社内定者・新人研修は、社会人としての意識変革やビジネスマナー、基礎スキルを習得し、早期に現場で活躍する人材を育成することを目的としています。本研修で学べる内容は行動規範の習得、報連相やコミュニケーションスキルの向上、業務に直結するスキルなどです。研修を成功させるための鍵は明確な目標設定、スキルの必要性に基づいたカリキュラムの作成、社会人マインドの醸成です。本研修の特長として、同期や社員との交流や人間関係を深めることや、ワークを取り入れて実践的な学びを提供している点があります。それに加えて、グループワークや実例を用いた事例検討などで効率よく学べる内容を提供しています。
内定者・新入社員向けeラーニングの目的を3つご紹介します。
内定者・新人向け研修の目的の1つ目は、社会人としての基礎スキルとマインドセットを確立することです。本研修では、新入社員が学生から社会人へ意識を切り替え、基本的なビジネスマナーや行動規範を身につけることができます。社会人としての考え方やマインドセットを学び、報連相の重要性や言葉遣い、社会人としての基盤を理解し、スムーズに職場へと適応できるように研修を行います。
内定者・新人向け研修の目的の2つ目は、効果的なコミュニケーションスキルを習得することです。本研修では、職場で必要とされる基本的なコミュニケーション能力を向上させます。また、グループワークでの意見交換や受講生同士の交流を通して、相手への配慮や気遣いを習慣化させることで、信頼される社会人としての土台を形成します。
内定者・新人向け研修の目的の3つ目は、自律した成長を支えるキャリア意識の醸成です。本研修では、新入社員が主体性を持ち、自己成長に向けたキャリアプランを描けるよう支援します。 具体的なケーススタディや目標設定の方法を学ぶワーク、自分の強みや課題を把握し、将来のビジョンを明確にイメージできるようになります。これにより、社員自身が努力を持ってスキルアップに取り組む姿勢を養い、長期的なキャリア形成の意識が定着した人材を育てられます。
内定者・新人向け研修をスキル・テーマ別で紹介します。
社会人の基本関連講座では、社会人としての基礎知識やマナー、自律的な行動力を身に付けられます。新入社員が現場で即戦力となるためのマインドセットと実務に使えるスキルの習得を支援します。具体的には、新入社員(マインドセット)研修やビジネスマナー研修により、社会人として必要な行動指針や新時代のコミュニケーション方法を学び、職場で必要な基本的なスキルを確立します。また、フォローアップ研修では、入社後の経験を振り返り、課題を明確にすることで、自ら考えて行動する力を強化します。
体系立てた新人教育を実施したい
過去実施した研修に不満を感じている
担当者の負荷をかけずに実施したい
現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい
オンラインやリモートといった新時代に求められるマナーを習得。
ビジネスマナーをどう身につけさせたらよいか悩んでいる
過去実施した研修に不満を感じている
予算は押さえたいが、質にはこだわりたい
現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい
入社半年を振り返り、自身の成長と課題が確認できる。
新入社員のモチベ―ションが低くて気になっている
現在の悩みや不安を解消させたい
社会人としてのマナーと基礎スキルを定着させたい
自ら考え判断し行動する姿勢を持たせたい
財務分析関連講座では、財務やデータ分析の基礎知識を学び、数字を使った論理的な判断力や意思決定能力が向上します。Excelの実務的な操作スキルを習得し、業務効率化に直結するスキルも伸ばせます。具体的には、重要会計基礎研修やはじめてのデジタル活用研修により、Excelの使い方やデータ・数字の読み解き方を丁寧に学びます。また、Excel初級研修では、具体的な操作方法や活用事例を学び、データ集計や分析作業にも対応できるスキルを養います。
初学者が多く、 基礎から丁寧に教えて欲しい
財務会計に苦手意識を持った 受講者が多い
数字ばかりで難しく 受講生が飽きてしまう
講義と業務が結びつかず 勉強だけで終わってしまう
Excelの基本操作を習得し、実務で即活かせるように!
実務に適したExcel操作を学んで欲しい
新入社員のPCスキルに差を感じている
研修日程に限りがある
予算は押さえたいが、質にはこだわりたい
財務・会計・データ分析など、数字で語れる人材・組織に。
入社1年目の方
「数字が苦手」という課題感がある方
ビジネスにおける数字の使い方を基礎から学びたい方
入社1年目の教育係の方
キャリアデザイン関連講座では、新入社員が自らの強みを認識し、それを基にしたキャリアプランを具体的に描く力を養います。会社の期待や自己成長の方向性を理解し、自律した行動ができるマインドセットが強化されます。具体的には、研修を通して自分の強みや価値観を深く理解することで、明確なキャリアビジョンを形成します。これにより、将来の方向性が定まり、目標達成のための計画が立てやすくなります。また、会社からの期待と自分の成長を連動させ、挑戦的な仕事と主体的な取り組みにつながるモチベーションを高め、離職防止や長期的な成長に繋がる意識改革を実現します。
自身の強みを生かした将来像やキャリアプランの計画ができる!
