営業職向けマナー講座 INDEX
身につくスキル営業

ユーキャンの法人向け 営業職向けマナー講座

正しいマナーを身につけ、周囲からの信頼アップ!

費用 11,000 (税込)

添削:なし

質問:なし

標準学習期間:1ヵ月

  • 受講開始から3ヵ月までコンテンツをご利用いただけます。
おすすめ対象者が多いほどおすすめ度が高い)
  • 内定者・新入社員 :おすすめ度3
  • 若手・中堅社員 :おすすめ度2
  • リーダー :おすすめ度1
  • 管理職 :おすすめ度0

営業職向けマナー講座とは?

営業として必須のマナーを習得し、
周囲からの信頼アップに!

傾聴力やコミュニケーション力などの営業スキルがいくら高くても、基本的なビジネスマナーが身についていないと相手から信用してもらえず成果にもつながりません。マナーは営業のスタートラインと言われるように、商品やサービスを売る前に自分自身を売る必要があります。
当講座は様々なシーンで活用できるビジネスマナーを“営業目線から学習します。身だしなみ、立ち振る舞い、挨拶、言葉遣い、電話、メール…と、営業職に求められるものをeラーニングで短期間に習得!もちろん、身につけた知識は実務で即実践いただけます。学習の流れは、事前テスト→動画→テスト・ワーク→事後テストの4ステップで学習効果を実感!周囲から一目おかれる営業パーソンを目指せます。

こんな従業員の皆様におすすめです

  • 基本的なビジネスマナーを学びなおしたい

  • 営業の実践的な場面でのマナーを知りたい

  • お客様に信頼される営業マナーを身につけたい

  • 営業現場で実践すべき気遣いが知りたい

こんな未来が待っている!

営業として必須のマナーを習得し、周囲からの信頼アップに!

営業として押さえておきたいマナーをまとめて習得!

カリキュラムには、アポの取り方や謝罪のときのマナー、紹介のマナーなど営業で遭遇するシーンで必要となるビジネスマナーが豊富に収録。基本的なビジネスマナーだけでなく、「自分自身を売る」実際の営業活動で使えるマナーがまとめて身につきます!

実務で即実践可能な”ビジネスマナー”をアニメで学べる!

基本的なビジネスマナーであれば新人研修で学べますが、営業現場で遭遇する実践的なマナーは、なかなか学ぶ機会が少ないのが現状です。また、書籍などでマナーを習得しようとすると、実際の動きまではイメージしにくいものです。当講座は全編アニメーション動画なので具体的な動きまでが視覚的に理解でき、実務に直結したスキルとして習得可能です!

顧客への配慮や謝罪方法など、学びにくいマナーも事前に習得!

営業職にはなぜマナーが必要なのでしょうか。マナーが身についていない営業はどのように見られ、信頼関係に影響するのかについて理解できます。訪問客への接し方はもちろん、アポの取り方や訪問時の振る舞い方、正式な謝罪の仕方など、実践的なマナーが短期間で身につきます。

学習内容

主なカリキュラム一覧

  • 営業は信頼関係から

    お客様に信頼されるには?/会社の代表

    営業職にはなぜマナーが必要なのか、マナーが身についていない営業はお客様からどのように見られ、信頼関係に影響するのかを理解する。
    ・マナーの大切さ
    ・どのようにマナーを身につける?
    ・営業は会社を代表する顔"

  • 自分自身を売るためのマナー

    マナーは営業のスタートライン

    営業は商品やサービスを売る前に自分自身を売る必要がある。マナーを身につけることが営業の結果につながることを学ぶ。
    ・お客様は営業を通して買っている
    ・自分自身を売るために

  • 印象を高める身だしなみ

    見た目への意識/身だしなみの基本

    見た目の印象がお客様にどのような影響を与えるか理解し、外見のチェックリストとともに身だしなみの三原則を学ぶ。
    ・営業にとっての見た目
    ・見た目への意識をもつ
    ・身だしなみとは
    ・身だしなみの三原則

