ビジネスコミュニケーション(基礎)講座 INDEX
身につくスキルコミュニケーション

ユーキャンの法人向け ビジネスコミュニケーション(基礎)講座

ビジネスの成果に直結する基本スキルを習得

費用 11,000 (税込)

添削:なし

質問:なし

標準学習期間:1ヵ月

  • 受講開始から3ヵ月までコンテンツをご利用いただけます。
おすすめ対象者が多いほどおすすめ度が高い)
  • 内定者・新入社員 :おすすめ度3
  • 若手・中堅社員 :おすすめ度2
  • リーダー :おすすめ度1
  • 管理職 :おすすめ度0
  • 階層共通 :おすすめ度0
活躍できるビジネスパーソンを
着実に育成する

ユーキャンはこれまで多くの法人様とお会いし、人材育成のさまざまな課題を伺ってまいりました。その生の声を集約し、「仕事にすぐに活かせるeラーニング」を開発しました。経験豊富な講師が、ビジネスパーソンに学んでほしいテーマを丁寧に解説。対面研修のように、講義を受講しながら、ワークに取り組めるよう構成されています。「U-CAN PRO(ユーキャン・プロ)」は、活躍できるビジネスパーソンの育成を全力でサポートします。

ビジネスコミュニケーション(基礎)講座とは?

ビジネスに不可欠な信用を得るための
最良なコミュニケーション力を習得!

ビジネスの現場で訪れる、多くの「はじめまして」。最初の挨拶や言葉遣いは、その後に大きく作用し、ビジネスの効率や結果に影響します。
良好な人間関係の第一歩としてビジネスに適したコミュニケーションをeラーニングで学習。コミュニケーションの重要性や必要なマインドといった基本から、第一印象の重要性、敬語の活用まで幅広い知識が身につきます。
ビジネスの人間関係が良好になると、入ってくる情報量も変わります。これにより業務効率やプロジェクト成功率が向上すれば、周りの評価もアップ!仕事のやりがいや楽しさ、充足感につながります。

こんな方におすすめです。

  • ビジネスコミュニケーションの基礎を知りたい

  • 自己流になっているコミュニケーション方法を見直したい

  • ビジネスにふさわしい敬語や表現を身につけたい

  • 目標達成に不可欠な人間関係を良好に築けるようになりたい

こんな未来が待っている!

業務効率やチームワークを向上させ、
良好な人間関係が築ける!

ビジネスコミュニケーションがなぜ必要か、土台となるマインドを習得!

ビジネスは顧客や同僚・上司との信用でなりたちます。相手に不快感を持たれると企業イメージに直結するため、一人ひとりの行動はもちろん、その場にふさわしい見た目や言葉遣いも重要です。周りとしっかりコミュニケーションできれば、状況や役割に応じたベストな状況判断や行動が可能になります。
ビジネスコミュニケーションの重要性やマインドを理解することで、自然と実務で役立てられます。

第一印象の重要性や敬語の正しい使い方など、コミュニケーションの基礎が身につく!

人と人とが関わる場面では第一印象が大きな比重を占めます。最初の印象が後々まで評価に影響することから、良好な第一印象を残すことが重要です。服装や身だしなみ、場面にあった敬語や言葉遣い、相手の心を開かせる表情や笑顔の作り方などをひと通り学習します。
ビジネスコミュニケーションを仕事に活かすことで、伝えたいことをスムーズにきちんと伝えられるように!

実際に現場で使える言葉の言い回しや実践力を習得

ビジネスは周りへの指示と報告の繰り返しのため、肯定表現、依頼形、クッション言葉の活用が、より良いビジネスコミュニケーションにつながります。仕事を円滑に進めるだけでなく、良好な職場環境を作るのにも役立ち、チームワークを向上させます。
敬語が不慣れで苦手意識がある方も、ポイントを学んで業務で日常的に使ううちに流暢に。元アナウンサーの講師ならではの発声・滑舌トレーニングで、聞き取りやすく好印象◎!

学習内容

主なカリキュラム一覧

  • 第1章 企業と信用

    ビジネスマンに必要不可欠な考え方、組織の一員としてのあり方を学ぶ。

    ・信用の重要性
    ・コミュニケーションの重要性
    ・仕事の心構え
    ・コスト意識と顧客管理

  • 第2章 必要なマインド

    コミュニケーションの取り方によって仕事の進め方が良くできることを体得する。

    ・仕事の進め方
    ・タスクマネジメント・タイムマネジメント
    ・セルフマネジメント
    ・自責と他責
    ・ワーク1 生活スタイルの改善点
    ・ワーク2 自責と他責

  • 第3章 見た目の印象

    人と人とが関わる場面では第一印象からが勝負。見た目の印象を良くしていく。

    ・第一印象の重要性
    ・身だしなみ
    ・表情訓練
    ・挨拶
    ・お辞儀
    ・所作
    ・ワーク3 身だしなみチェック

  • 第4章 敬語の活用

    敬語の知識と具体的な例をもとに、話し方の印象を良くしていく。

    ・敬語の種類
    ・尊敬語
    ・謙譲語
    ・丁寧語
    ・ワーク4 敬語トレーニング

  • 第5章 実践に向けて

    実践で即活用できる指示の受け方を学び、上司との良好な関係を目指す。

    ・指示の受け方
    ・報告のしかた
    ・肯定表現
    ・依頼形
    ・クッション言葉
    ・ワーク5 ビジネスにふわさしい表現

学習の進め方

学習前後のテストで学習効果を実感できる!

  • Step 01

    事前テスト

  • Step 02

    動画

  • Step 03

    確認テスト・ワーク

  • Step 04

    事後テスト

Step 01 事前テスト 事前テストで今のスキルレベルがわかる!

