イノベーション関連eラーニング一覧

イノベーション関連

こちらのページでは、イノベーション向けeラーニング学習のメリットや、学習を成功させるポイントについて紹介します。

イノベーション関連eラーニングの概要

イノベーション関連eラーニングの対象者

  • イノベーションマインドを身につけたい方
  • 自社の強みを活かしつつ、顧客のニーズに合わせた提案をしたい方
  • 固定観念にとらわれず、ビジネスを変革したい方

イノベーション関連eラーニングのゴール

  • イノベーションを生み出す思考法を身につける
  • イノベーション思考をビジネスの戦略にどうのせていくかを習得する
  • データ分析し、課題を見つけ改善につなげられるようになる

イノベーション関連eラーニングのポイント

  • ワークを通じアウトプットすることで、イノベーション思考をより理解し、定着させる
  • 仮説思考を身につけることで、新規事業へのヒントが見つけられる
  • 既存のルーティンワークから脱却し、ビジネスを生み出す力を身につけられる

おすすめのイノベーション関連のeラーニング講座

イノベーション関連のeラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。

イノベーションを起こしたい

アイディアを生み出す思考法や、アイディアをビジネス化する方法を学びます。

ビジネス発想力講座

ビジネス発想力講座

イノベーション思考を身につけ新たなビジネスを生み出す

  • 想定研修時間:2時間59分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • アイデアを出すのが苦手な方

  • アイデアをビジネス化したい方

  • 社内の新規事業や企画立案に挑戦したい方

  • 軸のあるアイデア発想力を鍛えたい方

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • 第1章

    イノベーションが求められている

    ・イノベーションの概要
    ・戦略的思考
    ・イノベーションの起点となる2つのアプローチ
    ・アウトサイド・イン
    ・インサイド・アウト

  • 第2章

    発想力を高める

    ・足し算の発想
    ・引き算の発想
    ・足し算と引き算の発想のコツ
    ・類推思考(アナロジー思考)とは
    ・類推思考を活用する
    ・類推思考のコツ
    ・水平思考(ラテラルシンキング)とは
    ・水平思考を活用する

  • 第3章

    発想力をビジネス戦略に活かす

    ・リーンスタートアップでアイデアを戦略に乗せる
    ・3C分析からビジネスコンセプトを立案する
    ・アンゾフの成長マトリクスで戦略を描く

講師プロフィール

岩瀬 敦智講師

講師プロフィール 岩瀬 敦智講師

株式会社コンセライズ 代表取締役、法政大学専門職大学院兼任講師、MBA、中小企業診断士。「次世代のリーダー人材育成支援を通して社会に貢献する」をモットーに、企業での能力開発のほか、ビジネススクールにてMBAホルダーや中小企業診断士の育成に携わっている。受講者の理解を促し知識の定着を図るために、理論と事例をミックスして進める講義スタイルが特徴である。

思考力講座

課題を解決するための思考力が身につき、業務の改善に役立つ

  • 想定研修時間:1時間39分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 仕事で役立つ思考法が学びたい

  • 問題発生時に何から手をつけたらよいか迷う

  • 他の思考法を学んだけれど活用できていない

  • 仕事の効率を上げたい

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • 目的思考とは

    思考法の定義
    なぜ目的思考なのか
    目的思考の必要性
    この講座で学ぶこと

  • 2つの側面で見る

    見えていることと見えていないこと
    事例で考える
    見えていないことは何か
    見えていないことからわかること

  • 物事には目的がある

    目的の見つけ方「Why」
    目的の見つけ方「5W1H」
    事例で考える

講師プロフィール

亀井 亮一 講師講師

講師プロフィール 亀井 亮一 講師講師

中央大学理工学部数学科卒業、中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、研修講師、コーチング。ルイ・ヴィトンジャパン株式会社、ロロ・ピアーナジャパン株式会社では接客を3万回近く行う。多くの接客や管理職を経験したことで身をもって感じた「相手の立場に立ち、目的を捕まえたうえで最高の提案をする」をモットーに研修を実施している。

MMSI1

ロジカルシンキング講座

帰納法や演繹法の手法を学び、論理的な対応スキルを習得。

  • 想定研修時間:4時間19分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 何を言いたいのか、 いまいち伝わってこない。

  • フレームワークを 身に付けさせたい。

  • 自信を持って プレゼンをしたい。

  • できるだけ 時間はかけたくない。

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • 熱意だけでは説得できない

    論理的に説明する/ロジカルシンキングの必要性

    相手を納得させるための考え方を学び、そのためになぜロジカルシンキングが必要かを理解する。
    ・相手を納得させるために
    ・相手にとってのメリットを考える
    ・論理的思考とは

  • 日常の非論理的思考

    ニセモノの説得力/論点のズレ

    ニセモノの説得力と論点のズレが日常に潜んでいることを理解する。
    ・ニセモノの説得力とは
    ・ニセモノの説得力を使っていないか
    ・論点のズレとは

  • ロジカルであるということ

    根拠を示す/主張と根拠の関係

    主張と根拠の相互関係について理解する。また、その関係性が短絡的にならないためにはどうしたらよいかを学ぶ。
    ・主張と根拠
    ・根拠を筋道立てているか

業務改善スキルを身につけたい

業務改善するための、問題解決力や、改善案を運用するためのPDCAサイクルについて学習します。

業務改善・効率化講座

ムダな業務を見直し、生産性向上につながる手法を習得!

