CS・接客関連eラーニングは、接客や顧客対応を行う従業員がクレーム対応や接遇スキルを学ぶためのプログラムです。 本講座ではクレーム発生時の正しい初動対応、悪質クレーマーへの対処方法、顧客の要望を掴むスキルなどを学びます。また、ビジネスマナーやコミュニケーション能力向上のポイントも学べ、接客の質を高めることで店舗の売上貢献も期待できます。CS・接客関連研修を成功させるには、実績豊富な講師の意見、独自の課題に合わせたカリキュラム設計、学習後のフォローアップが重要です。ユーキャンの講座では、短時間で実践的な知識を効率的に学べるとともに、進捗管理機能や柔軟に受講できる学習形式が特徴です。
CS・接遇・接客関連のeラーニングの目的を3つご紹介します。
CS・接客関連eラーニングの目的の1つ目は、クレーム対応スキルの習得による顧客満足度向上です。本研修では、顧客対応時のクレーム発生の危機を考え、初動対応の重要性や適切な対処法を学べます。また、クレーム対応をしながら顧客のうちにある真のニーズを理解し、今後の自社サービス改善に活用するスキルも養います。
CS・接客関連eラーニングの目的の2つ目は、質の高い接客スキルとビジネスマナーの習得です。本研修では、接客や取引に必要な基本的なビジネスマナーの理解、顧客の心を掴むコミュニケーションスキルを学びます。 特に、接客で重要となる第一印象を良くする方法や適切な言葉遣いを身につけることで、顧客からの信頼を獲得できます。また、本研修を通して実践的な接客スキルを高めることで、顧客満足度を向上させ、企業のブランド価値や売上への貢献にもつながります。
CS・接客関連eラーニングの目的の3つ目は、顧客志向の組織文化醸成と持続的な学びの定着です。本研修では、顧客志向を意識した組織文化を醸成と定着を促し、持続的な学びを育てる社員全体のスキル向上を図る効果が期待できます。eラーニングによる効率的な学習とフォローアップ体制により、学びを実践で活かせる環境の整備を支援します。また、学習後の振り返りや定期的な評価を行っており、従業員の接遇スキルを確保させ、企業全体の接客品質を向上できます。
CS・接客関連eラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。
この講座では、ビジネスマナーや言葉遣いを体系的に学び、社会人としての基本スキルを着実に習得できます。例えば、印象力アップ講座では第一印象を良くするスキルを強化し、相手への好印象を与えるコミュニケーション能力や接客力を伸ばします。また、ロールプレイやケーススタディを活用した実践的な演習により、ビジネスマナーを実際の業務や接客シーンに応用できるようになります。加えて、外見や話し方、表現力といった視覚・聴覚・言語の総合的アプローチ方法を習得し、短時間で結果を出せるカリキュラムを設計しています。
基本的なビジネスマナーを身につけたい
短期速習でビジネスマナーを学びたい
社内外の人と円滑なコミュニケーションを取りたい
様々なシーンを想定して網羅的にマナーを学びたい
人からどう見られているか不安…
なぜか第一印象が悪く伝わってしまう…
印象をあげてコミュニケーションを円滑にしたい
仕事で初対面の方と会う機会が多い
この講座では、基本的なビジネスマナーや言葉遣いを身に付けることで、社内外での交渉能力やクレームへの対応力が向上します。接客で重要な第一印象を良くするスキルを強化し、職場や接客場面での人間関係構築力が向上させ、ビジネスシーンで活用可能な基本スキルが身に付けられます。また、現実的な接客シーンやビジネスシーンを想定したロールプレイ、学んだマナーを瞬時に実践で活用できるようにトレーニングすることで、即戦力となる実力を磨きます。近年、社会的にも問題となっているクレームやカスタマーハラスメントへの対応も学ぶことで、場面毎の正しい対応が直感的に判断できるようになります。
