業務部門向けリーダー研修 INDEX
身につくスキルリーダーシップオンライン受講可

ユーキャンの法人向け 業務部門向けリーダー研修

業務部門の活性化が企業の成長の鍵!

おすすめ対象者が多いほどおすすめ度が高い)
  • 内定者・新入社員 :おすすめ度1
  • 若手・中堅社員 :おすすめ度2
  • リーダー :おすすめ度3
  • 管理職 :おすすめ度2
  • 階層共通 :おすすめ度0
理想の姿を目指し、
貴社の課題解消に真摯に取り組む

ユーキャンでは、これまで法人様向けの研修サービスを数多く実施してきました。定型的になりがちな研修メニューですが、法人様の課題やお悩みはすべて異なるもの。経験豊富な講師を交えて、入念なヒアリングをしたうえで「唯一無二のカスタマイズ研修」をご提案します。法人様の理想の姿を目指して、「U-CAN PRO(ユーキャン・プロ)」が伴走させていただきます。

業務部門向けリーダー研修とは?

業務部門を活性化し、
組織全体の効率が高まる!

当研修は、企業内の業務部門が単なる「コストセンター」として捉えられることの多い現状を変え、業務部門が企業の成長を支える重要な役割を担っていることを再認識することを目的としています。業務部門のリーダーが自部門の価値を引き出し、組織全体の業務効率を高めるためには、業務の進め方やチームビルディング、部門間の連携の強化が必要です。
当研修では、業務部門のリーダーに求められる視点や行動の変革、そして部門内外でのチーム力を強化する方法を学びます。

こんなご担当者様におすすめです。

  • 業務部門のリーダーや管理職

  • 部門間連携を強化したい企業役員

  • 部門内外のチームワーク向上を目指す人材開発担当者

  • 業務効率を高め、組織の成長に貢献したい中堅社員

こんな未来が待っている!

業務部門の価値を再認識し、
組織全体のパフォーマンスがアップ!

業務部門の価値が再認識できる

業務部門は企業の成長において重要な役割を果たしています。コスト削減だけでなく、業務効率化や生産性向上に向けた具体的な取り組みが求められます。リーダーは業務部門の重要性を理解し、その潜在力を引き出し、成果に向けて機能するチームづくり方法を学ぶことができます。

業務部門のリーダーシップを強化できる

リーダーシップを発揮することで、業務部門を活性化させ、メンバーのモチベーションを引き出すことが可能になります。リーダーは部門内での信頼を築き、部門を目的に向かって導くための具体的なスキルを身につけます。相手の目線に立った効果的なコミュニケーションが重要です。

部門間の協力とチームワークが築ける

業務部門の活性化には、部門内の協力だけでなく、他部門との連携も重要です。部門間でのコミュニケーションを強化し、共通の目標に向かって協力し合うための方法を学びます。これにより、組織全体のパフォーマンスが向上します。

学習内容

業務部門向けリーダー研修のカリキュラム例

  • 業務部門の役割と重要性の理解

    業務部門の役割と重要性を再認識する

  • 業務効率化のための具体的なアプローチ

    効率化を実現する具体的な手法を考え学ぶ

  • 業務部門のリーダーシップとチームビルディング

    リーダーシップと、グループではなくチーム作りの重要性を学ぶ

  • ケーススタディと実践演習

    実際の事例を通じて学び、明日からの実践力を養う

研修の流れ

業務部門の活性化に向けた、
具体的なアプローチ方法がわかる!

Step 01 業務部門の価値を再認識できる

業務部門が企業全体の業務効率を高め、組織の成長を支える重要な役割を担っていることを認識します。コストセンターとしての固定観念を打破し、業務部門の可能性を広げる視点を提供します。この段階で参加者は業務部門の新しい価値を理解し、モチベーションを高めます。

Step 02 リーダーシップを強化できる

業務部門を効果的にリードするためのスキルを学びます。リーダーとして、メンバーのモチベーションを引き出し、業務を推進する方法を具体的に学びます。リーダーは、部門内外で信頼を築き、目標達成に向けてチームを導く役割を果たすことを理解します。

Step 03 チームワークと部門間協力の強化

チームとして一体感を持ち、部門内外で協力して目標に向かう重要性を学びます。業務部門は孤立せず、他部門と連携することでさらに価値を高めることができます。実践的な方法を通じて、チームワークを強化し、組織全体のパフォーマンス向上を目指します。

Step 04 実践的なアプローチで活性化を実現

最後に、当研修で学んだ内容を実践に活かす方法を考え、各自の業務にどのように適用するかをディスカッションします。ケーススタディや演習を通じて、具体的な施策や行動計画を立て、業務部門を活性化するためのアクションプランを策定します。

ご担当者様へ

定着に向けたアフターフォローまで支援させていただきます

ご担当者様 研修後の取り組みも支援いたします

ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。

集合研修/オンライン研修のご利用の流れ

  • Step 01
    お問合わせ

    ウェブサイトのお問合わせフォームに必要項目をご入力ください。

  • Step 02
    ヒアリング

    営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。

  • Step 03
    講師・営業と面談

    三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)

  • Step 04
    お見積り

    カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。

  • Step 05
    研修の実施

    事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。

  • Step 06
    研修の振り返り

    研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。

(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。

開催概要

業務部門向けリーダー研修の費用

費用:お問合わせフォームよりお問合わせください

業務部門向けリーダー研修の開催概要

  • 開催場所:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)
  • 開催場所によっては対応できかねる場合がございます。
  • 開催場所が遠方となる場合は講師の交通費や宿泊費等をご負担いただきます。
  • 開催期間:1日(6時間程度)
  • 対象者:リーダー職
  • ほかの階層の方もご受講いただけます。
  • 参加可能人数:8名~

よくあるご質問

  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • はい、ございます。研修ご担当者様、講師、営業担当で事前にお打ち合わせをいたします。その際に講師と直接お話いただけますので、ご安心ください。
    ※オンライン研修をご希望の場合、特別なご事情がない限りオンラインでの面談となります。
    ※集合研修をご検討の場合も、エリアによってはお打ち合わせをオンラインにて対応させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※スケジュールによって対応できない場合もございますので、ご了承ください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
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