リーダー(主任・係長)に向けたeラーニングは、リーダーシップやコミュニケーション力を高め、チームリーダー向けのスキルを習得することを目的としています。対象者はチームリーダーを務める方や実務で部下への指示出しに困っている方です。学習内容はリーダーとしての役割の理解やPDCAサイクルの活用、部下育成、信頼関係構築の手法などが含まれます。講座の特長として理論だけでなく、実践形式を取り入れることでアウトプット学習を繰り返し、即実務に活かせる内容となっています。また、チームに合わせたリーダーシップや組織全体の成長を支えるスキルも習得可能です。ユーキャンでは、オンラインでいつでも学べる環境と実践に応用できるプログラム、アフターフォロー体制を提供し、会社に必要なリーダーの成長を支援します。
リーダー(主任・係長)向け研修の目的を3つご紹介します。
リーダー(主任・係長)向けeラーニングの目的の1つ目は、リーダーシップスキルの習得と実践です。リーダー(主任・係長)向け研修では、リーダーとしての役割を深く掘り下げ、チームを効果的に運営するリーダーシップスキルを身につけられます。 特に、PDCAサイクルやビジョンを描く力を学ぶことで、チームワークと生産性の向上が期待できます。また、部下の特性に応じた指導や育成計画、チーム全体の成果を最大化する力を養い、組織としての目標達成を牽引できる実務スキルの確立にも役立ちます。
リーダー(主任・係長)向けeラーニングの目的の2つ目は、部下育成と信頼関係を構築することです。本研修では、部下との人間関係を強固にし、個々の能力を引き出すための育成スキルを身につけられます。また、「内発的動機づけ」と「外発的動機づけ」の違いを理解し、部下のモチベーションを効果的に高める手法も習得できます。これにより、リーダーは部下の育成を進めながら、チーム全体の士気を高め、成果につながることが期待されます。
リーダー(主任・係長)向けeラーニングの目的の3つ目は、コミュニケーション能力と意思決定力を向上することです。本研修では、リーダーとして必要なコミュニケーション能力と判断力を強化します。また、多角的な視点で状況を分析し、チームを導くための迅速かつ合理的な意思決定力を養います。これにより、リーダーとしての合理的な判断力と視野が広がり、業務効率とチームの一体感が向上します。
リーダー(主任・係長)向け研修をスキル・テーマ別で紹介します。
リーダーシップの基本を学び、チームワークについて効果的に考える力を身につけます。部下のモチベーションを高めるコミュニケーションやプロジェクト管理の知識を活用し、目標達成に向けてリーダーとしての役割を実践できる能力を育成できます。具体的には、リーダーシップの定義や役割、効果的な発揮方法を体系的に学び、部下を率いてチームをで成果をあげるためのスキルを身につけます。また、チームやプロジェクトの目標達成に必要な業務管理、スケジュール調整スキルを磨き、より実践的なリーダーシップを強化します。
リーダーの思考力を学び、自部門の課題の解決策がわかるように!
