ユーキャンでは、これまで法人様向けの研修サービスを数多く実施してきました。定型的になりがちな研修メニューですが、法人様の課題やお悩みはすべて異なるもの。経験豊富な講師を交えて、入念なヒアリングをしたうえで「唯一無二のカスタマイズ研修」をご提案します。法人様の理想の姿を目指して、「U-CAN PRO(ユーキャン・プロ)」が伴走させていただきます。
次の売上の柱となる商品・サービスの開発、取り組んでますか?競争が激化し、これまで通用していた強みが通用しなくなる今こそ、新たな顧客を創出する突破口を考えていく必要があります。当研修では自社の「当たり前」になっている隠された強みを発見し、その独自性を軸にした競争力の高い商品開発の方法について解説します。独自に開発したワークシート(VCMシート)をもとに強みの源泉を独自の視点で徹底的に棚卸し、競合との“違い”をメッセージ化することで、次の売上の柱となる商品・サービスを開発する術を学びます。また新たな商品・サービスを開発した後の販路開拓についても、顧客目線での商品訴求ポイントの創出と販促ツールの活用法など具体的な販売促進手法を学べる研修となっています。
次の売上の柱を検討している経営者、販促担当者
新商品・サービスを開発し新たな顧客開拓に挑みたい経営者、担当者
社員にマーケティングの基礎を学ばせたい経営者、担当者
チームで考え、実践していくきっかけをつくりたい担当者
日頃、自社の価値を見直す機会はなかなかありません。ましてや顧客視点であらゆる角度から自社の価値を棚卸しすることは困難です。自社の強みは「当たり前」となって埋もれていて自社視点では見えないものです。
当研修では独自のワークシートを用いて、様々な角度から顧客視点で棚卸しすることで、自社の魅力を再認識していただきます。
強みを言葉にするのは難しいものです。ともすると他社と類似したフレーズが並んでしまうことが多々あります。ただ、それでは顧客から選ばれるメッセージはできません。ここでは棚卸した中からキラーワードをピックアップし、それらを“掛け算”して他社との違い、選ばれる理由をメッセージにしていく考え方を習得。実際の事例をもとにしながら学ぶことができます。
顧客ニーズや競合分析は時間と資金の投資が企業負担になっており、新商品・サービスのアイデアが浮かんでも、実践までの高いハードルがありました。またそこに時間とお金をかけすぎて、“後戻りできない”“失敗できない”といった心理的な壁からなかな実践に至らないことも多いと言われいます。ここでは、アイデアを無駄にしないために、Webツールやサービスを活用して簡易的ながら分析する方法が学べます。
なぜ新商品・サービス開発が必要なのか?
(1)顧客の“買い方”“在り方”の変化
(2)顧客は常に比較している、見直している
(3)そこにあるピンチとチャンス
隠れていた強み(価値)を伝達する必要
(1)“違い”を明確化する「ジャンル・キラーサービス」とは?
(2)知識ゼロから顧客獲得を実現した実践事例
(1)強み発見ワーク①
・自社の「当たり前」はお客様にとっての「特別」である
~演習「止めちゃってること」を探せ
(2)強み発見ワーク②
・実は強みはこんなところにある
~コア事業の「前後左右」を探せ
(3)強み発見ワーク③
・もっと意外なところにあるかも
~自社商品・サービスの循環図を考える
(4)強みワーク④・強みは会社だけにあるわけではない
~強みの要素をマトリクスシートで考えてみる
(1)今ある商品・サービスのコンセプトを再定義する
・誰の、どんなシーン(場面)で、なぜ役立つのか?、そしてどうなれるのか?
※演習「ターゲティング」 顧客の“未解決”を分けて考えるフレームワーク
(2)新たな「強みメッセージ」を開発する
・本当は何を売っているのか? 本当は何を買っているのか?
※演習「ベネフィット」 伝わるメッセージをつくるフレームワーク
(3)どの強みネタを「パッケージ化」していくのか?
・“違い”を生み出すための「5つの編集フレーム」
※演習「USP」 受注からアフターまで含めて考えるフレームワーク
(4)新たな「切り口」の仮説ができたら、イケるのか?分析してみる
・Webツールを効果的に活用した、VMI流「3C分析」
・「ニーズ発生タイミング」から開発ヒントを得る方法
※演習 VMI流カンタン3C分析シート
新商品・サービスへの取り組みはハードルは高いもの。とはいえ、顧客ニーズは随時変化し、市場には気づかぬうちに新たな競合が参入していることは日常茶飯事です。そこには「現状維持のリスク」と「動いて失敗するリスク」の2つのリスクが存在します。既存のリソースを活用し、新たな顧客を開拓するチャンスが存在することを再認識するステップです。
自社で当たり前に行っていることは、実はお客様にとって特別であることは多々あります。「強み」というと特別な企業だけがもっているものであり自社には見当たらないという経営者も多いものです。このステップでは顧客視点で徹底的に自社を棚卸しし、見つめなおすとともに、強みをメッセージとして顧客に伝達する思考、視点を吸収していただきます。
自社の強み(価値)がどんな顧客のどんなシーンに生かせるのか、また浮かんだアイデアがあれば「それはイケるのか?」をツールを活用しながら分析する手法を学びます。具体的には、顧客の「未解決」「実現したいこと」や、顧客が比較している競合はどこか、またその直接的な競合と間接的な競合を明確にして、自社が選ばれるための考え方が習得できます。
各ステップで考えてきたこと、得たヒントをもとに、マーケティングツールに反映する考え方を学びます。顧客にアプローチするツールに反映する際のポイントやメディアの活用方法などを学びつつ、今後、何度もチームで考え、実践していくきっかけをつくります。
ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。
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営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。
三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)
カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。
事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。
研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。
(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。
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