若手社員・中堅社員向け研修は論理的思考やデータ活用術、コミュニケーションスキル、課題解決能力を学び、ビジネススキル全般を強化することを目的としています。 本研修では問題解決プロセスの習得やデータ分析のノウハウ、説得力のある提案をするスキル、ビジネス向けのコミュニケーションテクニックなどを強化し、実務での即戦力を育成します。また、特長として受講者の役割に応じたプログラム設定や、研修後のキャリアビジョンを明確化、自発的な行動を促すカリキュラムを用意しています。さらに、内容や実務への定着を目指したアフターフォローも充実しており、実践力を鍛えられる仕組みを提供しています。
若手・中堅社員向け研修の目的を3つ紹介します。
若手・中堅社員向け研修の目的の1つ目は、論理的思考力と課題解決スキルを向上させることです。本研修では、若手・中堅社員が論理的思考力を養い、自分や組織の課題を体系的な知識に基づいて発見し、効果的に解決するスキルを身につけられます。ロジカルシンキングやデータ分析を活用し、研修の中で問題解決の基本プロセスを実践しながら学び、日常業務にも必要なスキルを養います。研修を通して、従業員の論理的思考力と課題解決力が高まれば、組織全体の生産性の向上が期待できます。
若手・中堅社員向け研修の目的の2つ目は、ビジネスコミュニケーション能力を強化することです。本研修では、職場内外で顧客との信頼関係や従業員同士の仲間意識を築くために、コミュニケーションスキルの向上を目指します。心理学を活用したコミュニケーション手法も学ぶことで、職場の人間関係を重視し、チーム全体の協力体制を強化する効果が期待できます。これにより、風通しの良い職場環境が生まれ、業務効率化と成果向上につながります。
若手・中堅社員向け研修の目的の3つ目は、データ活用力と数値に基づく意思決定スキルを習得することです。本研修では、若手・中堅社員がデータ分析や数値管理の課題を理解し、根拠ある決断ができるように知識とスキルを提供します。課題に対するアプローチ方法を具体的に学び、解決するスキルを磨きます。また、問題解決におけるデータ活用の重要性を理解し、実務での運用能力を高めることで、より精度の高い業務実行が可能になります。
若手・中堅社員向け研修をスキル・テーマ別で紹介します。
論理的な思考力を磨き、問題体系的に洗い出し、解決策を効果的に考える力を養うことで決断力を高め、コミュニケーションの質を向上させます。研修内容としては、ロジカルシンキングの基礎を学び、課題の本質を見抜く力を身に付けることで、現場ですぐに実践可能な解決策を導く能力を強化します。また、論理的思考のフレームワークを活用することで、複雑な情報を整理し、他者にわかりやすく説明するスキルを習得し、チームやプロジェクトの効率化に貢献します。
課題解決のためのロジカルシンキングを実践できるように。
論理的思考を実践させたい
問題解決スキルを養いたい
業務遂行スキルを上げたい
従業員の説明や文書作成の論理性を高めたい
財務・会計・データ分析など、数字で語れる人材・組織に。
入社1年目の方
「数字が苦手」という課題感がある方
ビジネスにおける数字の使い方を基礎から学びたい方
入社1年目の教育係の方
データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!
