添削:なし
質問:なし
標準学習期間:1ヵ月
営業活動はさまざまな数値を読み解き、数値を活用できる力があって成り立ちます。「利益」「損益分岐点」「税引前当期純利益」など、会社で扱う数値にはたくさんの種類があります。各数値の意味や定義を正しく理解し、分析方法を身につけられれば、営業活動のあらゆる場面で役立ちます。
当講座は、営業として知っておくべき計数の知識をeラーニングで学習。計数管理の基本から、利益の構造、マーケットシェア、売上予測まで幅広い知識が身につきます。学習の流れは、事前テスト→動画→テスト・ワーク→事後テストの4ステップで学習効果を実感! 短期間で数値を味方につけ、お客様や上司・同僚からの信頼を得る「できる営業パーソン」を目指せます。
そもそも数字が嫌いだ。
数値に対する苦手意識を払拭したい。
数値に強い営業になりたい。
簡単な財務分析が出来る様になりたい。
「数値は財務や経理の仕事だし、そもそも数値は苦手…」というイメージを払拭し、営業活動に置ける数値の重要性を伝えることから始まる当講座。まずは「計数管理」の基礎知識を身につけます。数値を活用し、ものごとを具体的にみせることで、お客様に安心感や信頼感をもたらすことができるようになります!
「計数管理」の基本知識だけでは営業職としては物足りない部分もあります。当講座は、営業目線で必要となる計数管理の知識も収録。会社の実体を数値的に把握し、マーケットシェアの拡大方法や正確な売上予測をするテクニックについても学べます。これから営業職に就く方も、すでに営業をしている方も実務で活かせる知識が習得できます。
売上高、費用、利益、費用対効果、値引き、損益分岐点の求め方など、数値には様々な種類があります。当講座を通じて、営業活動のあらゆる場面で関わる数値の定義や、分析方法が身につきます。数値の上手な伝え方や、財務分析の活用法についても学べるので、お客様に対しての営業活動だけでなく、社内会議等で数値を活用して意見・提言を行えるようになります。
計数管理はなぜ必要なのか?/計数管理の心構え
営業にとっての「計数管理」や、数値が営業に与えるメリットを理解する。また、数値を最大限活かすために収集すべき情報について学習する。
・営業にとっての計数管理
・営業に必要な知識とは
・数値が営業に与えるメリット
・情報としての数値
・どのような情報を収集すればいいのか
・情報を集めるためには
売上高とは?/売上高の分析手法
会社を知るために、まず注目したい数値である「売上高」について理解する。様々な見方ができる売上高の分析手法を学ぶ。
・売上高とは
・売上高の基本公式
・売上高の分析について
費用と経費の違いとは?/効率的な費用の使い方
「費用」と「経費」の使い分けを学ぶ。自分が使う費用を適切に管理するため、費用対効果について考える。
・「費用」と「経費」の違いについて
・費用対効果とは
・費用対効果を高めるためには
利益とは?/売上と利益の考え方
会社の会計上の利益は5つに分類される。その5つの利益について学ぶ。さらに、企業活動の一番の目的は何かを理解する。
・売上総利益とは
・営業利益とは
・経常利益とは
・税引前当期純利益とは
・当期純利益とは
・企業活動の一番の目的とは?
・利益を上げるためには…
・価値を高めるためにはどうしたらよいか?
値引きの考え方/利益を増やす考え方
利益を増やそうとするときに最も大きな妨げとなる値引きに対する考えを理解する。さらに、利益を増やす方法のひとつである費用の削減について学習する。
・利益と値引きの関係は?
・値引きをどう考えるか
・利益を増やす方法
・変動費の削減
・費用の削減とは
損益分岐点とは?
損益分岐点の考え方、損益分岐点売上高の求め方を学ぶ。
損益分岐点とは
利益・損失の計算方法
損益分岐点の計算方法
損益分岐点売上高を求める公式
数値を味方につけるには?/数値に強い営業になるには?
