文書作成関連eラーニング一覧

文書作成関連

こちらのページでは、文書作成関連eラーニングの特長や、学習を成功させるポイントについて紹介します。

文書作成関連eラーニングの概要

文書作成関連eラーニングの対象者

  • ビジネスメールのルールやマナーを習得したい方
  • 自分の考えをわかりやすく伝えたい方
  • 論理的思考力を身につけたい方

文書作成関連eラーニングのゴール

  • 問題発見力と解決力が身につく
  • 顧客と信頼関係を築ける
  • 営業力を支えるビジネススキルが身につく

文書作成関連eラーニングのポイント

  • 顧客対応の基本から身につけられる
  • 顧客の潜在ニーズを引き出すためのコミュニケーションの仕方がわかる
  • 競争力のある提案ができる

おすすめの文書作成関連のeラーニング講座

文書作成関連のeラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。

ロジカルな思考を身につけたい

ロジカルライティングで説得力のある文書作成スキルを学べる!

ビジネスライティング講座

ビジネスライティング講座

ロジカルライティングで説得力のある文章作成スキルを学べる!

  • 想定研修時間:1時間21分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • メールを書くのが苦手

  • 文章がわかりにくいと言われる

  • 相手を説得できる文章を書きたい

  • 自分の文章を変えたい

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • ビジネス文書とは

    ビジネス文書について

    ビジネス文書とはどういう場面に使うか、また、メリットとデメリット、種類について解説。
    ・ビジネス文書とは
    ・ビジネス文書のメリットとデメリット
    ・ビジネス文書の目的
    ・ビジネス文書の種類

  • ロジカルな文章の基本①

    相手に伝わる文書とは

    論理的とは何かを理解し、論理的文章の必要性とメリット、要約方法について学ぶ。
    ・文章が論理的でなくなる理由
    ・論理的であることのメリット
    ・文章を要約するためのポイント
     【ワーク1】要約する

  • ロジカルな文章の基本②

    理解しやすい文章構成

    なぜ結論ファーストで作成が必要なのか、文章作成の3つの型と活用例について解説。
    ・結論ファースト
    ・型の活用 ①PREP法
    ・型の活用 ②ホールパート法
    ・型の活用 ③三段構成
     【ワーク2】型を活用する

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ロジカルシンキング講座

帰納法や演繹法の手法を学び、論理的な対応スキルを習得。

  • 想定研修時間:4時間19分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 何を言いたいのか、 いまいち伝わってこない。

  • フレームワークを 身に付けさせたい。

  • 自信を持って プレゼンをしたい。

  • できるだけ 時間はかけたくない。

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • 熱意だけでは説得できない

    論理的に説明する/ロジカルシンキングの必要性

    相手を納得させるための考え方を学び、そのためになぜロジカルシンキングが必要かを理解する。
    ・相手を納得させるために
    ・相手にとってのメリットを考える
    ・論理的思考とは

  • 日常の非論理的思考

    ニセモノの説得力/論点のズレ

    ニセモノの説得力と論点のズレが日常に潜んでいることを理解する。
    ・ニセモノの説得力とは
    ・ニセモノの説得力を使っていないか
    ・論点のズレとは

  • ロジカルであるということ

    根拠を示す/主張と根拠の関係

    主張と根拠の相互関係について理解する。また、その関係性が短絡的にならないためにはどうしたらよいかを学ぶ。
    ・主張と根拠
    ・根拠を筋道立てているか

生成AIでビジネス文書を瞬時に作成 ChatGPTビジネス文書時短講座

ChatGPTビジネス文書時短講座

生成AIでビジネス文書を瞬時に作成

  • 想定研修時間:約3時間
  • 受講者人数:1人~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 日常的な文書作成を効率化させたい

  • ChatGPTを業務で使いこなしたい

  • シーンや相手に合わせた最適な文章を作成したい

  • セールスコピーの書き方を学び成果につなげたい

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • プロンプトの基礎と応用

    ・プロンプトの基礎…プロンプトの重要性、効果的なプロンプトの構成要素、ビジネスの例
    ・プロンプトの応用…プロンプトの改善テクニック、高度なテクニック
    ・【ワーク】プロンプトの作成…自社の新サービスについて、効果的なプロンプトを作成する

  • 製品説明文の作成

    ・製品説明文の作成手順…製品説明文作成の手順、効果的な製品説明文の7つの要素
    ・文章編集・改善のコツ…ChatGPTが出力した文章を編集・改善するコツ
    ・【ワーク】製品説明文の作成…チェックとブラッシュアップのポイント

  • 高度なビジネスライティング技術

    ・PREP法を使った文章作成…ChatGPTにPREP法を使った文章を生成させる
    ・ターゲット別表現の生成…あらかじめ設定したペルソナに合った文章を生成させる
    ・データを活用した文章作成…統計データを活用した文章作成
    ・【ワーク】総合演習…新製品のプレスリリース作成

社会人の基本スキルを身につけたい

脱学生!社会人としてのビジネス基本スキルを学ぼう!

