イノベーション関連研修は、新たな発想や仮説思考を学び、固定観念を打破してビジネス変革を促すことを目的としています。対象者はイノベーションマインドを磨きたい方や新規事業開発を目指す方々で、ワークを通じた実践的な学習で基礎から応用まで幅広く学べます。特長は、受講者が過去の事例を学んでもらい、実務に即した課題解決力や創造的思考を身につけ、自社の課題を具体化し解決に導く点です。講座の効果をより高めるために、実践の場を提供する環境整備や外部研修との連携、受講者レベルに応じたカリキュラム設計などのフォローも行います。ユーキャンの研修は、事例やeラーニングを活用、研修後のフォローも含め、実務へのスキル定着を支援します。
イノベーション関連研修の目的を3つご紹介します。
イノベーション関連研修の目的の1つ目は、固定観念を打破する思考力を育成することです。イノベーション関連研修では、ビジネスモデルをあえて意識せず、固定観念を打ち破る思考力を意識することで、新しい視点や発想を探求する力を養います。これにより、業界市場の変化へと迅速に対応し、他者とは差別化された価値を提供できる人材を育成します。イノベーションを起こすことで企業の競争力を維持する基盤を作り、長期的な成長を支えてくれる人材を育成します。
イノベーション関連研修の目的の2つ目は、イノベーションを生む具体的な手法の習得です。本研修では、イノベーションを生み出すための具体的にプロセスや手法を学びます。過去の成功事例や他の業界のビジネスモデルを参考にしつつ、ゼロベース思考や一歩進んだ思考を理解する手助けをします。また、受講者がアイデアを具体的な形に落とし込み、持続可能なビジネスモデルを構築するスキルを習得することも目指します。これらのスキルは企業の成長を促進し、新たな市場を切り開く原動力になるでしょう。
イノベーション関連研修の目的の3つ目は、課題発見力と問題解決意識の向上です。本研修では、企業の抱える課題を明確化し、解決に向けた意識を高めることにつながります。停滞したビジネス環境では、従業員が課題の存在を認識しても解決策が見つからないことが多いです。しかし、研修を受講することで課題発見力を養い、問題への危機意識を醸成につながり、当事者意識を持ってイノベーションへと積極的に関わる姿勢を育むことができます。また、イノベーションと組織全体の生産性向上・業務効率化を推進するためのプロセスを学び、企業の持続的な成長に関わる重要な人材を育成します。
イノベーション関連の研修をスキル・テーマ別で紹介します。
イノベーションを起こすためのリーダーシップと高い視座を持った思考力が身に付きます。企業理念を基盤とした意思決定や課題解決能力も養い、組織全体の課題解決のプロセスと実現後のビジョンを共有し、仲間を導く力を強化します。具体的な内容として、企業理念の重要性を再確認し、理念に基づいた意思決定やイノベーションの指針を明確にし、組織全体を牽引する力を養います。また、リーダーシップ研修により、リーダーや管理職としての高い視座から組織課題の全体像を捉え、従来とは異なる発想で解決策を検討するスキルも習得できます。
リーダーの思考力を学び、自部門の課題の解決策がわかるように!
