当研修では、ユーモアで信頼関係を構築し、ハラスメントの温床となるコミュニケーション不全を防ぐ環境づくりをゴールにします。まずは厚生労働省が出しているガイドラインを元に、ハラスメントを正しく理解します。次にハラスメント防止で重要なグレーゾーンへの理解を深め、ハラスメントの発生原因を学びます。そして、ハラスメントラインを超えない言動とは何か、若手社員と信頼関係を構築することの重要性を理解します。
信頼関係を構築するために、ユーモアがなぜ効果的であるか、ユーモアとは何かを事例を交えながら説明いたします。最後には職場で活用できるようワークで定着を図り、明日から使えるハラスメント防止策を習得していただきます。
ハラスメント防止の意識を上げたい
ハラスメント対策を実践レベルで習得したい
各企業に合った内容にカスタマイズしたい
積極的にセミナーに参加してもらいたい
厚生労働省が出しているガイドラインを元に、ハラスメントの定義をしっかりと理解します。上司と部下の関係では、小さなすれ違いでも見過ごすことで大きな問題に発展する可能性があります。日常の関わりや個々のハラスメント耐性、職場環境など様々な要因が重なり、事態が深刻化することがあります。健全な職場環境を作るため、一人ひとりが正しい認識を持つことが重要であることを学びます。
黒か白で決まらないグレーゾーンを理解します。一発アウトのハラスメントだけでなく、小さなすれ違いが継続すると関係を壊してしまう事例を交えながら発生原因を学びます。上司がコントロールできる範囲とできない範囲を構造的に理解し、対応することがハラスメント防止に直結します。受け手の気持ちや考えを尊重し、適切なコミュニケーションを取る方法とは何かお伝えいたします。
ユーモアとは何か、なぜユーモアが信頼関係構築に効果的なのかを学びます。信頼と信用の違いは何か、信用と信頼の使い分けがハラスメント防止に役立つことを理解いただきます。ユーモアを交えて自己開示する方法や、ハラスメントラインを超えないコミュニケーションの取り方を事例を交えながらお伝えいたします。ワークを通じて、知識だけでなく明日からでも実践できるレベルまで落とし込みます。
・定義の確認
・ハラスメントの種類について
・事例紹介
・グレーゾーンとは
・なぜハラスメントは起きてしまうのか
・グレーゾーンへの理解
・ハラスメントラインを知る
・上司がコントロールできる変数とは
・上司がコントロールできない定数とは
・ハラスメントラインを超えない言動の事例紹介
・業務において効果的か
・相手を苦痛でコントロールしていないか
・プライベートに配慮があるか
・ユーモアとは
・ユーモアが信頼関係にもたらす効果
・自己開示する上司になるには
・信用と信頼の使い分け方
・ハラスメントラインを超えない言動
・信頼関係構築を図る
厚生労働省が出しているガイドラインを元に、ハラスメントの定義をしっかりと理解します。上司と部下の関係では、小さなすれ違いでも見過ごすことで大きな問題に発展する可能性があります。日常の関わりや個々のハラスメント耐性、職場環境など様々な要因が重なり、事態が深刻化することがあります。健全な職場環境を作るため、一人ひとりが正しい認識を持つことが重要であることを学びます。
黒か白で決まらないグレーゾーンを理解します。一発アウトのハラスメントだけでなく、小さなすれ違いが継続すると関係を壊してしまう事例を交えながら発生原因を理解します。上司がコントロールできる範囲とできない範囲を構造的に理解し、対応することがハラスメント防止に直結します。受け手の気持ちや考えを理解し尊重し、適切なコミュニケーションを取る方法とは何かお伝えいたします。
ユーモアとは何か、なぜユーモアが信頼関係構築に効果的なのか説明します。信頼と信用の違いとは何か、信用と信頼の使い分けがハラスメント防止に役立つことを理解いただきます。ユーモアを交えて自己開示する方法や、ハラスメントラインを超えないコミュニケーションの取り方を事例を交えながらお伝えいたします。最後にワークを通じて、知識だけでなく明日からでも実践できるレベルまで落とし込めるように。
特にユーモアの中でも自己開示の重要性を強く実感し、実際の職場で活用できるようワークで定着を図ります。研修のゴールとして、自身のチームでどう利用できるか考えながらワークを実践。明日からでも使えるようスキルの習得を実現いたします。
ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。
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営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。
三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)
カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。
事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。
研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。
(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。
費用:お問合わせフォームよりお問合わせください