こちらのページでは、管理職(課長・部長)向けeラーニング学習の特長や、学習を成功させるポイントについて紹介します。
管理職(課長・部長)向けeラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。
管理職の役割を理解し、必要なマネジメントスキルを身につける。
課長に任命されたばかりで色々不安だ
課長の役割を知りたい
部下のモチベーションを上げたい
課長として上司にどう接するべきか知りたい
課長の役割を理解する
第1章 マネジメント理論の変遷
第2章 目標による管理と課長の役割
確認テスト(基本)
第1章 部下とのかかわり方~部下のモチベーションを上げる管理職~
第2章 部下とのかかわり方~部下に仕事をどこまで任せて良いか~
第3章 上司とのかかわり方
第4章 まとめ
確認テスト(応用)
元キヤノン株式会社周辺機器事業本部 理事・副事業本部長 Gallup認定ストレングスコーチ、(一財)生涯学習開発財団認定コーチ 大学卒業後、キヤノン株式会社入社。2度のニューヨーク駐在を経て2014年退社。この間、周辺機器事業本部副本部長、事業部長、理事・顧問を歴任。現在はコンサルタントや、研修講師として豊富なビジネス経験から得た知見を多くのビジネスパーソンにシェアしている。
部下をどうやって率いたらよいかわからない
リーダーシップとは何かを学びたい
リーダーシップの発揮方法を知りたい
部下の期待に応えたい
導入
第1章 リーダーが果たす3つの役割
第2章 気持ちよく仕事ができる職場への3つのステップ
第3章 不確実な時代の新しい形のリーダーシップ
確認テスト(基本)
第1章 新しい職場に着任したときの心がけ
第2章 年上の部下への接し方
第3章 他部門との折衝での心がけ
第4章 上司と部下との間でのふるまい方
第5章 まとめ
確認テスト(応用)
Gallup認定ストレングスコーチ、(一財)生涯学習開発財団認定コーチ。大学卒業後、キヤノン株式会社入社。2度のニューヨーク駐在を経て2014年退社。この間、周辺機器事業本部副本部長、事業部長、理事・顧問を歴任。現在はコンサルタントや、研修講師として豊富なビジネス経験から得た知見を多くのビジネスパーソンにシェアしている。
部下育成の必要性を感じない
どうやって部下を育てたらよいか知りたい
部下のモチベーションを上げたい
プレイングマネジャーなので時間がない
課業の達成と部下の育成バランス
第1章 なぜ部下を育成しなくてはならないか
第2章 部下への指導方法とかかわり方
確認テスト(基本)
第1章 部下が成長するための要件
第2章 部下を育成する方法(1)
第3章 部下を育成する方法(2)
第4章 部下を育成する方法(3)
第5章 プレイングマネジャーの心得
第6章 まとめ
確認テスト(応用)
Gallup認定ストレングスコーチ、(一財)生涯学習開発財団認定コーチ。大学卒業後、キヤノン株式会社入社。2度のニューヨーク駐在を経て2014年退社。この間、周辺機器事業本部副本部長、事業部長、理事・顧問を歴任。現在はコンサルタントや、研修講師として豊富なビジネス経験から得た知見を多くのビジネスパーソンにシェアしている。
部下の相談に対応できるコミュニケーション力を身につける!
部下とのコミュニケーションに悩んでいる
部下が話しかけにくそうにしている
人の話を聴くのが苦手
部下の話をもっと聴きたい
なぜ管理職に聴く力が必要か
第1章 コミュニケーションと傾聴力
第2章 相手に伝わる聴き方
第3章 思い込みに注意
確認テスト(基本)
第1章 カウンセリングスキルの応用
第2章 相談を受けるときの注意事項
第3章 報連相しやすい上司
確認テスト(応用)
受付・営業・お天気キャスターなど常に多くの「人」と「会話」で関わる仕事の経験を経て独立。簡単な言葉でわかりやすく伝えることをモットーとし、新入社員から管理職までなど幅広い世代への研修を実施している。受講生の方にはスキルアップをしていただくために、ワークなどをふんだんに取り入れ、知識とともに少しでも多くの“気づきの機会”となり、その後の行動に結びつくよう努めている。
部下とのコミュニケーションに悩んでいる
部下に頼られたいと思っている
ハラスメントが怖くて部下を叱れない
リモートが増え、部下と話す機会が減った
マネジャーの立ち位置
第1章 円滑なコミュニケーションとは
第2章 求められる人物像
第3章 自分の強み
確認テスト(基本)
第1章 人材育成
第2章 フィードバック
第3章 どう褒める?どう叱る?
