こちらのページでは、リスク管理・コンプライアンス関連eラーニングの特長や、学習を成功させるポイントについて紹介します。
リスク管理・コンプライアンス関連eラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。
コンプライアンス違反にならないための知識を学習!
そもそもコンプライアンスについてよく知らない。
うっかりコンプライアンスに違反していないか不安。
健全な社会人生活を送りたい。
コンプライアンスについて網羅的に学びたい。
コンプライアンスの定義
コンプライアンス違反とその影響
前向きなコンプライアンス
経営理念とコンプライアンス
【ワーク1】コンプライアンスの必要性
マナーとコンプライアンス
モラルとコンプライアンス
現代ビジネス法研究所 代表 博士(法学) 決済サービス企業の社外取締役やコンプライアンス委員会委員等を務めるほか、各種セミナーを実施。これまで、クレジット会社の法務・コンプライアンス部門に30年在籍後、シンクタンクにて、カード決済・キャッシュレス決済について調査研究。法務省法制審議会・信託法部会委員、同電子債権法部会委員、経済産業省産業構造審議会臨時委員(資金決済)などを歴任。金融法学会・私法学会会員、パーソナルファイナンス学会理事などを務める。
コンプライアンス推進のために 何をすべきか知りたい
コンプライアンス違反を犯すと どうなるのか知りたい
自部署のコンプライアンスの徹底が甘いと感じる
法的観点からコンプライアンスを学びたい
コンプライアンスとは
遵守すべき規範
社会規範の報い
社会規範の類型
嘘の類型
不正の3要素
不正を生む組織風土
遵守すべき社会規範の明確化
管理体制の整備
管理職によるマネジメント
コンプライアンスを人事評価の対象にする
大学卒業後、メーカーの営業職を経て、日本人事労務研究所に入社。 経営コンサルティングは100社以上、研修・講演は1,200回以上、専門誌等への論説執筆50本以上の実績がある。『月刊人事労務』(厚労省労政記者クラブ会員)において、経団連と連合による労使座談会でファシリテータを務めたり、目標達成の定石について桂歌丸氏・川淵三郎氏・小椋佳氏・橋本聖子氏・萩本欽一氏ほか多くの著名人と対談したり、日本の職場のモチベーションアップに情熱を注いでいる。
大学法学部を卒業後、大手金融機関勤務を経て、弁護士登録。 コンプライアンスに関する規制のひときわ厳しい業種での経験を活かし、コンプライアンス経営の実践に関するアドバイスや不正・不祥事対応、会社法関連訴訟等も手掛ける。若年層に向けた法教育や金融教育の授業にも積極的に取り組み、わかりやすく、楽しい、その日から使える知識が学べて参考になると好評を博している。
大学卒業後、IT企業、厚生労働省勤務を経て2008年に弁護士登録。 長年にわたり数多くの労働問題を取り扱ってきた旬報法律事務所で弁護士としてのキャリアをスタートし、労働者側の労働事件を中心に取り組む。現在は、法律事務所を設立、これまでの経験を活かし、経営者からの要望に応えてIT、金融、不動産、教育機関など、様々なクライアントにリーガルサービスを提供している。
指導がハラスメントになっていないか不安
何がハラスメントにあたるのか知りたい
ハラスメントのない職場にしたい
相談を受けたときの対応法を知りたい
管理監督者として
第1章 組織での取り組み
第2章 様々なハラスメント
第3章 ハラスメントの発生要因
確認テスト(基本)
第1章 ”しない” ”出さない”コミュニケーション
第2章 ハラスメントにしない育成指導
第3章 部下から相談を受けたら
第4章 健康的な職場づくりに向けて
確認テスト(応用)
受付・営業・お天気キャスターなど常に多くの「人」と「会話」で関わる仕事の経験を経て独立。簡単な言葉でわかりやすく伝えることをモットーとし、新入社員から管理職までなど幅広い世代への研修を実施している。 受講生の方にはスキルアップをしていただくために、ワークなどをふんだんに取り入れ、知識とともに少しでも多くの“気づきの機会”となり、その後の行動に結びつくよう努めている。
リスク発生した際や発生させないための対処方法を習得!
