内定者・新入社員向けeラーニング一覧

内定者・新入社員向け

内定者・新入社員向けeラーニングとは?

内定者・新入社員向けのeラーニング研修は、企業に新しく入社する人たちが、スムーズに社会人生活を始められるようにするためのプログラムです。学生から社会人への意識の切り替え、基本的なビジネスの知識やマナー、スキルを身につけることを目的としています。具体的には、仕事に対する考え方や姿勢、挨拶、名刺交換などのビジネスマナー、コミュニケーションスキル、ビジネス文書などを学びます。オンラインなので、場所を選ばずどこでも学習に取り組むことができ、受講者のペースでカリキュラムを進められます。内定期間中にeラーニングで事前にビジネスの基本を学んでおくことで、入社後の不安解消にもつながります。

内定者・新入社員向けeラーニングの目的

内定者・新入社員向けeラーニングの目的を3つ紹介します。

社会人としての心構えを身につける

内定者・新入社員向けeラーニングの目的の一つ目は社会人としての心構えや考え方、ビジネスマナーを身につけることです。学生時代と社会人生活の違いや、働く意味、企業の仕組み・社会的責任を理解することにより、社会人としての自覚を芽生えさせます。働くことで得られる報酬が単純に金銭的なものだけではないことを理解させ、働くことへのモチベーションを高めます。基本的なビジネスマナーについても学び、社会人としてスタートラインに立つ準備をします。

仕事で必要な基本スキルを身につける

目的の2つ目は、日々の仕事に取り組む上で必要な基本スキルを身につけることです。特に新入社員の場合は、上司や先輩社員への【報連相】の仕方や、社内外の人達とのコミュニケーションの仕方を学びます。ビジネス文書・メールの書き方やお客様への対応の仕方など、事前にeラーニングで学習をしておくことで、実務でスムーズにアプトプットが出来るようになります。

数字に対する苦手意識を払拭する

3つ目は、数字に対する苦手意識を払拭することです。ビジネスは数値なしには語ることができません。売上や利益といった基本から、財務三票などを学習し、会社の数値を読み取る力を身につけます。eラーニングなので、聞き慣れない言葉が出てきても、動画解説でスムーズに理解できるようになります。数値に強くなることで、日頃の業務に数値を意識しながら取り組むことができます。

内定者・新入社員向けeラーニングの対象者

内定者や入社直後の新入社員

ビジネスマナーの基礎を身につけたい方

社会人としての意識や仕事に対する考え方を学びたい方

おすすめの内定者・新入社員向けeラーニング講座

内定者・新入社員向けeラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。

社会人の基本を身につけたい

社会人としての基礎的な知識やスキルを体系的に学び、働く意欲を高めます。学生から社会人へのスムーズな移行をサポートし、企業の一員として活躍するための土台を築くことができます。具体的には、社会人としての自覚を養い、働く意味を深く理解することで、仕事に対するモチベーションを高めます。また、身だしなみ、挨拶、ビジネスマナーなど、社会人としての基本的なマナーを習得し、職場でのコミュニケーションスキルを向上させます。さらに、上司からの指示の受け方や、同僚との良好な人間関係の築き方など、実務で直面する様々な場面に対応するための知識やスキルを習得できます。

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社会人の基本講座

働くとは何かを理解することで、社会人としての心構えを習得。

  • 想定研修時間:4時間21分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 社会人生活に不安を感じている…

  • スムーズに社会人のスタートを切りたい!

