1on1ミーティング実践研修 INDEX
身につくスキルコミュニケーションオンライン受講可

ユーキャンの法人向け 1on1ミーティング実践研修

部下との信頼関係が構築できる!

おすすめ対象者が多いほどおすすめ度が高い)
  • 内定者・新入社員 :おすすめ度0
  • 若手・中堅社員 :おすすめ度1
  • リーダー :おすすめ度2
  • 管理職 :おすすめ度3
  • 階層共通 :おすすめ度0
理想の姿を目指し、
貴社の課題解消に真摯に取り組む

ユーキャンでは、これまで法人様向けの研修サービスを数多く実施してきました。定型的になりがちな研修メニューですが、法人様の課題やお悩みはすべて異なるもの。経験豊富な講師を交えて、入念なヒアリングをしたうえで「唯一無二のカスタマイズ研修」をご提案します。法人様の理想の姿を目指して、「U-CAN PRO(ユーキャン・プロ)」が伴走させていただきます。

1on1ミーティング実践研修とは?

お互いの信頼関係を高め、
部下の自律を促す1on1ミーティングが実践できる!

部下の育成やモチベーション向上を目的に行う、定期的な個人面談の方法を学ぶ研修です。期初・中間・期末などに行われる評価面談とは異なり、部下の内省による成長や自走を促し、主体的な人材を育成します。具体的には、上司が1on1に対する目的や意義を理解した上で、部下との信頼関係を形成する方法や対話スキルを身につけます。
当研修により、部下は目指すキャリアや報告性を明確にでき、内省による成長と上司との関係性を向上することができます。また、上司も部下との関係の質を向上させ、上司が部下を支援しやすい環境を作ることが出来ます。最終的には組織の生産性やパフォーマンスの向上、離職の防止へつなげます。

こんなご担当者様におすすめです。

  • 主体性・行動力のある社員が育たない

  • 1on1が評価面談と同じような運用になっている

  • 1on1で部下のモチベーションが下がっている懸念がある

  • 部下のキャリアに対して適切なアドバイスが出来ていない

こんな未来が待っている!

部下との信頼関係が構築でき、
組織のパフォーマンスが向上!

1on1の目的・意義が理解できる

1on1は評価ではなく「部下のキャリアを支援するための時間」であることを認識し、上司のマインドセットを行います。上司が一方的にアドバイスをすることで、「部下から話題を投げかけるきっかけを失ってしまう」、「期待する1on1が成立しなくなる」などを講義やワークを通じてお伝えします。これまでの1on1に対する認識の違いや本来の目的に対する気づきが得られます。

上司・部下の間の信頼関係を構築する方法が理解できる

組織にありがちな、タテの関係では部下が委縮してしまい、オープンな気持ちで話してもらえません。心理的安全性が高い環境で対話をするワークを実践し、その効果を受講者同士で議論することで、「心理的安全性」の重要性を腹落ちさせます。
具体的には「共感する対話」や、「安心安全な職場づくり」のポイントを講義で理解し、実践的なワークで体感していきます。部下から上司へ話しやすい環境を組織内で作ることが出来るようになります。

実践的な1on1の対話スキルが習得できる

ティーチング(教える、指導する)、カウンセリング(受容し共感する)、コーチング(目標達成を支援する)、を明確に切り分けた対話の方法を学習。「シンプルですぐに使える実践スキル」がワークを通じて習得できます。現場で再現がしやすく、部下とのプライベートの共通点の発見や、部下が感じている率直な意見を聞くことが出来る、などコミュニケーションの円滑化へ繋がります。それにより、日常業務の報告や相談のスピードも向上し、上司からのフォローも適切なタイミングで行えるように。

学習内容

1on1ミーティング実践研修のカリキュラム例

  • 1on1ミーティングの定義と目的 ~目標面談との違い~

    何のための時間なのか?

