コミュニケーション関連eラーニング一覧

コミュニケーション関連

コミュニケーション関連ラーニングとは?

コミュニケーション関連ラーニングは、説明や傾聴が苦手な方、主張をうまく伝えられない方を対象に、伝わる話し方や傾聴力、自己表現力を高めるスキルを提供します。相手を納得させる話の構成や伝え方、ハラスメント予防を含む健全なコミュニケーション術を学び、仕事や人間関係の円滑化を目指します。また、リモート環境における対面以外のコミュニケーションスキルも提供しており、社員の働く環境に左右されないコミュニケーション能力の習得に効果的です。ユーキャンの講座では動画レッスンと確認テストで、実務に直結するスキルを効率的に学べるため、学習後のスキル向上を実感できます。事例や具体的な技術の解説も用意しており、個々のコミュニケーション課題を解決するための実践的なサポートを提供します。

コミュニケーション関連eラーニングの目的

コミュニケーション関連のeラーニングの目的を3つご紹介します。

効果的なコミュニケーションスキルの向上

コミュニケーション関連eラーニングの目的の1つ目は、効果的なコミュニケーションスキルの向上です。 コミュニケーション関連ラーニングでは、従業員の説明力や対話力を高め、相手に伝わりやすい話し方や構成を身につけられます。また、職場での人間関係を考慮したコミュニケーションスキル、相手に伝わりやすい話し方などの具体的な技術や考え方を身につけることで、チームや組織全体のメンバーシップや協力体制を強化できます。

傾聴力の習得と信頼関係の構築

コミュニケーション関連eラーニングの目的の2つ目は、傾聴力の習得と信頼関係の構築です。本研修では、相手の意見をしっかりと聴くための傾聴力を強化し、深い信頼関係を築くためのスキルを学びます。これにより、職場でのコミュニケーションが活性化され、部下や同僚との結びつきが強化できます。 特に上司と部下の間の連携・情報共有が強化され、職場全体のパフォーマンスが向上します。

ハラスメント予防と安心できる職場作り

コミュニケーション関連eラーニングの目的の3つ目は、ハラスメント予防と安心できる職場作りです。本研修では、ハラスメントのリスクを軽減するための適切なコミュニケーションスキルを学びます。受講者は、ハラスメントの定義や種類を理解し、どのような行動がリスクとなるかを把握することができます。また、健全な職場環境を維持するために、ハラスメント行為の早期発見・対応方法を学びます。この研修を受講することで、従業員が安心して働ける環境を構築し、組織全体の生産性を高めるのに役立ちます。

コミュニケーション関連eラーニングの対象者

説明が苦手で、相手に分かりやすく伝える力を養いたい方

会話の掘り下げ方や深い議論を進めるスキルを磨きたい方

自分の主張を正しく伝え、説得力を持たせたい方

おすすめコミュニケーション関連eラーニング講座

コミュニケーション関連eラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。

上司や部下とうまく関係を築きたい

この講座では、コミュニケーション力や傾聴力を向上させ、現場での交渉力や人間関係を構築する能力を養います。具体的には、説明力や話の掘り下げ方を学び、対人関係に役立つコミュニケーションスキルの習得、部下との信頼関係構築、適切なフィードバックを行う方法が身につきます。 さらに、ハラスメントを防ぐための適切なコミュニケーション方法も身につきます。オンラインを活用した柔軟な学習環境により、具体的なケーススタディや実践的な演習により、スキルを定着につながります。特に、傾聴のテクニックやハラスメント防止のポイントを学ぶことで、日常業務の効率化や情報共有がうまくいくようになります。

ビジネスコミュニケーション講座

ビジネスコミュニケーション講座

対人関係の苦手意識を払拭し、どんな人とでも付き合えるように。

  • 想定研修時間:4時間55分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 説明するのが苦手だ。

  • 話の掘り下げ方がわからない。

  • 社内の面談が憂鬱だ。

  • 聞き上手になりたい。

お気軽にお問合わせください

円滑なコミュニケーション講座

円滑なコミュニケーション講座

部下育成に必要なコミュニケーションスキルが身につく!