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社会人の基本講座

働くとは何かを理解することで、社会人としての心構えを習得。

  • 想定研修時間:4時間21分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 社会人生活に不安を感じている…

  • スムーズに社会人のスタートを切りたい!

  • 職場の人たちと良い関係性を築きたい。

  • ビジネスの基本を学びたい。

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • 社会人になるということ

    学校生活と会社生活の違い/社会人としての責任

    学生と社会人の違いについて理解し、社会人としての意識・責任について学習する。
    ・学生と社会人の違い
    ・学校生活と社会生活の違い
    ・プロフェッショナルとは
    ・一人で抱え込まない

  • 社会人の心構え

    仕事の教わり方/「指示待ち人間」から「自律型人材」へ

    社会人の第一歩は、まずは上司や先輩から教わることから始まる。そのために必要な仕事の教わり方のポイントをおさえ、自律した人材になるための心構えを習得する。
    ・仕事の教わり方で能力の差がつく
    ・素直に耳を傾ける
    ・最後まで聴く
    ・「指示待ち人間」と「自律型人材」の違い
    ・「自律型人材」になるには

  • 職場の人間関係

    求められる人間関係能力/信頼されるということ

    組織の一員として仕事をする以上、個人プレーでは限界がある。チームプレーで成果をあげるために「協調性」を身につけるためにどうしたらよいか、「信頼」を得るためにはどうしたらよいかを学ぶ。
    ・周りとうまくやっていくために
    ・協調性とは
    ・協調性を発揮するには
    ・信用と信頼の違いとは
    ・3つの心がけ

社会人のマナー講座

社会人のマナー講座

社会人として知らないと恥ずかしいマナーをまとめて学習。

  • 想定研修時間:3時間36分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 基本的なビジネスマナーを身につけたい

  • 短期速習でビジネスマナーを学びたい

  • 社内外の人と円滑なコミュニケーションを取りたい

  • 様々なシーンを想定して網羅的にマナーを学びたい

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • マナーの必要性

    なぜマナーが必要か?/マナーは自分自身のためでもある

    そもそもなぜマナーが必要なのか、ビジネスマナーを身につけているとどうなるのかを学ぶ。
    ・身の回りのマナー
    ・整理整頓もマナー
    ・持ち物にも気を配る

  • 挨拶から始まる

    なぜ挨拶が必要か?/お辞儀のしかた

    なぜ挨拶が必要なのか理解し、「会釈」「普通礼」「最敬礼」の3種類のお辞儀の使い分けを学ぶ。
    ・挨拶の必要性
    ・社会人にとっての挨拶とは
    ・きちんとした挨拶とは
    ・お辞儀とは
    ・正しいお辞儀のしかた
    ・3種類のお辞儀の使い分け

  • 電話のマナー

    電話の受け方/電話のかけ方

    業務に就いてまず覚えるのが「電話対応」。相手に失礼にならない電話の受け方、かけ方を具体的な言い回しとともに習得する。
    ・電話の受け方
    ・避けるべきタイミング
    ・電話をかけるとき

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社会人のコンプライアンス講座

社会人が知っておくべきコンプライアンスの知識を短期習得!

  • 想定研修時間:2時間40分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • そもそもコンプライアンスについてよく知らない。

  • うっかりコンプライアンスに違反していないか不安。

  • 健全な社会人生活を送りたい。

  • コンプライアンスについて網羅的に学びたい。

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • コンプライアンスとは

    コンプライアンスの定義
    コンプライアンス違反とその影響

  • コンプライアンスの重要性

    前向きなコンプライアンス
    経営理念とコンプライアンス
    【ワーク1】コンプライアンスの必要性

  • マナーとモラル

    マナーとコンプライアンス
    モラルとコンプライアンス

講師プロフィール

吉元 利行 講師講師

講師プロフィール 吉元 利行 講師講師

現代ビジネス法研究所 代表 博士(法学) 決済サービス企業の社外取締役やコンプライアンス委員会委員等を務めるほか、各種セミナーを実施。これまで、クレジット会社の法務・コンプライアンス部門に30年在籍後、シンクタンクにて、カード決済・キャッシュレス決済について調査研究。法務省法制審議会・信託法部会委員、同電子債権法部会委員、経済産業省産業構造審議会臨時委員(資金決済)などを歴任。金融法学会・私法学会会員、パーソナルファイナンス学会理事などを務める。

文書作成関連のeラーニングの特長

文書作成に関するスキルをeラーニングで学習する際の特長についてご紹介します。

情報伝達や意思確認を効率的に行う力が身につく

情報伝達や意思確認を効率的に行う力が身につく

普段メールや手紙に慣れている方でも戸惑うのが“ビジネス”の場でのやりとり。 ビジネス文書は情報伝達のツールとして欠かせないものですが、様々な決まりがあります。社内外での文書のやりとりのマナーはもちろん、文書作成のポイントや留意点などを学習することがオススメです。ビジネス文書のノウハウを習得すれば、ビジネスだけでなく、プライベートにも役立ちます。

