こちらのページでは、イノベーション関連研修の特長や、学習を成功させるポイントについて紹介します。
イノベーション関連の研修をスキル・テーマ別で紹介します。
変革を起こしていくには、企業理念を核とすることが重要です。そもそも企業理念とは何か、なぜ重要かを再確認します。
リーダーの思考力を学び、自部門の課題の解決策がわかるように!
不確実性の時代に求められる リーダーシップを学んでほしい
日常の業務を超えた高い視座を 身につけてほしい
管理職候補に一段上の立場に 立った思考を学んでほしい
厳しい経営環境の下で、 新たな発想をしてもらいたい
①決裁者、②育成者、③代表者について学ぶ
リーダーシップ理論の変遷を簡潔に解説します。
変革を起こしたリーダーたちのエピソードからそのエッセンスを学ぶ。
現状の環境分析をすることで、新規事業につながるヒントがみつかります。新規事業開発、新販路開拓の具体的なプロセスとともに、仮説思考やイノベーション思考について学習します。
仮説思考をマスターし、イノベーション思考も身につく。
従業員の売上に対する意識を高めたい
顧客に対する意識を高めたい
売上を高めることにこだわる人材を増やしたい
売上アップに対する体系的な知識を学ばせたい
(1)マーケティングの概念
セリングとの比較によるマーケティングの概念の理解
(2)マーケティングの全体像
アメリカ・マーケティング協会の定義にもとづくマーケティングの全体像の把握
(3)社会志向のマーケティング
近年の主流である社会志向のマーケティングの考え方や種類の学習
(1)環境分析のステップとポイント
環境分析の2段階ステップで、各ステップでの留意するポイントの確認
(2)情報収集の切り口
情報を収集する際に押さえておきたいPESTや3Cの切り口の把握
(3)情報分析の方法
集めた情報を整理し方向性を導き出すためのSWOT分析、クロスSWOT分析の実践方法の理解
(4)演習:自社や自部署の環境分析の実践
(1)ターゲット・マーケティングの概念
マス・マーケティングとの比較によるターゲット・マーケティングの概念の整理
(2)STPのステップとポイント
代表的なターゲット顧客像の設定方法であるSTP(segmentation、targeting、positioning)の理解と実践する際のポイントの確認
(3)コミュニケーション・ターゲット像の設定方法
積極的に訴求したいコミュニケーション・ターゲット像の概念を把握し、独自の切り口でターゲット像を設定する方法の習得
(4)演習:自社や自部署のコミュニケーション・ターゲット像の設定
社員の顧客への関心を高めたい
ソリューション提案を構築する力を養いたい
営業担当者の思考力を底上げしたい
顧客ニーズの変化への対応力を醸成したい
営業と顧客ニーズとの関係の把握
(1)マーケティングの考え方と営業の役割
マーケティングの概念および全体像
マーケティングにおける営業の位置づけ
(2)ターゲット・マーケティングの考え方
コミュニケーション・ターゲットの概念
コミュニケーション・ターゲットの検討方法
(5)顧客ニーズの理解
動機の概念と種類
ニーズの概念と構造化
ニーズ分析のための質問法
(6)営業スタイルと顧客ニーズの関係
提供型スタイルと提案型スタイルの特徴
(6)演習:コミュニケーション・ターゲット像の検討
商材の価値を構造化する情報構造化法の理解
(1)MECE(ミーシィ)の考え方
情報整理の基本となるMECEの概念
(2)価値を構造化する方法の理解
商材の価値を掘り下げるための4つの価値の考え方
価値を高めるための公式
(3)演習:自社の商材の魅力の整理
ソリューションの全体構造とプロセスの学習
(1)ソリューションの全体構造
ソリューションに必要な要素
ソリューションを構成する要素間の関係性
(2)ソリューション検討のプロセス
問題を探すための基本テップ
原因を掘り下げるための深掘り法
真因を特定するための帰納法
課題を設定するための変換法
解決策を立案するための分解法
(3)提案の優先順位付け
問題、解決策の優先順位を付けるためのマトリクス法
管理職として意思決定するための数値化技術と、人を動かすための数値化マネジメントを学び、仕事の質を高め成果へ繋げます!
