添削:なし
質問:なし
標準学習期間:1ヵ月
仕事がいくらできてもマナーを知らないと信用もしてもらえず評価にもつながりません。「マナーは人間関係の潤滑油」と呼ばれます。なぜビジネスマナーが必要なのか、その本質を理解することが重要です。とはいえ、現場に入ってからマナーを習得する時間はなかなかない…。そんな課題を解消できるのが社会人のマナー講座です。
当講座は動画アニメーションを中心としたeラーニング教材で、マナーの必要性、挨拶、電話応対、名刺交換に関する内容を網羅的に学習。「社会人としてまずどう立ち振る舞えばいいのかわからない…」という不安を解消し、組織の一員としてのスムーズなスタートがきれます! 周囲からの信頼度もあがり、自身のアピールポイントにもつながります。
基本的なビジネスマナーを身につけたい
短期速習でビジネスマナーを学びたい
社内外の人と円滑なコミュニケーションを取りたい
様々なシーンを想定して網羅的にマナーを学びたい
仕事の目的達成のために周囲と協力していくことが、社会人には求められます。そのためには良好な人間関係が欠かせません。マナーは人間関係の潤滑油と呼ばれます。まずはなぜビジネスマナーが必要なのか、その本質を理解することが重要です。基本的なマナーを身につけ、組織や社会とのつながりを意識した行動ができる社会人となることを促します。
学生生活ではあまり意識していなかったことも社会人になってからは「必要最低限のマナー」として見られます。正しい言葉遣いや電話対応、訪問時のマナーなど、「社会人としてこんなことも知らないの?」と言われしまうような基本的なマナーから、冠婚葬祭や退出・お見送り時などの「気が利くね」とプラス評価につながるマナーをまとめて学習できます。
基本的なマナーだけでなく、応接室の座り方や複数人同士の名刺交換の仕方、同行者を紹介する際のマナーなど、学ぶ機会の少ない実践的なマナーまで事例として採用!全編アニメーションのため図解が豊富で絵で見て楽々理解できるから、実務に直結したスキルとして習得可能です。基本動作だけでなく、現場対応力まで磨くことが出来ます。
なぜマナーが必要か?/マナーは自分自身のためでもある
そもそもなぜマナーが必要なのか、ビジネスマナーを身につけているとどうなるのかを学ぶ。
・身の回りのマナー
・整理整頓もマナー
・持ち物にも気を配る
なぜ挨拶が必要か?/お辞儀のしかた
なぜ挨拶が必要なのか理解し、「会釈」「普通礼」「最敬礼」の3種類のお辞儀の使い分けを学ぶ。
・挨拶の必要性
・社会人にとっての挨拶とは
・きちんとした挨拶とは
・お辞儀とは
・正しいお辞儀のしかた
・3種類のお辞儀の使い分け
電話の受け方/電話のかけ方
業務に就いてまず覚えるのが「電話対応」。相手に失礼にならない電話の受け方、かけ方を具体的な言い回しとともに習得する。
・電話の受け方
・避けるべきタイミング
・電話をかけるとき
正しい名刺交換/複数の人同士の名刺交換
初対面の場面で必須となる名刺交換。イラストをもとに具体的な動きを習得。また、複数人での交換時の身動きのしかたについても学ぶ。
・名刺入れを使う
・名刺入れをしまう場所
・名刺交換の方法
・いただいた名刺の扱い
・上司や先輩と二人でお客様を訪問したときの名刺交換
・スムーズに行うポイント
学習前の事前テストで今のレベルを確認します。自分では「もう知っている」と思っている分野でも、意外と知らない知識があることに気づかされるはずです。さらにこれから学習する内容のイメージもできるので、講座にやる気をもって取り組んでいただけます。
教材は全16章の動画講義。1レッスンあたり10分前後なので、スキマ時間に短時間でインプット!
失敗例→解説→成功例の構成内容で、目と耳から効率よく知識が吸収できます。もちろん動画は繰り返し視聴可能!スマホで気軽に学習可能です。
動画サンプルをぜひご視聴ください。(再生時間:5分53秒)
動画を見たら、確認テストとワークにチャレンジ。まず確認テストをすることで、知識の定着を図ります。そしてワークでは、講義で学んだことを整理しながらワークシートへアウトプットし可視化します。しっかりと落とし込みをし、学習を自分のものにすることができます。
学んだ知識の最終確認としてはもちろん、学習の前後でどれだけ成長したか、事前テストと事後テストの成績を比較することができます。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながります。
新入社員たちの不安を軽減させることは、人事担当者として大きなミッションの一つではないでしょうか。本講座では社会人としてのマインドセットから、身だしなみ、職場でのコミュニケーションの基本など、網羅的に学習が可能! 新入社員たちの「社会人としてまずどう立ち振る舞えばいいのかわからない…」という不安を解消し、組織の一員としてのスムーズなスタートをサポートすることができます。
また、受講開始から3ヵ月まではすべてのコンテンツがご利用いただけます。パソコン以外にもスマートフォン・タブレット端末でもご受講可能。時間・場所を選ばずに、短期間で効率よくスキルが身につきます!
ユーキャンの人材教育サービスをご利用の企業担当者様向けに、一人ひとりの学習進捗状況を確認できる受講進捗状況管理システムを無料でご提供いたします。
シンプルな操作方法で、個人の進捗状況はもちろん、講座別、進捗ステータス別など様々な角度から、負荷をかけずにフォローいただけます。
受講進捗管理システムの詳細はこちら
ウェブサイトのお申込みフォームに必要項目をご入力のうえ、お申込みください。
後日、正式な「お申込書」を送付しますので、そちらの返送をもって「お申込完了」となります。
申込み受付後10日前後で、ご指定の住所へお送りします。
会社様宛に請求書をお送り致します。(※)
受講ガイド到着後すぐに学習を開始できます。管理者の方は受講進捗状況管理システムをご利用いただけます。
受講期限内に講座を修了した方は、受講生や会社のご担当者様にて修了証を発行いただけます。
(※)銀行振込でのご一括払いのみとなります。お振込み手数料はお客様負担となります。
お支払い期日はお申込み内容により異なります。
お申込み内容によっては一括前払いでのお受付となる場合もございます。その場合は請求書をお送りし、お振込み確認後の教材発送となります。
11,000 円 (税込)
添削:なし
質問:なし
標準学習期間:1ヵ月