自信をもってビジネス文書が書けるように

自信をもってビジネス文書が書けるように

社会人として必要なスキルにも関わらず、意外と教わる機会が少ないのがビジネス文書の書き方です。ビジネス文書が書けるようになりたい場合、まず、個人間とビジネス上では、文書の書き方が異なるという意識改革をまず行わなければなりません。eラーニングなら、ビジネス文書ならではの注意点やポイントを気軽に学習でき、コミュニケーションツールとして、ビジネス文書を活用できるようになります。

実践に結びつくスキルが習得できる

実践に結びつくスキルが習得できる

情報を相手に伝わりやすくするため、ビジネス文書力を身につけることがオススメです。eラーニングなら効率よく身に付けることが可能です。 知識だけではなく、様々な書式に応じた文書作成のコツやビジネスメールの書き方の注意点を学習。また、礼儀作法、敬語の活用と言葉の言い回しなど、情報伝達力の向上を目指せます。

文書作成関連のeラーニングの成功の鍵

文書作成関連のeラーニングの成功の鍵をご紹介します。

目的と対象を明確にすること

文書作成関連のeラーニングを実施する前に、学習の目的と対象を明確にすることが大切です。最初に目的を明確にしておくことで、具体的なプログラム内容やカリキュラムが組みやすくなります。対象についても、内定者向けなのか、新人向けなのか、中途採用向けなのかなどの条件を絞ることが重要です。目的と対象が明確になったら、業務遂行に必要な内容も見えてくるからです。目的と対象に合わせて到達してほしいゴールを決定し、ちょうどよい内容を選びましょう。 ただし最終的な目標を高く設定しすぎると、受講者のレベルと合わなくなります。事前調査も行い、理解度を把握しておくことも欠かせません。

対象によって内容を変えること

文書作成関連のeラーニングを行う際は、対象によって内容を変更することをおすすめします。内定者や新人を対象にする場合、基本的なビジネス文書の書き方、言葉遣い、基本のビジネスマナーも内容に組み込むべきです。 一方、中途採用の方なら一定のレベルに到達していると考え、基本的な内容は控えてより高度なスキルを学んでもらうほうが効果的です。 学ぶ内容は画一化するのではなく、対象に応じて最低限身につけてほしいスキルを考え、必要なレベルに到達できる内容を選びましょう。レベルが高すぎても低すぎても受講者のモチベーションが低下するため、適切なレベルを設定することが重要です。

学習後にフォローを行うこと

文書作成関連のeラーニングを成功させるには、学習後に理解度のチェックも行うことが大切です。文書作成関連のeラーニングの対象は新人や入社後数年以内の若手が中心です。日々の業務に忙殺されやすい年代ですから、学習後のフォローを行うことで、理解度とモチベーションも把握しましょう。 学習がモチベーションアップにつながっているか、実務で生かせているか、アンケートや面談で確認を行ってください。知識は時間経過で内容を忘れる部分もありますから、振り返りの意味でもフォローを行うことが成功のポイントです。

ユーキャンの文書作成関連のeラーニングの特長

動画講義を中心とした1ヵ月の短期速習! 業務に求められるスキルが効率よく身につきます!

  • オンラインだから「いつでもどこでも」学習できる

    オンラインだから「いつでもどこでも」学習できる

    場所を選ばずスキマ時間に学習できるのがeラーニングのいいところ。また、ユーキャンのeラーニング講座は学習の前後に現在のスキルチェックも可能。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップ。各章ごとに「確認テスト」がついているので、きちんと理解したかどうかが一目瞭然。間違えた問題は何度でもチャレンジできるので知識定着につながります。

  • ビジネススキルをまとめて習得できる

    ビジネススキルをまとめて習得できる

    ビジネス文書力の向上には知識だけでなく、実際に活用できるスキルも必要です。社内・社外文書の作成方法、メールの書き方やルールなど、社会人に必要なスキルをまとめて学習可能です。また、研修との組み合わせでご受講も可能ですので、社員様にどんなスキルを勉強させればいいかで悩んでいる研修ご担当者様に、ユーキャンのeラーニングがオススメです。

  • 独自の学習進捗管理システムで負荷をかけずにフォロー

    独自の学習進捗管理システムで負荷をかけずにフォロー

    ユーキャンの人材教育サービスをご利用の企業担当者様向けに、一人ひとりの学習進捗状況を確認できる受講進捗状況管理システムを無料でご提供いたします。 シンプルな操作方法で、個人の進捗状況はもちろん、講座別、進捗ステータス別など様々な角度から、負荷をかけずにフォローいただけます。

よくあるご質問

  • 原則必要ありません。ホームページからそのままお申込みいただけます。
  • 1名様よりお申込みいただけます。お申込みの際は、ご担当者様の情報を入力ください。
    ※受講生様の情報登録は、お申込み後に別途ご案内させていただきます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • ビジネスで作成する文書に求められるのは、伝えたいことを正確に相手に伝えること。そのためには、論理的でわかりやすい文書を書く必要があります。ビジネスライティング講座はロジカルライティングの基礎を学習。理解しやすい文章を書くためのコツや説得力をもたせるためのルールなどが習得できます。

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