ユーキャンでは、これまで法人様向けの研修サービスを数多く実施してきました。定型的になりがちな研修メニューですが、法人様の課題やお悩みはすべて異なるもの。経験豊富な講師を交えて、入念なヒアリングをしたうえで「唯一無二のカスタマイズ研修」をご提案します。法人様の理想の姿を目指して、「U-CAN PRO(ユーキャン・プロ)」が伴走させていただきます。
部下の育成やモチベーション向上を目的に行う、定期的な個人面談の方法を学ぶ研修です。期初・中間・期末などに行われる評価面談とは異なり、部下の内省による成長や自走を促し、主体的な人材を育成します。具体的には、上司が1on1に対する目的や意義を理解した上で、部下との信頼関係を形成する方法や対話スキルを身につけます。
当研修により、部下は目指すキャリアや報告性を明確にでき、内省による成長と上司との関係性を向上することができます。また、上司も部下との関係の質を向上させ、上司が部下を支援しやすい環境を作ることが出来ます。最終的には組織の生産性やパフォーマンスの向上、離職の防止へつなげます。
主体性・行動力のある社員が育たない
1on1が評価面談と同じような運用になっている
1on1で部下のモチベーションが下がっている懸念がある
部下のキャリアに対して適切なアドバイスが出来ていない
1on1は評価ではなく「部下のキャリアを支援するための時間」であることを認識し、上司のマインドセットを行います。上司が一方的にアドバイスをすることで、「部下から話題を投げかけるきっかけを失ってしまう」、「期待する1on1が成立しなくなる」などを講義やワークを通じてお伝えします。これまでの1on1に対する認識の違いや本来の目的に対する気づきが得られます。
組織にありがちな、タテの関係では部下が委縮してしまい、オープンな気持ちで話してもらえません。心理的安全性が高い環境で対話をするワークを実践し、その効果を受講者同士で議論することで、「心理的安全性」の重要性を腹落ちさせます。
具体的には「共感する対話」や、「安心安全な職場づくり」のポイントを講義で理解し、実践的なワークで体感していきます。部下から上司へ話しやすい環境を組織内で作ることが出来るようになります。
ティーチング(教える、指導する)、カウンセリング(受容し共感する)、コーチング(目標達成を支援する)、を明確に切り分けた対話の方法を学習。「シンプルですぐに使える実践スキル」がワークを通じて習得できます。現場で再現がしやすく、部下とのプライベートの共通点の発見や、部下が感じている率直な意見を聞くことが出来る、などコミュニケーションの円滑化へ繋がります。それにより、日常業務の報告や相談のスピードも向上し、上司からのフォローも適切なタイミングで行えるように。
何のための時間なのか?
・面談のタイプ、会議型とカフェ型の違い
・面談で扱う時間軸とテーマの焦点
基本的人間関係がベース
・上司部下の関係性、上司の立ち位置
・フィードバックを伴に与え合い、協力関係をつくる
感情について知る
・感情の理論、怒りの感情のメカニズム
・言い方を工夫する
情報を整理する
・論理的とはどういうことか、聴くとき、伝えるとき
・原因アプローチ(原因追及)よりも目的アプローチ(解決志向)
聴く態度
・共感的態度の持ち主は聴き上手と観察上手
・質問の種類(オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン)
コーチングとの違い
・共感とは、相手の関心に関心をもつこと
・勇気づけの理論と技法
適切に支援する
・ニーズは何か、誰の課題か?
・上司に求められる日常的な姿勢や態度
1on1は評価ではなく「部下のキャリアを支援するための時間」であることを認識し、上司のマインドセットを行います。上司が一方的にアドバイスをすることで、「部下から話題を投げかけるきっかけを失ってしまう」、「期待する1on1が成立しなくなる」などを講義やワークを通じてお伝えします。これまでの1on1に対する認識の違いや本来の目的に対する気づきが得られます。
組織にありがちな、タテの関係では部下が委縮してしまい、オープンな気持ちで話してもらえません。心理的安全性が高い環境で対話をするワークを実践し、その効果を受講者同士で議論することで、「心理的安全性」の重要性を腹落ちさせます。
ティーチング(教える、指導する)、カウンセリング(受容し共感する)、コーチング(目標達成を支援する)、を明確に切り分けた対話の方法を学習。「シンプルですぐに使える実践スキル」がワークを通じて習得できます。現場で再現がしやすく、部下とのプライベートの共通点の発見や、部下が感じている率直な意見を聞くことが出来る、などコミュニケーションの円滑化へ繋がります。
ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。
ウェブサイトのお問合わせフォームに必要項目をご入力ください。
営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。
三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)
カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。
事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。
研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。
(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。
費用:お問合わせフォームよりお問合わせください