マネジメント研修とは、組織を円滑に運営し、目標達成に導くためのスキルを習得する研修です。対象者はリーダーとしてチームを牽引する方や新たに管理職に就く方です。具体的な講座の内容としては、上司と部下のコミュニケーションを円滑にするため、「傾聴」「質問」「フィードバック」といったスキルを習得し、顧客との関係構築にも活かすものとなっています。本講座では、数値に基づく定量的な目標設定方法、PDCAサイクルの効率的な回し方、組織全体の効率化を図るための「数値化マネジメント」なども学びます。講座独自の特長として、管理職のストレスへの対処法や感情のコントロールも学び、自己管理能力を高め、仕事のパフォーマンス向上と目標達成に必要な力を磨ける点もあります。管理職に必要なこれらのスキルを習得することで、組織全体の活性化を図り、持続的な成長に貢献する従業員を育成できます。
マネジメント関連研修の目的を3つご紹介します。
マネジメント関連研修の目的の1つ目は、柔軟なコミュニケーション力の向上です。マネジメント関連研修では、管理職として必要な柔軟なコミュニケーション力を高めることに重点が置かれています。傾聴や質問、フィードバックなどのコミュニケーションで重要なスキルを学ぶことで、部下や同僚、顧客との関係をより緊密化できます。また、学びを通して業務上のミスを減らし、チームの連携強化と組織全体の成果向上につながることが期待されます。
マネジメント関連研修の目的の2つ目は、データに基づくマネジメント手法の習得です。研修を通して、数値に基づいたマネジメントスキルへの理解を深め、データを活用した目標設定や進捗管理の技術、PDCAサイクルを確実に回す力を育てます。また、定量的な情報・根拠に基づいて決定できるようになり、効果的なチーム運営と目標達成が可能となります。
マネジメント関連研修の目的の3つ目は、自己管理能力の強化とレジリエンスの向上です。本研修では、管理職として求められる自己管理能力の向上や感情のコントロール、モチベーション維持の方法を学び、ストレスへの対処力(レジリエンス)を強化します。これにより、管理職自身が健康的に働くだけでなく、部下やチームへとポジティブな影響を与え、組織全体の活性化と生産性の向上につながります。
マネジメント関連の研修をスキル・テーマ別で紹介します。
管理職として必要なコミュニケーションスキルが身につき、効果的な1on1ミーティングや対外折衝をスムーズに実現する能力を伸ばせます。これにより、職場全体の関係を強化し、効率チーム的な運営を支援します。具体的な内容として、コミュニケーションスキルを体得するために、実際の場面を想定したロールプレイを行い、傾聴や対話力を磨きます。これにより、職場や対外的な関係性を強化します。また、若手社員向けのハラスメント育成研修により、職場内での部下や同僚への適切な対応を学び、安心して発言や対話が深まる環境を構築します。
マネジメントに欠かせないコミュニケーション力を、ロールプレイを通じて体得できる!
管理職にコミュニケーションの 重要性を学ばせたい
1on1ミーティングを効果的な 話し合いの場にしたい
「傾聴」のスキルを身に つけさせたい
対外的な折衝を効果的に進めたい
自己管理能力のスキルアップにより、自身の能力を向上。
若手・中堅社員のモチベーションを維持したい
離職してしまう社員を減らしたい
ハラスメントにつながる言動を抑制したい
柔軟なコミュニケーション力を醸成したい
正しい理解を持ち、職場のハラスメント撲滅につながる!
短時間で実施したい
ハラスメントに対する認識が薄いメンバーがいる
社内では言いにくいことを伝えてほしい
現場ですぐに生かせる知識を身につけさせたい
不確実な時代に対応するための高い視座と課題解決力を養い、部下の指導や業務推進に必要なリーダーシップを強化します。管理職としての正確な知識を持ち、職場環境の健全性を維持するための必須スキルを身に付けられます。また、業務以外も視野に入れた間隔を養い、新たな発想を生み出す訓練を実施します。職場環境の健全性を高めるために、ハラスメント予防研修で相談への一次対応や対策を学び、管理職として職場の安全性を高める能力を向上させます。
リーダーの思考力を学び、自部門の課題の解決策がわかるように!
不確実性の時代に求められる リーダーシップを学んでほしい
日常の業務を超えた高い視座を 身につけてほしい
管理職候補に一段上の立場に 立った思考を学んでほしい
厳しい経営環境の下で、 新たな発想をしてもらいたい
「ミーティング」と「プロジェクト」の2つの場面のファシリテーション力が身につく!