新任管理職に特に必要な、数字化マネジメントのスキルを習得。
新任管理職の方
管理職としての成果を実感できていない方
数字や論理思考を駆使して職場の問題解決をしたい方
部下を適切に動かすコミュニケーションをしたい方
・数値化マネジメントとは
・問い
・管理職の仕事とは
・数値化には2種類ある
・ファクトベースの基本的な仕事術(10の質問)
・アサンプションベースの基本的な仕事術(10の質問)
・重みづけ評価・オリジナル評価式
・価値の数値化
・期待値&意思決定ツリー
・ここまでのまとめ
・自分の仕事に結びつけよう
イノベーション関連の研修の特長やポイントをご紹介します。
企業のビジネスモデルはどれほど新しいモデルであっても、時間とともに他社も類似したサービスを提供し始め、ありきたりになっていきます。一見すると収益性が高く安定したビジネスも、イノベーションが起きなければ時代の波に乗り遅れていくものです。これまでのビジネスモデルに固執し、固定観念にとらわれたままでは新しい発想が生まれることもなく、よりよいものを生み出す思考も生まれません。 イノベーション関連の研修では、既存のビジネスモデルを未完成なものと想定し、新しい視点や考え方を探究する思考力が身に付きます。
イノベーション研修では、過去のイノベーション事例を豊富に取り扱います。イノベーションを起こすには、ゼロベースの思考力を持つだけでなく、過去の事例から着想を得ることも重要だからです。自社の業界だけでなく、全く別の分野や異なるビジネスモデルの事例を学ぶことで、自社だけのイノベーションの起こし方を学べます。 またイノベーションを起こすだけでなく、イノベーションを起こした後のビジネスモデルの構築なども学ぶことでより、理解が深まります。過去の事例は既存の知から新しい知を見いだすヒントになるため、実践的なイノベーションの思考を持つ人材育成が可能です。
イノベーションから遠ざかっており、成長曲線が停滞した企業ほどさまざまな企業課題を抱えています。問題意識を持ちながらもどう解決したらよいのかわからず、課題をそのままにしてしまう社員も多くいるのではないでしょうか。イノベーション研修を受講することで、企業課題をどうやって明確化していくのかが理解でき、自社の問題に対する危機意識を高めることに役立ちます。 また、危機意識の高まりは社員ひとりひとりに当事者意識の芽生えを促し、積極的なイノベーションへの参画を後押しします。社員の意識の高まりはイノベーション創出につながり、企業の生産性向上と業務効率化にもつながっていくでしょう。
自社のイノベーション研修を成功させるためには、どんなポイントを押さえるべきかご紹介します。
イノベーション向け研修には、受講者のイノベーションへの意欲を高め、実践で学びを生かしたいと感じられるものも多数あります。しかし実際にイノベーションにつながる業務に携わらなければ、学びを実践で生かせず、次第にイノベーションへの意欲が低下していきます。そのためイノベーションの起こし方を学ぶだけでなく、社員がイノベーションを起こせる環境を企業側から用意すべきです。柔軟な発想力を発揮できる環境を用意することが、社員のイノベーションへの意欲を高めます。 すぐに実践の環境が用意できないとしても、受講者同士でイノベーションの意見交換を行ったり、合同イベントで異業界と交流を促進したりする方法も効果的です。停滞した環境はイノベーションを妨げる要因になるため、企業がイノベーションを支援する環境を用意しましょう。
イノベーション関連の研修を利用する場合、社内の研修だけではなく、社外研修や公開研修の機会も利用するのがおすすめです。自社だけの研修では、他の業界の情報が入ってこないため、イノベーションにつながる発想力や刺激がなく、独創的な発想や思考が生まれません。公開研修はさまざまな人が集まるため、異業種との貴重な交流の場にもなります。例えばベンチャー企業との出会いがイノベーションにつながり、ICTやDXが促進された実例もあります。 新しい業界・企業との出会いは、新しい視点を生み出すきっかけになるため、貴重な機会を大切にすべきです。社外研修や公開研修でしか得られない交流や視点があるため、さまざまなカリキュラムを積極的に組み合わせましょう。
イノベーション関連研修の最大の目的は、自社の課題を解決するとともにイノベーションを起こすことです。そしてイノベーションを生み出すには、受講者にイノベーションとは何かを深く理解してもらう必要があります。そのため受講者の知識レベル、イノベーションへの理解度に合わせてカリキュラムを選びましょう。 またイノベーション向け研修を実施する際は、社員全員を対象としてカリキュラムを組むことも重要です。イノベーションを起こすには一部の管理職が主導するだけでなく、社員もイノベーションへの意欲を高く保つ必要があるからです。研修の際は全体のレベルに合わせた内容にするか、年代や役職によってレベルを変えるかなども判断しましょう。イノベーションへの理解に合わせたカリキュラムを用意すれば、社員のイノベーションを起こす発想力を高められます。
ユーキャンのイノベーション関連研修の3つの特長について説明します。
ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。
受講者ごとの知識のばらつきをなくすため、事前にeラーニングで最低限必要な知識を動画学習しておくことで、当日の研修内容がさらに充実します。eラーニングは事前学習だけでなく、研修後の事後学習としてもご活用いただけます。
急速に変化する社会の中で生き残るためには、時に従来のやり方やビジネスを大きく変える必要があります。会社の危機を救ったリーダー、優れた理念を示したリーダー、強力なリーダーシップで会社を大きく発展させたリーダーなど、実在するリーダーたちが何を考え、実践したかを学び、変革を起こすために何をすべきかを考えます。
業務改善・効率化講座
ムダな業務を見直し、生産性向上につながる手法を習得!
PDCAサイクル実践講座
効果的なPDCAサイクルの回し方が身につく!
マーケティング(実践)講座
自ら仮説を立て、適切なマーケティングプランを策定できるように
管理職向け数値化マネジメント研修
新任管理職に特に必要な、数字化マネジメントのスキルを習得。