デジタル領域は急速に変化しており、企業の成長にはデジタルマーケティングのスキルが欠かせません。当研修ではWebマーケティングの全体像を理解するとともに、最新情報もキャッチアップ。競争力を高めるための知識やスキルが身につきます。研修の仕上げとしてグループワークで自社に合わせたWeb戦略マップも策定。ビジョンと目標を視覚的に示し、ビジネスの進むべき方向をステークホルダーやチームに明確に伝えることができます。これはWebマーケティング施策を最適化するために欠かせない要素です。ぜひ当研修でWebマーケティングの一連の流れを学習し、実践で活かせるスキルを身につけましょう。
初めてWebマーケティングを学ぶ方
既存の販売方法が上手く行かなくなってきた
新規事業の立ち上げにWebマーケティングを取り入れたい
企業内のデジタルスキルを向上させたい
Webマーケティングには多くの施策が存在し、それらを販売チャネルに合わせて最適化しすることが重要です。全体像を把握することで、各段階に応じたアプローチや施策を選択できる知識を獲得。これにより、戦略の精度を高め、成果を最大化する手法を身につけることが可能です。
Webサイト、ソーシャルメディア、オンライン広告、検索エンジン対策(SEO)など、Webマーケティングの世界は絶えず変化をしています。最新情報をキャッチアップし、各施策の詳細や適切な活用方法について習得できます。
Web戦略マップを策定することで、ビジョンと目標を視覚的に示し、ビジネスの進むべき方向をステークホルダーやチームに明確に伝えることができます。これはWebマーケティング施策を最適化するために欠かせない要素です。ぜひ身につけましょう。
・3C分析・4P
・ペルソナ設定と消費行動の流れ
・KGIとKPI
・WebマーケティングのPDCAとは
<演習あり>
・Webサイトの種類と活用法
・施策の種類と特徴(Web、SNS、SEO、広告など)
<演習あり>
・ネット集客の基本知識
・SEO(検索エンジン)対策について
・ネット広告の種類と活用方法
・事例紹介
<演習あり>
・ソーシャルメディアの基本知識
・メディアの種類と特徴
・広告とインフルエンサー活用
<演習あり>
・分析、検証のツールについて
・Googleアナリティクスを使った分析
・Googleサーチコンソールを使った分析
・SNSのインサイト、アナリティクスの活用
<演習あり>
・Web戦略マップの重要性
・Web戦略マップの作成方法
<演習、グループ討議あり>
Webマーケティングの全体像を把握することで、Webマーケティングが担う範囲や必要な知識、あるいはWebマーケティングを組み立てるフローについて理解できるようになります。
Webマーケティングの全体像が把握できたら、次は各手法について具体的に学んで行きます。Webサイトの種類や効果的な構築術、SEO、SNS、リスティング広告や検証方法まで、基本的な知識を身につけましょう。
研修した内容をもとに、「Web戦略シート」を組み立てながら自社に合わせたWebマーケティングの施策をディスカッションし、検討します。
ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。
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営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。
三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)
カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。
事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。
研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。
(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。
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