リスクの予測ができない
リスクを考えすぎて行動ができない
リスク発生時にどうするべきかわからない
部署全体のリスクへの意識を高めたい
第1章 事例
第2章 リスクとは?リスクマネジメントとは?
第3章 リスク特定(リスクの棚卸し)
第4章 分析(リスク検討の優先順位をつける)
第5章 対策検討
第6章 実行・効果検証
第7章 クライシスマネジメントとは
第8章 まとめ
確認テスト(基本)
ねらい
第1章 事例
第2章 マネジャーに求められるもの
第3章 職場におけるリスクとは
第4章 職場でリスクマネジメントを進めるうえでのポイント
第5章 想定外のリスク発生時のマインドの使い方
第6章 まとめ
確認テスト(応用)
修了テスト
大学卒業後、大手電気機器メーカーグループのコンサルティング会社に入社。コンサルティング業務に従事する。その後、MBAを取得し独立。現在は、介護・物流・飲食などサービス業を中心に、組織コンサルティング、コーチング、社員研修を中心に活躍中。中でも、認知科学をベースにしたコーチングに定評があり、オンライン研修の経験も豊富。
自分の主張をうまく伝えられない
お願いをされたら断れない
後輩を指導するときにうまい表現が見つからない
風通しの良い職場にしたい
主張したいシーン
伝えるとは
伝えるための話し方とは
話の構成
言い方・表現
肯定的・否定的コミュニケーション
やりがちな3つのコミュニケーション
アサーティブの4つの柱
傾聴姿勢
インフィニティ・ヴォイス代表、(一社)人財開発支援協会、チーフインストラクター、産業カウンセラー、交流分析士。わかりやすく伝えることをモットーとし、幅広い世代への研修を実施。受講生の方にはスキルアップをしていただくために、ワークなどを取り入れ、知識とともに少しでも多くの“気づきの機会”となり、行動に結びつくよう努めている。
問題への対処方法を学びたい。
いつも問題の根本原因を見誤ってしまう。
仕事で役立つ思考法が知りたい。
現状把握が苦手。
導入
第1章 ねらい
第2章 まずは”ありたい姿”を描く
第3章 現状把握・分析のポイント
第4章 問題把握、課題設定のポイント
第5章 施策立案・実行時のポイント
第6章 まとめ
確認テスト(基本)
第1章 ねらい
第2章 問題解決の流れと必須スキル
第3章 ロジカルシンキングとは
第4章 ロジカルシンキングに欠かせない”MECE”
第5章 クリティカルシンキングとは?
第6章 まとめ
確認テスト(応用)
大学卒業後、大手電気機器メーカーグループのコンサルティング会社に入社。コンサルティング業務に従事する。その後、MBAを取得し独立。現在は、介護・物流・飲食などサービス業を中心に、組織コンサルティング、コーチング、社員研修を中心に活躍中。中でも、認知科学をベースにしたコーチングに定評があり、オンライン研修の経験も豊富。
リスク管理・コンプライアンスに関するeラーニングの特長についてご紹介します。
近年では「まさかこんなことも?」といったことがコンプライアンス違反となり、会社存続の危機にすら陥ることも…。社会人として「知らなかった」「そんなつもりはなかった」では済まされません。 コンプライアンスに関する法令、基本知識やマナー、モラルについての学習にはeラーニング学習がオススメです。様々な事例を通して、実践でもすぐに活かせるでしょう。
コンプライアンス違反の中で、身近にあるのはハラスメントです。職場にある様々なハラスメントが存在します。健康的な職場を目指すためには、ハラスメント行為の早期発見・早期対応できる環境を整える必要があります。ハラスメント防止するには、組織メンバーとのコミュニケーションが欠かせません。eラーニングであれば、コミュニケーション術を短期間で効率的に学習できます。
人生や仕事など、様々な場面で“リスク”はつきもの。個人だけではなく、部署全体のリスクを事前に予測し、リスク発生によって起こる損失を最小限に抑えるためのリスクマネジメントスキルがあれば、回避することも可能です。 リスクの洗い出しや、発生してしまった際の対処方法まで、リスク対応の具体的な手順をeラーニングでは短期間で効率的に学べます。