学習前に事前テストで今のレベルを確認。自分では「もう知っている」と思っている分野でも、意外と知らない知識があることに気づかされ、さらにこれから学習する内容のイメージもできるので、講座にやる気をもって取り組んでいただけます。

Step 02 動画 5章の動画講義で、短期間にインプット!

教材は全5章の動画講義。1動画あたり5〜10分前後なので、スキマ時間に短時間でインプット!

講師の先生のメリハリのあるやさしい解説と端的にまとめられたキャプションで、目と耳から効率よく知識を吸収できます。もちろん動画は繰り返し視聴可能!スマホで気軽に学習可能です。
動画サンプルをぜひご視聴ください。(再生時間:6分58秒)

Step 03 確認テスト・ワーク 確認テストとワークで実践で活かせる知識が定着!

動画を見たら、確認テストとワークにチャレンジ。まず確認テストをすることで、知識の定着を図ります。そしてワークでは、講義で学んだことを整理しながらワークシートへアウトプットし可視化します。しっかりと落とし込みをし、学習を自分のものにすることができます。

Step 04 事後テスト 修了テストで成長がわかる!

学んだ知識の最終確認としてはもちろん、学習の前後でどれだけ成長したか、事前テストと修了テストの成績を比較することができます。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながります。

講師からのメッセージ

ビジネスの結果を左右するコミュニケーション力が身につきます!

一緒に頑張りましょう!

ビジネスコミュニケーションを身につけると、人間関係が良好になり、入ってくる情報量も変わります。結果的に業務効率の向上やプロジェクトの成功率が高まれば、あなたの評価もアップし、仕事のやりがいや楽しさが増します。また、個人の成長だけでなく、良好な職場環境や企業の発展にもつながるでしょう。さまざまな仕事へのチャレンジを通じて、コミュニケーション力の向上に役立てば幸いです。

講師プロフィール 樋田かおり(といだかおり)

株式会社トークナビ代表取締役。一般社団法人 日本アナウンサーキャリア協会代表理事。
アナウンサーとしてメディアで伝える楽しさを体得。幼少期、人前で話すのが苦手だった経験から、講師が地方アナ経験者のコミュニケーション研修を展開。「人気講師ランキング【東日本】」で2年連続2位に選出される。著書に「社長の伝え方には会社を変える力がある」(青春出版社)他。

ご担当者様へ

"時間と場所を選ばない教育"で、受講者様とご担当者様の双方の負担を軽減!

受講者様 パソコンやスマホでいつでもどこでも受講いただけます。

ユーキャンのeラーニング講座は、動画をメインとしたオリジナル教材。業務に直結するテーマばかりなので、学んだ直後からすぐに実践に活かせます!
「忙しくて学習が遅れてしまった…」そんな方も心配いりません。受講開始から3ヵ月まではすべてのコンテンツがご利用いただけます。パソコン以外にもスマートフォン・タブレット端末でもご受講可能。時間・場所を選ばずに、短期間で効率よくスキルが身につきます!

ご担当者様 独自の学習進捗管理システムで負荷をかけずにフォロー。

ユーキャンの人材教育サービスをご利用の企業担当者様向けに、一人ひとりの学習進捗状況を確認できる受講進捗状況管理システムを無料でご提供いたします。
シンプルな操作方法で、個人の進捗状況はもちろん、講座別、進捗ステータス別など様々な角度から、負荷をかけずにフォローいただけます。
受講進捗管理システムの詳細はこちら

eラーニングのご利用の流れ

  • Step 01
    お申込み

    ウェブサイトのお申込みフォームに必要項目をご入力のうえ、お申込みください。
    後日、正式な「お申込書」を送付しますので、そちらの返送をもって「お申込完了」となります。

  • Step 02
    受講ガイドの発送

    申込み受付後10日前後で、ご指定の住所へお送りします。

    請求書の発送

    会社様宛に請求書をお送り致します。(※)

  • Step 03
    受講開始

    受講ガイド到着後すぐに学習を開始できます。管理者の方は受講進捗状況管理システムをご利用いただけます。

  • Step 04
    修了

    受講期限内に講座を修了した方は、受講生や会社のご担当者様にて修了証を発行いただけます。

(※)銀行振込でのご一括払いのみとなります。お振込み手数料はお客様負担となります。
お支払い期日はお申込み内容により異なります。
お申込み内容によっては一括前払いでのお受付となる場合もございます。その場合は請求書をお送りし、お振込み確認後の教材発送となります。

費用詳細

ビジネスコミュニケーション(基礎)講座の費用

11,000 (税込)

  • テキストはありません。
  • お一人様からでも受講可能です。
  • お申込み後のキャンセルは出来かねますのでご了承ください。

コンテンツ概要

おすすめの対象者:内定者・新入社員
※ほかの階層の方もご受講いただけます。

●WEBコンテンツ
動画:25本(約2時間8分)
※一本あたりおよそ5分~10分前後です。
事前テスト:10問
確認テスト:20問
ワーク:5回
事後テスト:10問
●お届けする教材
受講ガイド

サポート一覧

添削:なし

質問:なし

標準学習期間:1ヵ月

  • 受講開始から3ヵ月までコンテンツをご利用いただけます。
  • 当講座では、質問・添削サービスはございません。

よくあるご質問

  • 1名様よりお申込みいただけます。お申込みの際は、ご担当者様の情報を入力ください。
    ※受講生様の情報登録は、お申込み後に別途ご案内させていただきます。
  • 受講進捗状況管理システム「CAREER CASE」で確認、管理いただけます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • 原則必要ありません。ホームページからそのままお申込みいただけます。
  • 受講期限内に講座を修了した方は、受講生や会社のご担当者様にて修了証を発行いただけます
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