営業はお金に関わる数値はもちろん、商品や製品の大きさや重さ、数量など多くの数値を把握しなければならない。数値を活用するための4つのポイントをおさえる。数値に強い営業とは何か、そうなるためにはどうすべきかを学習する。
・数値を活用するための4つのポイント
・数値に強い営業とは
・PDCAとは
・一番大事な部分は「CHECK」
数値の上手な伝え方/グラフ活用のポイント
数値をうまく使って有利に営業活動を進めるために、数値の「伝え方」「伝える順番」などを学ぶ。また、グラフ活用のメリット・デメリットや、グラフの種類・特性についても理解し、活用できるように。
・数値の伝え方
・数値を伝える順番
・数値は伝え方で印象が変わる
・グラフ活用のメリットとデメリット
・グラフの種類
マーケットシェアとは?/マーケットシェアの拡大方法
マーケットシェアとは何かを理解し、自社のマーケットシェアの求め方を学ぶ。さらに、どうすればマーケットシェアを拡大できるのかを考える。
・マーケットシェアとは
・市場全体の売上高を求める
・自社のマーケットシェアを求める
・マーケットシェアの拡大のため2つの取組み
・自社の立ち位置別のマーケットシェア拡大方法
売上予測のテクニック
営業は正確な売上予測をするスキルも必要。売上予測の代表的な分析手法を2つ習得する。
・計画
・売上予測の代表的な手法
学習前の事前テストで今のレベルを確認します。自分では「もう知っている」と思っている分野でも、意外と知らない知識があることに気づかされるはずです。さらにこれから学習する内容のイメージもできるので、講座にやる気をもって取り組んでいただけます。
教材は全18章の動画講義。1レッスンあたり10分前後なので、スキマ時間に短時間でインプット!
失敗例→解説→成功例の構成内容で、目と耳から効率よく知識が吸収できます。もちろん動画は繰り返し視聴可能!スマホで気軽に学習可能です。
動画サンプルをぜひご視聴ください。(再生時間:6分23秒)
動画を見たら、確認テストとワークにチャレンジ。まず確認テストをすることで、知識の定着を図ります。そしてワークでは、講義で学んだことを整理しながらワークシートへアウトプットし可視化します。しっかりと落とし込みをし、学習を自分のものにすることができます。
学んだ知識の最終確認としてはもちろん、学習の前後でどれだけ成長したか、事前テストと事後テストの成績を比較することができます。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながります。
ユーキャンのeラーニング講座は、動画をメインとしたオリジナル教材。業務に直結するテーマばかりなので、学んだ直後からすぐに実践に活かせます!
「忙しくて学習が遅れてしまった…」そんな方も心配いりません。受講開始から3ヵ月まではすべてのコンテンツがご利用いただけます。パソコン以外にもスマートフォン・タブレット端末でもご受講可能。時間・場所を選ばずに、短期間で効率よくスキルが身につきます!
ユーキャンの人材教育サービスをご利用の企業担当者様向けに、一人ひとりの学習進捗状況を確認できる受講進捗状況管理システムを無料でご提供いたします。
シンプルな操作方法で、個人の進捗状況はもちろん、講座別、進捗ステータス別など様々な角度から、負荷をかけずにフォローいただけます。
受講進捗管理システムの詳細はこちら
ウェブサイトのお申込みフォームに必要項目をご入力のうえ、お申込みください。
後日、正式な「お申込書」を送付しますので、そちらの返送をもって「お申込完了」となります。
申込み受付後10日前後で、ご指定の住所へお送りします。
会社様宛に請求書をお送り致します。(※)
受講ガイド到着後すぐに学習を開始できます。管理者の方は受講進捗状況管理システムをご利用いただけます。
受講期限内に講座を修了した方は、受講生や会社のご担当者様にて修了証を発行いただけます。
(※)銀行振込でのご一括払いのみとなります。お振込み手数料はお客様負担となります。
お支払い期日はお申込み内容により異なります。
お申込み内容によっては一括前払いでのお受付となる場合もございます。その場合は請求書をお送りし、お振込み確認後の教材発送となります。
11,000 円 (税込)
添削:なし
質問:なし
標準学習期間:1ヵ月