明確な将来像やビジョンを持たせたい
会社からの期待と必要な自己成長を理解させたい
主体性を発揮するためのマインドセットをしたい
モチベーションを維持させて離職防止に繋げたい
内定者・新人向け研修の3つの特長を解説します。
新人研修では、社会人としての心構えやあり方を理解するところから始まります。その際、自社の企業理念や事業内容を把握してもらうことがとても重要です。社会人1年目として遭遇する具体的なケーススタディを通して、「働くことがなぜ大事なのか」「働くうえで大切なことは何か」を学習。社会人の基本の考え方・行動規範を学び、学生から社会人への意識の切り替えを図ります。
社会人として自覚を持ち、ビジネスマナーを身につける意義を学びます。マナーの知識と技量を得るだけではなく、モチベーションやホスピタリティマインドを高め、自然と正しいマナーが実践できるように。マナーの内容を丸暗記するのではなく、常にその意味を認識して考えてもらうことがポイントです。体験を重ねることで、臨機応変にその場に合った適切な対応ができる人材に。
研修では同期や先輩社員との交流が図れることが特長です。お互いに刺激を与えあいながら、良い形で研修に取り組みましょう。研修で学んだことを、本格的に業務に取り組むようになった時に改めて見直すことで、役に立つヒントが詰まっているはずです。社会人としての基本姿勢を定期的に振り返ることで、自ら課題を発見し成長するためのきっかけになるでしょう。
(1)ビジネスマナーの重要性
討議:「なぜビジネスマナーは必要なのか」「ビジネスマナーの原点は何か」
(2)ビジネスマナーの基本項目
身につけるべき項目を確認する
(3)実践するためのポイント
3つの配り、「気づく」から「行動」へ
(1)第一印象
「第一印象の良い人とは」「第一印象が良くないとどんなことが起こるか」
(2)表情(笑顔)~相手の表情は自分を映す鏡~
返報性、顧客心理、脳への働きかけ
(3)身だしなみ~仕事に対する姿勢の表れ~
身だしなみのチェックリスト活用による確認
(4)挨拶~こちらから先に、明るく爽やかな挨拶~
「好感度の高い挨拶とは」
(5)態度~『傾聴』は高度なスキル~
アクティブリスニング、ポジティブ表現
(6)言葉遣い(ウチとソト/3つの表現方法(尊敬語、謙譲語、丁寧語)
「ウチとソト」の概念の理解、よく使用する言葉遣いの練習。グループワークでワークシートを完成させながら、正しい表現や場に合った表現を学ぶ
(7)リモートワークにおける留意点
各項目、リモートでの社内外の会議時に留意する点を相手の身になって確認する
(8)コミュニケーションスタイルを知る
スタイルの多様性を知り良い関係を作る
【社会編】(1)コンプライアンス(法令順守) (2)SNSの使い方
私的な立場との差異を考えながら、コンプライアンス、SNS、その他の社会のルールについて考える
【職場編】(1)出勤時・勤務中・外出時・退社時 (2)時間管理 (3)健康管理
職場でのルールやマナーは、相手への配慮が根本にあることの意識づけをしながら、各項目の具体例を考える
(1)報連相とは(「報告」~仕事の経過、結果を知らせる~/「連絡」~情報共有で連携し合う~/「相談」~よりよい答えを導き成果を生む)
報連相はなぜ必要か(報告の仕方、内容の整理/誰に・どんな内容・どんなタイミング/相談するときの基本ステップ)
(2)PREP法とWhole Part法による報告と説明
相手にとってわかりやすい説明を行う
(1)ビジネス文書の基本
(2)社内文書
(3)Eメールの基本
(4)慣用表現
ビジネス文書作成のケーススタディを行う。実際に学生が書いた文章を直す、社外メール、社内メールの作成をして基本の形式やマナーを学ぶ
(1)基本マナー:講義
(2)受け方/かけ方/不在者対応:ロールプレイとフィードバック『電話応対1~3』資料を使用
(3)携帯電話のマナー:講義&質問
(4)コミュニケーションツール:講義&質問
電話の受け方及びかけ方の基本を学び、ロールプレイを通じて定着を図る/対面・メール・電話のメリットとデメリットを考え、コミュニケーションツールの使い分けや組み合わせができるようになる
内定者・新人が活躍するための3つのポイントについて説明します。