「DX人材」の育成に課題を感じている
そもそも従業員にデータを活用する発想がない
従業員の数字に対する苦手意識が強い
経営層や上司に対して定量的な説明ができない
ビジネスの場における実践的なコミュニケーションスキルを向上させ、相手の行動を変える効果的な伝達方や、他者の感情や特性を理解する力を養います。これらのスキルを高めることで、顧客満足度や職場のチームワーク向上に貢献できます。具体的には、相手の特性や状況に応じた伝え方を学び、職種や専門分野別の協力・役割分担を図り、成果につながるコミュニケーションを実現します。また、相手の感情や価値観を理解する技術を身につけることで、より良い人間関係を構築し、職場や顧客と信頼関係を強化します。
お客様の満足度を高め、成果向上につなげたい
職場チームワークをよくして業務円滑化を図りたい
社員の満足度を上げ、定着率を高めたい
実践スキルを主体的に発揮させたい
感情や特性を理解し、他者とのコミュニケーションをスムーズに。
より良い人間関係を築くスキルを学びたい
社内コミュニケーションを改善したい
相手に良い影響力を与える指導方法を身につけたい
自己理解を深め、メンタルヘルス予防にもつなげたい
「昔の高齢者」と「今の高齢者」の価値観の違いが理解できる。
高齢者と話をあまりしたことがない
高齢者と接するのが苦手
どの世代ともコミュニケーションをとりたい
日本の超高齢社会について詳しく学びたい
マーケティングの基礎から実践的な手法までを習得し、顧客課題を明確にするスキルを養い、実務に活かせるマーケティング能力を向上できます。具体的には、データや市場調査を基礎に据えて知識を構築し、顧客のニーズや課題の本質を理解することで、より効果的なマーケティング戦略を展開できるようになります。また、売上に直結するマーケティング知識を体系的に学び、顧客視点を取り入れた実践的なアプローチを実現します。
仮説思考をマスターし、イノベーション思考も身につく。
従業員の売上に対する意識を高めたい
顧客に対する意識を高めたい
売上を高めることにこだわる人材を増やしたい
売上アップに対する体系的な知識を学ばせたい
若手・中堅社員向け研修の3つの特長を解説します。
若手・中堅社員向け研修にてビジネスコミュニケーションの基盤を学ぶことで、仕事が効果的に進めるためのコミュニケーションの重要性を理解できます。さらに「わかりやすく、感じよく伝える」説明技法、「相手の納得を自然に引き出して、相手の自発的な行動につなげる」説得技法をロールプレイで体験。実際の仕事でも活かせるようになります。
課題発見・課題解決の基本を押さえたうえで、具体的な思考法を習得することで、理論が単なる知識ではなく課題解決の手段であることへの認識を深めます。さらに、若手社員・中堅社員研修内容を実務でも活かせるよう、理論を体感的に学習し自分のものにするために、理論ごとに必ずワークを取り入れて知識、スキルの定着をはかります。
若手・中堅社員向け研修では、「勉強」ではなく「トレーニング」であることを意識し、一方的な解説講義ではなく、ワークや質疑応答を行いながら身体に浸透させていくことが大切です。単なる知識の提供ではなく、いかに実務に結びつけるかを考えて答えを出させることを重視します。成果を出せる人材や組織に変わることを目的にできるのが研修のメリットです。
(1)問題の発見
問題を発見するためのフレームワークとは
(2)原因の追求
原因を追求するための基本的な考え方とは
(3)真因の特定
真因の概念と導出方法とは
(4)課題の設定
課題を設定する際の基本概念とは
(5)解決策の立案
解決策の導出方法と優先順位づけの考え方とは
(6)演習:ミニケースを活用した問題解決演習
(1)仮説思考
問題解決を効率的・効果的に実践するために必要な仮説思考とは
(2)仮説の構築
仮説を構築する時の考え方と留意点
(3)仮説の検証
仮説を検証する時の方法や留意点
(4)演習:ミニケースを活用した仮説構築演習
(1)ロジカルシンキングの基本要素
ロジカルシンキングのベースとなる基本要素とは
(2)情報をストラクチャー化する基礎概念
情報を構造化するための帰納法と演繹法とは
情報を分解するためのMECE(ミーシィ)とは
情報を深掘りするための因果関係とは
(3)情報のストラクチャー化の実践
ロジックツリーの基本概念とは
WHATツリーを使った思考の進め方と活用場面
WHYツリーを使った思考の進め方と活用場面
HOWツリーを使った思考の進め方と活用場面
(4)演習:ミニケースを活用したロジックツリー作成演習
(1)ピラミッドストラクチャー
情報を伝える形に変換するピラミッドストラクチャーとは
(2)ピラミッドストラクチャーを活用した文書作成
ピラミッドストラクチャーをもとにビジネス文書を作成する方法とは
(3)ビジネス文書作成のポイント
相手に伝わる構成のルール
相手が理解しやすい文章のルール
相手が読みやすい文のルール
(1)プレゼンテーションの基本姿勢
プレゼンテーションが果たす役割と備えておくべき基本姿勢とは
(2)ピラミッドストラクチャーを活用したプレゼンテーション
