営業関連研修は顧客ニーズを把握し、信頼関係を築き、ソリューションを提案する力を育成することを目的としています。対象者は営業初心者からベテランまで幅広く設定しています。本講座の特長は顧客対応の基本や問題発見・解決力、論理的思考力、プレゼンテーションスキルなど営業職に必要なスキルを一通り学べる点です。営業向け研修を成功させるために必要となる明確な目的設定、営業活動に必要なスキルの選定、現場で学びを活用できる環境構築などへの理解の促進も期待できます。ユーキャンの講座では、実務に直結したスキルや顧客向けの説得技術を実践を重ねながら指導し、営業力の向上を支援します。
営業関連研修の目的を3つご紹介します。
営業関連研修の目的の1つ目は、顧客のニーズを深く理解し、信頼関係を構築する力を養成することです。営業研修では、顧客の潜在的なニーズを探り出し、解決に役立つ提案を行う能力を養います。傾聴と受容、共感のコミュニケーションスキルを身につけ、顧客との対話信頼関係を大切にする意識の醸成し、課題解決に寄り添った提案を行う姿勢を学びます。また、競争との差別化を考えた営業姿勢を習得することで、持続的な営業成果を確保する基盤作りにも貢献します。
営業関連研修の目的の2つ目は、問題発見力とソリューション提案力の向上です。営業職が課題解決型の提案を行うためには、顧客の不安や問題を正確に見抜き、それに対する適切な解決策を提案するスキルが必要です。本研修では、顧客ニーズを引き出すラダーアップ法や顧客の期待を超える提案のコツを学び、営業の成約率や顧客満足度の向上が期待されます。
営業関連研修の目的の3つ目は、営業力を支えるビジネススキルを習得することです。ビジネス活動を成功させるには、論理的思考や構造化思考を踏まえた問題解決力、説得力のあるプレゼンテーションスキル、さらにはマーケティング知識など多岐にわたるスキルが求められます。本研修ではこれらの思考方法やスキルを短時間で効率よく習得し、実務に適応させることができます。また、 習得したスキルを営業現場で実践することで、個々の営業力を向上させ、組織全体の営業成果を底上げにもつながります。
営業向け研修をスキル・テーマ別で紹介します。
顧客との信頼関係を構築するための基本的なビジネスマナーや傾聴・受容・共感の技術を習得できます。これにより、顧客とのコミュニケーションスキルが向上し、顧客満足度の改善につながります。さらに、社会人としてのルールやマナー、職場内外での人間関係を構築する力も養われます。具体的な内容として、ビジネスシーンで求められる礼儀や接遇の基本を学び、第一印象を高める力を強化します。接遇スキルの高まりは、顧客や協力との関係性をスムーズに築く基盤づくりに効果的です。また、顧客のニーズや感情を正確に理解する考え方を学び、仲間や顧客から信頼される対応が可能になります。このスキルによって、高齢者を含む多様な顧客への対応力を高めることにも役立ちます。
オンラインやリモートといった新時代に求められるマナーを習得。
ビジネスマナーをどう身につけさせたらよいか悩んでいる
過去実施した研修に不満を感じている
予算は押さえたいが、質にはこだわりたい
現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい
顧客満足度を上げ、心に残るサービスを浸透させたい
社会人としてのルールや接客マナーも同時に学びたい
これまでの教育では、なかなか定着しない
顧客だけでなく社内コミュニケーションも良くしたい
「昔の高齢者」と「今の高齢者」の価値観の違いが理解できる。
高齢者と話をあまりしたことがない
高齢者と接するのが苦手
どの世代ともコミュニケーションをとりたい
日本の超高齢社会について詳しく学びたい
顧客ニーズを正確に把握し、適切なソリューションを提案する能力を伸ばせます。研修を通して、営業担当者の課題解決力が向上し、質の高い提案ができる人材を育成するとともに、変化する顧客ニーズへと迅速に対応する力が養われ、営業活動全体の効率と成果が向上します。具体的な内容として、顧客への関心を高め、ニーズを把握するスキルを強化することで、信頼性の高い提案を可能とします。提案内容が顧客の期待に応えられるものとなり、成果をあげやすくなります。また、論理的思考を習得し、課題の本質を捉えた提案と実践する力を育てます。時代とともに顧客ニーズは複雑化しており、効果的な解決策を考え出すために重要なスキルを高めます。
社員の顧客への関心を高めたい
ソリューション提案を構築する力を養いたい
営業担当者の思考力を底上げしたい
顧客ニーズの変化への対応力を醸成したい
データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!
