添削:なし
質問:なし
標準学習期間:1ヵ月
傾聴力やコミュニケーション力などの営業スキルがいくら高くても、基本的なビジネスマナーが身についていないと相手から信用してもらえず成果にもつながりません。マナーは営業のスタートラインと言われるように、商品やサービスを売る前に自分自身を売る必要があります。
当講座は様々なシーンで活用できるビジネスマナーを“営業目線から学習します。身だしなみ、立ち振る舞い、挨拶、言葉遣い、電話、メール…と、営業職に求められるものをeラーニングで短期間に習得!もちろん、身につけた知識は実務で即実践いただけます。学習の流れは、事前テスト→動画→テスト・ワーク→事後テストの4ステップで学習効果を実感!周囲から一目おかれる営業パーソンを目指せます。
基本的なビジネスマナーを学びなおしたい
営業の実践的な場面でのマナーを知りたい
お客様に信頼される営業マナーを身につけたい
営業現場で実践すべき気遣いが知りたい
カリキュラムには、アポの取り方や謝罪のときのマナー、紹介のマナーなど営業で遭遇するシーンで必要となるビジネスマナーが豊富に収録。基本的なビジネスマナーだけでなく、「自分自身を売る」実際の営業活動で使えるマナーがまとめて身につきます!
基本的なビジネスマナーであれば新人研修で学べますが、営業現場で遭遇する実践的なマナーは、なかなか学ぶ機会が少ないのが現状です。また、書籍などでマナーを習得しようとすると、実際の動きまではイメージしにくいものです。当講座は全編アニメーション動画なので具体的な動きまでが視覚的に理解でき、実務に直結したスキルとして習得可能です!
営業職にはなぜマナーが必要なのでしょうか。マナーが身についていない営業はどのように見られ、信頼関係に影響するのかについて理解できます。訪問客への接し方はもちろん、アポの取り方や訪問時の振る舞い方、正式な謝罪の仕方など、実践的なマナーが短期間で身につきます。
お客様に信頼されるには?/会社の代表
営業職にはなぜマナーが必要なのか、マナーが身についていない営業はお客様からどのように見られ、信頼関係に影響するのかを理解する。
・マナーの大切さ
・どのようにマナーを身につける?
・営業は会社を代表する顔"
マナーは営業のスタートライン
営業は商品やサービスを売る前に自分自身を売る必要がある。マナーを身につけることが営業の結果につながることを学ぶ。
・お客様は営業を通して買っている
・自分自身を売るために
見た目への意識/身だしなみの基本
見た目の印象がお客様にどのような影響を与えるか理解し、外見のチェックリストとともに身だしなみの三原則を学ぶ。
・営業にとっての見た目
・見た目への意識をもつ
・身だしなみとは
・身だしなみの三原則
姿勢を正す/座り方・立ち方
身だしなみが整っていても姿勢が悪いと悪印象になる。印象を高める姿勢、座り方、立ち方について学び習慣化につなげる。
・身だしなみだけではない
・姿勢を正す基本
・相手によい印象を与える座り方
・相手によい印象を与える立ち方
なぜ挨拶が必要か?/お辞儀のしかた
なぜ挨拶が必要なのか理解し、きちんとした挨拶のポイントと「会釈」「普通例」「最敬礼」の3種類のお辞儀の使い分けを学ぶ。
・挨拶の必要性
・営業にとっての挨拶とは
・きちんとした挨拶とは
・お辞儀とは
・正しいお辞儀のしかた
・3種類のお辞儀の使い分け
訪問客への接し方/ご案内のしかた
訪問客に対しての意識の持ち方を理解し、応対方法のポイントや廊下・階段・エレベーターでの具体的な案内のしかたを学ぶ。
・訪問者の対応のしかた
・お客様は「敬うべき相手」
・廊下での案内のしかた
・階段での案内のしかた
・エレベーターでの案内のしかた
敬語の使い方/営業の言い方
営業に敬語は必須スキル。「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の使い分けおさえ、日常で多用されがちな「すみません」を、営業として正しい言い方に変えるポイントを習得する。
