管理職(課長・部長)研修一覧

管理職(課長・部長)

管理職(課長・部長)向け研修とは?

管理職(課長・部長)向けの研修は、初めての管理職となる方やチームを活性化させたい方を対象に、マネジメントや若手育成、コミュニケーションスキルを習得することを目的としています。は、人事評価、目標設定、リスク管理などのマネジメント理論、傾聴力やフィードバック力などを学び、 実務で即活用できるスキルをグループワークやディスカッションを通じて養います。また、時代に応じたマネジメントや若い世代の育成方法、社員の主体性など、職場全体のパフォーマンス向上を目指す方に適しています。

管理職(課長・部長)向け研修の目的

管理職(課長・部長)向け研修の目的を3つご紹介します。

マネジメントスキルの向上とチームパフォーマンスの最大化

管理職(課長・部長)向けeラーニングの目的の1つ目は、マネジメントスキルの向上とチームパフォーマンスを最大化することです。本研修を受講すると、管理職として必要なマネジメントスキルを習得し、チーム全体のパフォーマンスを最大化することにつながります。目標設定から進捗管理、リスク管理までの一連の業務プロセスを体系化して学べます。また、部下の能力を最大限に引き出し、チームの生産性を向上させるための環境整備や業務の効率化手法も学べます。

部下育成と正しい人事評価の実践

管理職(課長・部長)向けeラーニングの目的の2つ目は、部下育成と正しい人事評価を実践することです。本研修を学ぶことで、管理職は部下育成のスキルを身に付け、効果的な人事評価を実施できるようになります。これにより、部下がモチベーションを維持し、自律的に成長できる環境の構築につながります。また、人事評価においては公平性と透明性を大切にしながら、部下が着実に成長する制度設計を確立できます。

傾聴力とコミュニケーション力の習得

管理職(課長・部長)向けeラーニングの目的の3つ目は、傾聴力とコミュニケーション力を習得することです。本研修では、管理職が傾聴力とコミュニケーションスキルを高め、信頼されるリーダーになることをサポートします。さらに、部下が主体的に動けるよう、ナッジ理論に基づいたコミュニケーション技術を学び、チーム全体の協力体制構築と成果向上が期待できます。

管理職(課長・部長)向け研修の対象者

初めて管理職に就き、必要な基礎スキルを学びたい方

職場環境を整え、部下の能力を最大化したい方

チームを活性化し、高い成果を追求したい管理職

おすすめの管理職(課長・部長)向け研修講座

管理職(課長・部長)向けeラーニング講座研修をスキル・テーマ別で紹介します。

マネジメント力を身につけたい

管理職としての役割を理解し、マネジメントに必要なスキルを習得できます。 特に、部下のモチベーション向上や効率的な育成方法を学び、チーム全体の成果を上げるための実践的な知識が得られます。具体的には、管理職としての基本的な役割や責任を明確にし、部下との関係性を維持する方法を学びます。これにより、自分自身のマネジメント業務への自信を高め、組織内でのリーダーシップを発揮できるようになります。また、部下のモチベーションを引き出し、効率的に育成するための具体的な手法として、プレイングマネジャーとしての時間管理や、実務とマネジメント業務のバランスを考える方法も学べます。

コーチ養成研修

コーチ養成研修

認知科学をベースに、人財育成に欠かせない必須スキルを習得。

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 管理職の育成力を高めたい

  • 精神論ではなく科学的な理論を伝えたい

  • 過去実施した研修に不満を感じている

  • 予算は抑えたいが、質にはこだわりたい

お気軽にお問合わせください

リーダーシップ研修

リーダーシップ研修

リーダーの思考力を学び、自部門の課題の解決策がわかるように!

