管理職(課長・部長)向けのeラーニングは、初めての管理職に就く方やチームを活性化したい方を対象とした学習プログラムです。本講座のゴールは部下の育成や適切な人事評価、傾聴やフィードバックを含むコミュニケーションスキルの向上、そしてチームの成果を最大化するマネジメント手法の習得です。また、業務に即したスキルを学ぶ実践的なカリキュラムや、職位に応じた研修内容のカスタマイズも可能です。本講座ではオンライン形式で場所を選ばず学習でき、確認テストや振り返りを通して知識の定着も図れます。管理職に求められる幅広い能力を効率的に学べる点が特徴です。
管理職(課長・部長)向けeラーニングの目的について3つ紹介します。
管理職(課長・部長)向け研修の目的の1つ目は、経営スキルの向上です。管理職研修では、チーム組織を効率的に運営し、目標達成に導くためのマネジメントスキルを向上させます。研修では自分自身の成長や部下への指導力、目標設定、進捗管理、リスク管理なども習得できます。また、チームメンバーの役割調整や業務管理といった、より広範囲のマネジメントスキルを身に着け、チーム全体の生産性向上を目指します。
管理職(課長・部長)向け研修の2つ目の目的は、コミュニケーション力と部下育成の強化です。本研修では、部下との適切なコミュニケーションの取り方、信頼関係を構築し、報連相をスムーズに行うためのスキルを習得します。また、管理職に必須の傾聴力やフィードバック技術を磨いて、部下の能力を最大限まで引き出し、成長を促進します。その他にも、柔軟な働き方や異なる価値観にも対応した指導法を学び、部下が主体的に業務へと取り組める環境を整える力を養います。これにより、組織全体の活性化を図ります。
管理職(課長・部長)向け研修の3つ目の目的は、現代の管理職に求められる視点の習得です。本研修では変化の激しい現代社会で、管理職としてリモートワークやICT活用など、時代に即したマネジメント手法を学ぶことができます。これにより、従業員一人ひとりの状況に適切に対応し、主体的に活躍できる環境を整備し、持っている能力を発揮できるマネジメントスキルを身に付けられます。現代的な経営理論を活用し、組織の長期的な成長に貢献できる管理職を育成します。
管理職(課長・部長)向けeラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。
管理職として必要な役割の理解やマネジメントスキルを学ぶことで、部下の育成を進めながら、リーダーシップを発揮する力を伸ばすことができます。モチベーションを高める能力、部下との効果的なコミュニケーションで関係を築くスキルも向上できます。 さらに、ハラスメントへの意識を高め、各種ハラスメントの発生を防ぎつつ、職場環境を整える力も強化されます。講座は短時間で集中的に学べるオンライン形式で提供しており、理論だけでなく具体的な事例や実践的なスキルの向上に焦点を当てています。学んだ内容を再確認しながら、部下とのコミュニケーションや傾聴力、取引先との交渉力を磨いて、実務への応用力を高めます。
課長に任命されたばかりで色々不安だ
課長の役割を知りたい
部下のモチベーションを上げたい
課長として上司にどう接するべきか知りたい
部下をどうやって率いたらよいかわからない
リーダーシップとは何かを学びたい
リーダーシップの発揮方法を知りたい
部下の期待に応えたい
部下育成の必要性を感じない
どうやって部下を育てたらよいか知りたい
部下のモチベーションを上げたい
プレイングマネジャーなので時間がない
管理職としての役割や部下育成に必要なスキル、コミュニケーション能力の高め方を学べます。また、傾聴力やハラスメント防止スキルを身につけることで、健全で風通しの良い職場環境を構築する能力も養います。講座は短時間のオンライン形式で学びやすく、管理職に求められる役割やリーダーシップ、部下育成など、重要なポイントを体系的に学べます。具体例や実務に則した内容を提供しており、現場ですぐに活用できるスキルの習得を目指します。
部下とのコミュニケーションに悩んでいる
部下が話しかけにくそうにしている
人の話を聴くのが苦手
部下の話をもっと聴きたい
部下とのコミュニケーションに悩んでいる
部下に頼られたいと思っている
ハラスメントが怖くて部下を叱れない
リモートが増え、部下と話す機会が減った
指導がハラスメントになっていないか不安
何がハラスメントにあたるのか知りたい
ハラスメントのない職場にしたい
相談を受けたときの対応法を知りたい
管理職(課長・部長)向けeラーニングの特長を3つ解説します。
管理職になるには様々なマネジメント理論を理解する必要があります。また、良いマネジメントをするためには、正しいリーダーシップを身につけなければなりません。eラーニングなら、部下への指示の出し方や他部門との交渉など、実際の現場で起こりそうなテーマでどうすべきかを効率的に学べるので、リーダーシップの発揮につながります。
職場の雰囲気を良くするのは管理職次第です。そのため、部下が報連相をしやすくするには、管理職が傾聴力を身につけ、深い信頼関係を構築していかなくてはなりません。eラーニングなら、チーム内のコミュニケーションを円滑に行うために必要なこと、求められる上司像、マネジメントスタイルなどを短時間に身につけることができます。
管理職は事業の達成と部下育成のバランスをとりながら、実行していくことが求められています。そのためには、柔軟な働き方に対応したり、自律的マインドをもった人財を育成することが必要です。より良いパフォーマンスを発揮するため、自分や部下の強みを見つけ、その強みを活かし、より成果を出せるチームづくりができるようにしていきしょう。