  • 想定研修時間:2時間37分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 部下とのコミュニケーションに悩んでいる

  • 部下に頼られたいと思っている

  • ハラスメントが怖くて部下を叱れない

  • リモートが増え、部下と話す機会が減った

お気軽にお問合わせください

傾聴力講座

傾聴力講座

傾聴の効果やテクニックを学び、「聞き上手」は良い上司に!

  • 想定研修時間:2時間2分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 部下とのコミュニケーションに悩んでいる

  • 部下が話しかけにくそうにしている

  • 人の話を聴くのが苦手

  • 部下の話をもっと聴きたい

お気軽にお問合わせください

ハラスメント予防に必要なコミュニケーションを習得したい

この講座では、職場でのコミュニケーション能力を中心に、説明力や話の掘り下げ方を強化し、対人関係の苦手意識を克服できます。また、傾聴スキルを身につけることで、信頼関係の構築やハラスメント防止の正しい対処方法を学ぶことで、健全で安心して働ける職場環境を作る能力も高められます。講座はロールプレイやケーススタディを通じた実践的なトレーニングを取り入れ、具体的な状況を想定し、理論を実務に落とし込んで活用するスキルを高められます。ハラスメント発生を未然に防止し、職場内のコミュニケーションを活性化することで、職場全体の風通しが良くなれば、持続的な成果を出す基盤を作ることができます。

ハラスメント防止コミュニケーション講座

ハラスメント防止コミュニケーション講座

早期発見でハラスメントのない健康的な職場づくりができる!

  • 想定研修時間:2時間11分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 指導がハラスメントになっていないか不安

  • 何がハラスメントにあたるのか知りたい

  • ハラスメントのない職場にしたい

  • 相談を受けたときの対応法を知りたい

お気軽にお問合わせください

コミュニケーション関連eラーニングのカリキュラム例

  • ビジネスコミュニケーションとは

    「ビジネスコミュニケーション」があなたと組織の成果を支える

    ビジネスになぜコミュニケーションが必要なのかを「カッツ・モデル」の3つのスキルを用いて学習。
    ・ビジネスコミュニケーションとは
    ・求められるスキル
    ・職場でのコミュニケーション

  • コミュニケーションに苦手をつくらない

    ベイシック・ミステイクスから抜け出そう

    ベイシック・ミステイクスの5種類を3つの視点から考える。
    ・ベイシック・ミステイクスとは
    ・ベイシック・ミステイクスの5つの種類
    ・ベイシック・ミステイクスから抜け出すためには

  • ソーシャルスタイル理論を実践しよう

    ソーシャルスタイル理論とは/相手のタイプ別コミュニケーション法

    4つの行動特性を理解し、相手にどのように合わせればよいのかを考える。さらにその4つのタイプ別のコミュニケーション法を学ぶ。
    ・行動特性とは
    ・ソーシャルスタイル理論とは
    ・タイプ別でコミュニケーションをとる
    ・ソーシャルスタイル理論を活用する

  • コミュニケーション能力アップのために日ごろからできること

    日ごろのコミュニケーション

    コミュニケーションの基本である挨拶と、相手が声をかけやすい雰囲気作りのポイントをおさえる。
    ・コミュニケーションは挨拶から
    ・「あかるく、いつでも、さきに、つづけて」
    ・挨拶の言葉は状況に合わせる
    ・声をかけやすい雰囲気作り

  • 言葉以外のコミュニケーション

    コミュニケーションの印象を決める要素/バーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーション

    メラビアンの法則を用い、よい印象を与えるための要素「バーバルコミュニケーション」と「ノンバーバルコミュニケーション」について理解する。
    ・初対面の印象が重要
    ・メラビアンの法則とは
    ・真意をわかりやすく伝えるためには
    ・バーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーションとは
    ・パーソナルスペースとは
    ・コミュニケーションをつくり上げていくためには

  • 話し方の土台となる「声」と「言葉」

    自分の声に自信をもつ/よい言葉の習慣をつける

    よい声の出し方とよい言葉選びのポイントについて具体的に学習する。
    ・自信をもって声を出す
    ・よい声とは
    ・よい声を出すためのポイント
    ・ビジネスコミュニケーションで使う言葉選び
    ・普段から言葉遣いを意識する