第4章 リモートワーク
確認テスト(応用)
受付・営業・お天気キャスターなど常に多くの「人」と「会話」で関わる仕事の経験を経て独立。簡単な言葉でわかりやすく伝えることをモットーとし、新入社員から管理職までなど幅広い世代への研修を実施している。 受講生の方にはスキルアップをしていただくために、ワークなどをふんだんに取り入れ、知識とともに少しでも多くの“気づきの機会”となり、その後の行動に結びつくよう努めている。
指導がハラスメントになっていないか不安
何がハラスメントにあたるのか知りたい
ハラスメントのない職場にしたい
相談を受けたときの対応法を知りたい
管理監督者として
第1章 組織での取り組み
第2章 様々なハラスメント
第3章 ハラスメントの発生要因
確認テスト(基本)
第1章 ”しない” ”出さない”コミュニケーション
第2章 ハラスメントにしない育成指導
第3章 部下から相談を受けたら
第4章 健康的な職場づくりに向けて
確認テスト(応用)
受付・営業・お天気キャスターなど常に多くの「人」と「会話」で関わる仕事の経験を経て独立。簡単な言葉でわかりやすく伝えることをモットーとし、新入社員から管理職までなど幅広い世代への研修を実施している。 受講生の方にはスキルアップをしていただくために、ワークなどをふんだんに取り入れ、知識とともに少しでも多くの“気づきの機会”となり、その後の行動に結びつくよう努めている。
管理職(課長・部長)向けeラーニングの特長を3つ解説します。
管理職になるには様々なマネジメント理論を理解する必要があります。また、良いマネジメントをするためには、正しいリーダーシップを身につけなければなりません。eラーニングなら、部下への指示の出し方や他部門との交渉など、実際の現場で起こりそうなテーマでどうすべきかを効率的に学べるので、リーダーシップの発揮につながります。
職場の雰囲気を良くするのは管理職次第です。そのため、部下が報連相をしやすくするには、管理職が傾聴力を身につけ、深い信頼関係を構築していかなくてはなりません。eラーニングなら、チーム内のコミュニケーションを円滑に行うために必要なこと、求められる上司像、マネジメントスタイルなどを短時間に身につけることができます。
管理職は事業の達成と部下育成のバランスをとりながら、実行していくことが求められています。そのためには、柔軟な働き方に対応したり、自律的マインドをもった人財を育成することが必要です。より良いパフォーマンスを発揮するため、自分や部下の強みを見つけ、その強みを活かし、より成果を出せるチームづくりができるようにしていきしょう。
管理職(課長・部長)向けeラーニングの成功の鍵について3つ紹介します。
管理職向けのeラーニングは、新人研修やキャリアアップ向けのeラーニングとは違い、マネジメントに必要なスキルを高めることを目的にしています。管理職向けeラーニングの特徴として、次のようなポイントがあります。
・部下への指導力が高まる
・チームでのコミュニケーションを活性化する
・全体の生産性を向上させる
・目標達成に必要な役割分担・進捗管理を行う
・部署間の利害関係を調整しながら部署目標を達成する
こうしたスキルを学べる点が、管理職向けのeラーニングです。管理職は部下とのコミュニケーションだけでなく、部署間の意見交換、組織課題も意識した目標設定、若手の指導まで幅広いマネジメント手腕が求められます。
近年はICT導入企業も増え、オンライン業務やテレワークが一般化しています。一方で、自社の業務内容や作業環境の特性上、社内でしか実施できないケースもあるでしょう。管理職のあり方も時代とともに急激に変化し、インターネット時代に適応し、ICTを活用できなければ効率的な業務は不可能になっています。また、新入社員はデジタルネイティブ世代であり、対面のコミュニケーションよりも、チャットツールやメールを介したコミュニケーションを得意とする人も少なくありません。そのため、管理職向けのeラーニングでもこうした時代の変化を学び、現代的なマネジメント方法、自社の業務や作業環境に適したものを選ぶ必要があります。管理職向けにeラーニングを成功させるには、オンラインへの理解度に合わせて、利用しやすい環境を提供することを重視してください。
西暦2000年前後に生まれ、現在10~20代になっている若い世代は、インターネットやスマホと共に成長してきたことから、従来の社員とは大きく異なる価値観を持っています。特に大きい点は「自分らしさを大切にする」ということです。従来の接し方では、若い社員が違和感を感じるケースも多いため、社員ひとりひとりの個性や特徴を意識した対応を検討しなければなりません。そのため、管理職の方は自身がプレイヤーとして活躍していた経験に基づく教育ではなく、時代の流れと若い世代の個性を理解した対応方法を学ぶ必要があります。