  • 営業らしい立ち居振る舞い

    姿勢を正す/座り方・立ち方

    身だしなみが整っていても姿勢が悪いと悪印象になる。印象を高める姿勢、座り方、立ち方について学び習慣化につなげる。
    ・身だしなみだけではない
    ・姿勢を正す基本
    ・相手によい印象を与える座り方
    ・相手によい印象を与える立ち方

  • 営業は挨拶から

    なぜ挨拶が必要か?/お辞儀のしかた

    なぜ挨拶が必要なのか理解し、きちんとした挨拶のポイントと「会釈」「普通例」「最敬礼」の3種類のお辞儀の使い分けを学ぶ。
    ・挨拶の必要性
    ・営業にとっての挨拶とは
    ・きちんとした挨拶とは
    ・お辞儀とは
    ・正しいお辞儀のしかた
    ・3種類のお辞儀の使い分け

  • 来客応対のマナー

    訪問客への接し方/ご案内のしかた

    訪問客に対しての意識の持ち方を理解し、応対方法のポイントや廊下・階段・エレベーターでの具体的な案内のしかたを学ぶ。
    ・訪問者の対応のしかた
    ・お客様は「敬うべき相手」
    ・廊下での案内のしかた
    ・階段での案内のしかた
    ・エレベーターでの案内のしかた

  • 営業らしい言葉遣い

    敬語の使い方/営業の言い方

    営業に敬語は必須スキル。「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の使い分けおさえ、日常で多用されがちな「すみません」を、営業として正しい言い方に変えるポイントを習得する。
    ・敬語とは
    ・「尊敬語」と「謙譲語」の使い分け
    ・「丁寧語」とは

  • 営業電話のマナー

    お客様への電話のかけ方/アポイントの取り方

    営業ツールとして欠かせない「電話」のかけ方とアポイントの取り方のポイントを習得する。
    ・避けるべきタイミング
    ・電話をかけるとき
    ・電話をかける前に準備するもの
    ・電話でのアポイント取得のしかた

  • 営業のメールマナー

    メール使用時の留意点/メールの書き方

    メールは便利なツールだが相手が見えないからこそじゅうぶんにマナーに配慮する必要がある。メールを使用する際の留意点をおさえ、書き方のポイントを学ぶ。
    ・メールの書き方
    ・メールのマナー
    ・メールの返信タイミング

  • 訪問のマナー

    不意の訪問は避ける/訪問時の振る舞い方

    お客様を訪問する際のマナー違反をおさえ、実際に訪問した際の正しい振る舞い方のポイントを習得する。
    ・お客様を訪問するとき
    ・訪問前に伝えるべき情報
    ・訪問日時について
    ・遅刻しそうなとき
    ・お客様の会社に着いたら

学習の進め方

事前テスト→動画→確認テスト・ワーク→事後テストの4ステップで
学習効果を実感!

  • Step 01

    事前テスト

  • Step 02

    動画

  • Step 03

    確認テスト・ワーク

  • Step 04

    事後テスト

Step 01 事前テスト 事前テストで今のスキルレベルがわかる!

学習前の事前テストで今のレベルを確認します。自分では「もう知っている」と思っている分野でも、意外と知らない知識があることに気づかされるはずです。さらにこれから学習する内容のイメージもできるので、講座にやる気をもって取り組んでいただけます。

Step 02 動画 17章の動画講義で、短期間でインプット!

教材は全17章の動画講義。1レッスンあたり10分前後なので、スキマ時間に短時間でインプット!

失敗例→解説→成功例の構成内容で、目と耳から効率よく知識が吸収できます。もちろん動画は繰り返し視聴可能!スマホで気軽に学習可能です。
動画サンプルをぜひご視聴ください。(再生時間:6分46秒)

Step 03 確認テスト・ワーク 確認テストとワークで実践で活かせる知識が定着!

動画を見たら、確認テストとワークにチャレンジ。まず確認テストをすることで、知識の定着を図ります。そしてワークでは、講義で学んだことを整理しながらワークシートへアウトプットし可視化します。しっかりと落とし込みをし、学習を自分のものにすることができます。

Step 04 事後テスト 事後テストで成長がわかる!