不確実性の時代に求められる リーダーシップを学んでほしい
日常の業務を超えた高い視座を 身につけてほしい
管理職候補に一段上の立場に 立った思考を学んでほしい
厳しい経営環境の下で、 新たな発想をしてもらいたい
新任管理職に特に必要な、数字化マネジメントのスキルを習得。
新任管理職の方
管理職としての成果を実感できていない方
数字や論理思考を駆使して職場の問題解決をしたい方
部下を適切に動かすコミュニケーションをしたい方
管理職の育成力を高めたい
精神論ではなく科学的な理論を伝えたい
過去実施した研修に不満を感じている
予算は抑えたいが、質にはこだわりたい
部下との関係性を意識しながら、効果的に育成を行うコミュニケーションスキルを習得します。部下のモチベーション向上や課題達成を両立させるバランス感覚を養い、リーダーシップを強化します。また、部下とのコミュニケーション方法を学び、リモート環境や多忙な状況でも対話を行い、部下が主体的に動ける関係性を構築する力を養います。さらに、課題達成と部下の育成の両立を目指し、努力を引き出しつつ、業務環境の整備や指導スキルの向上を図り、組織全体の生産性や作業効率を向上させます。
お客様の満足度を高め、成果向上につなげたい
職場チームワークをよくして業務円滑化を図りたい
社員の満足度を上げ、定着率を高めたい
実践スキルを主体的に発揮させたい
感情や特性を理解し、他者とのコミュニケーションをスムーズに。
より良い人間関係を築くスキルを学びたい
社内コミュニケーションを改善したい
相手に良い影響力を与える指導方法を身につけたい
自己理解を深め、メンタルヘルス予防にもつなげたい
「昔の高齢者」と「今の高齢者」の価値観の違いが理解できる。
高齢者と話をあまりしたことがない
高齢者と接するのが苦手
どの世代ともコミュニケーションをとりたい
日本の超高齢社会について詳しく学びたい
リーダーに必要なマーケティングの基礎から具体的な手法、顧客ニーズの理解まで幅広く学び、マーケティング効果を高めるスキルが習得できます。チームでの市場やデータ分析能力を高め、商品やサービスの売上向上や市場での競争力強化につながります。また、マーケティングの基本と売れる商品・サービスのポイントを学び、顧客心理を理解したマーケティングを進められる土台を構築します。さらに、演習を通して顧客理解やマーケティング計画策定のスキルを強化し、消費者心理の分析能力を高めて、顧客ニーズを満たす戦略を考えるスキルを養います。
仮説思考をマスターし、イノベーション思考も身につく。
従業員の売上に対する意識を高めたい
顧客に対する意識を高めたい
売上を高めることにこだわる人材を増やしたい
売上アップに対する体系的な知識を学ばせたい
社員の顧客への関心を高めたい
ソリューション提案を構築する力を養いたい
営業担当者の思考力を底上げしたい
顧客ニーズの変化への対応力を醸成したい
課題解決のためのロジカルシンキングを実践できるように。
論理的思考を実践させたい
問題解決スキルを養いたい
業務遂行スキルを上げたい
従業員の説明や文書作成の論理性を高めたい
リーダー(主任・係長)向け研修の3つの特長を解説します。
リーダー(主任・係長)研修の大きなポイントは、受講する社員が「リーダーの役割とは何か」を自覚することです。リーダーには3つの役割があるといわれています。「決裁者」として決めること、「育成者」としてメンバーを育てる事、「代表者・象徴」として、自分の組織を代表して発言・行動することの3つです。役割を理解することで、リーダーとして目指すべき姿が明確になります。
リーダーに求められる5つの資質は、責任感、問題解決力、マネジメント力、コミュニケーション力、部下育成力です。リーダーシップの発揮には生まれもった資質や年齢、役職などが関係してくると思われがちですが、「リーダーシップとは仕事である」というピーター・ドラッカーはとらえています。この言葉とともに学習を開始します。リーダーシップに対するハードルを下げた状態からスタートし、必要なスキルを身につけることが重要です。
リーダーシップを発揮するには、メンバーにビジョンを与え、メンバーがそれを受け入れて、共にその達成に向けて一丸となって努力することが必要です。メンバーとの信頼関係を築くことが、チームをまとめるための全ての土台となります。積極的にメンバーとコミュニケーションをとり、メンバーの成長を評価し、ともに喜ぶことが、メンバーとの信頼関係構築につながります。
①決裁者、②育成者、③代表者について学ぶ
リーダーシップ理論の変遷を簡潔に解説します。
変革を起こしたリーダーたちのエピソードからそのエッセンスを学ぶ。
講師の体験に基づいたエピソードをお話しし、小さい単位でも変革が可能なことを知っていただく。