    ・面談のタイプ、会議型とカフェ型の違い
    ・面談で扱う時間軸とテーマの焦点

  • 1on1ミーティングを成功させる3要素 ~ヨコの関係・フィードバック・協力~

    基本的人間関係がベース

    ・上司部下の関係性、上司の立ち位置
    ・フィードバックを伴に与え合い、協力関係をつくる

  • 上司に求められる感情のコントロール ~感情に振り回されず上手につき合う~

    感情について知る

    ・感情の理論、怒りの感情のメカニズム
    ・言い方を工夫する

  • 適切な受けとめ方 ~論理的側面(正しさ)の重視と情緒的側面(感情)への配慮~

    情報を整理する

    ・論理的とはどういうことか、聴くとき、伝えるとき
    ・原因アプローチ(原因追及)よりも目的アプローチ(解決志向)

  • 聴き上手・観察上手を備えた共感的態度の持ち主となる

    聴く態度

    ・共感的態度の持ち主は聴き上手と観察上手
    ・質問の種類(オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン)

  • カウンセリング・マインドを持つ ~受容と共感、寛容、活力を与える勇気づけ~

    コーチングとの違い

    ・共感とは、相手の関心に関心をもつこと
    ・勇気づけの理論と技法

  • 部下の自律性を高める上司の姿勢 ~過干渉・おせっかい上司とならないために~

    適切に支援する

    ・ニーズは何か、誰の課題か?
    ・上司に求められる日常的な姿勢や態度

研修の流れ

1on1の対話スキルを習得し、
部下との信頼関係を形成!

Step 01 1on1の目的・意義が理解できる

1on1は評価ではなく「部下のキャリアを支援するための時間」であることを認識し、上司のマインドセットを行います。上司が一方的にアドバイスをすることで、「部下から話題を投げかけるきっかけを失ってしまう」、「期待する1on1が成立しなくなる」などを講義やワークを通じてお伝えします。これまでの1on1に対する認識の違いや本来の目的に対する気づきが得られます。

Step 02 上司・部下の間の信頼関係を構築する方法が理解できる

組織にありがちな、タテの関係では部下が委縮してしまい、オープンな気持ちで話してもらえません。心理的安全性が高い環境で対話をするワークを実践し、その効果を受講者同士で議論することで、「心理的安全性」の重要性を腹落ちさせます。

Step 03 実践的な1on1の対話スキルが習得できる

ティーチング(教える、指導する)、カウンセリング(受容し共感する)、コーチング(目標達成を支援する)、を明確に切り分けた対話の方法を学習。「シンプルですぐに使える実践スキル」がワークを通じて習得できます。現場で再現がしやすく、部下とのプライベートの共通点の発見や、部下が感じている率直な意見を聞くことが出来る、などコミュニケーションの円滑化へ繋がります。

ご担当者様へ

定着に向けたアフターフォローまで支援させていただきます

ご担当者様 研修後の取り組みも支援いたします

ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。

集合研修/オンライン研修のご利用の流れ

  • Step 01
    お問合わせ

    ウェブサイトのお問合わせフォームに必要項目をご入力ください。

  • Step 02
    ヒアリング

    営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。

  • Step 03
    講師・営業と面談

    三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)

  • Step 04
    お見積り

    カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。

  • Step 05
    研修の実施

    事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。

  • Step 06
    研修の振り返り

    研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。

(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。

開催概要

1on1ミーティング実践研修の費用

費用:お問合わせフォームよりお問合わせください

1on1ミーティング実践研修の開催概要

  • 開催場所:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)
  • 開催場所によっては対応できかねる場合がございます。
  • 開催場所が遠方となる場合は講師の交通費や宿泊費等をご負担いただきます。
  • 開催期間:1日(6時間程度)
  • 対象者:管理職
  • ほかの階層の方もご受講いただけます。
  • 参加可能人数:8名~

よくあるご質問

  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • はい、ございます。研修ご担当者様、講師、営業担当で事前にお打ち合わせをいたします。その際に講師と直接お話いただけますので、ご安心ください。
    ※オンライン研修をご希望の場合、特別なご事情がない限りオンラインでの面談となります。
    ※集合研修をご検討の場合も、エリアによってはお打ち合わせをオンラインにて対応させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※スケジュールによって対応できない場合もございますので、ご了承ください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
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