コミュニケーション関連ラーニングは、説明や傾聴が苦手な方、主張をうまく伝えられない方を対象に、伝わる話し方や傾聴力、自己表現力を高めるスキルを提供します。相手を納得させる話の構成や伝え方、ハラスメント予防を含む健全なコミュニケーション術を学び、仕事や人間関係の円滑化を目指します。また、リモート環境における対面以外のコミュニケーションスキルも提供しており、社員の働く環境に左右されないコミュニケーション能力の習得に効果的です。ユーキャンの講座では動画レッスンと確認テストで、実務に直結するスキルを効率的に学べるため、学習後のスキル向上を実感できます。事例や具体的な技術の解説も用意しており、個々のコミュニケーション課題を解決するための実践的なサポートを提供します。
コミュニケーション関連のeラーニングの目的を3つご紹介します。
コミュニケーション関連eラーニングの目的の1つ目は、効果的なコミュニケーションスキルの向上です。 コミュニケーション関連ラーニングでは、従業員の説明力や対話力を高め、相手に伝わりやすい話し方や構成を身につけられます。また、職場での人間関係を考慮したコミュニケーションスキル、相手に伝わりやすい話し方などの具体的な技術や考え方を身につけることで、チームや組織全体のメンバーシップや協力体制を強化できます。
コミュニケーション関連eラーニングの目的の2つ目は、傾聴力の習得と信頼関係の構築です。本研修では、相手の意見をしっかりと聴くための傾聴力を強化し、深い信頼関係を築くためのスキルを学びます。これにより、職場でのコミュニケーションが活性化され、部下や同僚との結びつきが強化できます。 特に上司と部下の間の連携・情報共有が強化され、職場全体のパフォーマンスが向上します。
コミュニケーション関連eラーニングの目的の3つ目は、ハラスメント予防と安心できる職場作りです。本研修では、ハラスメントのリスクを軽減するための適切なコミュニケーションスキルを学びます。受講者は、ハラスメントの定義や種類を理解し、どのような行動がリスクとなるかを把握することができます。また、健全な職場環境を維持するために、ハラスメント行為の早期発見・対応方法を学びます。この研修を受講することで、従業員が安心して働ける環境を構築し、組織全体の生産性を高めるのに役立ちます。
コミュニケーション関連eラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。
この講座では、コミュニケーション力や傾聴力を向上させ、現場での交渉力や人間関係を構築する能力を養います。具体的には、説明力や話の掘り下げ方を学び、対人関係に役立つコミュニケーションスキルの習得、部下との信頼関係構築、適切なフィードバックを行う方法が身につきます。 さらに、ハラスメントを防ぐための適切なコミュニケーション方法も身につきます。オンラインを活用した柔軟な学習環境により、具体的なケーススタディや実践的な演習により、スキルを定着につながります。特に、傾聴のテクニックやハラスメント防止のポイントを学ぶことで、日常業務の効率化や情報共有がうまくいくようになります。
説明するのが苦手だ。
話の掘り下げ方がわからない。
社内の面談が憂鬱だ。
聞き上手になりたい。
部下とのコミュニケーションに悩んでいる
部下に頼られたいと思っている
ハラスメントが怖くて部下を叱れない
リモートが増え、部下と話す機会が減った
部下とのコミュニケーションに悩んでいる
部下が話しかけにくそうにしている
人の話を聴くのが苦手
部下の話をもっと聴きたい
この講座では、職場でのコミュニケーション能力を中心に、説明力や話の掘り下げ方を強化し、対人関係の苦手意識を克服できます。また、傾聴スキルを身につけることで、信頼関係の構築やハラスメント防止の正しい対処方法を学ぶことで、健全で安心して働ける職場環境を作る能力も高められます。講座はロールプレイやケーススタディを通じた実践的なトレーニングを取り入れ、具体的な状況を想定し、理論を実務に落とし込んで活用するスキルを高められます。ハラスメント発生を未然に防止し、職場内のコミュニケーションを活性化することで、職場全体の風通しが良くなれば、持続的な成果を出す基盤を作ることができます。
指導がハラスメントになっていないか不安
何がハラスメントにあたるのか知りたい
ハラスメントのない職場にしたい
相談を受けたときの対応法を知りたい
「ビジネスコミュニケーション」があなたと組織の成果を支える
ビジネスになぜコミュニケーションが必要なのかを「カッツ・モデル」の3つのスキルを用いて学習。
・ビジネスコミュニケーションとは
・求められるスキル
・職場でのコミュニケーション
ベイシック・ミステイクスから抜け出そう
ベイシック・ミステイクスの5種類を3つの視点から考える。
・ベイシック・ミステイクスとは
・ベイシック・ミステイクスの5つの種類
・ベイシック・ミステイクスから抜け出すためには
ソーシャルスタイル理論とは/相手のタイプ別コミュニケーション法
4つの行動特性を理解し、相手にどのように合わせればよいのかを考える。さらにその4つのタイプ別のコミュニケーション法を学ぶ。
・行動特性とは
・ソーシャルスタイル理論とは
・タイプ別でコミュニケーションをとる
・ソーシャルスタイル理論を活用する