  • わかりやすく届けるための「話す」工夫

    聞き取りやすく話す/語尾を明確に話す

    相手に理解してもらうための話す速度・簡潔さ・メリハリについて具体例をもとに学習。さらに、明確に話すための語尾の処理についても学ぶ。
    ・聞き取りやすく話すポイント
    ・速度、簡潔さ、メリハリ
    ・語尾をはっきり言う
    ・不要な接続助詞をつけない
    ・内容に合わせて語尾を選ぶ

  • 納得のいく「構成」の工夫

    SDS法を使ってみよう/PREP法を使ってみよう/「腑に落ちる」ように話す

    論理的に話す手法として「SDS法」「PREP法」を例を用いて理解する。また相手が腑に落ちる伝え方のコツを習得する。
    ・話は論理的に構成する
    ・SDS法とは
    ・SDS法を意識して話す
    ・PREP法とは
    ・SDS法とPREP法を使い分ける
    ・「腑(ふ)に落ちる」ように説明する
    ・ナンバリング
    ・効果の提示
    ・マイナスプラス法

  • 聞き上手になるために

    「聞いていること」が伝わる聞き方/「理解していること」が伝わる聞き方

    コミュニケーションにおける傾聴の重要性や具体的な方法、さらに理解していることを伝えるためのポイントを習得。
    ・コミュニケーションは聞くことから
    ・傾聴とは
    ・3つのポイント
    ・復唱、言い換え、肯定的、要約

  • 質問をしよう

    相手をもっと知るために質問をする/質問の目的を考えよう

    質問することの目的を理解し、より会話を深める質問のコツをおさえる。
    ・質問で相手を知る
    ・相手のことを知るための質問ポイント
    ・質問は準備が必要
    ・自分がわからないことを明確にする
    ・相手に考えるきっかけを与える
    ・相手が違う視点をもつようにリードする
    ・質問の目的を理解し効果的に質問する

  • ビジネスコミュニケーション講座のカリキュラム例です。

ユーキャンのコミュニケーション関連eラーニングのポイント

ユーキャンのコミュニケーション関連eラーニングの3つの特長について説明します。

  • オンラインだから「いつでもどこでも」学習可能

    オンラインだから「いつでもどこでも」学習可能

    場所を選ばずスキマ時間に学習できるのがeラーニングのいいところ。また、ユーキャンのeラーニング講座は学習の前後に現在のスキルチェックも可能。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップ。各章ごとに「確認テスト」がついているので、きちんと理解したかどうかが一目瞭然。間違えた問題は何度でもチャレンジできるので知識定着につながります。

  • 実務に直結したスキルを習得できる

    実務に直結したスキルを習得できる

    書籍などで知識を習得しようとすると、実際に発生したときのイメージがしにくいもの。ユーキャンのeラーニング講座では動画レッスンなので具体的な事例で解説し、実務に直結したスキルを習得可能です。また、いずれの講座も経験豊富な講師がていねいに解説します。対面での研修のように、講義を受講しながら、個人ワークに取り組めるよう構成されています。

  • ビジネススキルがまとめて身につく

    ビジネススキルがまとめて身につく

    コミュニケーション力や傾聴力の向上には知識だけでなく、実際に活用できる技術も必要です。相手に伝わりやすい話し方、教え方や支援のしかた、また、言葉の表現や言い回しなど、コミュニケーションのポイントなどをまとめて学習可能です。社員様にどんなスキルを勉強させればいいかで悩んでいる研修ご担当者様に、ユーキャンのeラーニングがオススメです。

よくあるご質問

  • 原則必要ありません。ホームページからそのままお申込みいただけます。
  • 1名様よりお申込みいただけます。お申込みの際は、ご担当者様の情報を入力ください。
    ※受講生様の情報登録は、お申込み後に別途ご案内させていただきます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 受講進捗状況管理システム「CAREER CASE」で確認、管理いただけます。
  • アサーティブコミュニケーション、傾聴力の向上、ハラスメント防止など、幅広いコミュニケーション関連のテーマがあります。

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