ユーキャンの管理職(課長・部長)向けeラーニングの3つの特長について説明します。
管理職向けマネジメント力の向上には知識だけでなく、実際に活用できるスキルも必要です。リーダーシップ、コミュニケーションや目標設定など、管理職に必要なスキルをまとめて学習可能です。また、研修との組み合わせでご受講も可能ですので、管理職向けにどんなスキルを勉強させればいいかで悩んでいる研修ご担当者様に、ユーキャンのeラーニングがオススメです。
ユーキャンの課長・部長向けeラーニング講座は経験豊富な講師がていねいに解説します。またワーク付ですので、時間があるときに、じっくりワークをやってみると、自分の考えが整理でき、実践的な考え方が身につきます。さらに、各章の終わりに、確認テストがあるので、受講期間内であれば、何回も受けることができます。知識が定着したかの確認にオススメです。
場所を選ばずスキマ時間に学習できるのがeラーニングのいいところ。また、ユーキャンのeラーニング講座は学習の前後に現在のスキルチェックも可能。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながります。各章ごとに「確認テスト」がついているので、きちんと理解したかどうかが一目瞭然。間違えた問題は何度でもチャレンジできるので知識定着につながります。
管理職(課長・部長)が活躍するために欠かせないポイントを説明します。
管理職向けのeラーニングは、主に、主任~課長級向けと部長級~経営者向けにわけられることが多いでしょう。課長級までは現場で働く社員の目線を取り入れ、現場でのマネジメントや部署間の折衝、人事評価の方法などを学びます。一方、部長級以上のeラーニングでは、経営者として組織全体を俯瞰する目線、会社のリソースを分配し、業績を向上させる仕組み作りなどが必要です。部長級以上は組織作りという大きな枠組みを学ぶ必要があるため、中長期的な経営戦略の策定やリスク管理など、学ぶ内容は大きく変わります。管理職向けにeラーニングを活用するには、そうした管理職のステップに応じたカリキュラム選択が重要です。
管理職の中でも、課長までの中間管理職は業務の管理だけでなく、社員一人ひとりの状況を確認し、その変化を敏感に察知することも求められます。特に、近年はリモートワークも増加しており、管理職と部下との距離が以前よりも離れています。そのためストレスによる変化にも気付きにくくなっており、これまでよりも管理職として部下を注意して見なければなりません。社員は特性、生活習慣、ストレス耐性など個性があるため、状況の変化を的確に理解し、それぞれに合った配慮をしましょう。必要に応じて1対1での面談やオンラインミーティングなど、顔が見えるコミュニケーションの機会を持つことも大切にしてください。
ナッジ理論とは「人が強制的ではなく、よりよい選択を自発的に取れるようにする方法」のことで、リチャード・セイラー教授によって提唱された理論です。管理職という立場上、命令は部下の選択権を奪う形になり、そこに社員の自発的な選択肢はありません。部下が主体性を発揮するには、管理職として社員に選択の余地を残しつつ、自発的に行動するように促すことがポイントです。実践するのは難しい部分もありますが、社員の主体的に業務に携わり、生産性を高めるには欠かせない関わり方です。
意思決定力講座
課長に求められる「意思決定力」に必要な知識とスキルを習得!
キャリアデザイン支援講座
部下のキャリア支援で「目的意識」が芽生え、仕事に取り込む姿勢に
管理職向けキャリアデザイン講座
年齢は関係ない!自分の未来を考え、やりがい・安心感が得られる
課長の役割理解講座
課長の役割を理解したうえで、自信をもって仕事に取り組める!
課長向けリーダーシップ講座
今のリーダーに求められるリーダーシップの形がわかる。
課長向け部下育成講座
課長の仕事を理解し、部下育成の大切さを学びます。
目標設定講座
部署全体で目標達成が実現できる組織をつくれるように。
問題解決講座
問題解決の流れを理解し、解決のための思考法を身につく。
コミュニケーションマネジメント研修
マネジメントに欠かせないコミュニケーション力を、ロールプレイを通じて体得できる!
ストレングスファインダー(R)研修
自身の「強み」を発見し、付加価値の高い仕事ができるように!
メンタルヘルス研修(ラインケア)
早期発見、早期対応するためのスキルが身につく!
リーダーシップ研修
リーダーの思考力を学び、自部門の課題の解決策がわかるように!