クレームの基本対応について学びたい。
クレームの勢いに圧倒されて上手く対応できない。
悪質クレーマーの対処法を知りたい。
お客様の怒りの鎮め方を知りたい。
説明するのが苦手だ。
話の掘り下げ方がわからない。
社内の面談が憂鬱だ。
聞き上手になりたい。
そもそもコンプライアンスについてよく知らない。
うっかりコンプライアンスに違反していないか不安。
健全な社会人生活を送りたい。
コンプライアンスについて網羅的に学びたい。
なぜマナーが必要か?/マナーは自分自身のためでもある
そもそもなぜマナーが必要なのか、ビジネスマナーを身につけているとどうなるのかを学ぶ。
・身の回りのマナー
・整理整頓もマナー
・持ち物にも気を配る
なぜ挨拶が必要か?/お辞儀のしかた
なぜ挨拶が必要なのか理解し、「会釈」「普通礼」「最敬礼」の3種類のお辞儀の使い分けを学ぶ。
・挨拶の必要性
・社会人にとっての挨拶とは
・きちんとした挨拶とは
・お辞儀とは
・正しいお辞儀のしかた
・3種類のお辞儀の使い分け
電話の受け方/電話のかけ方
業務に就いてまず覚えるのが「電話対応」。相手に失礼にならない電話の受け方、かけ方を具体的な言い回しとともに習得する。
・電話の受け方
・避けるべきタイミング
・電話をかけるとき
正しい名刺交換/複数の人同士の名刺交換
初対面の場面で必須となる名刺交換。イラストをもとに具体的な動きを習得。また、複数人での交換時の身動きのしかたについても学ぶ。
・名刺入れを使う
・名刺入れをしまう場所
・名刺交換の方法
・いただいた名刺の扱い
・上司や先輩と二人でお客様を訪問したときの名刺交換
・スムーズに行うポイント
動画講義を中心とした1ヵ月の短期速習! 業務に求められるスキルが効率よく身につきます!
ユーキャンのeラーニング講座は、動画をメインとしたオリジナル教材。業務に直結するテーマばかりなので、学んだ直後からすぐに実践に活かせます! 「忙しくて学習が遅れてしまった…」そんな方も心配いりません。受講開始から3ヵ月まではすべてのコンテンツがご利用いただけます。パソコン以外にもスマートフォン・タブレット端末でもご受講可能。時間・場所を選ばずに、短期間で効率よくスキルが身につきます!
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CS・販売・接客のスキルに欠かせないコミュニケーション能力の向上には、知識だけでなく実際に活用できる技術も必要です。ユーキャンのeラーニング講座では、相手に伝わりやすい声の出し方や、相手が答えやすい質問のしかた、自分の感情とのつきあい方、雑談のしかたなど、コミュニケーション能力アップにつながる技術をまとめて学習可能です。
社会人のマナー講座
社会人として知らないと恥ずかしいマナーをまとめて学習。
社会人の基本講座
働くとは何かを理解することで、社会人としての心構えを習得。
ビジネスライティング講座
ロジカルライティングで説得力のある文章作成スキルを学べる!
社会人のコンプライアンス講座
社会人が知っておくべきコンプライアンスの知識を短期習得!
営業職向けマナー講座
営業として必須のマナーを習得し、周囲からの信頼アップに。
営業クレーム対応講座
発生したクレームを糧に、その後の営業活動に活かす術を学べる。
ビジネスコミュニケーション講座
対人関係の苦手意識を払拭し、どんな人とでも付き合えるように。
新入社員(ビジネスマナー)研修
オンラインやリモートといった新時代に求められるマナーを習得。
高齢のお客様とのコミュニケーション研修
「昔の高齢者」と「今の高齢者」の価値観の違いが理解できる。
感動のおもてなし研修
航空会社が実践する、感動のおもてなし方法が身につく。
サービス接遇検定(3・2・準1級)講座
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