ユーキャンでは、これまで法人様向けの研修サービスを数多く実施してきました。定型的になりがちな研修メニューですが、法人様の課題やお悩みはすべて異なるもの。経験豊富な講師を交えて、入念なヒアリングをしたうえで「唯一無二のカスタマイズ研修」をご提案します。法人様の理想の姿を目指して、「U-CAN PRO(ユーキャン・プロ)」が伴走させていただきます。
自分は大丈夫、関係ないと思いがちなハラスメント。もしかしたら同じ組織の方が、同じ部署の方が、隣に座っているあの方が苦しんでいるかもしれません。ハラスメントを無くすためには一人ひとりが自分ごととして受け止め、起こさない、見過ごさない努力が必要です。
当研修ではハラスメントの定義の確認からスタート。判断のポイント、様々なハラスメントの種類、グレーゾーン、健全な職場環境を作るためのコミュニケーションなどハラスメントに関する知識を網羅的に学びます。具体的な事例をもとにしたカリキュラムのため、理解が深まります。ハラスメントの知識をしっかりと持ち、予防と対応策が取れる体制を整えましょう。
短時間で実施したい
ハラスメントに対する認識が薄いメンバーがいる
社内では言いにくいことを伝えてほしい
現場ですぐに生かせる知識を身につけさせたい
言葉尻だけをとらえてハラスメントかどうかを判断することのないよう、定義から理解します。これくらい、ちょっとくらいと見過ごしていることが大きな問題のきっかけかも知れません。日頃からの関わり、取り巻く環境、多くの要因が重なって重大化していきます。一人ひとりの理解が、良い職場を作っていくことを学びます。
ハラスメントには〇か×かでは判断できないグレーゾーンがあります。立場や状況によって、小さい事と軽んじてしまわない環境の構築や必要性を学びます。ちょっとおかしいなと思ったときに声をあげる、そのちょっとしたことを言葉にし、共有することで気づきが増えます。お互い気をつけながら先に進めるかは、一人ひとりの問題意識から生まれます。
正しい理解はもちろんですが、それだけでは不十分です。ちょっとおかしいなと思ったときに、気軽に相談できる環境を作っておくことが重要です。そのためには何が必要か、ギスギスせず、声を上げやすい職場とは何かを考えます。ハラスメントをただ単に責めるだけではハラスメント・ハラスメントと言われかねません。相手に伝わる表現、効果的な言葉はないか一緒に考えて行きましょう。
定義の確認
判断ポイント
誰にでも当事者になる可能性がある
パワハラ
セクハラ
マタハラ
SOGIハラ他
マウンティングやいじりなど最近よく聞く事例の紹介
ハラハラに注意
傍観者にならない
業績への影響
判断しにくいからと放っておかない
エスカレートさせないために
風通しの良い職場とは
肯定的コミュニケーション
人間関係の構築
マナーの向上
自分を律する
感じの良い話し方のコツ
事例検討
〇〇ハラスメントなど、言葉はいくつも生まれています。世間がどういったことをハラスメントと受け止めているか、これはどうなんだろうと考える良いきっかけになる事もあると思います。ただ、人を責めるめるための言葉遊びになっていないか注意が必要です。被害者にも加害者にもならないために、厚生労働省が出しているガイドラインを基に、定義の確認をし正確な知識を学びます。
ハラスメントは百害あって一利なし。頭でわかっていても当事者にならないとピンと来ないことも多いようです。実際起こった時にどのようなリスクがあるのか、事例から学びます。
これくらいは我慢した方が良いだろうと黙っていることが、対応と間違った認識をしてしまうことに問題意識を持ちましょう。
良い職場は一人が頑張って出来るものではありません。そこにいるすべての人たちの協力が必要です。良い職場や健全な職場とは何か、具体的に考え自分が出来ることを行動に移す力が必要です。理想を言っているだけではハラスメントはなくなりません。職場で何をすべきがか、自分たちで出来ることは何か明確な目標を立てていきます。
ハラスメントの対処や判断の成功例だけではなく、失敗例からも学びます。答えが無い問題から回答を考え、より良い方法がないか、自分の組織で出来ることはないか考えることで、実践で活かせるスキルが身につきます。
ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。
ウェブサイトのお問合わせフォームに必要項目をご入力ください。
営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。
三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)
カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。
事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。
研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。
(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。
費用:お問合わせフォームよりお問合わせください