ファシリテーション力を 身につけさせたい
社内の会議が無駄な時間に なっていると感じている
プロジェクトマネジメントの要点を学ばせたい
マネジメントのスキルとして 学ばせたい
管理職に自覚をもっと持ってほしい
管理職に相談の一次対応をしてほしい
重点的に学びたい内容にカスタマイズしたい
現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい
(1)セルフマネジメントの考え方
セルフマネジメントの目的と方法
(2)感情のコントロールの考え方
ネガティブ感情発生の原理
ネガティブ感情の取り扱い方
(3)モチベーションのコントロールの考え方
内発的動機づけと外発的動機づけ
内発的動機づけを高めるための主要な方法
(4)演習:感情とモチベーションをコントロールするための自己分析
(1)ストレスマネジメントの基本
ストレス発生のメカニズム
ストレッサーの捉え方
(2)ストレスを感じた際の捉え方の確認
ストレスを受けた際の思考法チェック
(3)ストレッサーに対する予防策の考え方
思考法別に予防策を考えるプロセス
(4)演習:自らのストレッサーの検討と予防策の立案
(1)レジリエンスの考え方
レジリエンスの概念と高め方のポイント
(2)レジリエンスを高めるための要素
楽観性の高め方
自己効力感の高め方
自尊感情の高め方
問題解決志向の高め方
(3)リフレーミング
ポジティブに変換するための思考法
(4)演習:レジリエンスを高めるための方策の検討
(1)アサーティブ・コミュニケーションの基本
アサーティブ・コミュニケーションの考え方
アサーティブ・コミュニケーション力チェック
(2)対人認知の心理的な枠組み
対人認知に影響を与える5つの心理的な枠組み
(3)自らの意見を伝えるコミュニケーション法
自らの主張を伝えるための会話実践方法
(4)相手を受容するためのリスニング法
相手の発信を受信し受け入れるためのリスニング・スキル(5)演習:アサーティブ・コミュニケーションのロールプレイング実践
(1)セルフマネジメントの行動計画の立案
セルフマネジメントを習慣化するための行動計画の立案の仕方
(2)演習:セルフマネジメントを実践するための行動計画シートの作成
ユーキャンのマネジメント関連研修3つの特長について説明します。
会社の方針や、「こうなってほしい」をヒアリングした上で、受講者のレベルを見極めながら、ご担当者様、講師、営業担当三者一体となってカリキュラムを作成していきます。さらに研修内で扱う事例やワークも、社内で実際に起こった出来事など、受講者がイメージしやすいものへカスタマイズすることも可能です。より実務に即したカリキュラムを組み立てることで、研修の効果を最大化します。
座学の一方的な講義で知識だけをインプットしても“実務で即活用”とはなりません。ロールプレイやディスカッション、ワークを通じて、アウトプットに重きを置き、研修を進めていきます。さらに、講師や受講者からのフィードバックを受け、実務に活かせるスキルをより自分のものにしていきます。
研修内容やテーマにより、研修後もフォローシート・アクションプランなどで実践・定着に向けたアフターフォローをいたします。「アクションプランが実行できているか、3か月後に講師と個別に面談したい」、「半年後にフォロー研修を実施したい」など、ご要望をお聞かせください。他にはない、手厚いフォローで受講者の成長をサポートいたします。
コミュニケーションマネジメント研修
マネジメントに欠かせないコミュニケーション力を、ロールプレイを通じて体得できる!
セルフマネジメントトレーニング研修
自己管理能力のスキルアップにより、自身の能力を向上。
管理職向け数値化マネジメント研修
新任管理職に特に必要な、数字化マネジメントのスキルを習得。
ビジネスコミュニケーション研修
相手の自発的な行動へ繋がる伝え方が学べる
リーダーシップ研修
リーダーの思考力を学び、自部門の課題の解決策がわかるように!
ファシリテーション力アップ研修
「ミーティング」と「プロジェクト」の2つの場面のファシリテーション力が身につく!
若手社員向けハラスメント研修
正しい理解を持ち、職場のハラスメント撲滅につながる!
リスクマネジメント講座
リスクの洗い出しから、発生した際の対処方法まで幅広く習得!
タイムマネジメント講座
必要性を理解し、処理能力を向上させるための方法が身につく!
セルフマネジメント講座
自分自身で課題を見つけ、仕事の目的を達成できる力を養成。
円滑なコミュニケーション講座
部下育成に必要なコミュニケーションスキルが身につく!