  • 想定研修時間:1.5~2日(9時間~12時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 不確実性の時代に求められる リーダーシップを学んでほしい

  • 日常の業務を超えた高い視座を 身につけてほしい

  • 管理職候補に一段上の立場に 立った思考を学んでほしい

  • 厳しい経営環境の下で、 新たな発想をしてもらいたい

お気軽にお問合わせください

メンタルヘルスとハラスメントの知識を身につけたい

部下と強固な信頼関係を保ち、効果的なコミュニケーション力を養うことができます。 特に、傾聴力や適切な対応スキルを身につけることで、部下が安心して相談できる環境を構築し、健全な職場環境を創造できます。部下との風通しの良い関係を構築するために、話にじっくり耳を傾けることで、彼らの悩みや意見を把握し、的を射た助言や対応ができるようになります。また、適切なコミュニケーション手法を学び、ハラスメントを意識した指導スキルを身につけることで、健全な職場環境をデザインできます。

1212760メンタルヘルス研修(ラインケア)

メンタルヘルス研修(ラインケア)

早期発見、早期対応するためのスキルが身につく!

  • 想定研修時間:半日(2~3時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 管理職の対応意識が低い

  • 新任管理職へ教育をしていない

  • ラインケアの関心を高めたい

  • 現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい

お気軽にお問合わせください

1209326ハラスメント研修

管理職向けハラスメント研修

正確な知識を身につけ、管理職の役割が果たせる!

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 管理職に自覚をもっと持ってほしい

  • 管理職に相談の一次対応をしてほしい

  • 重点的に学びたい内容にカスタマイズしたい

  • 現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい

お気軽にお問合わせください

管理職(課長・部長)向け研修の特長

管理職(課長・部長)向け研修の3つの特長を解説します。

傾聴・質問・フィードバックの実践方法が習得できる

傾聴・質問・フィードバックの実践方法が習得できる

管理職(課長・部長)研修では、なぜ組織内のコミュニケーションがうまくいかないのかを考え、上司・部下役のロールプレイを通して「傾聴」「質問」「フィードバック」の実践方法を体感していきます。この3つの要素は顧客への理解を深めるためにも大変重要です。これらを駆使し、いかに顧客の情報を引き出すかについても、ロールプレイを通じて実践的に習得します。

リーダーシップ力が身につく

リーダーシップ力が身につく

管理職(課長・部長)において、過去のリーダーから学ぶことはとても大切です。会社の危機を救ったリーダー、優れた理念を示したリーダー、強力なリーダーシップで会社を大きく発展させたリーダーなど、過去に実在したリーダーたちがどのような信念のもと、何を考え、実践したかを学びます。そして、強みの診断ツールによって自身の強みを認識しどう活用できるのかを探っていきます。

部下の不調に気づき、対処できる

部下の不調に気づき、対処できる

ラインケアの基本となる「管理監督者の役割」「不調者の早期発見ポイント」を学ぶことで、職場でのメンタルヘルス維持・向上には、様々な働きかけが必要であることの理解を深めます。また、コミュニケーション技法として重要な「傾聴」の基本を学び、非対面でもケアを行えるようになることを目指します。

管理職(課長・部長)向け研修カリキュラム例

  • ラインケアの基本確認

    メンタルヘルス4つのケア
    ラインケアとは
    ストレスとは
    求められる役割、安全配慮義務、不調者の早期発見、早期対応
    様々な働きかけの必要性を理解する

  • ラインケア対応のポイント

    職場環境の整備
    裁量労働に頼りすぎない
    職場支援の維持向上と減少させない工夫
    テレワークと課題
    ワークライフバランスを考える
    相談役や相談先の紹介

