マネジメント関連研修一覧

マネジメント関連

こちらのページでは、マネジメント関連研修の特長や、研修を成功させるポイントについて紹介します。

マネジメント関連研修の概要

マネジメント関連研修の対象者

  • 管理職としての成果を実感できていない方
  • 柔軟なコミュニケーション力を醸成したい方
  • 離職してしまう社員を減らしたい方

マネジメント関連研修のゴール

  • コミュニケーション力が向上する
  • 数値にもとづくマネジメントを習得できる
  • 自己管理能力が強化できる

マネジメント関連研修のポイント

  • 事前にマネジメントスキルをテストし、研修終了後に評価し効果検証ができる
  • ロールプレイやディスカッションを多く取り入れ、管理職同士意見交換し意識を高める
  • チームの能力を最大化させる職場環境の整備ができるようになる

おすすめのマネジメント関連研修

マネジメント関連の研修をスキル・テーマ別で紹介します。

コミュニケーション力を高めたい

コミュニケーションの重要性について学び、柔軟なコミュニケーション力を身につける。

コミュニケーションマネジメント研修

コミュニケーションマネジメント研修

マネジメントに欠かせないコミュニケーション力を、ロールプレイを通じて体得できる!

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 管理職にコミュニケーションの 重要性を学ばせたい

  • 1on1ミーティングを効果的な 話し合いの場にしたい

  • 「傾聴」のスキルを身に つけさせたい

  • 対外的な折衝を効果的に進めたい

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • あなたは人の話を聴いていません。

    コミュニケーションとは何か、しっかりと聴くにはどうすればよいか。

  • 「傾聴」のロールプレイ

    3大要素のうち最も重要な「傾聴」を体得する。

  • 「質問」のロールプレイ

    効果的な質問をして相手の話を聴きだす。

セルフマネジメントトレーニング研修

自己管理能力のスキルアップにより、自身の能力を向上。

  • 想定研修時間:1日~3日(1日あたり6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 若手・中堅社員のモチベーションを維持したい

  • 離職してしまう社員を減らしたい

  • ハラスメントにつながる言動を抑制したい

  • 柔軟なコミュニケーション力を醸成したい

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • 自己基盤力を高めるセルフマネジメント基礎

    (1)セルフマネジメントの考え方
      セルフマネジメントの目的と方法
    (2)感情のコントロールの考え方
      ネガティブ感情発生の原理
      ネガティブ感情の取り扱い方
    (3)モチベーションのコントロールの考え方
      内発的動機づけと外発的動機づけ
      内発的動機づけを高めるための主要な方法
    (4)演習:感情とモチベーションをコントロールするための自己分析

  • 仕事のパフォーマンスを支えるストレスマネジメント

    (1)ストレスマネジメントの基本
      ストレス発生のメカニズム
      ストレッサーの捉え方
    (2)ストレスを感じた際の捉え方の確認
      ストレスを受けた際の思考法チェック
    (3)ストレッサーに対する予防策の考え方
      思考法別に予防策を考えるプロセス
    (4)演習:自らのストレッサーの検討と予防策の立案

  • ストレスから素早く立ち直るレジリエンス

    (1)レジリエンスの考え方
      レジリエンスの概念と高め方のポイント
    (2)レジリエンスを高めるための要素
      楽観性の高め方
      自己効力感の高め方
      自尊感情の高め方
      問題解決志向の高め方
    (3)リフレーミング
      ポジティブに変換するための思考法
    (4)演習:レジリエンスを高めるための方策の検討

若手社員向けハラスメント研修

正しい理解を持ち、職場のハラスメント撲滅につながる!