  • 職場の人たちと良い関係性を築きたい。

  • ビジネスの基本を学びたい。

お気軽にお問合わせください

社会人のマナー講座

社会人のマナー講座

社会人として知らないと恥ずかしいマナーをまとめて学習。

  • 想定研修時間:3時間36分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 基本的なビジネスマナーを身につけたい

  • 短期速習でビジネスマナーを学びたい

  • 社内外の人と円滑なコミュニケーションを取りたい

  • 様々なシーンを想定して網羅的にマナーを学びたい

お気軽にお問合わせください

社会人の計数管理講座

社会人の計数管理講座

財務三表の見方や損益分岐点の出し方などが身につく。

  • 想定研修時間:4時間26分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 会社の数値について学びたい。

  • 数値に苦手意識がある。

  • 自社や取引先に決算書を読めるようになりたい。

  • 数値に基づいて課題を見つけ改善したい。

お気軽にお問合わせください

営業の基本を身につけたい

社会人として必要な基礎知識やスキルを体系的に習得し、即戦力として活躍できる能力を伸ばします。 具体的には、社会人としての心構え、基本的なビジネスマナー重要、数値の理解と活用、さらには営業スキルなど、職場に取り組むための全般的な能力を高められます。ロールプレイやケーススタディ形式で学び、実践力を高めると同時に、学んだスキルをすぐに現場で応用できるよう、具体的な事例やシナリオを通して学習できます。さらに、オンライン学習により個人のペースで繰り返し学習可能で、効率的なカリキュラム設計も自由にできます。

営業職向け基本講座

営業職向け基本講座

豊富な事例で営業としての実践力が養える!

  • 想定研修時間:4時間17分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • お客様に好かれるコツが知りたい

  • うまく時間を活用して効率的に仕事がしたい

  • セールストークの組み立て方について知りたい

  • 苦手なお客様への対応方法について教えてほしい

お気軽にお問合わせください

営業職向け計数管理講座

営業職向け計数管理講座

ものごとを数値で具体的に見せ説得力のある営業を行えるように。

  • 想定研修時間:3時間29分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • そもそも数字が嫌いだ。

  • 数値に対する苦手意識を払拭したい。

  • 数値に強い営業になりたい。

  • 簡単な財務分析が出来る様になりたい。

お気軽にお問合わせください

営業職向けマナー講座

営業職向けマナー講座

営業として必須のマナーを習得し、周囲からの信頼アップに。

  • 想定研修時間:3時間34分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 基本的なビジネスマナーを学びなおしたい

  • 営業の実践的な場面でのマナーを知りたい

  • お客様に信頼される営業マナーを身につけたい

  • 営業現場で実践すべき気遣いが知りたい

お気軽にお問合わせください

生成AIで業務効率化に!

生成AIの基礎から学び活用できるスキルが身につく!

いまさら聞けない生成AIをゼロから学ぶChatGPT超入門講座

ChatGPT超入門講座

生成AIやChatGPTを基礎から学び活用できるようになる!

  • 想定研修時間:約3時間
  • 受講者人数:1人~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 生成AIについて学んでみたい方

  • ChatGPTは何が出来るのかゼロから知りたい方

  • ChatGPTをこれから使う方

  • ChatGPTを使って業務を効率化させたい方

お気軽にお問合わせください

Microsoft Copilot超入門講座

知識ゼロから始める!Copilotで業務効率化を実現しよう!

  • 想定研修時間:2時間50分
  • 受講者人数:1人~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • Microsoft Copilotを初めて使う方

  • Microsoft Copilotでどんなことができるかが知りたい方

  • 職場でMicrosoft Copilotを導入したが、使い方がわからない方

  • 生成AIをゼロから学び、業務効率化したい方

お気軽にお問合わせください

ビジネスで即使えるプロンプト作成を実践 ChatGPTプロンプト作成

ChatGPT プロンプト作成講座

ビジネスで即使えるプロンプト作成を実践

  • 想定研修時間:5時間30分
  • 受講者人数:1人~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • プロンプトの書き方についてイチから学びたい

  • ChatGPTをいまいち使いこなせない

  • プロンプトの作成術で高精度な回答を得たい

  • ChatGPTの便利な活用法を知りたい

お気軽にお問合わせください

内定者・新入社員向けeラーニングの特長

内定者・新入社員向けeラーニングの特長を3つ解説します。

働くとは何かを理解できる

働くとは何かを理解できる

これから組織の一員として働く内定者や新入社員は、不安や悩みを多く抱えているはずです。「会社とは?」「仕事とは?」といった基本的なことから職場生活の人間関係やビジネスマナー、キャリア開発・自己啓発まで、社会人として知っておきたい基礎知識をまとめて学習することが大切です。eラーニングで効率的に知識を身につけることで、自信をもって業務が開始できるようになり、社会人になる準備が整います。