ピラミッドストラクチャーをもとにプレゼンテーションを実践する方法とは
(3)プレゼンテーション実践のポイント
相手が理解しやすいプレゼンテーションの構成スキル
相手に伝わりやすいプレゼンテーションの表現スキル
(1)問題解決のプロセスの再確認
問題解決プロセスのステップとポイントの再確認
(2)演習:問題解決の実践
自社事例を活用した問題解決の実践演習
(3)演習:ロジカル・ライティング&ロジカル・プレゼンテーションの実践
自社事例を活用した企画案の作成とプレゼンテーションの実践
若手・中堅社員が活躍するための3つのポイントについて説明します。
若手社員と中堅社員は、企業における役割が明確になり始める時期です。若手社員は新入社員への教育やリーダーになるための研修など、若手のうちに経験しておくべき内容があります。中堅社員も会社での経験を活かし、後輩への指導やマネジメント、チームリーダーや管理職へステップアップしていく時期です。それぞれの社員が活躍するには、会社側からどんな役割を求めているのか働きかける必要があります。研修プログラムだけでなく、上司との面談の場でも役割の相談を行い、どんな社員になってほしいか伝えることが重要です。
若手社員の場合、漠然とキャリアプランを計画していても、明確な未来をイメージできていないケースも少なくありません。キャリアプランが明確でないと、仕事へのモチベーションが維持しにくくなるだけでなく、研修においても学ぶ内容にズレが出やすくなります。また中堅社員の場合は、自分のキャリアに不安を抱き始め、キャリアの分かれ道で悩む傾向があります。若手と中堅のそれぞれが、自分なりのキャリアプランをデザインできるように、会社としてキャリアプランの例を提示するとよいでしょう。参考にできるキャリアプランがあれば、社員も働く目的が明確になり、自分に足りないものを吸収しようと努力するようになります。
若手・中堅社員になると、会社の戦力としてさまざまな仕事を任されるようになります。特に若手の場合、効率的な業務遂行とタイムマネジメントが苦手で、目の前の業務で精いっぱいになりがちです。 その状態では研修を受けても学びの効果に繋がりにくく、スキルを磨く時間的・精神的な余裕ももてないでしょう。そのため、企業が研修を用意する以上、研修の学びを活かしやすい環境を調整したり、会社として何らかのサポートを制度化したりしておくのがおすすめです。研修を通して自分の将来を見据え、キャリアプランも設計しやすくなるからです。
ユーキャンの若手・中堅社員向け研修の3つの特長について説明します。
会社の方針や、「こうなってほしい」をヒアリングした上で、受講者のレベルを見極めながら、ご担当者様、講師、営業担当三社一体となってカリキュラムを作成していきます。さらに研修内で扱う事例やワークも、社内で実際に起こった出来事など、受講者がイメージしやすものへカスタマイズすることも可能です。より実務に即したカリキュラムを組み立てることで、研修の効果を最大化します。
座学の一方的な講義で知識だけをインプットしても“実務で即活用”とはなりません。ロールプレイやディスカッション、ワークを通じて、アウトプットに重きを置き、研修を進めていきます。さらに、講師や受講者からのフィードバックを受け、実務に活かせるスキルをより自分のものにしていきます。
研修内容やテーマにより、研修後もフォローシート・アクションプランなどで実践・定着に向けたアフターフォローをいたします。「アクションプランが実行できているか、3ヵ月後に講師と個別に面談したい」、「半年後にフォロー研修を実施したい」など、ご要望をお聞かせください。他にはない、手厚いフォローで受講者の成長をサポートいたします。
若手社員向けハラスメント研修
正しい理解を持ち、職場のハラスメント撲滅につながる!
データ分析入門研修
データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!
ビジネスコミュニケーション研修
相手の自発的な行動へ繋がる伝え方が学べる
ロジカルシンキング研修
課題解決のためのロジカルシンキングを実践できるように。
セルフマネジメントトレーニング研修
自己管理能力のスキルアップにより、自身の能力を向上。
セルフモチベーションアップ研修
自分の進むべき方向性を考えることでモチベーションが高まる!
顧客理解とソリューション営業研修
漠然とした営業が確固たる提案へと変わる!
マーケティング実践研修
仮説思考をマスターし、イノベーション思考も身につく。
セルフコーチング研修
認知科学をベースに、自身のポテンシャルを最大限引き出す!
若手社員向けキャリアデザイン講座
自身のキャリアを自ら考え、実現するための行動ができるように!
プレゼンテーション講座
”魅せる”資料作成と、説得力ある発表技術を身につける
ビジネスコミュニケーション講座
対人関係の苦手意識を払拭し、どんな人とでも付き合えるように。
ロジカルシンキング講座
帰納法や演繹法の手法を学び、論理的な対応スキルを習得。
営業クレーム対応講座
発生したクレームを糧に、その後の営業活動に活かす術を学べる。