不確実性の時代に求められる リーダーシップを学んでほしい
日常の業務を超えた高い視座を 身につけてほしい
管理職候補に一段上の立場に 立った思考を学んでほしい
厳しい経営環境の下で、 新たな発想をしてもらいたい
現状の環境分析をすることで、新規事業につながるヒントがみつかります。新規事業開発、新販路開拓の具体的なプロセスとともに、仮説思考やイノベーション思考について学習します。
仮説思考をマスターし、イノベーション思考も身につく。
従業員の売上に対する意識を高めたい
顧客に対する意識を高めたい
売上を高めることにこだわる人材を増やしたい
売上アップに対する体系的な知識を学ばせたい
社員の顧客への関心を高めたい
ソリューション提案を構築する力を養いたい
営業担当者の思考力を底上げしたい
顧客ニーズの変化への対応力を醸成したい
管理職として根拠に基づいた意思決定を支える数字化技術と、職場全体を効果的に動かす数値化マネジメントスキルを習得し、決断力とチーム運営能力を高められます。具体的な内容として、数字やデータを正確に読み取り、現場の課題を数値で客観的にデータ化して、合理的な意思決定を行うスキルを磨けます。さらに、数値を基にした具体的な説明や目標設定を基盤に、論理的思考力とリーダーシップを高め、効率的な指導やチームの成果向上へとつなげます。
新任管理職に特に必要な、数字化マネジメントのスキルを習得。
新任管理職の方
管理職としての成果を実感できていない方
数字や論理思考を駆使して職場の問題解決をしたい方
部下を適切に動かすコミュニケーションをしたい方
営業と顧客ニーズとの関係の把握
(1)マーケティングの考え方と営業の役割
マーケティングの概念および全体像
マーケティングにおける営業の位置づけ
(2)ターゲット・マーケティングの考え方
コミュニケーション・ターゲットの概念
コミュニケーション・ターゲットの検討方法
(5)顧客ニーズの理解
動機の概念と種類
ニーズの概念と構造化
ニーズ分析のための質問法
(6)営業スタイルと顧客ニーズの関係
提供型スタイルと提案型スタイルの特徴
(6)演習:コミュニケーション・ターゲット像の検討
商材の価値を構造化する情報構造化法の理解
(1)MECE(ミーシィ)の考え方
情報整理の基本となるMECEの概念
(2)価値を構造化する方法の理解
商材の価値を掘り下げるための4つの価値の考え方
価値を高めるための公式
(3)演習:自社の商材の魅力の整理
ソリューションの全体構造とプロセスの学習
(1)ソリューションの全体構造
ソリューションに必要な要素
ソリューションを構成する要素間の関係性
(2)ソリューション検討のプロセス
問題を探すための基本テップ
原因を掘り下げるための深掘り法
真因を特定するための帰納法
課題を設定するための変換法
解決策を立案するための分解法
(3)提案の優先順位付け
問題、解決策の優先順位を付けるためのマトリクス法
専門性パワーと情報パワーの基本の把握
(1)専門性パワーの考え方と高め方
専門性パワーを構成する2つの要素
2つの要素を活用した説明話法
(2)情報パワーの考え方と高め方
情報の種類
情報の種類別収集法
(3)演習:専門性パワーにもとづく商材の説明話法の検討
営業シナリオの構成と設計方法の学習
(1)営業シナリオの構成要素
効果につながりにくい営業シナリオのポイントの確認
効果につながりやすい営業シナリオのポイントの確認
営業シナリオ作成フローの理解
(2)演習:営業シナリオシートを使った営業シナリオの設計
ユーキャンのイノベーション関連研修の3つの特長について説明します。
ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。
受講者ごとの知識のばらつきをなくすため、事前にeラーニングで最低限必要な知識を動画学習しておくことで、当日の研修内容がさらに充実します。eラーニングは事前学習だけでなく、研修後の事後学習としてもご活用いただけます。
急速に変化する社会の中で生き残るためには、時に従来のやり方やビジネスを大きく変える必要があります。会社の危機を救ったリーダー、優れた理念を示したリーダー、強力なリーダーシップで会社を大きく発展させたリーダーなど、実在するリーダーたちが何を考え、実践したかを学び、変革を起こすために何をすべきかを考えます。
業務改善・効率化講座
ムダな業務を見直し、生産性向上につながる手法を習得!
PDCAサイクル実践講座
効果的なPDCAサイクルの回し方が身につく!
マーケティング(実践)講座
自ら仮説を立て、適切なマーケティングプランを策定できるように
管理職向け数値化マネジメント研修
新任管理職に特に必要な、数字化マネジメントのスキルを習得。