リスク管理・コンプライアンス関連研修一覧

リスク管理・コンプライアンス関連

リスク管理・コンプライアンス関連研修とは?

リスク管理・コンプライアンス関連研修は、従業員のコンプライアンス意識を高め、リスクマネジメントやハラスメント防止に関する知識を網羅的に習得することを目的とします。本講座の特長は組織の重要テーマ(個人情報、ハラスメント、著作権など)を取り入れ、風通しの良い職場風土の構築につなやすい点です。本講座で特に重視している点は、研修の継続的な実施や一般常識の確認です。ユーキャンの研修・講座では、企業ニーズに応じたカリキュラムのカスタマイズの相談、実務で活かせるスキルの習得を重視し、講座実施後のアフターフォローも充実しています。

リスク管理・コンプライアンス関連研修の目的

リスク管理・コンプライアンス関連研修の目的を3つご紹介します。

リスクマネジメントスキルの向上と予防策の習得

リスク管理・コンプライアンス関連研修の目的の1つ目は、リスクマネジメントスキルの向上と予防策の習得です。本研修では、リスク管理の重要性を理解し、リスク発生に対しても迅速かつ適切に対応できるスキルを身につけられます。 具体的には、潜在的なリスクを予測する力や、リスクを予測・軽減するための人員配置、さらには企業全体の戦略までを学び、安定的で持続可能な運営基盤を構築します。また、実例に基づいたシミュレーションを行うことで、実務を想定したリスク対応能力の向上も図ります。

ハラスメント予防と健全な職場環境を実現

リスク管理・コンプライアンス関連研修の目的の2つ目は、ハラスメント予防と健全な職場環境を実現することです。ハラスメントに対する正しい知識を学ぶことは、職場内でのハラスメントを防ぐことにつながります。また、ハラスメントが業務に与える影響や、従業員間のコミュニケーションの改善方法を学ぶことで、風通しの良い職場を実現できます。管理職向けには相談対応スキルを強化し、問題の早期発見と解決を支援する力を鍛えます。これにより、従業員が安心して働ける環境を構築し、企業全体の生産性向上が期待できます。

コンプライアンス意識の浸透と継続的な改善

リスク管理・コンプライアンス関連研修の目的の3つ目は、コンプライアンス意識の浸透と継続的な改善です。研修では、従業員全体のコンプライアンス意識を高めるために、法令遵守や企業倫理の原則を学ぶ内容も含まれます。具体的には、個人情報保護や著作権などの権利関係の重要テーマを中心に、実際の事例から学ぶ講座を定期的に実施することで、従業員のリスク管理・コンプライアンス意識を維持・向上し、リスクを軽減します。 また、企業のコンプライアンス意識やリスク管理体制を改善し、長期的な成長を支える基盤を整備することを目指します。

リスク管理・コンプライアンス関連研修の対象者

リスクへの対応に不安を感じている新任管理職やリーダー

職場環境の改善を目指す人事担当者や経営層

コンプライアンス意識を強化したい実務担当者や従業員

おすすめのリスク管理・コンプライアンス関連研修

リスク管理・コンプライアンス関連研修をスキル・テーマ別で紹介します。

正しいハラスメント知識を身につけたい

ハラスメントに関する正確な知識を習得し、問題を未然に防ぐ力を向上できます。階層や役割に応じたスキルを身に付け、ハラスメントのない職場づくりを実現します。具体的な内容として、ハラスメントの定義や法律の基本を学び、詳しい知識を得ることでハラスメントへの誤った認識を解消し、職場で正しく対応できる基盤を作ります。また、ロールプレイやケーススタディ、セクハラ・マタハラなどを早期発見し、具体的に対処方法を身に付けます。

若手社員向けハラスメント研修

正しい理解を持ち、職場のハラスメント撲滅につながる!

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 短時間で実施したい

  • ハラスメントに対する認識が薄いメンバーがいる

  • 社内では言いにくいことを伝えてほしい

  • 現場ですぐに生かせる知識を身につけさせたい

お気軽にお問合わせください

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管理職向けハラスメント研修

正確な知識を身につけ、管理職の役割が果たせる!