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 短時間で実施したい

  • ハラスメントに対する認識が薄いメンバーがいる

  • 社内では言いにくいことを伝えてほしい

  • 現場ですぐに生かせる知識を身につけさせたい

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • ハラスメントの定義

    定義の確認
    判断ポイント
    誰にでも当事者になる可能性がある

  • 様々なハラスメント

    パワハラ
    セクハラ
    マタハラ
    SOGIハラ他
    マウンティングやいじりなど最近よく聞く事例の紹介
    ハラハラに注意

  • 発生要因とリスク

    傍観者にならない
    業績への影響

リーダーシップを身につけたい

部下育成に必要なリーダーシップやハラスメントについてのスキルを学習する。

リーダーシップ研修

リーダーシップ研修

リーダーの思考力を学び、自部門の課題の解決策がわかるように!

  • 想定研修時間:1.5~2日(9時間~12時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 不確実性の時代に求められる リーダーシップを学んでほしい

  • 日常の業務を超えた高い視座を 身につけてほしい

  • 管理職候補に一段上の立場に 立った思考を学んでほしい

  • 厳しい経営環境の下で、 新たな発想をしてもらいたい

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • リーダーが果たす3つの役割

    ①決裁者、②育成者、③代表者について学ぶ

  • リーダーシップ理論の変遷

    リーダーシップ理論の変遷を簡潔に解説します。

  • 変革のリーダーたちに学ぶ

    変革を起こしたリーダーたちのエピソードからそのエッセンスを学ぶ。

ファシリテーション力アップ研修

ファシリテーション力アップ研修

「ミーティング」と「プロジェクト」の2つの場面のファシリテーション力が身につく!

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • ファシリテーション力を 身につけさせたい

  • 社内の会議が無駄な時間に なっていると感じている

  • プロジェクトマネジメントの要点を学ばせたい

  • マネジメントのスキルとして 学ばせたい

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • リーダー(ファシリテーター)の役割は非常に重要

    組織におけるファシリテーターの役割を認識する

  • ミーティングのファシリテーション

    ミーティングの目的(①報告、②意思決定、③ブレーンストーミング)と準備

  • ミーテイングの運営

    ミーテイングに於ける工夫。思わぬトラブルへの対処法

1209326ハラスメント研修

管理職向けハラスメント研修

正確な知識を身につけ、管理職の役割が果たせる!

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 管理職に自覚をもっと持ってほしい

  • 管理職に相談の一次対応をしてほしい

  • 重点的に学びたい内容にカスタマイズしたい

  • 現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • ハラスメントの定義・確認

    定義の確認
    グレーゾーンについて
    悪気はなかったと思う理由

  • 管理職に求められる役割の変化

    世の中の価値観の変化
    安全配慮義務
    傍観者にならない
    早期発見・早期対応・相談対応

  • ハラスメントにしない育成指導

    注意したい表現
    以心伝心に頼らない
    個性を理解
    ハラスメントとの違い
    アンコンシャスバイアスを知る

マネジメント関連研修の特長

マネジメント関連の研修では、マネジメントに必要なコミュニケーション力や目標設定、レジリエンススキルなどを効率的に学べます。ここではマネジメント関連の研修の特長をご紹介します。

コミュニケーション力が向上する

コミュニケーション力が向上する

マネジメント研修では、なぜ組織内のコミュニケーションがうまくいかないのかを考え、上司・部下役のロールプレイを通して「傾聴」「質問」「フィードバック」の実践方法を体感していきます。この3つの要素は顧客への理解を深めるためにも大変重要です。これらを駆使し、いかに顧客の情報を引き出すかについても、ロールプレイを通じて実践的に習得します。

数値にもとづくマネジメントを習得できる

数値にもとづくマネジメントを習得できる

マネジメント研修の一つに「数値化マネジメント」という発想があります。管理職の仕事を「決める」と「動かす」の2つに整理して数値化し、マネジメント業務に活用する方法を学習します。人を動かせる管理職は何をしているのかを考え、「ヒト・ジカン・カネ」から目標設定し、誰でも必ずPDCAサイクルをまわせるようになる方法を学びます。

自己管理能力が強化できる

自己管理能力が強化できる

自身の感情をコントロールしたり、モチベーションを保つことは仕事でもプライベートでもとても重要です。自己管理能力を強化すると、仕事の生産性の向上が期待でき、自身や組織、チームの目標達成に近づくことが可能です。また現代社会においてストレスはつきものです。「復元力、回復力、弾力」などと訳される「レジリエンス」について学習し、ストレスへの対処方法や感情のコントロール方法も学びます。

