入社1年目の教育において意外と見落としてしまうテーマが「数字」です。「文系出身だから…」は通用しません。ビジネスの世界では、様々な要素が数値化されます。例えば、会社の売上や利益はもちろん、自身の目標管理なども数値化され、日常的にその数字を追っていくことになります。物事を数字で捉え、確かな事実に基づいた根拠のあるアクションがとれる人材育成が重要です。
当研修では入社1年目のタイミングから「数字」の活用について、体験や演習を通じて短時間で思考力を養成します。単なる机上の「数字のお勉強」ではなく、実践的な数字の活用法を学び、成果を出せるビジネスパーソンに!
入社1年目の方
「数字が苦手」という課題感がある方
ビジネスにおける数字の使い方を基礎から学びたい方
入社1年目の教育係の方
ビジネスで成果を出す人は例外なく、「数字で語る」ことができます。「けっこう」「かなり」「いい感じ」…これらの言葉はビジネスの言語ではありません。具体的に数字を用いて話すことが求められます。数字で会話する「数会話」をこれからの基本とし、コミュニケーションに対する意識が変わります。
「数字で語る」ができる方は、語るための数字を用意できる方です。数字で語るためには、「数字で考える」ことができないといけません。そのために必要なことは2つあります。ひとつはファクトフルネスの考え方。ある数字を目にしたとき、表面的な情報に惑わされることなく意味づけができること。もうひとつは「確かめる」という発想が持てること。ビジネスパーソンとして必須となる数的思考の必要性が理解できます。
入社1年目からすぐに使えるデータ分析スキルを厳選してご紹介します。相乗平均、平均と標準偏差、損益分岐点分析、相関分析、単回帰分析…簡単なエクセル操作だけでできるデータの料理法を具体的な例を使って解説! そのメリットも示すことで、「自分も使ってみたい」と思わせる講義を展開します。
「数字」ってどんな時に使うもの?
・「数字の使い方」を知る3つの質問
・あなたはどうやって「いいね」をもらうか
・先輩の「どれくらい?」に答えられるか
・数会話をしなさい〜数字とはコトバである〜
・ヒト、ジカン、カネに置き換える
・【演習】「いい感じです」を数字で説明しなさい
・なぜ「数字」で考える必要があるのか
・ファクトフルネスの時代に必要なこと
・「確かめてみる」という発想を持て
・自分の「どれくらい?」に答えられるか
・【演習】「いい会社」であることを数字で証明せよ
・#1 相乗平均で未来の成長を説明する
・#2 平均と標準偏差でリスクを説明する
・#3 損益分岐点分析で事業の安全・危険を説明する
・#4 相関分析で仮説を立てる
・#5 単回帰分析で予測値を論理的に説明する
・まとめ
・講師が主張する「高い」に対し、数字を使って「安い」に覆せ!
・自分の仕事について数字で語れ
そもそもビジネスにおいて数字とはどんな時に必要なのか。実際の現場での仕事を想像しながら、いかにたくさんの数字に囲まれて仕事をするのかが理解できるように。
コミュニケーション領域において数字を活用することの意味とメリットが理解できるように。
次に思考法としての数字について学びます。数字でコミュニケーションするためには数字で考える必要があることが理解できます。
簡単なエクセル操作だけで可能なデータ分析手法を学習。DX時代の常識となるスキルを入社1年目の段階で身につけることができます。
ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。
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営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。
三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)
カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。
事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。
研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。
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