論理的思考力関連の学習は、ロジカルシンキングや問題解決スキル、論理プレゼンや文書作成を学ぶプログラムです。対象者は論理的な思考を磨きたい初心者から中堅・ベテラン社員まで幅広く、問題解決に必要なスキルを身につけられます。本講座の主な特長は、MECEやロジックツリーなどのフレームワークや思考手法の学習、具体的な事例の検討により実践力を強化できる点です。また、本講座を成功させるためには、オンラインでどこでも学べる環境、論理的思考の重要性への理解の促進、事例を使ったアウトプット重視のワークの活用です。映像による視覚的効果も取り入れながら、短期間で学べる構成となっており、確認テストやワーク学習効果を高め、実務に直結するスキルの向上に貢献します。
論理的思考関連eラーニングの目的を3つご紹介します。
論理的思考力関連eラーニングの目的の1つ目は、論理的思考力の基礎スキル習得です。本研修では、論理的思考力を基礎から学び、ビジネスや日常生活での意思決定や問題解決能力を向上させることができます。また、MECEやロジックツリー、帰納法・演繹法といったフレームワークを体系的に学ぶことにより、相手に納得のいく説明や提案が可能となり、コミュニケーションの質が向上します。
論理的思考力関連eラーニングの目的の2つ目は、問題解決能力の向上です。本研修は、現状と理想の展望を把握し、問題解決の流れを習得することにつながります。研修を通して能力を磨くことで、業務の効率化やトラブル対応力の強化につながることに加え、職場での視野を広げ、チーム全体の生産性向上を後押しします。
論理的思考力関連eラーニングの目的の3つ目は、実務に直結する論理的コミュニケーション能力の習得です。本研修では、論理的思考を活用したプレゼンテーションやビジネス文書作成のスキル向上を目指します。受講者は、相手の視点を意識した伝え方や肯定を引き出すコミュニケーション手法を学びます。論理的思考力を高めることで説得力が増し、意思疎通がスムーズになります。
論理的思考関連のeラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。
論理的思考関連講座では、論理的思考力を養い、課題解決能力やコミュニケーションスキルを向上させることができます。具体的には、帰納法や演繹法を用いた論理的な構築方法を学び、思考の整理や効率的な問題解決のアプローチ方法を習得できます。また、論理的思考力を高めるフレームワークとして、帰納法や演繹法を活用した具体的な思考方法を学び、相手にわかりやすく伝えるスキルを磨きます。講座を通して、プロジェクトマネジメントにおける課題の本質を認識する力を養い、業務の効率化や改善につながる具体的なアプローチ方法を学びます。
何を言いたいのか、 いまいち伝わってこない。
フレームワークを 身に付けさせたい。
自信を持って プレゼンをしたい。
できるだけ 時間はかけたくない。
仕事で役立つ思考法が学びたい
問題発生時に何から手をつけたらよいか迷う
他の思考法を学んだけれど活用できていない
仕事の効率を上げたい
メールを書くのが苦手
文章がわかりにくいと言われる
相手を説得できる文章を書きたい
自分の文章を変えたい
問題解決関連講座では、クレーム対応や問題解決に必要なスキルを学ぶことで、相手の不満の本質を見抜き、正しく対応する力を養います。問題の本質を捉え、効果的な解決策を導く能力が向上するkとで、業務効率化や顧客満足度の向上が期待できます。また、クレームへの正しい対応方法として、クレーム処理の基本から悪質クレームへの対処法まで学び、顧客心理の理解を促進します。そして、問題が生じた際の現状把握や根本原因の特定、論理的な解決プロセスを学び、問題に対する効果的なアプローチ方法を身に付けられます。
クレームの基本対応について学びたい。
クレームの勢いに圧倒されて上手く対応できない。
悪質クレーマーの対処法を知りたい。
お客様の怒りの鎮め方を知りたい。
問題への対処方法を学びたい。
いつも問題の根本原因を見誤ってしまう。
仕事で役立つ思考法が知りたい。
現状把握が苦手。
説明するのが苦手だ。
話の掘り下げ方がわからない。
社内の面談が憂鬱だ。
聞き上手になりたい。
論理的思考力に関するeラーニングの特長についてご紹介します。
