アンガーマネジメント研修 INDEX
身につくスキルメンタルヘルスオンライン受講可

ユーキャンの法人向け アンガーマネジメント研修

怒りやストレスを効果的にコントロール!

おすすめ対象者が多いほどおすすめ度が高い)
  • 内定者・新入社員 :おすすめ度0
  • 若手・中堅社員 :おすすめ度1
  • リーダー :おすすめ度2
  • 管理職 :おすすめ度3
  • 階層共通 :おすすめ度0
理想の姿を目指し、
貴社の課題解消に真摯に取り組む

ユーキャンでは、これまで法人様向けの研修サービスを数多く実施してきました。定型的になりがちな研修メニューですが、法人様の課題やお悩みはすべて異なるもの。経験豊富な講師を交えて、入念なヒアリングをしたうえで「唯一無二のカスタマイズ研修」をご提案します。法人様の理想の姿を目指して、「U-CAN PRO(ユーキャン・プロ)」が伴走させていただきます。

アンガーマネジメント研修とは?

怒りの感情のメカニズムが理解でき、
実践的な手法やテクニックが習得できる!

アンガーマネジメント研修は、仕事や日常生活で感じる怒りやストレスを効果的にコントロールするためのスキルを学ぶプログラムです。当研修では、怒りの感情が生じるメカニズムを理解し、それに対して冷静に対応するための実践的な手法やテクニックを習得します。これにより、職場や家庭でのコミュニケーション能力が向上し、対人関係やチームワークが改善されるだけでなく、職場全体の生産性が向上します。また、リーダーシップや問題解決能力も強化され、健全な職場環境の構築に貢献します。自身の感情を適切に管理することで、ストレスに強く、柔軟な対応ができる人材の育成をサポートします。

こんなご担当者様におすすめです。

  • 社員が高いプレッシャーやストレスを感じている

  • 部下や同僚へ怒りの感情が出てしまい、指導が上手く出来ていない

  • ハラスメント防止の対策を考えている

  • 職場でのコミュニケーショントラブルが多い

こんな未来が待っている!

怒りの感情と上手につきあい、
職場のコミュニケーションが活性化!

アンガーマネジメントの技法と、
怒りの感情のメカニズムが理解できる

ビジネスシーンにおける「アンガーマネジメント」のスキルの必要性と効果についての知識を習得します。また「怒り」がどのように生じるのか、感情のメカニズムを基礎から学びます。怒りは二次的な感情であり、その背景に他の感情が隠れていることを理解します。
自身がどのような場面で怒りやすいのか、怒りのタイプや粘度について分析し、理解することで、感情コントロールの第一歩を踏み出します。これにより、対人関係やストレスへの基本的な対応力が向上します。

感情をコントロールする方法を知り、実践できる

感情が高ぶった際にどのように冷静さを取り戻し、コントロールするかという実践的なスキルにフォーカスします。怒りやストレスを感じたときに、怒りの性質を見極め、どのようにコントロールするかを、実践的に習得します。具体的には、「怒り」の感情に対する判断の方法、感情を分類する方法、間の取り方などのテクニックです。これらを学ぶことで、日常生活や職場で効果的に感情を管理し、より健全で円滑な人間関係を築く力を養います。

相手の状況に合わせて感情を伝えられる

自身の感情をコントロールしながら、意見をアサーティブに表現する重要性を理解します。さらに、「怒る」と「叱る」の違いや、効果的な叱り方の基礎知識を身につけ、冷静さを保ちながら相手の性格に合わせた指導法、叱り方を実践的に学びます。また、「ミスが多い部下への指導方法」など、実際に起こりうるシーンのワークなどを通じて、感情を効果的に管理し、相手に伝える方法を実践的に行います。「怒りたい」時に適切に「注意を促す」ことが出来るようになります。

学習内容

アンガーマネジメント研修のカリキュラム例

  • 感情について理解する

    感情の種類

    感情の種類と怒りの感情の位置づけを理解する

  • 感情について理解する

    怒りの感情が湧くメカニズム

    脳のはたらき、感情・思考・行動の関係

  • アンガーマネジメントとは何か

    アンガーマネジメントが求められる社会背景

    社会で起こっている怒りの感情がもたらす出来事とアンガーマネジメントの考え方

  • アンガーマネジメントの技法

    まずは、とにかく待つ!

    すぐに怒ってはいけない。怒りの感情が湧いてから行動に移すまでのプロセス。

  • 相手に伝える方法

    感情表現を用いる

    感情表現を用いた私メッセージを使う

  • 感情の影響

    感情が人や組織にもたらす効果

    ネガティブ感情、ポジティブ感情それぞれの人や組織に与える影響や効果

研修の流れ

アンガーマネジメントの知識を習得し、
相手に合わせた実践法が身につく!

Step 01 怒りの感情のメカニズムが理解できる

ビジネスシーンにおける「アンガーマネジメント」のスキルの必要性と効果についての知識を習得します。また「怒り」がどのように生じるのか、感情のメカニズムを基礎から学びます。怒りは二次的な感情であり、その背景に他の感情が隠れていることを理解します。

Step 02 感情をコントロールする方法を知り、実践できる

感情が高ぶった際にどのように冷静さを取り戻し、コントロールするかという実践的なスキルにフォーカスします。怒りやストレスを感じたときに、怒りの性質を見極め、どのようにコントロールするかを、実践的に習得します。具体的には、「怒り」の感情に対する判断の方法、感情を分類する方法、間の取り方などのテクニックです。

Step 03 相手の状況に合わせて感情を伝えられる

自身の感情をコントロールしながら、意見をアサーティブに表現する重要性を理解します。さらに、「怒る」と「叱る」の違いや、効果的な叱り方の基礎知識を身につけ、冷静さを保ちながら相手の性格に合わせた指導法、叱り方を実践的に学びます。また、「ミスが多い部下への指導方法」など、実際に起こりうるシーンのワークなどを通じて、感情を効果的に管理し、相手に伝える方法を実践的に行います。

ご担当者様へ

定着に向けたアフターフォローまで支援させていただきます

ご担当者様 研修後の取り組みも支援いたします

ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。

集合研修/オンライン研修のご利用の流れ

  • Step 01
    お問合わせ

    ウェブサイトのお問合わせフォームに必要項目をご入力ください。

  • Step 02
    ヒアリング

    営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。

  • Step 03
    講師・営業と面談

    三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)

  • Step 04
    お見積り

    カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。

  • Step 05
    研修の実施

    事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。

  • Step 06
    研修の振り返り

    研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。

(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。

開催概要

アンガーマネジメント研修の費用

費用:お問合わせフォームよりお問合わせください

アンガーマネジメント研修の開催概要

  • 開催場所:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)
  • 開催場所によっては対応できかねる場合がございます。
  • 開催場所が遠方となる場合は講師の交通費や宿泊費等をご負担いただきます。
  • 開催期間:1日(6時間程度)
  • 対象者:管理職
  • ほかの階層の方もご受講いただけます。
  • 参加可能人数:8名~

よくあるご質問

  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • はい、ございます。研修ご担当者様、講師、営業担当で事前にお打ち合わせをいたします。その際に講師と直接お話いただけますので、ご安心ください。
    ※オンライン研修をご希望の場合、特別なご事情がない限りオンラインでの面談となります。
    ※集合研修をご検討の場合も、エリアによってはお打ち合わせをオンラインにて対応させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※スケジュールによって対応できない場合もございますので、ご了承ください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
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