課長の役割を理解する
第1章 マネジメント理論の変遷
第2章 目標による管理と課長の役割
確認テスト(基本)
第1章 部下とのかかわり方~部下のモチベーションを上げる管理職~
第2章 部下とのかかわり方~部下に仕事をどこまで任せて良いか~
第3章 上司とのかかわり方
第4章 まとめ
確認テスト(応用)
修了テスト
管理職(課長・部長)が活躍するために欠かせないポイントを説明します。
管理職向けのeラーニングは、主に、主任~課長級向けと部長級~経営者向けにわけられることが多いでしょう。課長級までは現場で働く社員の目線を取り入れ、現場でのマネジメントや部署間の折衝、人事評価の方法などを学びます。一方、部長級以上のeラーニングでは、経営者として組織全体を俯瞰する目線、会社のリソースを分配し、業績を向上させる仕組み作りなどが必要です。部長級以上は組織作りという大きな枠組みを学ぶ必要があるため、中長期的な経営戦略の策定やリスク管理など、学ぶ内容は大きく変わります。管理職向けにeラーニングを活用するには、そうした管理職のステップに応じたカリキュラム選択が重要です。
管理職の中でも、課長までの中間管理職は業務の管理だけでなく、社員一人ひとりの状況を確認し、その変化を敏感に察知することも求められます。特に、近年はリモートワークも増加しており、管理職と部下との距離が以前よりも離れています。そのためストレスによる変化にも気付きにくくなっており、これまでよりも管理職として部下を注意して見なければなりません。社員は特性、生活習慣、ストレス耐性など個性があるため、状況の変化を的確に理解し、それぞれに合った配慮をしましょう。必要に応じて1対1での面談やオンラインミーティングなど、顔が見えるコミュニケーションの機会を持つことも大切にしてください。
ナッジ理論とは「人が強制的ではなく、よりよい選択を自発的に取れるようにする方法」のことで、リチャード・セイラー教授によって提唱された理論です。管理職という立場上、命令は部下の選択権を奪う形になり、そこに社員の自発的な選択肢はありません。部下が主体性を発揮するには、管理職として社員に選択の余地を残しつつ、自発的に行動するように促すことがポイントです。実践するのは難しい部分もありますが、社員の主体的に業務に携わり、生産性を高めるには欠かせない関わり方です。
ユーキャンの管理職(課長・部長)向けeラーニングの3つの特長について説明します。
管理職向けマネジメント力の向上には知識だけでなく、実際に活用できるスキルも必要です。リーダーシップ、コミュニケーションや目標設定など、管理職に必要なスキルをまとめて学習可能です。また、研修との組み合わせでご受講も可能ですので、管理職向けにどんなスキルを勉強させればいいかで悩んでいる研修ご担当者様に、ユーキャンのeラーニングがオススメです。
ユーキャンの課長・部長向けeラーニング講座は経験豊富な講師がていねいに解説します。またワーク付ですので、時間があるときに、じっくりワークをやってみると、自分の考えが整理でき、実践的な考え方が身につきます。さらに、各章の終わりに、確認テストがあるので、受講期間内であれば、何回も受けることができます。知識が定着したかの確認にオススメです。
場所を選ばずスキマ時間に学習できるのがeラーニングのいいところ。また、ユーキャンのeラーニング講座は学習の前後に現在のスキルチェックも可能。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながります。各章ごとに「確認テスト」がついているので、きちんと理解したかどうかが一目瞭然。間違えた問題は何度でもチャレンジできるので知識定着につながります。
満足度:5
管理職の立場で、ハラスメントの相談が来たときの心構え、具体的な対応の仕方が即実践に活かせると思いました。特に、他の人には言わないで…という相談への対応を知れて良かったです。 怒りは上から下に流れ、職場の安心が奪われること、ハラスメントは百害あって一利無しと感じました。
満足度:4
ハラスメントの定義はグレーゾーンもあり迷うことが多々あるが、基準を知ることで恐れることも減ると感じました。振り返りのワークで落とし込みもでき良かったです。
満足度:4
エンパワーメント講座を受講しました。動画の長さも丁度よく学習しやすかったです。
自身の業務負担も軽減され、部下も仕事を任せられモチベーションが高まっているので、受講してよかったです。
意思決定力講座
課長に求められる「意思決定力」に必要な知識とスキルを習得!
キャリアデザイン支援講座
部下のキャリア支援で「目的意識」が芽生え、仕事に取り込む姿勢に
管理職向けキャリアデザイン講座
年齢は関係ない!自分の未来を考え、やりがい・安心感が得られる
課長の役割理解講座
課長の役割を理解したうえで、自信をもって仕事に取り組める!
課長向けリーダーシップ講座
今のリーダーに求められるリーダーシップの形がわかる。
課長向け部下育成講座
課長の仕事を理解し、部下育成の大切さを学びます。
目標設定講座
部署全体で目標達成が実現できる組織をつくれるように。
問題解決講座
問題解決の流れを理解し、解決のための思考法を身につく。
コミュニケーションマネジメント研修
マネジメントに欠かせないコミュニケーション力を、ロールプレイを通じて体得できる!
ストレングスファインダー(R)研修
自身の「強み」を発見し、付加価値の高い仕事ができるように!
メンタルヘルス研修(ラインケア)
早期発見、早期対応するためのスキルが身につく!
リーダーシップ研修
リーダーの思考力を学び、自部門の課題の解決策がわかるように!