日ごろのコミュニケーション
コミュニケーションの基本である挨拶と、相手が声をかけやすい雰囲気作りのポイントをおさえる。
・コミュニケーションは挨拶から
・「あかるく、いつでも、さきに、つづけて」
・挨拶の言葉は状況に合わせる
・声をかけやすい雰囲気作り
コミュニケーションの印象を決める要素/バーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーション
メラビアンの法則を用い、よい印象を与えるための要素「バーバルコミュニケーション」と「ノンバーバルコミュニケーション」について理解する。
・初対面の印象が重要
・メラビアンの法則とは
・真意をわかりやすく伝えるためには
・バーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーションとは
・パーソナルスペースとは
・コミュニケーションをつくり上げていくためには
自分の声に自信をもつ/よい言葉の習慣をつける
よい声の出し方とよい言葉選びのポイントについて具体的に学習する。
・自信をもって声を出す
・よい声とは
・よい声を出すためのポイント
・ビジネスコミュニケーションで使う言葉選び
・普段から言葉遣いを意識する
聞き取りやすく話す/語尾を明確に話す
相手に理解してもらうための話す速度・簡潔さ・メリハリについて具体例をもとに学習。さらに、明確に話すための語尾の処理についても学ぶ。
・聞き取りやすく話すポイント
・速度、簡潔さ、メリハリ
・語尾をはっきり言う
・不要な接続助詞をつけない
・内容に合わせて語尾を選ぶ
SDS法を使ってみよう/PREP法を使ってみよう/「腑に落ちる」ように話す
論理的に話す手法として「SDS法」「PREP法」を例を用いて理解する。また相手が腑に落ちる伝え方のコツを習得する。
・話は論理的に構成する
・SDS法とは
・SDS法を意識して話す
・PREP法とは
・SDS法とPREP法を使い分ける
・「腑(ふ)に落ちる」ように説明する
・ナンバリング
・効果の提示
・マイナスプラス法
「聞いていること」が伝わる聞き方/「理解していること」が伝わる聞き方
コミュニケーションにおける傾聴の重要性や具体的な方法、さらに理解していることを伝えるためのポイントを習得。
・コミュニケーションは聞くことから
・傾聴とは
・3つのポイント
・復唱、言い換え、肯定的、要約
相手をもっと知るために質問をする/質問の目的を考えよう
質問することの目的を理解し、より会話を深める質問のコツをおさえる。
・質問で相手を知る
・相手のことを知るための質問ポイント
・質問は準備が必要
・自分がわからないことを明確にする
・相手に考えるきっかけを与える
・相手が違う視点をもつようにリードする
・質問の目的を理解し効果的に質問する
ユーキャンのコミュニケーション関連eラーニングの3つの特長について説明します。
場所を選ばずスキマ時間に学習できるのがeラーニングのいいところ。また、ユーキャンのeラーニング講座は学習の前後に現在のスキルチェックも可能。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップ。各章ごとに「確認テスト」がついているので、きちんと理解したかどうかが一目瞭然。間違えた問題は何度でもチャレンジできるので知識定着につながります。
書籍などで知識を習得しようとすると、実際に発生したときのイメージがしにくいもの。ユーキャンのeラーニング講座では動画レッスンなので具体的な事例で解説し、実務に直結したスキルを習得可能です。また、いずれの講座も経験豊富な講師がていねいに解説します。対面での研修のように、講義を受講しながら、個人ワークに取り組めるよう構成されています。
コミュニケーション力や傾聴力の向上には知識だけでなく、実際に活用できる技術も必要です。相手に伝わりやすい話し方、教え方や支援のしかた、また、言葉の表現や言い回しなど、コミュニケーションのポイントなどをまとめて学習可能です。社員様にどんなスキルを勉強させればいいかで悩んでいる研修ご担当者様に、ユーキャンのeラーニングがオススメです。
ビジネスコミュニケーション講座
対人関係の苦手意識を払拭し、どんな人とでも付き合えるように。
アサーティブコミュニケーション講座
相手を尊重しながら、適切に自己表現するコミュニケーションスキルが身につく!
傾聴力講座
傾聴の効果やテクニックを学び、「聞き上手」は良い上司に!
円滑なコミュニケーション講座
部下育成に必要なコミュニケーションスキルが身につく!
ハラスメント防止コミュニケーション講座
早期発見でハラスメントのない健康的な職場づくりができる!
高齢のお客様とのコミュニケーション研修
「昔の高齢者」と「今の高齢者」の価値観の違いが理解できる。
心理学から学ぶコミュニケーション研修
感情や特性を理解し、他者とのコミュニケーションをスムーズに。
コミュニケーションマネジメント研修
マネジメントに欠かせないコミュニケーション力を、ロールプレイを通じて体得できる!
リモート・コミュニケーション研修
リモートでもチームコミュニケーションを活性化する方法を習得!
ビジネスコミュニケーション研修
相手の自発的な行動へ繋がる伝え方が学べる