ユーキャンでは、これまで法人様向けの研修サービスを数多く実施してきました。定型的になりがちな研修メニューですが、法人様の課題やお悩みはすべて異なるもの。経験豊富な講師を交えて、入念なヒアリングをしたうえで「唯一無二のカスタマイズ研修」をご提案します。法人様の理想の姿を目指して、「U-CAN PRO(ユーキャン・プロ)」が伴走させていただきます。
アンガーマネジメント研修は、仕事や日常生活で感じる怒りやストレスを効果的にコントロールするためのスキルを学ぶプログラムです。当研修では、怒りの感情が生じるメカニズムを理解し、それに対して冷静に対応するための実践的な手法やテクニックを習得します。これにより、職場や家庭でのコミュニケーション能力が向上し、対人関係やチームワークが改善されるだけでなく、職場全体の生産性が向上します。また、リーダーシップや問題解決能力も強化され、健全な職場環境の構築に貢献します。自身の感情を適切に管理することで、ストレスに強く、柔軟な対応ができる人材の育成をサポートします。
社員が高いプレッシャーやストレスを感じている
部下や同僚へ怒りの感情が出てしまい、指導が上手く出来ていない
ハラスメント防止の対策を考えている
職場でのコミュニケーショントラブルが多い
ビジネスシーンにおける「アンガーマネジメント」のスキルの必要性と効果についての知識を習得します。また「怒り」がどのように生じるのか、感情のメカニズムを基礎から学びます。怒りは二次的な感情であり、その背景に他の感情が隠れていることを理解します。
自身がどのような場面で怒りやすいのか、怒りのタイプや粘度について分析し、理解することで、感情コントロールの第一歩を踏み出します。これにより、対人関係やストレスへの基本的な対応力が向上します。
感情が高ぶった際にどのように冷静さを取り戻し、コントロールするかという実践的なスキルにフォーカスします。怒りやストレスを感じたときに、怒りの性質を見極め、どのようにコントロールするかを、実践的に習得します。具体的には、「怒り」の感情に対する判断の方法、感情を分類する方法、間の取り方などのテクニックです。これらを学ぶことで、日常生活や職場で効果的に感情を管理し、より健全で円滑な人間関係を築く力を養います。
自身の感情をコントロールしながら、意見をアサーティブに表現する重要性を理解します。さらに、「怒る」と「叱る」の違いや、効果的な叱り方の基礎知識を身につけ、冷静さを保ちながら相手の性格に合わせた指導法、叱り方を実践的に学びます。また、「ミスが多い部下への指導方法」など、実際に起こりうるシーンのワークなどを通じて、感情を効果的に管理し、相手に伝える方法を実践的に行います。「怒りたい」時に適切に「注意を促す」ことが出来るようになります。
感情の種類
感情の種類と怒りの感情の位置づけを理解する
怒りの感情が湧くメカニズム
脳のはたらき、感情・思考・行動の関係
アンガーマネジメントが求められる社会背景
社会で起こっている怒りの感情がもたらす出来事とアンガーマネジメントの考え方
まずは、とにかく待つ!
すぐに怒ってはいけない。怒りの感情が湧いてから行動に移すまでのプロセス。
感情表現を用いる
感情表現を用いた私メッセージを使う
感情が人や組織にもたらす効果
ネガティブ感情、ポジティブ感情それぞれの人や組織に与える影響や効果
ビジネスシーンにおける「アンガーマネジメント」のスキルの必要性と効果についての知識を習得します。また「怒り」がどのように生じるのか、感情のメカニズムを基礎から学びます。怒りは二次的な感情であり、その背景に他の感情が隠れていることを理解します。
感情が高ぶった際にどのように冷静さを取り戻し、コントロールするかという実践的なスキルにフォーカスします。怒りやストレスを感じたときに、怒りの性質を見極め、どのようにコントロールするかを、実践的に習得します。具体的には、「怒り」の感情に対する判断の方法、感情を分類する方法、間の取り方などのテクニックです。
自身の感情をコントロールしながら、意見をアサーティブに表現する重要性を理解します。さらに、「怒る」と「叱る」の違いや、効果的な叱り方の基礎知識を身につけ、冷静さを保ちながら相手の性格に合わせた指導法、叱り方を実践的に学びます。また、「ミスが多い部下への指導方法」など、実際に起こりうるシーンのワークなどを通じて、感情を効果的に管理し、相手に伝える方法を実践的に行います。
ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。
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営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。
三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)
カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。
事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。
研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。
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