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 管理職に自覚をもっと持ってほしい

  • 管理職に相談の一次対応をしてほしい

  • 重点的に学びたい内容にカスタマイズしたい

  • 現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい

お気軽にお問合わせください

新人研修に取り入れたい

社会人として必要な心構えやビジネスマナーを体系的に身に付けることで、職場で即実践できる基礎を学び、社内のあらゆるリスクに対する柔軟な対応力を高めます。具体的な内容として、社会人としての基本的なルールや報告の基準と方法を明確にし、マナーやコミュニケーションスキルを段階的に学んで即戦力となる人材に育成します。また、実務に直結するケーススタディや実践型のトレーニングを取り入れ、現場ですぐに活用できるスキルを習得できます。

新入社員(マインドセット)研修

新入社員(マインドセット)研修

自律した社会人になるための第一歩

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 体系立てた新人教育を実施したい

  • 過去実施した研修に不満を感じている

  • 担当者の負荷をかけずに実施したい

  • 現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい

お気軽にお問合わせください

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新入社員(ビジネスマナー)研修

オンラインやリモートといった新時代に求められるマナーを習得。

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • ビジネスマナーをどう身につけさせたらよいか悩んでいる

  • 過去実施した研修に不満を感じている

  • 予算は押さえたいが、質にはこだわりたい

  • 現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい

お気軽にお問合わせください

リスク管理・コンプライアンス関連研修の特長

リスク管理・コンプライアンス関連研修を受講するにあたって、どのような特長があるのかご紹介します。

リスクマネジメントの重要性がわかる

リスクマネジメントの重要性がわかる

近年では「まさかこんなことも?」といったことがコンプライアンス違反となり、リスクが生じることで、会社存続の危機にすら陥ることもあります。管理職・マネジャーには、個人だけではなく、部署全体のリスクを事前に予測することが求められます。リスクマネジメントスキルを身につけることで、万一リスクが起こってしまっても、損失を回避あるいは最小限に抑えることができます。

ハラスメントの正しい知識が身につく

ハラスメントの正しい知識が身につく

ハラスメントに該当するかどうかの判断は、された側がどう思うか、どう感じるか、そこに「合理性」「妥当性」があるか、業務を円滑に行えるための「適正な範囲」を大きく超えていないか、という判断になります。ハラスメントを招かないために相手と距離を保ったり、コミュニケーションを減らそうとすることは業務に支障が出てしまい、本末転倒です。ハラスメント研修を通じて正しい知識を持ち、接し方を考えて業務に取り組みましょう。

風通しの良い企業風土を構築できる

風通しの良い企業風土を構築できる

コンプライアンスで最も重要なのは「風通しの良い職場」をつくることです。風通しの良い職場とは、役職や立場を気にすることなく、率直な意見を言い合える職場です。このようなコミュニケーションがとりやすい環境を作ることで、コンプライアンス違反の予防、早期発見がしやすくなります。不要な心配をすることなく、気持ちよく仕事ができるようになると、組織の目的の実現に向け力を注ぐことができます。

リスク管理・コンプライアンス関連研修カリキュラム例

  • ハラスメントの定義・確認

    定義の確認
    グレーゾーンについて
    悪気はなかったと思う理由

  • 管理職に求められる役割の変化

    世の中の価値観の変化
    安全配慮義務
    傍観者にならない
    早期発見・早期対応・相談対応

  • ハラスメントにしない育成指導

    注意したい表現
    以心伝心に頼らない
    個性を理解
    ハラスメントとの違い
    アンコンシャスバイアスを知る

  • 話を聴くスキル

    相談者は勇気をもって口に出す
    信頼を裏切らない聴き方
    相談の一次対応

  • 職場のコミュニケーション

    部下の報連相が苦手な理由
    具体的な日頃の声掛け

  • 事例検討

    事例検討

  • 管理職向けハラスメント研修のカリキュラム例です。

ユーキャンのリスク管理・コンプライアンス関連研修の特長

リスク管理・コンプライアンス関連研修の3つの特長について説明します。

  • 会社の方針と受講者に寄り添ったカリキュラム構成

    会社の方針と受講者に寄り添ったカリキュラム構成

    会社の方針や、「こうなってほしい」をヒアリングした上で、受講者のレベルを見極めながら、ご担当者様、講師、営業担当三者一体となってカリキュラムを作成していきます。さらに研修内で扱う事例やワークも、社内で実際に起こった出来事など、受講者がイメージしやすいものへカスタマイズすることも可能です。より実務に即したカリキュラムを組み立てることで、研修の効果を最大化します。

  • 実務に活かせるスキルが身につく

    実務に活かせるスキルが身につく

    座学の一方的な講義で知識だけをインプットしても“実務で即活用”とはなりません。ロールプレイやディスカッション、ワークを通じて、アウトプットに重きを置き、研修を進めていきます。さらに、講師や受講者からのフィードバックを受け、実務に活かせるスキルをより自分のものにしていきます。

  • 実践・定着に向けたアフターフォローも対応可

    実践・定着に向けたアフターフォローも対応可

    研修内容やテーマにより、研修後もフォローシート・アクションプランなどで実践・定着に向けたアフターフォローをいたします。「アクションプランが実行できているか、3か月後に講師と個別に面談したい」、「半年後にフォロー研修を実施したい」など、ご要望をお聞かせください。他にはない、手厚いフォローで受講者の成長をサポートいたします。

よくあるご質問

  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • はい、可能です。状況やご要望に応じて、オリジナル研修の実施も可能ですので、お気軽にご相談ください。

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