ファシリテーションは話し合いを円滑に進めたり、プロジェクトの目的を達成するために使う、リーダーには不可欠なスキルです。ファシリテーションを活用する場面は大きく分けて、「ミーティング」のファシリテーションと「プロジェクト」のファシリテーションがあります。
当研修では、ファシリテーターの役割を理解し、プロジェクトの進行や、ミーティングの目的にあわせたファシリテーションの仕方を学びます。ただ仕切るだけではなく、メンバーの動機づけの仕方も習得。用意したテーマでグループに分かれてディスカッションを行い、ミーティングにおけるファシリテーションを実際にロールプレイを交えて体得いただけます。
ファシリテーション力を
身につけさせたい
社内の会議が無駄な時間に
なっていると感じている
プロジェクトマネジメントの要点を学ばせたい
マネジメントのスキルとして
学ばせたい
マネジャーやリーダー職はファシリテーターそのものと言っても過言ではありません。ファシリテーターはチームのメンバーを動機づけます。企業理念や年度目標を自部署の任務に落とし込んで説明できれば、メンバーは仕事の意味を見出すことができます。
動機づけられたメンバーは顧客に対するサービスの向上や優れた製品の提供で企業に貢献し、顧客満足度を上昇させ、最終的には企業の経営指標の向上につながります。
ミーティングには大きく分けて①報告②意思決定③ブレーンストーミングの3種類があります。各ミーティングをファシリテーションするときの注意点について講師がレクチャーします。
ミーティングファシリテーションの実践として、用意したテーマでグループに分かれてディスカッションを行い、ミーティングにおけるファシリテーションを実際にロールプレイで体験していただきます。
プロジェクトを成功させるには、ファシリテーターのヒューマンスキルが欠かせないものです。「チームビルディング」を体験していただく目的で、グループに分かれて、用意されたテーマに従ってディスカッションを実施。ファシリテーターの適切なリードによってメンバーが忌憚のない意見を出し合って考えをまとめていく過程をロールプレイで体験していただきます。
組織におけるファシリテーターの役割を認識する
ミーティングの目的(①報告、②意思決定、③ブレーンストーミング)と準備
ミーテイングに於ける工夫。思わぬトラブルへの対処法
①ブレーンストーミング
②意思決定のミーティングのロールプレイ
プロジェクトマネジャーの役割と責任
ケースを読んで問題の原因をディスカッションする
ケーススタディーで出た問題の原因をもとにして解決策を話し合う過程をファシリテーションするロールプレイ
企業理念・事業目的から経営指標の向上につながるまでの、企業が収益を上げる構造にはリーダーの役割が欠かせません。企業理念・事業目標を自部門の任務に落とし込んで、メンバーに分かるように説明することはリーダーの重要な役割です。
それによって動機づけられたメンバーは顧客に対する優れた製品やサービスを提供して企業に貢献します。製品やサービスによって顧客満足度が上がり、最終的には経営指標の向上につながります。
これまで経験した「ベストファシリテーターとはどんな人だったか?」をグループで話し合っていただきます。これによって受講者はファシリテーターに対するイメージが湧いてきます。
次に、ミーティングの目的として①報告、②意思決定、③ブレーンストーミングがあることを解説した後に、それぞれについて、招集するべきメンバーや、準備の仕方、会議のゴールや終了時点でのアウトプットイメージなどを決めて行きます。
プロジェクトマネジャー(ファシリテーター)の役割と責任について学びます。プロジェクトマネジメントでは、人間関係のマネジメントが最も重要とされていて、マネジメント手法が20%、ヒューマンスキルが80%の割合で進めます。
プロジェクトのメンバーは関係部署から集められるので、プロジェクトマネジャーが直接の人事権を持たないことが難しいところです。こうしたことへの対応も学習していきます。
ケーススタディーで考えた「プロジェクトがうまく行かない理由」をもとにして、どうしたらうまく行くかを話し合います。チームビルディングの基礎知識として、「SL理論(Situational Leadership Theory)」をチームの発展段階に当てはめた「グループの発展段階」について解説します。ロールプレイをしている中でそのチームはどの発展段階にあるのかにも注目していくことで理解が深まります。
ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。
ウェブサイトのお問合わせフォームに必要項目をご入力ください。
営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。
三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)
カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。
事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。
研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。
(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。
費用:お問合わせフォームよりお問合わせください