「DX人材」の育成に課題を感じている
そもそも従業員にデータを活用する発想がない
従業員の数字に対する苦手意識が強い
経営層や上司に対して定量的な説明ができない
仮説思考をマスターし、イノベーション思考も身につく。
従業員の売上に対する意識を高めたい
顧客に対する意識を高めたい
売上を高めることにこだわる人材を増やしたい
売上アップに対する体系的な知識を学ばせたい
営業と顧客ニーズとの関係の把握
(1)マーケティングの考え方と営業の役割
マーケティングの概念および全体像
マーケティングにおける営業の位置づけ
(2)ターゲット・マーケティングの考え方
コミュニケーション・ターゲットの概念
コミュニケーション・ターゲットの検討方法
(5)顧客ニーズの理解
動機の概念と種類
ニーズの概念と構造化
ニーズ分析のための質問法
(6)営業スタイルと顧客ニーズの関係
提供型スタイルと提案型スタイルの特徴
(6)演習:コミュニケーション・ターゲット像の検討
商材の価値を構造化する情報構造化法の理解
(1)MECE(ミーシィ)の考え方
情報整理の基本となるMECEの概念
(2)価値を構造化する方法の理解
商材の価値を掘り下げるための4つの価値の考え方
価値を高めるための公式
(3)演習:自社の商材の魅力の整理
ソリューションの全体構造とプロセスの学習
(1)ソリューションの全体構造
ソリューションに必要な要素
ソリューションを構成する要素間の関係性
(2)ソリューション検討のプロセス
問題を探すための基本テップ
原因を掘り下げるための深掘り法
真因を特定するための帰納法
課題を設定するための変換法
解決策を立案するための分解法
(3)提案の優先順位付け
問題、解決策の優先順位を付けるためのマトリクス法
専門性パワーと情報パワーの基本の把握
(1)専門性パワーの考え方と高め方
専門性パワーを構成する2つの要素
2つの要素を活用した説明話法
(2)情報パワーの考え方と高め方
情報の種類
情報の種類別収集法
(3)演習:専門性パワーにもとづく商材の説明話法の検討
営業シナリオの構成と設計方法の学習
(1)営業シナリオの構成要素
効果につながりにくい営業シナリオのポイントの確認
効果につながりやすい営業シナリオのポイントの確認
営業シナリオ作成フローの理解
(2)演習:営業シナリオシートを使った営業シナリオの設計
ユーキャンの営業関連研修の3つの特長について説明します。
「顧客のウォンツを満たす営業」から「顧客のニーズを満たすため問題を解決する営業」への意識の切り替えを行います。なぜ、ニーズを知る必要があるかを理解し、ニーズを引き出すための、ラダーアップ法とラダーダウン法、プロセス質問の方法を学習します。ソリューションの本質を理解し、問題の発見とその解決対策を発案するためのアイデア発想法を学びます。
ビジネスコミュニケーションの目的は、「相手が動くこと」です。伝わらなくて困った場面をふりかえり、グループディスカッションを実施。よい関係性を築くには「相手に伝わるように工夫をすること」が必要であることを実体験から導き出します。「わかりやすく、感じよく伝える」説明技法、「相手の納得を自然に引き出して、相手の自発的な行動につなげる」説得技法をロールプレイで体験。実際の仕事でも活かせるように。
ユーキャンの研修は一方的な解説講義ではなく、ワークや質疑応答をしながら身体に浸透させていく独自の手法を用います。単なる知識の提供ではなく、いかに実務に接続させるかを考えて答えを出させることを重視した研修です。わかりやすく行動変容に導く手法は高く評価されています。延べ1万人以上のビジネスパーソンを指導してきた経験からストックされた活用事例も豊富です。
新入社員(ビジネスマナー)研修
オンラインやリモートといった新時代に求められるマナーを習得。
感動のおもてなし研修
航空会社が実践する、感動のおもてなし方法が身につく。
高齢のお客様とのコミュニケーション研修
「昔の高齢者」と「今の高齢者」の価値観の違いが理解できる。
顧客理解とソリューション営業研修
漠然とした営業が確固たる提案へと変わる!
マーケティング実践研修
仮説思考をマスターし、イノベーション思考も身につく。
データ分析入門研修
データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!
ビジネスコミュニケーション研修
相手の自発的な行動へ繋がる伝え方が学べる
営業職向け基本講座
豊富な事例で営業としての実践力が養える!
営業職向け計数管理講座
ものごとを数値で具体的に見せ説得力のある営業を行えるように。
営業職向けマナー講座
営業として必須のマナーを習得し、周囲からの信頼アップに。
営業クレーム対応講座
発生したクレームを糧に、その後の営業活動に活かす術を学べる。
問題解決講座
問題解決の流れを理解し、解決のための思考法を身につく。
サービス接遇検定(3・2・準1級)講座
学んだことがすぐに活かせる!サービス業界の即戦力に!