内定者・新人が入社後に即戦力になるには、内定段階から自社に必要な資格やスキル取得をサポートすることです。例えば、金融業界なら簿記検定やファイナンシャルプランナーなど、仕事上必要になる資格の取得を推奨すれば、即戦力になることが期待できます。また企業としてサポートがあれば、学習へのモチベーションになるとともに、従業員エンゲージメントを高める効果にも繋がります。加えて、資格やスキル取得を目指すことで具体的な仕事へのイメージを持ちやすくなり、入社後のギャップを少なくし、早期離職防止にもなるでしょう。
内定者・新人にとって、入社時の同期と人間関係ができていれば、仕事をしていくうえでの精神的な支えになります。そのため、内定が決まった段階から、チャットツールなどでお互いに情報共有できる場を用意することが重要です。同期と早期に知り合っておくことで、気の合う仲間を見つけ、お互いに仕事のやり方を教えあったり、同期にしかわからない悩みを相談することもできます。入社前は不安を抱く方も多いですが、お互いに不安を語り合うことで、精神的な余裕ができる効果も期待できます。ツールの用意が難しい場合は、企業側で内定式や懇親会を開催し、お互いの顔と名前を覚えられる場を作ることもよいでしょう。
内定者・新人が仕事への不安を少なく、思い切って働けるようになるには、先輩社員との人間関係も重要です。先輩社員と交流することで、入社後の自分を具体的にイメージするきっかけになります。また、先輩社員の働きを知ることで社内の人間同士で信頼関係も生まれ、社内研修の効果を高められるでしょう。そして交流する際は、仕事の良い面も大変な面も遠慮なく語ってもらい、入社後に現実とのギャップを生まないように措置を取ることも忘れてはいけません。早期離職に多い原因には、人間関係も大いに関係しているため、社内の人間関係を重視した施策を実行しましょう。
ユーキャンの内定者・新人向け研修の3つの特長について説明します。
知識だけを習得する頭でっかちの研修では実際に業務を開始した際、実践することは難しいものです。 ユーキャンの内定者・新人研修は、主体的なコミュニケーションの取り方やコンプライアンス、人間関係の大切さ、報連相の重要さなどをしっかり理解することができます。「実践と相手目線」をポイントとしたワーク+講師からのレクチャーによって、研修後にすぐに実務で活用できるようになります。
自分の周りの方への配慮や気づかいができるか否かは、「仕事ができる人orできない人」の決め手になると言っても過言ではありません。ユーキャンの内定者・新人研修ではグループワークを通じて自分だけではなく周りに気配りをすることを習慣づけます。また、ワーク内でも自分で考えて答えを出すことにより、実践を通して能力を養成し周囲に対する気遣いなども身につきます。
ユーキャンの内定者・新人研修の最後に行うビジネスマナーコンテストでは、客観的に物事を見る力、自ら考えチャレンジする精神が養われます。主体的に課題に取り組むことで競争心、チャレンジスピリット、自主性、調整力、チームワーク力を引き出します。また、柔軟性や臨機応変さも身につき、より実際の職場で活かせる形で受講を終了することが可能です。
新入社員(マインドセット)研修
自律した社会人になるための第一歩
新入社員(ビジネスマナー)研修
オンラインやリモートといった新時代に求められるマナーを習得。
財務会計基礎研修
ビジネスを数値で語り、論理的な判断が出来るように!
Excel(エクセル)初級研修
Excelの基本操作を習得し、実務で即活かせるように!
新入社員フォローアップ研修
入社半年を振り返り、自身の成長と課題が確認できる。
ビジネスコミュニケーション研修
相手の自発的な行動へ繋がる伝え方が学べる
新入社員向けキャリアデザイン研修
自身の強みを生かした将来像やキャリアプランの計画ができる!
はじめての数字活用研修
財務・会計・データ分析など、数字で語れる人材・組織に。
データ分析入門研修
データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!
社会人の基本講座
働くとは何かを理解することで、社会人としての心構えを習得。
社会人のマナー講座
社会人として知らないと恥ずかしいマナーをまとめて学習。
ビジネスライティング講座
ロジカルライティングで説得力のある文章作成スキルを学べる!
社会人のコンプライアンス講座
社会人が知っておくべきコンプライアンスの知識を短期習得!
メンタルヘルス(セルフケア)講座
メンタルヘルス不調の未然防止、ストレス緩和・心の健康の保持に!