こちらのページでは、マーケティング関連eラーニングの特長や、学習を成功させるポイントについて紹介します。
マーケティング関連のeラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。
マーケティングの基本、実践手法と顧客課題を導くスキルを学習。
マーケティングの基本が知りたい
マーケティングのポイントが学びたい
マーケティングの進め方が知りたい
初めてマーケティングを勉強する
「売りたい」と「売れる」
基本的なマーケティングの定義と全体像
標的市場設定の考え方
ターゲットマーケティングの基本
ニーズを重視する
有限会社スペースプランニングMAYBE代表取締役、法政大学専門職大学院兼任講師、MBA、中小企業診断士。「次世代のリーダー人材育成支援を通して社会に貢献する」をモットーに、企業での能力開発のほか、ビジネススクールにてMBAホルダーや中小企業診断士の育成に携わっている。受講者の理解を促し知識の定着を図るために、理論と事例をミックスして進める講義スタイルが特徴である。
いざマーケティングを実践するにも不安がある
仕事でマーケティングが必要で困っている
マーケティングを体系的に学びたい
実践的なマーケティングの各手法を会得したい
「売りたい」と「売れる」
基本的なマーケティングの定義と全体像
ターゲットマーケティングの基本
狙うべきターゲット像の設定
ニーズを重視する
デプスインタビュー調査
有限会社スペースプランニングMAYBE代表取締役、法政大学専門職大学院兼任講師、MBA、中小企業診断士。「次世代のリーダー人材育成支援を通して社会に貢献する」をモットーに、企業での能力開発のほか、ビジネススクールにてMBAホルダーや中小企業診断士の育成に携わっている。受講者の理解を促し知識の定着を図るために、理論と事例をミックスして進める講義スタイルが特徴である。
自社商品がなぜ売れないのかわからない
消費者の心理が知りたい
顧客理解のために何をすればよいか知りたい
顧客視点をマーケティングに取り入れたい
個人の消費者行動
前提条件① 考慮集合
前提条件② 商品の属性
前提条件③ 消費者心理
前提条件④ 態度形成の道筋
問題・ニーズ認知
情報探索
代替案の評価
購買行動
有限会社スペースプランニングMAYBE代表取締役、法政大学専門職大学院兼任講師、MBA、中小企業診断士。「次世代のリーダー人材育成支援を通して社会に貢献する」をモットーに、企業での能力開発のほか、ビジネススクールにてMBAホルダーや中小企業診断士の育成に携わっている。受講者の理解を促し知識の定着を図るために、理論と事例をミックスして進める講義スタイルが特徴である。
ロジカルシンキングで説得力のあるコミュニケーション力を身につけよう!
何を言いたいのか、 いまいち伝わってこない。
フレームワークを 身に付けさせたい。
自信を持って プレゼンをしたい。
できるだけ 時間はかけたくない。
論理的に説明する/ロジカルシンキングの必要性
相手を納得させるための考え方を学び、そのためになぜロジカルシンキングが必要かを理解する。
・相手を納得させるために
・相手にとってのメリットを考える
・論理的思考とは
ニセモノの説得力/論点のズレ
ニセモノの説得力と論点のズレが日常に潜んでいることを理解する。
・ニセモノの説得力とは
・ニセモノの説得力を使っていないか
・論点のズレとは
根拠を示す/主張と根拠の関係
主張と根拠の相互関係について理解する。また、その関係性が短絡的にならないためにはどうしたらよいかを学ぶ。
・主張と根拠
・根拠を筋道立てているか
メールを書くのが苦手
文章がわかりにくいと言われる
相手を説得できる文章を書きたい
自分の文章を変えたい
ビジネス文書について
ビジネス文書とはどういう場面に使うか、また、メリットとデメリット、種類について解説。
・ビジネス文書とは
・ビジネス文書のメリットとデメリット
・ビジネス文書の目的
・ビジネス文書の種類
相手に伝わる文書とは
論理的とは何かを理解し、論理的文章の必要性とメリット、要約方法について学ぶ。
・文章が論理的でなくなる理由
・論理的であることのメリット
・文章を要約するためのポイント
【ワーク1】要約する
理解しやすい文章構成
なぜ結論ファーストで作成が必要なのか、文章作成の3つの型と活用例について解説。
・結論ファースト
・型の活用 ①PREP法
・型の活用 ②ホールパート法
・型の活用 ③三段構成
【ワーク2】型を活用する
プレゼンはできればしたくない
人前で話すことに慣れていない
プレゼンをしても、相手の反応が薄い
わかりやすいプレゼン資料が作りたい
プレゼンテーションの役割
説得の三要素
コミュニケーションとは
準備の前にすることとは
【ワーク1】プレゼンテーション準備の前に
準備前の確認事項
話の組み立て方
ビジュアルを生かすとは
プレゼンテーションツールの選択
魅力的なスライドとは
4つの基本的表現①文章表現
4つの基本的表現②チャート表現
4つの基本的表現③データ表現
4つの基本的表現④イメージ表現
(一社)人財開発支援協会代表理事 中小企業診断士・一級販売士・産業カウンセラー・心理相談員 自らの経験から根性論・精神論の限界を悟り、科学的理論に裏打ちされた講演・セミナーを、楽しく行うのが特徴。
リーダーシップやチームビルディングの基本が身につく!
