マーケティング関連研修一覧

マーケティング関連

マーケティング関連研修とは?

マーケティング関連研修は、売上向上や顧客ニーズの理解、マーケティングの基礎を学びたい方を対象に、マーケティング戦略の策定やPDCAサイクルの実践力を養います。特長はターゲティングやマーケティング・ミックス、イノベーション思考を具体的手法として学び、自社の市場での立ち位置を確認する力を習得できる点です。本講座の効果をより高めるために、SMART原則に基づいた明確な目標設定、対象者に応じたカリキュラム設計、実践環境の提供と振り返りなどのアドバイスも提供します。ユーキャンの研修は、実務に即したカリキュラムで、仮説思考やスキルの実践・定着を充実のアフターフォローで支援します。

マーケティング関連研修の目的

マーケティング関連研修の目的を3つご紹介します。

マーケティング基礎知識の習得と実践力の向上

マーケティング関連研修の目的の1つ目は、マーケティング基礎知識の習得と実践力の向上です。マーケティング関連研修では、マーケティングの基礎を体系的に理解し、実践力を向上させることを目指します。ターゲティングやマーケティング・ミックス(4P)といった基本的な概念を学ぶことで、市場分析や顧客の動向を理解し、PDCAサイクルの実践、自社サービスの市場での競争優位性を高めるための戦略スキルを強化できます。

顧客理解とデータ活用能力の向上

マーケティング関連研修の目的の2つ目は、顧客理解とデータ活用能力の向上です。顧客のニーズを深く洞察し、データを根拠とした戦略を引き出す力を育成できます。受講者は、顧客視点で課題を解決する提案力が身につき、データ分析により顧客ニーズに応じた製品やサービスを提供できるようになります。また、市場変化にも柔軟に対応できる能力が養われ、DX時代にも対応したマーケティングスキルについて深く理解できます。

革新思考による新規事業・販路開拓の推進

マーケティング関連研修の目的の3つ目は、革新思考による新規事業・販路開拓の推進です。本研修では、イノベーションにつながる思考力を高め、新規事業や販路拡大を推進する力を養います。創造的なアイデアを出し合いながら具体的な事業に落とし込む方法や、データ分析を用いた事業創出のプロセスを習得することで、マーケティングの視点から企業の成長に貢献する人材を育成します。また、市場の変化に対応した柔軟な発想と実行力を養い、組織全体の市場競争力と優位性を高めます。

マーケティング関連研修の対象者

マーケティング初心者で基礎から学びたい若手社員や新任担当者

マーケティング戦略のPDCAサイクルを強化したい中堅社員やリーダー候補

顧客ニーズの深掘りや市場分析を強化したい経営層や管理職

おすすめのマーケティング関連の研修

マーケティング関連の研修をスキル・テーマ別で紹介します。

顧客のニーズを理解したい

顧客のニーズを理解し、顧客から求められる課題解決型の提案力の強化と、ソリューション営業力や顧客対応力を向上させます。具体的な内容として、マーケティング実践研修で、顧客の課題をじっくり分析し、解決策を構築する思考法を学びます。これにより、顧客満足度を高める提案を打ち出すことが可能となります。また、実践的なアプローチ手法を学ぶ顧客理解とソリューション営業研修では、営業現場で役立つスキルやテクニックを学び、顧客ニーズの変化にも柔軟に対応できる力を強化します。

マーケティング実践研修

マーケティング実践研修

仮説思考をマスターし、イノベーション思考も身につく。

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 従業員の売上に対する意識を高めたい

  • 顧客に対する意識を高めたい

  • 売上を高めることにこだわる人材を増やしたい

  • 売上アップに対する体系的な知識を学ばせたい

お気軽にお問合わせください

顧客理解とソリューション営業研修

顧客理解とソリューション営業研修

漠然とした営業が確固たる提案へと変わる!