ビジネスをスムーズに進めていくためには、自分の考えを相手にわかりやすく伝え納得させる必要があります。ですが、論理的思考力=ロジカルシンキングのスキルがないと「何を言いたいのかわからない」という状況に陥り、結局相手に自分の考えが伝わらないまま終わってしまいます。相手を納得させるための考え方を学び、そのためになぜロジカルシンキングが必要かを理解することがポイントです。
仕事をしていくと、様々な「問題」が発生します。では、そもそも「問題」とは何でしょうか。問題を解決するには、あるべき姿と現状を把握しなくてはなりません。問題解決の流れを理解し、解決のための思考法を身につけることが重要です。eラーニング学習にて、現状把握から根本原因特定、施策立案など、問題解決するためにおさえておくべき流れを把握しましょう。
ロジカルシンキング+クリティカルシンキングの思考プロセスは、問題解決のためにとても重要な考え方です。eラーニング学習を通じて、MECEやフレームワーク、帰納法・演繹法などの考え方・手法を学び、論理的に対応できるスキルの習得を目指しましょう。課長職の方がスキルを習得することで、自分だけではなく、部署全体を適切に導けるようになります。
論理的に説明する/ロジカルシンキングの必要性
相手を納得させるための考え方を学び、そのためになぜロジカルシンキングが必要かを理解する。
・相手を納得させるために
・相手にとってのメリットを考える
・論理的思考とは
ニセモノの説得力/論点のズレ
ニセモノの説得力と論点のズレが日常に潜んでいることを理解する。
・ニセモノの説得力とは
・ニセモノの説得力を使っていないか
・論点のズレとは
根拠を示す/主張と根拠の関係
主張と根拠の相互関係について理解する。また、その関係性が短絡的にならないためにはどうしたらよいかを学ぶ。
・主張と根拠
・根拠を筋道立てているか
事実と推測・意見を区別する/二面提示をする
より論理性を高める根拠とはどのようなものかを理解し、相手を納得させる根拠の提示方法のコツをおさえる。
・根拠とは何か
・事実かどうか見極める
・正反対の主張がある理由
・都合のよいデータだけになっていないか
情報の分類・整理のしかた/分類の切り口を設定する
具体的な例をもとに、情報を示す際の次元の合わせ方と切り口の分類方法を学習する。
・情報や知識を「分ける」
・「次元」を合わせる
・分類の切り口を設定するには
動画講義を中心とした1ヵ月の短期速習! 業務に求められるスキルが効率よく身につきます!
書籍などで知識を習得しようとすると、実際に発生したときのイメージがしにくいもの。ユーキャンのeラーニング講座では動画レッスンなので具体的な事例で解説し、ワークを通じて、実務に直結したスキルを習得可能です。また、アニメーションだけの講座もあるから、「勉強をさせられる感」が少ないため、飽きずに気楽に学習できます。
相手に納得してもらうためには、ただ言いたいことを並べるだけでは解決できません。相手の立場に立ち、相手がいかに納得する会話運びをするかが重要です。ユーキャンのeラーニング講座では思考力や問題解決に関する様々な考え方や手法をまとめて学習可能。難しい手法も豊富な図解でわかりやすく解説しているので、スムーズに理解が進みます。
場所を選ばずスキマ時間に学習できるのがeラーニングのいいところ。また、ユーキャンのeラーニング講座は学習の前後に現在のスキルチェックも可能。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながります。各章ごとに「確認テスト」がついているので、きちんと理解したかどうかが一目瞭然。間違えた問題は何度でもチャレンジできるので知識定着につながります。
ロジカルシンキング講座
帰納法や演繹法の手法を学び、論理的な対応スキルを習得。
思考力講座
課題を解決するための思考力が身につき、業務の改善に役立つ
ファシリテーション力アップ研修
「ミーティング」と「プロジェクト」の2つの場面のファシリテーション力が身につく!
ビジネスライティング講座
ロジカルライティングで説得力のある文章作成スキルを学べる!
営業クレーム対応講座
発生したクレームを糧に、その後の営業活動に活かす術を学べる。
問題解決講座
問題解決の流れを理解し、解決のための思考法を身につく。