初めてリーダーに任命された
リーダーに必要なスキルが知りたい
良いリーダーを目指したいが、何をしたらいいかわからない
信頼されるリーダーになりたい
リーダーとは
マネジャーとリーダーの違い
リーダーの役割
リーダーの役割を担うために行うこと
リーダーシップとは
目的と目標
発揮すべきリーダーシップ
フォローシップとは
フォローシップのタイプ
フォローシップを強く発揮すべき状況
中島経営コンサルティングオフィス代表、中小企業診断士、経営管理修士(MBA)。「答えは受講生の中にある」をモットーに、様々な課題に対し、こちらから答えを提供するのではなく、受講者自身のこれまでの経験から答えや気づきを引き出させる研修、知識を身につけるだけではなく、モチベーションをアップし現場で実践したいと思える研修を心がけている。
リーダーシップの基本を学びたい。
リーダーになることへの不安がある。
思うようにチームをまとめられていない…
メンバーのモチベーションを高めたい。
誰でもリーダーになれる/「行動」で決まる
リーダーとリーダーシップについて理解する。またリーダーが実行すべきこと3つを見ていく。
・リーダーとリーダーシップ
・リーダーになるには
・リーダーのすべきこと
・自ら行動を起こす
組織を成長させるには/P機能・M機能を高める行動特性
組織やチームが目標を達成するためのリーダーシップスタイルを「PM理論」をもとに学習する。さらにP機能・M機能の行動特性について理解する。
・リーダーが行うべき2つのこと
・リーダーシップのスタイル
・何故PM型がいいのか?
・P機能とM機能を高めるには
・P機能とM機能をおろそかにすると
ビジョンの提示/ビジョンの共有と過程の明示
組織やチームを導くために必要な「ビジョン」についておさえる。またビジョン実現のために行うことを学ぶ。
・ビジョンを明確にする
・ビジョンとは
・ビジョン実現への過程を示す
・過程を明確にするために
初のリーダーで何をすればよいかわからない
チームをうまくまとめあげたい
もっと積極性のあるチームにしたい
リーダーシップの発揮方法がわからない
チームビルディングの目指すもの
タックマンモデルとは
各段階の特徴とポイント
チームビルディングを振り返る
ミッション・ビジョンの明確化と共有
個人の役割の明確化
積極的なコミュニケーション
適切なリーダーシップ
あなたのチームづくりは成功?