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 社員の顧客への関心を高めたい

  • ソリューション提案を構築する力を養いたい

  • 営業担当者の思考力を底上げしたい

  • 顧客ニーズの変化への対応力を醸成したい

お気軽にお問合わせください

根拠のある仮設を立てたい

データを活用して客観的な根拠に基づいた考え方を構築し、問題解決へと導くスキルが身に付きます。研修を受講することで、論理的思考法を用いた課題解決力や説得力のあるプレゼンテーションスキルを強化できます。具体的な内容として、構造化思考研修やデータ分析入門研修で応用的な論理的思考力を育てながら、DX時代に必要なデータ分析と解釈能力を高め、論理的な根拠のある説明力を高めるスキルが強化できます。ロジカルシンキング研修とプレゼンテーション研修では、論理的思考法や説得力のある伝え方を実践的に学び、顧客や取引先へのプレゼンテーションスキルを向上させます。

構造化思考研修

データ分析入門研修

データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 「DX人材」の育成に課題を感じている

  • そもそも従業員にデータを活用する発想がない

  • 従業員の数字に対する苦手意識が強い

  • 経営層や上司に対して定量的な説明ができない

お気軽にお問合わせください

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ロジカルシンキング研修

課題解決のためのロジカルシンキングを実践できるように。

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 論理的思考を実践させたい

  • 問題解決スキルを養いたい

  • 業務遂行スキルを上げたい

  • 従業員の説明や文書作成の論理性を高めたい

お気軽にお問合わせください

プレゼンテーション研修

準備から本番まで、聴き手が納得の説得力ある伝え方が身につく。

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 説得力のある説明力を身につけて欲しい

  • レクチャーだけではない、実践型の研修を希望

  • 1対1の説明についても、通用するスキルが学べる

  • 現場ですぐに活かせるスキルを身につけて欲しい

お気軽にお問合わせください

マーケティング関連研修の特長

マーケティング関連研修にどのような特長があるのかご紹介します。

「ターゲティング」の具体的手法が習得できる

「ターゲティング」の具体的手法が習得できる

マーケティングの基本かつ、重要な要素となる「ターゲティング」。自社の商品がどのようなお客さまを対象とするのがよいか、勝負する市場を分析する手法を研修を通じて習得します。どのような対象、市場をターゲットにすれば、自社や自社商品の強みや特長がより活かされ競合他社よりも有利に商品を販売することができるのかを掘り下げて考えます。

「マーケティング・ミックス」の具体的手法が習得できる

「マーケティング・ミックス」の具体的手法が習得できる

ターゲットとなるお客様にどのようなアプローチをしていくかを複数のフレームワークを掛け合わせて策定するのが、マーケティングミックスです。マーケティング研修では、マーケティング・ミックスの4P(Product・Price・Promotion・Place)、統合マーケティング、経験価値マーケティングにフォーカスして手法を習得します。

「新規事業・新販路開拓」の具体的手法が習得できる

「新規事業・新販路開拓」の具体的手法が習得できる

新規事業や新規販路を開拓するベースとなるイノベーション思考、アイデアの創出、事業化のステップについて、具体的な方法を習得します。まずはイノベーションが発生するメカニズムを知り、意図的に新しい仕掛けを生み出す脳へ切り替えます。さらにアイデアを創出するための5つのステップを習得し、最後に生まれたアイデアを事業化するためのステップを知り、新しい事業や販路開拓につなげていきます。

マーケティング関連研修カリキュラム例

  • マーケティングの基本と全体像の理解

    (1)マーケティングの概念
     セリングとの比較によるマーケティングの概念の理解
    (2)マーケティングの全体像
     アメリカ・マーケティング協会の定義にもとづくマーケティングの全体像の把握
    (3)社会志向のマーケティング
     近年の主流である社会志向のマーケティングの考え方や種類の学習

  • 環境分析の実践

    (1)環境分析のステップとポイント
     環境分析の2段階ステップで、各ステップでの留意するポイントの確認
    (2)情報収集の切り口
     情報を収集する際に押さえておきたいPESTや3Cの切り口の把握
    (3)情報分析の方法
     集めた情報を整理し方向性を導き出すためのSWOT分析、クロスSWOT分析の実践方法の理解
    (4)演習:自社や自部署の環境分析の実践

  • ターゲット・マーケティングの実践

    (1)ターゲット・マーケティングの概念
     マス・マーケティングとの比較によるターゲット・マーケティングの概念の整理
    (2)STPのステップとポイント
     代表的なターゲット顧客像の設定方法であるSTP(segmentation、targeting、positioning)の理解と実践する際のポイントの確認
    (3)コミュニケーション・ターゲット像の設定方法
     積極的に訴求したいコミュニケーション・ターゲット像の概念を把握し、独自の切り口でターゲット像を設定する方法の習得
    (4)演習:自社や自部署のコミュニケーション・ターゲット像の設定