・敬語とは
・「尊敬語」と「謙譲語」の使い分け
・「丁寧語」とは
お客様への電話のかけ方/アポイントの取り方
営業ツールとして欠かせない「電話」のかけ方とアポイントの取り方のポイントを習得する。
・避けるべきタイミング
・電話をかけるとき
・電話をかける前に準備するもの
・電話でのアポイント取得のしかた
メール使用時の留意点/メールの書き方
メールは便利なツールだが相手が見えないからこそじゅうぶんにマナーに配慮する必要がある。メールを使用する際の留意点をおさえ、書き方のポイントを学ぶ。
・メールの書き方
・メールのマナー
・メールの返信タイミング
不意の訪問は避ける/訪問時の振る舞い方
お客様を訪問する際のマナー違反をおさえ、実際に訪問した際の正しい振る舞い方のポイントを習得する。
・お客様を訪問するとき
・訪問前に伝えるべき情報
・訪問日時について
・遅刻しそうなとき
・お客様の会社に着いたら
学習前の事前テストで今のレベルを確認します。自分では「もう知っている」と思っている分野でも、意外と知らない知識があることに気づかされるはずです。さらにこれから学習する内容のイメージもできるので、講座にやる気をもって取り組んでいただけます。
教材は全17章の動画講義。1レッスンあたり10分前後なので、スキマ時間に短時間でインプット!
失敗例→解説→成功例の構成内容で、目と耳から効率よく知識が吸収できます。もちろん動画は繰り返し視聴可能!スマホで気軽に学習可能です。
動画サンプルをぜひご視聴ください。(再生時間:6分46秒)
動画を見たら、確認テストとワークにチャレンジ。まず確認テストをすることで、知識の定着を図ります。そしてワークでは、講義で学んだことを整理しながらワークシートへアウトプットし可視化します。しっかりと落とし込みをし、学習を自分のものにすることができます。
学んだ知識の最終確認としてはもちろん、学習の前後でどれだけ成長したか、事前テストと事後テストの成績を比較することができます。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながります。
ユーキャンのeラーニング講座は、動画をメインとしたオリジナル教材。業務に直結するテーマばかりなので、学んだ直後からすぐに実践に活かせます!
「忙しくて学習が遅れてしまった…」そんな方も心配いりません。受講開始から3ヵ月まではすべてのコンテンツがご利用いただけます。パソコン以外にもスマートフォン・タブレット端末でもご受講可能。時間・場所を選ばずに、短期間で効率よくスキルが身につきます!
ユーキャンの人材教育サービスをご利用の企業担当者様向けに、一人ひとりの学習進捗状況を確認できる受講進捗状況管理システムを無料でご提供いたします。
シンプルな操作方法で、個人の進捗状況はもちろん、講座別、進捗ステータス別など様々な角度から、負荷をかけずにフォローいただけます。
受講進捗管理システムの詳細はこちら
ウェブサイトのお申込みフォームに必要項目をご入力のうえ、お申込みください。
後日、正式な「お申込書」を送付しますので、そちらの返送をもって「お申込完了」となります。
申込み受付後10日前後で、ご指定の住所へお送りします。
会社様宛に請求書をお送り致します。(※)
受講ガイド到着後すぐに学習を開始できます。管理者の方は受講進捗状況管理システムをご利用いただけます。
受講期限内に講座を修了した方は、受講生や会社のご担当者様にて修了証を発行いただけます。
(※)銀行振込でのご一括払いのみとなります。お振込み手数料はお客様負担となります。
お支払い期日はお申込み内容により異なります。
お申込み内容によっては一括前払いでのお受付となる場合もございます。その場合は請求書をお送りし、お振込み確認後の教材発送となります。
11,000 円 (税込)
添削:なし
質問:なし
標準学習期間:1ヵ月