マネジメント関連研修の成功の鍵

マネジメント関連研修の成功の鍵についてご紹介します。

研修に対象者のマネジメントスキルを調査すること

マネジメント研修を行うにあたって、事前に研修対象者のマネジメントスキルの調査を行いましょう。研修を行っても効果が可視化できなければ、本当に成功しているかどうかがわからないからです。定量的な評価尺度を用い、現状を把握することが成功のポイントです。研修が終了したら再度同じ尺度で評価を行い、どの程度スキルが身に付いているか、研修の効果を検証しましょう。 また受講者からも研修後の意識の変化、マネジメントスキルへの理解度をヒアリングすると振り返りにもなります。研修前のマネジメントスキルの状況を把握し、効果的な研修を用意してください。

課題を共有すること

マネジメント研修を行ったら、受講者同士での情報交換の場として交流会も用意しましょう。マネジメント研修はスキルだけでなく、管理職としてのマインド、ビジョンを養成する学習の場でもあります。また同じように研修を受けた人同士が交流すれば、研修内容への理解が促進され、管理職としての責任感を高める効果も期待できます。 ただし、マネジメント研修を受ける人は管理職や現場で活躍している人です。そのため多忙な業務の合間を縫うことになり、負担が増えるような研修と交流会は避けるべきです。あくまでも情報共有に役立つ場として、自らの意志で参加できることを伝えましょう。

研修後の振り返りを行うこと

インプット中心のマネジメント研修では、研修自体は学びになっても、実務に必要なスキルを高められないことがあります。インプット学習は知識を得る機会になりますが、実務で知識を生かすにはアウトプット学習も欠かせません。例えるなら、本棚にたくさんの本を入れているだけでは、適切な内容の本を選び出せないことと同じです。 マネジメント研修の効果を最大化するには、研修の振り返りでアウトプットを行い、知識をスキルに昇華する必要があります。アンケートやテストなどの方法を用意し、マネジメント研修の振り返り、実践をイメージした演習問題などでマネジメントスキルを高めましょう。

ユーキャンのマネジメント関連研修の特長

ユーキャンのマネジメント関連研修3つの特長について説明します。

  • 会社の方針と受講者に寄り添ったカリキュラム構成

    会社の方針と受講者に寄り添ったカリキュラム構成

    会社の方針や、「こうなってほしい」をヒアリングした上で、受講者のレベルを見極めながら、ご担当者様、講師、営業担当三者一体となってカリキュラムを作成していきます。さらに研修内で扱う事例やワークも、社内で実際に起こった出来事など、受講者がイメージしやすいものへカスタマイズすることも可能です。より実務に即したカリキュラムを組み立てることで、研修の効果を最大化します。

  • 実務に活かせるスキルが身につく

    実務に活かせるスキルが身につく

    座学の一方的な講義で知識だけをインプットしても“実務で即活用”とはなりません。ロールプレイやディスカッション、ワークを通じて、アウトプットに重きを置き、研修を進めていきます。さらに、講師や受講者からのフィードバックを受け、実務に活かせるスキルをより自分のものにしていきます。

  • 実践・定着に向けたアフターフォローも対応可

    実践・定着に向けたアフターフォローも対応可

    研修内容やテーマにより、研修後もフォローシート・アクションプランなどで実践・定着に向けたアフターフォローをいたします。「アクションプランが実行できているか、3か月後に講師と個別に面談したい」、「半年後にフォロー研修を実施したい」など、ご要望をお聞かせください。他にはない、手厚いフォローで受講者の成長をサポートいたします。

よくあるご質問

  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • マネジメントする立場になると、コミュニケーション力を求められます。また、チームを引っ張るためには、リーダーシップスキルも必要となります。マネジメントの状況や環境に応じて、スキルを組み合わせて活用することが重要です。

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