  • 想定研修時間:2時間9分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • ミスや残業を減らしたい

  • 仕事の質を高めたい

  • 業務効率化したいが、何をしたらいいかわからない

  • 時間的な余裕を生み出したい

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • PDCAサイクルとOODAループ

    PDCAサイクルとは
    OODAループとは
    PDCAサイクルとOODAループの違い
    業務改善にどう活かすか

  • 優先順位付け

    時間管理のマトリックス

  • ECRSの原則

    ECRSの原則とは
    ECRS実施時のポイント

講師プロフィール

中島 文平 講師講師

講師プロフィール 中島 文平 講師講師

中島経営コンサルティングオフィス代表、中小企業診断士、経営管理修士(MBA)。「答えは受講生の中にある」をモットーに、様々な課題に対し、こちらから答えを提供するのではなく、受講者自身のこれまでの経験から答えや気づきを引き出させる研修、知識を身につけるだけではなく、モチベーションをアップし現場で実践したいと思える研修を心がけている。

問題解決講座

問題解決講座

問題解決の流れを理解し、解決のための思考法を身につく。

  • 想定研修時間:1時間48分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 問題への対処方法を学びたい。

  • いつも問題の根本原因を見誤ってしまう。

  • 仕事で役立つ思考法が知りたい。

  • 現状把握が苦手。

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • 導入

    導入

  • 基本編

    第1章 ねらい
    第2章 まずは”ありたい姿”を描く
    第3章 現状把握・分析のポイント
    第4章 問題把握、課題設定のポイント
    第5章 施策立案・実行時のポイント
    第6章 まとめ
    確認テスト(基本)

  • 応用編

    第1章 ねらい
    第2章 問題解決の流れと必須スキル
    第3章 ロジカルシンキングとは
    第4章 ロジカルシンキングに欠かせない”MECE”
    第5章 クリティカルシンキングとは?
    第6章 まとめ
    確認テスト(応用)

講師プロフィール

渡邊 佑講師

講師プロフィール 渡邊 佑講師

大学卒業後、大手電気機器メーカーグループのコンサルティング会社に入社。コンサルティング業務に従事する。その後、MBAを取得し独立。現在は、介護・物流・飲食などサービス業を中心に、組織コンサルティング、コーチング、社員研修を中心に活躍中。中でも、認知科学をベースにしたコーチングに定評があり、オンライン研修の経験も豊富。

PDCAサイクル実践講座

効果的なPDCAサイクルの回し方が身につく!

  • 想定研修時間:2時間18分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 業務改善の方法を知りたい

  • 仕事でうまくPDCAサイクルを回せない

  • もっとPDCAサイクルの精度を上げたい

  • PDCAサイクルについて学びたい

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • PDCAとは?

    PDCAサイクルの意味

  • Planのポイント

    Planに必要なもの
    SMARTに&臨場感を高める
    現状分析をする
    ToDoに落とし込む
    優先順位を見極める

  • Doのポイント

    実行するだけではない
    自分のDoを振り返る

講師プロフィール

渡邊 佑講師講師

講師プロフィール 渡邊 佑講師講師

早稲田大学卒業後、大手電気機器メーカーグループのコンサルティング会社に入社。コンサルティング業務に従事する。その後、MBAを取得し独立。現在は、介護・物流・飲食などサービス業を中心に、組織コンサルティング、コーチング、社員研修を中心に活躍中。中でも、認知科学をベースにしたコーチングに定評があり、オンライン研修の経験も豊富。

イノベーション関連のeラーニングの特長

イノベーションに関するeラーニングの特長についてご紹介します。

固定観念にとらわれない発想ができる

固定観念にとらわれない発想ができる

イノベーション関連のeラーニングを行うことで、それまでのビジネスに関する固定観念の打破に役立ちます。 順調に見えるビジネスであっても、見方や捉え方を変えれば、どこかに問題や構造的欠陥を抱えている可能性があります。 イノベーション関連のeラーニングは、固定化されたビジネスモデルに変革を起こし、新たなビジネスへと発展させる発想力を身につけることが目的です。 重要なのは、既存のビジネスを否定するのではなく、既存の枠組みを生かしつつ新たな価値へとつなげていくことです。 イノベーションはゼロから突然発生するものではなく、既存の知識の組み合わせによって生まれます。 新たな価値を生み出す発想力が、eラーニング学習を通して身につけられます。

イノベーションを起こす思考力が身につく

イノベーションを起こす思考力が身につく

イノベーションを起こす思考力は、過去の経験や実際の事例、他の業界との接触によって培われます。自社の属する業界だけでイノベーションを起こそうとしても、いずれは限界を迎えます。 イノベーション関連のeラーニングは、異業種の事例も数多く学ぶことができ、イノベーションを起こす思考力が身につく点が特長です。またイノベーションに必要な思考力だけでなく、イノベーションを形にするためのフレームワークも学習できます。 過去の豊富な事例を学習することで、イノベーションの起こし方、ビジネスモデルの作り方まで、イノベーションに必要な知識が身につきます。