リスク管理・コンプライアンス関連のeラーニングを成功させるために、ポイントを3つご紹介します。
eラーニングを行う際は、まず社員を基本的な階層に分類します。基本となるのは新人・若手、中堅、管理職の3種類です。 まず新人・若手はコンプライアンスの基本事項を学び、基礎知識の学習と社内規定、倫理観を養ってもらいます。 次に中堅にはコンプライアンスへの意識、部署・チーム内でのコンプライアンス違反の是正などの当事者意識を高めることが重要です。最後に管理職はコンプライアンスを意識した組織づくり、リスクマネジメントなどの組織運営に関する内容を学んでもらいます。 それぞれの階層によって学ぶべき内容が異なるため、最初にどの階層をターゲットにするのか、学ぶ内容はどうするかしっかりと検討しましょう。
リスク管理・コンプライアンスは、一度の学習では不十分です。コンプライアンス違反は気持ちの緩みから起こりやすく、単発の学習では当事者意識を高めるのが難しくなります。 そのため対象となる社員全員が受講し、繰り返し学習できるように継続して行うことが重要です。eラーニングは、同じ内容でも複数回学習できるものを選びましょう。 また組織の規模が大きくなると、連絡系統も複雑化し、コンプライアンス違反も生じやすくなります。研修を実施するなら1年に数回程度行い、記憶が薄れないように配慮も必要です。
リスク管理・コンプライアンス関連のeラーニングを行うなら、タイミングを意識することもポイントです。例えば同じ業界内でコンプライアンス違反の事例が発生した時に、学習を行っていただくことがおすすめです。身近で発生した事例なら当事者意識を持ちやすく、具体的な場面をイメージして理解を深められます。 ただのケーススタディで学ぶよりも、タイミングを合わせて具体的な事例を学ぶことで、よりコンプライアンスへの意識が高まります。 リスク管理・コンプライアンスを成功させるには、時期を逃さずに行うことを重視してください。
動画講義を中心とした1ヵ月の短期速習! 業務に求められるスキルが効率よく身につきます!
書籍などで知識を習得しようとすると、実際に発生したときのイメージしがにくいもの。ユーキャンのeラーニング講座では動画レッスンなので具体的な事例で解説し、実務に直結したスキルを習得可能です。また、いずれの講座も経験豊富な講師がていねいに解説します。対面での研修のように、講義を受講しながら、個人ワークに取り組めるよう構成されています。
場所を選ばずスキマ時間に学習できるのがeラーニングのいいところ。また、ユーキャンのeラーニング講座は学習の前後に現在のスキルチェックも可能。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップ。各章ごとに「確認テスト」がついているので、きちんと理解したかどうかが一目瞭然。間違えた問題は何度でもチャレンジできるので知識定着につながります。
ビジネススキルの向上には知識だけでなく、実際に活用できる技術も必要です。コンプライアンスに関する法令、基本知識や、リスク対応、予防、ハラスメントにならないためのコミュニケーション法などのポイントをまとめて学習可能です。社員様にどんなスキルを勉強させればいいかで悩んでいる研修ご担当者様に、ユーキャンのeラーニングがオススメです。
社会人のコンプライアンス講座
社会人が知っておくべきコンプライアンスの知識を短期習得!
管理職向けコンプライアンス講座
管理職のためのコンプライアンスの意識と知識を短期速習!
アサーティブコミュニケーション講座
相手を尊重しながら、適切に自己表現するコミュニケーションスキルが身につく!
社会人のためのSDGs講座
社会人目線でSDGsアクションを起こすための知識を習得!
リスクマネジメント講座
リスクの洗い出しから、発生した際の対処方法まで幅広く習得!
傾聴力講座
傾聴の効果やテクニックを学び、「聞き上手」は良い上司に!
ハラスメント防止コミュニケーション講座
早期発見でハラスメントのない健康的な職場づくりができる!
円滑なコミュニケーション講座
部下育成に必要なコミュニケーションスキルが身につく!