学んだ知識の最終確認としてはもちろん、学習の前後でどれだけ成長したか、事前テストと事後テストの成績を比較することができます。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながります。

ご担当者様へ

"時間と場所を選ばない教育"で、
受講者様とご担当者様の双方の負担を軽減!

受講者様 パソコンやスマホでいつでもどこでも受講いただけます。

ユーキャンのeラーニング講座は、動画をメインとしたオリジナル教材。業務に直結するテーマばかりなので、学んだ直後からすぐに実践に活かせます!
「忙しくて学習が遅れてしまった…」そんな方も心配いりません。受講開始から3ヵ月まではすべてのコンテンツがご利用いただけます。パソコン以外にもスマートフォン・タブレット端末でもご受講可能。時間・場所を選ばずに、短期間で効率よくスキルが身につきます!

ご担当者様 独自の学習進捗管理システムで負荷をかけずにフォロー。

ユーキャンの人材教育サービスをご利用の企業担当者様向けに、一人ひとりの学習進捗状況を確認できる受講進捗状況管理システムを無料でご提供いたします。
シンプルな操作方法で、個人の進捗状況はもちろん、講座別、進捗ステータス別など様々な角度から、負荷をかけずにフォローいただけます。
受講進捗管理システムの詳細はこちら

eラーニングのご利用の流れ

  • Step 01
    お申込み

    ウェブサイトのお申込みフォームに必要項目をご入力のうえ、お申込みください。
    後日、正式な「お申込書」を送付しますので、そちらの返送をもって「お申込完了」となります。

  • Step 02
    受講ガイドの発送

    申込み受付後10日前後で、ご指定の住所へお送りします。

    請求書の発送

    会社様宛に請求書をお送り致します。(※)

  • Step 03
    受講開始

    受講ガイド到着後すぐに学習を開始できます。管理者の方は受講進捗状況管理システムをご利用いただけます。

  • Step 04
    修了

    受講期限内に講座を修了した方は、受講生や会社のご担当者様にて修了証を発行いただけます。

(※)銀行振込でのご一括払いのみとなります。お振込み手数料はお客様負担となります。
お支払い期日はお申込み内容により異なります。
お申込み内容によっては一括前払いでのお受付となる場合もございます。その場合は請求書をお送りし、お振込み確認後の教材発送となります。

費用詳細

営業職向けマナー講座の費用

11,000 (税込)

  • テキストはありません。
  • お一人様からでも受講可能です。
  • お申込み後のキャンセルは出来かねますのでご了承ください。

コンテンツ概要

おすすめの対象者:内定者・新入社員
※ほかの階層の方もご受講いただけます。

●WEBコンテンツ 動画:31本(3時間34分)
※一本あたりおよそ5分前後です。
事前テスト:10問
確認テスト:40問
ワーク:5回
事後テスト:10問
●お届けする教材
ご受講ガイド

サポート一覧

添削:なし

質問:なし

標準学習期間:1ヵ月

  • 受講開始から3ヵ月までコンテンツをご利用いただけます。
  • 当講座では、質問・添削サービスはございません。

よくあるご質問

  • 1名様よりお申込みいただけます。お申込みの際は、ご担当者様の情報を入力ください。
    ※受講生様の情報登録は、お申込み後に別途ご案内させていただきます。
  • 受講進捗状況管理システム「CAREER CASE」で確認、管理いただけます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • 原則必要ありません。ホームページからそのままお申込みいただけます。
  • 受講期限内に講座を修了した方は、受講生や会社のご担当者様にて修了証を発行いただけます
  • 動画で約3時間半、確認テストやスキル診断を入れると合計で約5時間半程度お時間を確保してください。
    ※おおよその時間になりますので、個人差がある点ご了承ください。
  • ご安心ください。1本あたり5分前後の動画なので、集中力を切らさずにお取組みいただけます。また受講進捗状況管理システムがございますので、状況を随時ご確認いただけます。
  • はい、できます。
    個人でeラーニングをお申込みの際はこちらからお申込みください。(弊社代理店サイトへ遷移します)
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