リスク管理・コンプライアンス関連eラーニングは、法令遵守やハラスメント防止、リスクマネジメントの知識を習得するためのプログラムです。対象者はコンプライアンス意識向上やリスク対応能力向上を必要とする全従業員で、講座のゴールは各種法令知識の習得、職場環境の健全化、リスク予防・対応力の向上です。本講座では、具体的な事例から学びつつ、コンプライアンス遵守意識の向上、リスクへの対応力・実践力の向上が期待できます。学習成功の鍵は、各種法令の基礎知識を理解を促進し、継続的な学習と職場環境への反映、適切なタイミングでの実施です。ユーキャンの講座はオンライン形式で柔軟な受講が可能であり、スキルチェックやフォロー機能を備え、学習を効率的にサポートします。
リスク管理・コンプライアンス関連eラーニングの目的を3つご紹介します。
リスク管理・コンプライアンス関連eラーニングの目的の1つ目は、リスクマネジメントスキルの習得です。本研修はリスクを予測し、発生した場合のロスを考慮して、スキル習得ています。リスクの洗い出しや具体的な対応方法を学び、企業全体でのリスクの事前予測と迅速な対応、業務の安定性を確保し、組織全体のコンプライアンス意識向上につながります。
リスク管理・コンプライアンス関連eラーニングの目的の2つ目は、コンプライアンス意識と知識の向上です。本研修は、法令や規範を遵守するための基本知識を従業員に習得してもらい、組織内のコンプライアンス意識を高められます。特に、管理職向けの内容では、ハラスメントの定義や意識付け、チーム全体でコンプライアンスを推進する方法論も学びます。
リスク管理・コンプライアンス関連eラーニングの目的の3つ目は、ハラスメント防止と健全な職場環境の構築です。本研修では、ハラスメントに関する正しい知識と早期発見・対応の方法を学び、健全で風通しの良い職場環境の構築を支援します。また、コミュニケーションの技術を磨いて、組織内の人間関係や部署間の連携を強化し、ハラスメントを防ぐための文化を醸成します。 本研修を通して、従業員の働きやすさとモチベーションを向上させ、企業全体の生産性向上にもつながります。
リスク管理・コンプライアンス関連eラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。
コンプライアンス関連講座では、基本的な法令や倫理規範を学び、会社で発生する様々なリスクを軽減します。従業員全般を対象としたコンプライアンス研修やハラスメントを防ぐコミュニケーションスキルを学び、問題発生を未然に防ぎながら実践的なビジネススキルを身に付けます。また、実際の事例からコンプライアンスやリスク管理の重要性を学び、実践での応用力を高めます。他にも、定期的に学習の見直しを行い、コンプライアンスやリスクに対する意識を更新することで、職場全体の安全性と健全性を向上させます。
そもそもコンプライアンスについてよく知らない。
うっかりコンプライアンスに違反していないか不安。
健全な社会人生活を送りたい。
コンプライアンスについて網羅的に学びたい。
コンプライアンス推進のために 何をすべきか知りたい
コンプライアンス違反を犯すと どうなるのか知りたい
自部署のコンプライアンスの徹底が甘いと感じる
法的観点からコンプライアンスを学びたい
指導がハラスメントになっていないか不安
何がハラスメントにあたるのか知りたい
ハラスメントのない職場にしたい
相談を受けたときの対応法を知りたい
マネジメント関連講座では、管理職に求められるコミュニケーションスキルやリスクマネジメントスキルを向上させることができます。リスクマネジメントやアサーティブコミュニケーションを受講することで、リスクの特定・予測と対応力を鍛えるとともに、円滑なコミュニケーションにより組織の健全性を高めます。また、実例に基づいたケースステディにより、実務を想定した知識を提供し、現場ですぐに使えるスキルを養います。さらに、学習後も定期的な見直しを行い、リスクへの意識を維持し、変化する状況に柔軟に対応する力を伸ばします。
リスクの予測ができない
リスクを考えすぎて行動ができない
リスク発生時にどうするべきかわからない
部署全体のリスクへの意識を高めたい
自分の主張をうまく伝えられない
お願いをされたら断れない
後輩を指導するときにうまい表現が見つからない
風通しの良い職場にしたい
問題への対処方法を学びたい。
いつも問題の根本原因を見誤ってしまう。
仕事で役立つ思考法が知りたい。
現状把握が苦手。
第1章 事例
第2章 リスクとは?リスクマネジメントとは?
第3章 リスク特定(リスクの棚卸し)
第4章 分析(リスク検討の優先順位をつける)
第5章 対策検討
第6章 実行・効果検証
第7章 クライシスマネジメントとは
第8章 まとめ
確認テスト(基本)
ねらい
第1章 事例
第2章 マネジャーに求められるもの
第3章 職場におけるリスクとは
第4章 職場でリスクマネジメントを進めるうえでのポイント
第5章 想定外のリスク発生時のマインドの使い方
第6章 まとめ
確認テスト(応用)
修了テスト
動画講義を中心とした1ヵ月の短期速習! 業務に求められるスキルが効率よく身につきます!
書籍などで知識を習得しようとすると、実際に発生したときのイメージしがにくいもの。ユーキャンのeラーニング講座では動画レッスンなので具体的な事例で解説し、実務に直結したスキルを習得可能です。また、いずれの講座も経験豊富な講師がていねいに解説します。対面での研修のように、講義を受講しながら、個人ワークに取り組めるよう構成されています。
場所を選ばずスキマ時間に学習できるのがeラーニングのいいところ。また、ユーキャンのeラーニング講座は学習の前後に現在のスキルチェックも可能。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップ。各章ごとに「確認テスト」がついているので、きちんと理解したかどうかが一目瞭然。間違えた問題は何度でもチャレンジできるので知識定着につながります。
ビジネススキルの向上には知識だけでなく、実際に活用できる技術も必要です。コンプライアンスに関する法令、基本知識や、リスク対応、予防、ハラスメントにならないためのコミュニケーション法などのポイントをまとめて学習可能です。社員様にどんなスキルを勉強させればいいかで悩んでいる研修ご担当者様に、ユーキャンのeラーニングがオススメです。
社会人のコンプライアンス講座
社会人が知っておくべきコンプライアンスの知識を短期習得!
管理職向けコンプライアンス講座
管理職のためのコンプライアンスの意識と知識を短期速習!
アサーティブコミュニケーション講座
相手を尊重しながら、適切に自己表現するコミュニケーションスキルが身につく!
社会人のためのSDGs講座
社会人目線でSDGsアクションを起こすための知識を習得!
リスクマネジメント講座
リスクの洗い出しから、発生した際の対処方法まで幅広く習得!
傾聴力講座
傾聴の効果やテクニックを学び、「聞き上手」は良い上司に!
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早期発見でハラスメントのない健康的な職場づくりができる!
円滑なコミュニケーション講座
部下育成に必要なコミュニケーションスキルが身につく!