基本的なビジネスマナーが身につく

基本的なビジネスマナーが身につく

仕事がいくらできてもマナーを知らないと信用もしてもらえず評価にもつながりません。とはいえ、現場に入ってからマナーを習得する時間はなかなかない…といったことも。 eラーニング教材では、社会人として知らないと恥ずかしいマナーや私生活でも役立つ冠婚葬祭のマナーなどをまとめて学習することができます。マナーを身につけることで、周囲からの信頼度もあがり、自身のアピールポイントにもつながります。

数字に対する苦手意識を払拭できる

数字に対する苦手意識を払拭できる

どこか学生気分が抜けない、学校生活のサイクルに戻りがちなど、新社会人ならではの悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。書籍などで知識を習得しようとすると、実際の動きまではイメージしにくいもの。ユーキャンのeラーニング講座では動画レッスンなので具体的な動きまでが視覚的に理解でき、実務に直結したスキルとして習得可能です。

内定者・新入社員向けeラーニングのカリキュラム例

  • 社会人になるということ

    学校生活と会社生活の違い/社会人としての責任

    学生と社会人の違いについて理解し、社会人としての意識・責任について学習する。
    ・学生と社会人の違い
    ・学校生活と社会生活の違い
    ・プロフェッショナルとは
    ・一人で抱え込まない

  • 社会人の心構え

    仕事の教わり方/「指示待ち人間」から「自律型人材」へ

    社会人の第一歩は、まずは上司や先輩から教わることから始まる。そのために必要な仕事の教わり方のポイントをおさえ、自律した人材になるための心構えを習得する。
    ・仕事の教わり方で能力の差がつく
    ・素直に耳を傾ける
    ・最後まで聴く
    ・「指示待ち人間」と「自律型人材」の違い
    ・「自律型人材」になるには

  • 職場の人間関係

    求められる人間関係能力/信頼されるということ

    組織の一員として仕事をする以上、個人プレーでは限界がある。チームプレーで成果をあげるために「協調性」を身につけるためにどうしたらよいか、「信頼」を得るためにはどうしたらよいかを学ぶ。
    ・周りとうまくやっていくために
    ・協調性とは
    ・協調性を発揮するには
    ・信用と信頼の違いとは
    ・3つの心がけ

  • 仕事の進め方

    指示命令の受け方/ホウ・レン・ソウ

    上司から仕事の指示命令を受ける際の注意点や、その仕事の報告・連絡・相談(ホウレンソウ)のしかたについてポイントをおさえる。
    ・上司に呼ばれるとき
    ・指示命令を受けるとき
    ・報告とは
    ・連絡とは
    ・相談とは

  • 自己啓発

    自己啓発の重要性/自己啓発の時間をつくる

    自己啓発をする人としない人とでは数年後大きな差が出てくる。自己啓発の重要性と、実際に何をすればよいか、またその時間の作り方について学習する。
    ・自己啓発とは
    ・自己啓発は何をすべき?
    ・「時間ができたら」はNG
    ・時間は「つくる」
    ・継続することが大切

  • 社会人の基本講座のカリキュラム例です。

内定者・新入社員が活躍するためのポイント

内定者・新入社員が活躍するために欠かせないポイントを説明します。

できることを増やして自己効力感を高める

多くの内定者・新入社員にとって仕事は初めての経験であり、右も左もわからないことだらけです。早い段階で活躍を促すためには、社員にできることを増やしてもらい、自信をつけてもらって自己効力感を高めることです。 自己効力感は「目標を達成する能力を自分が持っていると認識すること」を意味します。つまり自分の能力を過不足なく理解し、「仕事が上手くいきそう」「自分ならできる」という認知の状態を作り出すことです。 できることが増えて自己効力感が高まれば、仕事の楽しさややりがいに繋がり、さらに努力するという好循環を生み出せます。新入社員が成功するためには、できることを着実に増やして、自己効力感を高めることが大事なポイントです。