  • 早期発見~気づくために

    ストレス源や部下のライフイベント
    いつもと違う日常の行動
    不調のサイン
    傾聴姿勢

  • 管理職としての相談対応と傾聴のポイント

    傾聴とは
    相談者の心理
    重要な聴いているサイン
    傾聴のNGワード
    話したくなる聴き方と正確な把握
    リモートでのヒアリング

  • 不調に気付いたら~対処

    専門家につなぐ
    組織としての対応方法を理解しているか
    管理職として同行する

  • 休職から復職までの流れと役割

    様々な部署との連携
    本人の意向と確認連絡
    信頼関係の構築

  • こんなときどうする

    例)思ったより深刻な相談があったら
      メンタル不調が明らかな人へ対しての声掛け

  • メンタルヘルス研修(ラインケア)のカリキュラム例です。

管理職(課長・部長)が活躍するためのポイント

管理職(課長・部長)が活躍するための3つのポイントについて説明します。

経営の視点を持つ

管理職は名前の通り部下の業務を管理し、常に会社経営の視点に立った大局的な視点からの行動をとらなければなりません。新米管理職の多くは、プレイヤーとしての意識が足を引っ張り、経営の視点を持てていません。しかし管理職は直接現場で働くわけではないからこそ、部下の業務を管理することが経営にどう影響するかを理解する必要があります。管理職になってすぐ経営者側の視点を持つことは難しいため、研修を通して意識の変革を進めていくべきです。 経営資源は有限であるから、経営の視点を持つ管理職の存在が重要です。

組織に求められる仕事を理解する

管理職になった以上は、1人のプレイヤーとしてではなく、経営側の人間として組織に必要な仕事をしなければなりません。組織に必要な仕事とは、会社の理念や戦略を理解し、部署の目標設定や行動計画に反映していくことです。そしてその目標を達成していくために、部下の仕事をマネジメントし、必要なチームを結成し、人材を育成することも含まれます。管理職が正しい方向性を示せなければ、チームのメンバーが同じ方向に進むことができず、生産性が大きく低下してしまいます。組織として、管理職にどんな役割を求めるのか、その点を自覚してもらう意味でも研修を活用すべきです。

業務上必要な仕事を理解する

管理職は現場で働くプレイヤーではない分、部下に必要な仕事を理解し、適切な目標設定を行うことが重要な仕事です。例えば管理職として成果を重視するあまり、厳しいノルマを部下に課したり、達成が著しく困難な目標を設定したりすれば、部下からの信頼はなくなってしまいます。管理職として業務上必要な仕事とは、部下のモチベーションを高め、少し頑張れば達成できる目標を設定し、自発的な行動を促すことも1つです。また管理職が不在になったとしても、部下が自分の判断で行動できるように、後進を育成することも仕事になります。管理職に何を求めているのか、業務上遂行すべきポイントを研修で学んでもらいましょう。

ユーキャンの管理職(課長・部長)向け研修の特長

ユーキャンの管理職(課長・部長)向け研修の3つの特長について説明します。

  • ビジネス経験豊富な講師が基本スキルやテクニックを伝授

    ビジネス経験豊富な講師が基本スキルやテクニックを伝授

    長年ビジネスパーソンとして社内外と様々な関係を築いてきた経験豊富な講師が、これまでの成功や失敗も含め経験談を盛り込みながら、コミュニケーションの方法やテクニックをお伝えします。研修後の受講者アンケートでは、「講師の経験談が非常にためになった」、「実体験をもとにしており、納得感があった」などと大変好評です。

  • 実務に生かせるスキルが身につく

    実務に生かせるスキルが身につく

    座学の一方的な講義で知識だけをインプットしても“実務で即活用”とはなりません。ロールプレイやディスカッション、ワークを通じて、アウトプットに重きを置き、研修を進めていきます。さらに、講師や受講者からのフィードバックを受け、実務に活かせるスキルをより自分のものにしていきます。

  • 実践・定着に向けたアフターフォロー

    実践・定着に向けたアフターフォロー

    研修内容やテーマにより、研修後もフォローシート・アクションプランなどで実践・定着に向けたアフターフォローをいたします。「アクションプランが実行できているか、3か月後に講師と個別に面談したい」、「半年後にフォロー研修を実施したい」など、ご要望をお聞かせください。他にはない、手厚いフォローで受講者の成長をサポートいたします。

よくあるご質問

  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • 可能な限りご要望にお応えいたします。お気軽にお問合わせください。
  • はい、できます。研修内容はカスタマ可能ですので、気軽にご相談ください。

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