チームづくりの経験を振り返る
早稲田大学卒業後、大手電気機器メーカーグループのコンサルティング会社に入社。コンサルティング業務に従事する。その後、MBAを取得し独立。現在は、介護・物流・飲食などサービス業を中心に、組織コンサルティング、コーチング、社員研修を中心に活躍中。中でも、認知科学をベースにしたコーチングに定評があり、オンライン研修の経験も豊富。
マーケティングに関するeラーニングの特長についてご紹介します。
「マーケティング」とは、売れるための仕組みを追求し、構築すること。商品やサービスは売れなくては意味がありません。商品やサービスが自然に買いたくなる状態をつくるためには、お客様のニーズをしっかり把握することが重要です。マーケティングをスムーズに進めていくうえで、自分の考えを相手にわかりやすく伝え納得させる必要があります。eラーニングなら短時間でマーケティングの知識を身につけられます。
マーケティングで成果を出し続けるには他者の協力が欠かせません。そのためには日ごろから周囲の人とより良い関係を築き、円滑なコミュニケーションが重要となります。仕事も人間関係も円滑にするコミュニケーションスキルを身につけるなら、豊富な事例をもとに学習できるeラーニングがおすすめ。対人関係の苦手意識を払拭し、コミュニケーション技術をeラーニングで習得し、活用すれば、スムーズに周囲の協力を得ることができます。
マーケティングは周囲の協力が不可欠です。そして、チームを引っ張るにはリーダーシップが欠かせません。リーダーシップを発揮するための考え方や具体的な行動につながるスキルなどをeラーニングで学習することができます。メンバーの強みを引き出しながらチーム全体で成果を上げられるリーダーシップが発揮できることを目指します。
マーケティング関連のeラーニングの成功の鍵についてご紹介します。
マーケティング関連eラーニングを成功させるには、最初に受講対象者を絞り込むことから始めましょう。 マーケティングはWebや広告、SNSなど様々な場面で集客につなげられる有用なスキルです。しかし誰にでも学ばせるのは非効率ですから、事前にヒアリングや調査を行い、対象を絞って行うと効果的です。 マーケティングは人気スキルの1つであり、将来のキャリアデザインにも関係します。またマーケティング部門で働く希望のある方、営業職として働く方などに受講してもらえば、学習効果の検証もスムーズです。
マーケティング関連eラーニングの効果を高めるには、事例や演習問題を繰り返し実施することもポイントです。eラーニングで知識を学ぶだけでは、実践で使えるスキルとはいえません。知識を実務で活かすには、事例や演習問題にも取り組み、アウトプットして知識を定着させることが大切です。 eラーニングの中には、演習問題もセットで学べるテーマもあります。視聴するだけで終了ではなく、講義とテストがともに学べるサービスを選びましょう。また企業として受講者の理解度を測るためにも、振り返りや学習のフォローも行うとより効果的です。
eラーニングのメリットは、オンライン環境ならどこでも学習できることです。マーケティング関連知識の学習でも、eラーニングの強みを活かして受講者がどこでも学習できるサービスを利用しましょう。 社内でのみ利用できるサービスにすると、業務を中断したり、業務時間外で学習したりする必要があり、受講者の負担になります。受講者それぞれにIDとパスワードを配布し、自宅のPC、スマホ、タブレットから視聴できるサービスを選択してください。勉強しやすい場所とタイミングが選べれば、受講者のモチベーションにもつながります。
動画講義を中心とした1ヵ月の短期速習! 業務に求められるスキルが効率よく身につきます!
書籍などで知識を習得しようとすると、実際に発生したときのイメージがしにくいもの。ユーキャンのeラーニング講座では動画レッスンなので具体的な事例で解説し、ワークを通じて、実務に直結したスキルを習得可能です。また、アニメーションだけの講座もあるから、「勉強をさせられる感」が少ないため、飽きずに気楽にに学習できます。
PDCA、ロジカルシンキング、コミュニケーションなどマーケティング上で知っておきたいビジネススキルが入っているので、社員向けに何をやらせようか迷っている方は、ユーキャンのeラーニング講座をおすすめします。数値の見方から、コミュニケーション能力アップなど、プラス評価につながるスキルをまとめて学習できます。
場所を選ばずスキマ時間に学習できるのがeラーニングのいいところ。また、ユーキャンのeラーニング講座は学習の前後に現在のスキルチェックも可能。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながります。各章ごとに「確認テスト」がついているので、きちんと理解したかどうかが一目瞭然。間違えた問題は何度でもチャレンジできるので知識定着につながります。
マーケティング(入門)講座
マーケティングの基本を身につけ、売れるためのポイントを習得!
マーケティング(実践)講座
自ら仮説を立て、適切なマーケティングプランを策定できるように
マーケティング(顧客理解)講座
顧客を理解するための切り口や手法を習得し、深く分析できる!
ロジカルシンキング講座
帰納法や演繹法の手法を学び、論理的な対応スキルを習得。
ビジネスコミュニケーション講座
対人関係の苦手意識を払拭し、どんな人とでも付き合えるように。
プレゼンテーション講座
”魅せる”資料作成と、説得力ある発表技術を身につける
リーダーの基本講座
求められる役割やスキルを身につけ、理想のリーダーを目指す!
PDCAサイクル実践講座
効果的なPDCAサイクルの回し方が身につく!
リーダーの基本講座
求められる役割やスキルを身につけ、理想のリーダーを目指す!
マーケティング実践研修
仮説思考をマスターし、イノベーション思考も身につく。
顧客理解とソリューション営業研修
漠然とした営業が確固たる提案へと変わる!
ロジカルシンキング研修
課題解決のためのロジカルシンキングを実践できるように。
データ分析入門研修
データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!
Webマーケティング基本研修
Webマーケティングの全体像を学び、目的達成の施策を選定できる!