それぞれの個性に合わせた教育を行う

これまでの組織作りでは、社員全員が同じ価値観を共有し、全員で同じ目標を持つことがよしとされてきました。しかし時代の変化とともに多様な価値観が生まれ、社員にもそれぞれの個性が求められるようになっています。さまざまな個性を持つ社員を画一的な方法で育成してもうまくくいくはずがなく、各人の個性を意識した教育を行う重要性が増しています。 コロナ禍以降、オンラインでの非対面コミュニケーションが増加した中で、社員の個性を理解して教育することがより一層重要になっていることは間違いありません。新入社員ひとりひとりの能力・個性をアセスメントし、仕事に必要なスキルをどの程度身に付けているか評価し、個別の教育計画を設計することがポイントになります。

DXに対する理解を促す

未来に向けて組織を運営していくには、IT化の波に乗らなければなりません。ITは今やシステムだけでなく、ビジネスのあらゆる場面で大いに貢献しており、企業課題の解決にも役立っています。 新入社員は世代的にITリテラシーが高いため、DXにも柔軟に対応できる下地があり、教育次第で企業に大きな利益をもたらす人材になる可能性が高いです。高いコストをかけて人材を確保するよりも、既に基礎ができている新入社員の教育に力を入れれば継続的に企業のDXを推進してくれることが期待できます。

ユーキャンの内定者・新入社員向けeラーニングの特長

ユーキャンの内定者・新入社員向けeラーニングの3つの特長について説明します。

  • 学生と社会人の違いを学び、学習意欲が上がる

    学生と社会人の違いを学び、学習意欲が上がる

    どこか学生気分が抜けない、学校生活のサイクルに戻りがちなど、新社会人ならではの悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。書籍などで知識を習得しようとすると、実際の動きまではイメージしにくいもの。ユーキャンのeラーニング講座では動画レッスンなので具体的な動きまでが視覚的に理解でき、実務に直結したスキルとして習得可能です。

  • 社会人に必要なビジネススキルをまとめて習得できる

    社会人に必要なビジネススキルをまとめて習得できる

    身だしなみや挨拶のしかた、敬語、ビジネス文書など社会人として知っておきたい基本スキルが入っているので、内定者・新入社員向けに何をやらせようか迷っている方は、ユーキャンのeラーニング講座をおすすめします。「社会人としてこんなことも知らないの?」と言われてしまうような基本的なマナーから、「気が利くね」とプラス評価につながるマナーをまとめて学習できます。

  • オンラインだから「いつでもどこでも」学習可能

    オンラインだから「いつでもどこでも」学習可能

    場所を選ばずスキマ時間に学習できるのがeラーニングのいいところ。また、ユーキャンのeラーニング講座は学習の前後に現在のスキルチェックも可能。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながります。各章ごとに「確認テスト」がついているので、きちんと理解したかどうかが一目瞭然。間違えた問題は何度でもチャレンジできるので知識定着につながります。

受講者の声

業種:小売

満足度:5

単純にマナーの作法だけでなく、目的や意味についても解説があったため理解を深められました。学習の途中で、ポイントをまとめておさらいしてくれるので、内容を整理しながら進められました。

よくあるご質問

  • 原則必要ありません。ホームページからそのままお申込みいただけます。
  • 1名様よりお申込みいただけます。お申込みの際は、ご担当者様の情報を入力ください。
    ※受講生様の情報登録は、お申込み後に別途ご案内させていただきます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 受講進捗状況管理システム「CAREER CASE」で確認、管理いただけます。
  • ビジネス基本スキル(マナー、ビジネス文書作成、計数管理)からコンプライアンス、メンタルヘルスまで、様々なトピックをカバーしています。社会人としての必要な知識などが学べます

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