変革を起こしたリーダーたちのエピソードをヒントにして、自社の企業理念を自部門に当てはめて課題の解決法を作り出す。
リーダー(主任・係長)が活躍するための3つのポイントについて説明します。
リーダーに選ばれる方は、現場での働きを評価されてリーダーになっているため、現場で働く部下の動きも理解しています。一方で自分のやり方に固執するあまり、部下のやり方を否定したり、自分と同じやり方を強要したりするケースもあります。リーダーになる以上、部下の意思を尊重し、能力を引き出すことも仕事のうちです。信頼関係を構築し、部下の能力を最大限発揮するためにも、リーダーには対人関係スキルが必須です。研修でもコミュニケーションの取り方を指導し、部下から信頼される上司になるよう教育することで、リーダーとして活躍するチャンスも多くなるでしょう。
リーダークラスとして活躍するには、マネジメントのスキルが必須です。業務マネジメントやタイムマネジメント、プロジェクトマネジメントなどのスキルを身に付けてもらうことで、リーダーとしての活躍が期待できます。また研修では、タスク管理や業務における優先順位の設定、業務の効率化など、チームマネジメントに必要なスキルも磨いてもらいましょう。リーダーになる方は現場で必要なスキルはあっても、リーダーとして必要なスキルはないことも珍しくありません。個別に必要なマネジメントスキルを分析し、研修でスキル育成を進めましょう。
リーダーになってからは、自分の業務だけでなく、部下の業務もマネジメントしなければなりません。設定した目標と計画に従っていくには、現実的に達成できる方策を考え、実践していく能力も必要です。そのためには現状を論理的に分析し、何が不足しているのかを言語化し、部下に伝えることも大事な役割です。ビジネスにおける論理的思考の概念には、MECEやビジネスフレームワーク、ロジックツリーなどがあるため、研修で身に付けてもらうようにしましょう。
ユーキャンのリーダー(主任・係長)向け研修の3つの特長について説明します。
知識だけを習得する頭でっかちの研修では実際に業務を開始した際、実践することは難しいものです。ユーキャンのリーダー(主任・係長)研修は、ロールプレイやディスカッションを豊富に取り入れることで、パフォーマンスの高いチームをつくり上げる過程を事例やロールプレイで疑似体験し、現場ですぐに実践できるスキルを身につけます。
リーダーとして必要なスキル「コミュニケーション力」を身につけることは、非常に難しいと思われがちです。ユーキャンの研修では知識の習得に加えて、「話し方」「聞き方」に関するトレーニングを実施します。研修内ではエクササイズやロールプレイの実施と客観視を通じて、「自分の課題」や「変化」を確認します。相手に与える印象を徹底的に改善することは、対メンバーだけでなく、採用活動における面接や会社説明会などでも役立ちます。
最近はリモート化において、相手の反応がわかりづらい、という声をよく聞きます。リアルとリモートでは何が違うのか。それぞれの長所と短所を比較し、リモートの特性を理解することが重要です。相手の反応を促し、双方向の対話を実現していくための機能操作や、相手の反応を引き出すための心がけを学ぶことで、リモートの特性を活かした信頼関係構築のメリットを理解してもらいます。
リーダーシップ研修
リーダーの思考力を学び、自部門の課題の解決策がわかるように!
管理職向け数値化マネジメント研修
新任管理職に特に必要な、数字化マネジメントのスキルを習得。
コーチ養成研修
認知科学をベースに、人財育成に欠かせない必須スキルを習得。
ビジネスコミュニケーション研修
相手の自発的な行動へ繋がる伝え方が学べる
心理学から学ぶコミュニケーション研修
感情や特性を理解し、他者とのコミュニケーションをスムーズに。
高齢のお客様とのコミュニケーション研修
「昔の高齢者」と「今の高齢者」の価値観の違いが理解できる。
マーケティング実践研修
仮説思考をマスターし、イノベーション思考も身につく。
顧客理解とソリューション営業研修
漠然とした営業が確固たる提案へと変わる!
ロジカルシンキング研修
課題解決のためのロジカルシンキングを実践できるように。
リーダーの基本講座
求められる役割やスキルを身につけ、理想のリーダーを目指す!
チームビルディング講座
メンバーのスキルや経験を最大限に発揮させる、生産性の高いチームづくりを学習!
思考力講座
課題を解決するための思考力が身につき、業務の改善に役立つ
アサーティブコミュニケーション講座
相手を尊重しながら、適切に自己表現するコミュニケーションスキルが身につく!
マーケティング(実践)講座
自ら仮説を立て、適切なマーケティングプランを策定できるように