養、会計知識、経済、世界情勢などの幅広いテーマを選びましょう。営業で必要なテクニックも重要ですが、幅広いテーマを取り入れることで取引先との会話も広がり、信頼獲得につながりやすいからです。アポイントメントの取り方やクローズドのやり方などの基本から、実務で役立つ内容までテーマを幅広く用意することがポイントです。 特に新人や若手は経験値が少ないため、取引先とのコミュニケーションに課題を抱えていることがあります。営業に比喩用な知識を体系的に学べば、新しい取引先の発掘にもつなげやすく、企業の利益に貢献する社員を育成できます。
学習後は営業スキルを実践で身につけるため、ロールプレイングによる振り返りを行いましょう。 各部署の研修担当者や管理職を取引相手と想定し、研修内容を生かした振り返りを行うと、学習内容が身につきやすくなります。ロールプレイング後も、担当者や上司からフィードバックを行うことが重要です。誤った知識や解釈をしていると、実務での失敗につながるリスクがあるためです。 学習内容を実務で活用できるようにするには、アウトプットを繰り返して身につけることが重要になります。
営業向けeラーニングが必要になるのは、新人や若手だけでなく、中堅や管理職以上の社員も同じです。営業スキルは個人差が出やすく、属人化しやすいスキルです。同じ年代でもスキルにはバラつきが生じやすいため、年代と役職に応じて必要なスキルが学べるカリキュラムを組みましょう。 リーダークラス以上には、部下の指導やチーム作りまで求められるため、リーダーシップのとり方も含めた内容が重要です。営業向けeラーニング学習をどの層を対象に行うのか、明確にしたうえでカリキュラムを組むことが成功のポイントです。
動画講義を中心とした1ヵ月の短期速習! 業務に求められるスキルが効率よく身につきます!
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動画内では、仕事をする上でよくある事例を取り上げ、「こんな時どのような対応をすればいいか?」を詳しく解説しています。ケーススタディで学ぶことができるので、実践的ですぐに現場で活かせます。さらに確認テストもついているから学んだことをこまめにアウトプットできるので、着実に知識を自分のものにすることができます。
営業職向け基本講座
豊富な事例で営業としての実践力が養える!
営業職向け計数管理講座
ものごとを数値で具体的に見せ説得力のある営業を行えるように。
営業職向けマナー講座
営業として必須のマナーを習得し、周囲からの信頼アップに。
マーケティング(顧客理解)講座
顧客を理解するための切り口や手法を習得し、深く分析できる!
プレゼンテーション講座
”魅せる”資料作成と、説得力ある発表技術を身につける
印象力アップ講座
人の印象は3秒で決まる!視覚・聴覚・言語の3要素で印象力がアップ!
傾聴力講座
傾聴の効果やテクニックを学び、「聞き上手」は良い上司に!
ロジカルシンキング講座
帰納法や演繹法の手法を学び、論理的な対応スキルを習得。