自社の課題が明確化できる

自社の課題が明確化できる

イノベーションを起こすには、自社の抱える課題、構造的な問題点の明確化が不可欠です。何気なく行っている日常業務でも、見えていない課題が隠れている可能性があります。 イノベーション関連のeラーニングを受講することで、課題への問題意識を高め、イノベーションを起こす行動を促す効果があります。 課題への問題意識が高まらなければ、イノベーションも起こりません。eラーニング学習を通して受講者それぞれが「自分に何ができるのか」「課題解決に何をすべきか」という意識を高められます。

イノベーション関連のeラーニング成功の鍵

イノベーション関連のeラーニングを成功させるには、取り組むうえでの重要ポイントを押さえておくことが大切です。eラーニング学習の成功につながる3つのポイントをご紹介します。

イノベーションを実践しやすい環境を作ること

イノベーション関連のeラーニングで学べる内容は受講者の意欲を高め、実践の場で学びを生かしたいと感じる内容も多いです。しかしいくら知識があっても実践できる環境がなければ、スキルが生かせないばかりか就労意欲の低下につながるおそれがあります。 たとえばイノベーションの起こし方を学んでも、トップダウン式の職場では学びを生かせる環境とはいえません。学んだ知識を発揮できる適切な環境を用意することが、従業員の働く意欲を高めます。すぐに実践の環境が用意できないときは、受講者同士で意見交換を行い、イノベーションの案を深める場所を作るのもポイントになります。

公開研修の機会も利用すること

イノベーション関連のeラーニングを利用する場合、社外研修や公開研修も合わせて活用すると相乗効果が生まれます。 外部講師からの話に加え、異業種との貴重な交流の場にもなります。業界が異なれば新しい知識の組み合わせが生まれ、イノベーションが起こります。社外研修や公開研修でしか得られない視点があるからこそ、外部とも積極的に交流しましょう。 学ぶ内容は厳選する必要がありますが、イノベーションを起こすには重要なポイントです。

レベルに合ったカリキュラムを組むこと

イノベーション関連のeラーニング学習は、最終的に新たな価値を生み出すことが目的です。イノベーションを生み出すには、受講者のレベル、理解度に合わせてカリキュラムを選びましょう。 またイノベーション関連のeラーニングを受講してもらうには、受講者を広く募ることも重要です。イノベーションを起こすには、企業の管理職だけでなく、従業員全員がイノベーションへの意識を高める必要があるからです。 受講者が学ぶ内容を自由に選べるようにするのか、全体のレベルに合わせた内容にするのかを判断しましょう。自社の課題も考慮しながら、最適なカリキュラムを設計することがeラーニング学習の成功につながります。

ユーキャンのイノベーション向けeラーニングの特長

動画講義を中心とした1ヵ月の短期速習! 業務に求められるスキルが効率よく身につきます!

  • 実務に直結するスキルが身につく

    実務に直結するスキルが身につく

    書籍などで知識を習得しようとすると、実際に発生したときのイメージがしにくいもの。ユーキャンのeラーニング講座では動画レッスンなので具体的な事例で解説し、ワークを通じて、実務に直結したスキルを習得可能です。また、アニメーションだけの講座もあるから、「勉強をさせられる感」が少ないため、飽きずに気楽に学習できます。

  • オンラインで「いつでもどこでも」学習できる

    オンラインで「いつでもどこでも」学習できる

    場所を選ばずスキマ時間に学習できるのがeラーニングのいいところ。また、ユーキャンのeラーニング講座は学習の前後に現在のスキルチェックも可能。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながります。各章ごとに「確認テスト」がついているので、きちんと理解したかどうかが一目瞭然。間違えた問題は何度でもチャレンジできるので知識定着につながります。

  • イノベーションに必要なスキルを習得できる

    イノベーションに必要なスキルを習得できる

    SGDs、業務改善、問題解決、思考力など、イノベーションに向けて知っておきたいビジネススキルが入っているので、社員向けに何をやらせようか迷っている方は、ユーキャンのeラーニング講座をおすすめします。社会人のためのSDGsから、思考力アップまでなど、イノベーションに役立つスキルをまとめて学習できます。

よくあるご質問

  • 1名様よりお申込みいただけます。お申込みの際は、ご担当者様の情報を入力ください。
    ※受講生様の情報登録は、お申込み後に別途ご案内させていただきます。
  • 受講進捗状況管理システム「CAREER CASE」で確認、管理いただけます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • 受講期限内に講座を修了した方は、受講生や会社のご担当者様にて修了証を発行いただけます
  • イノベーション向け研修は、イノベーションを実現するには、現状を理解し、新たな価値を生み出すために必要なスキルを学びます。まず、社会貢献につながるため、イノベーションとSDGsとの関わりを理解は必要です。また、ゴールを目指すための課題解決スキルや思考力などを身につけられます。

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