  • 顧客ニーズの分析の実践

    (1)ニーズの概念
     デマンドやウォンツとの比較によるニーズの概念の整理
    (2)ニーズを分析する調査法
     ニーズを深堀して構造化する調査法の具体的手法の学習
    (3)演習:コミュニケーション・ターゲット像のニーズ分析

  • マーケティング・ミックスの展開①Product

    (1)製品開発のプロセス
     商品、メニュー、サービスを開発する6段階プロセスと各ステップのポイントの把握
    (2)製品価値の整理法と高め方
     商品、メニュー、サービスの価値の整理法と価値向上の考え方の理解
    (3)演習:自社の新productの検討

  • マーケティング・ミックスの展開②Price

    (1)価格設定に必要な3つの視点
     価格設定の際に押さえておきたい3つの視点の確認
    (2)価格設定のプロセス
     3つの視点にもとづいた価格設定のプロセスの学習
    (3)演習:新productの価格案の検討

  • マーケティング・ミックスの展開③Promotion

    (1)プロモーションの種類
     プロモーションの5つの体系の把握
    (2)プロモーションの媒体別ポイントと選択要素
     5つのプロモーション媒体の考え方の把握と、選択する際のヒントになる特徴の理解
    (3)演習:新productのプロモーション施策の立案

  • マーケティング・ミックスの展開④Place

    (1)流通チャネルの分類
     流通チャネルの種類と傾向
    (2)業種別流通チャネルのポイント
     製造業・卸売業で流通チャネルを検討する際のポイント
     小売業・飲食業・サービス業で立地を検討する際のポイント
    (3)演習:新productの流通チャネルの検討

  • 新規事業開発、新販路開拓のプロセスとポイント

    (1)新規事業開発、新販路開拓のプロセス
     新規事業開発や新販路開拓のプロセスの把握と各ステップのポイントの理解
    (2)仮説思考
     仮説の構築法や留意点、仮説の検証に必要なマインドの理解
    (3)イノベーション思考
     イノベーションが起きるメカニズムと思考プロセスの学習

  • マーケティング計画の立案

    (1)マーケティング・マップの作成方法
     コミュニケーション・ターゲット像、ニーズ分析、マーケティング・ミックス構築を包含するマーケティング・マップの作成の方法の理解
    (2)演習:マーケティング・マップの作成

  • マーケティング実践研修のカリキュラム例です。

ユーキャンのマーケティング関連研修の特長

ユーキャンのマーケティング関連研修の3つの特長について説明します。

  • 会社の方針と受講者に寄り添ったカリキュラム構成

    会社の方針と受講者に寄り添ったカリキュラム構成

    会社の方針や、「こうなってほしい」をヒアリングした上で、受講者のレベルを見極めながら、ご担当者様、講師、営業担当三社一体となってカリキュラムを作成していきます。さらに研修内で扱う事例やワークも、社内で実際に起こった出来事など、受講者がイメージしやすいものへカスタマイズすることも可能です。より実務に即したカリキュラムを組み立てることで、研修の効果を最大化します。

  • 実務で活かせるスキルが身につく

    実務で活かせるスキルが身につく

    座学の一方的な講義で知識だけをインプットしても“実務で即活用”とはなりません。ロールプレイやディスカッション、ワークを通じて、アウトプットに重きを置き、研修を進めていきます。さらに、講師や受講者からのフィードバックを受け、実務に活かせるスキルをより自分のものにしていきます。

  • 実践・定着に向けたアフターフォローも対応可

    実践・定着に向けたアフターフォローも対応可

    研修内容やテーマにより、研修後もフォローシート・アクションプランなどで実践・定着に向けたアフターフォローをいたします。「アクションプランが実行できているか、3か月後に講師と個別に面談したい」、「半年後にフォロー研修を実施したい」など、ご要望をお聞かせください。他にはない、手厚いフォローで受講者の成長をサポートいたします。

よくあるご質問

  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • ご安心ください。ユーキャンのマーケティング研修ではマーケティングの基本知識~実践方法まで学習いただけます。仮説思考とは何か、イノベーション思考とは何かを学び、マーケティングを実行する能力が身につきます。

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