社会人のマナー講座 INDEX
身につくスキルコミュニケーション

ユーキャンの法人向け 社会人のマナー講座

社会人に必須のマナーをまとめて習得!

費用 11,000 (税込)

添削:なし

質問:なし

標準学習期間:1ヵ月

  • 受講開始から3ヵ月までコンテンツをご利用いただけます。
おすすめ対象者が多いほどおすすめ度が高い)
  • 内定者・新入社員 :おすすめ度3
  • 若手・中堅社員 :おすすめ度2
  • リーダー :おすすめ度1
  • 管理職 :おすすめ度0

社会人のマナー講座とは?

マナーは人間関係の潤滑油。
1ヵ月で正しいマナーが身につく!

仕事がいくらできてもマナーを知らないと信用もしてもらえず評価にもつながりません。「マナーは人間関係の潤滑油」と呼ばれます。なぜビジネスマナーが必要なのか、その本質を理解することが重要です。とはいえ、現場に入ってからマナーを習得する時間はなかなかない…。そんな課題を解消できるのが社会人のマナー講座です。
当講座は動画アニメーションを中心としたeラーニング教材で、マナーの必要性、挨拶、電話応対、名刺交換に関する内容を網羅的に学習。「社会人としてまずどう立ち振る舞えばいいのかわからない…」という不安を解消し、組織の一員としてのスムーズなスタートがきれます! 周囲からの信頼度もあがり、自身のアピールポイントにもつながります。

こんな従業員の皆様におすすめです。

  • 基本的なビジネスマナーを身につけたい

  • 短期速習でビジネスマナーを学びたい

  • 社内外の人と円滑なコミュニケーションを取りたい

  • 様々なシーンを想定して網羅的にマナーを学びたい

こんな未来が待っている!

マナーの重要性を理解したうえで基本を学べるから、周りへの配慮のできる社会人に!

社会人として必須のビジネスマナー。その重要性を理解する!

仕事の目的達成のために周囲と協力していくことが、社会人には求められます。そのためには良好な人間関係が欠かせません。マナーは人間関係の潤滑油と呼ばれます。まずはなぜビジネスマナーが必要なのか、その本質を理解することが重要です。基本的なマナーを身につけ、組織や社会とのつながりを意識した行動ができる社会人となることを促します。

社会人として知って得するマナーをまとめて習得!

学生生活ではあまり意識していなかったことも社会人になってからは「必要最低限のマナー」として見られます。正しい言葉遣いや電話対応、訪問時のマナーなど、「社会人としてこんなことも知らないの?」と言われしまうような基本的なマナーから、冠婚葬祭や退出・お見送り時などの「気が利くね」とプラス評価につながるマナーをまとめて学習できます。

実際の職場をイメージ!事例が豊富ですぐに実務に活かせます!

基本的なマナーだけでなく、応接室の座り方や複数人同士の名刺交換の仕方、同行者を紹介する際のマナーなど、学ぶ機会の少ない実践的なマナーまで事例として採用!全編アニメーションのため図解が豊富で絵で見て楽々理解できるから、実務に直結したスキルとして習得可能です。基本動作だけでなく、現場対応力まで磨くことが出来ます。

学習内容

主なカリキュラム一覧

  • マナーの必要性

    なぜマナーが必要か?/マナーは自分自身のためでもある

    そもそもなぜマナーが必要なのか、ビジネスマナーを身につけているとどうなるのかを学ぶ。
    ・身の回りのマナー
    ・整理整頓もマナー
    ・持ち物にも気を配る

  • 挨拶から始まる

    なぜ挨拶が必要か?/お辞儀のしかた

    なぜ挨拶が必要なのか理解し、「会釈」「普通礼」「最敬礼」の3種類のお辞儀の使い分けを学ぶ。
    ・挨拶の必要性
    ・社会人にとっての挨拶とは
    ・きちんとした挨拶とは
    ・お辞儀とは
    ・正しいお辞儀のしかた
    ・3種類のお辞儀の使い分け

  • 電話のマナー

    電話の受け方/電話のかけ方

    業務に就いてまず覚えるのが「電話対応」。相手に失礼にならない電話の受け方、かけ方を具体的な言い回しとともに習得する。
    ・電話の受け方
    ・避けるべきタイミング
    ・電話をかけるとき

  • 名刺交換のマナー

    正しい名刺交換/複数の人同士の名刺交換

    初対面の場面で必須となる名刺交換。イラストをもとに具体的な動きを習得。また、複数人での交換時の身動きのしかたについても学ぶ。
    ・名刺入れを使う
    ・名刺入れをしまう場所
    ・名刺交換の方法
    ・いただいた名刺の扱い
    ・上司や先輩と二人でお客様を訪問したときの名刺交換
    ・スムーズに行うポイント

学習の進め方

事前テスト→動画→確認テスト・ワーク→事後テストの4ステップで
学習効果を実感!

  • Step 01

    事前テスト

  • Step 02

    動画

  • Step 03

    確認テスト・ワーク

  • Step 04

    事後テスト

Step 01 事前テスト 事前テストで今のスキルレベルがわかる!

学習前の事前テストで今のレベルを確認します。自分では「もう知っている」と思っている分野でも、意外と知らない知識があることに気づかされるはずです。さらにこれから学習する内容のイメージもできるので、講座にやる気をもって取り組んでいただけます。

Step 02 動画 16章の動画講義で、短期間でインプット!

教材は全16章の動画講義。1レッスンあたり10分前後なので、スキマ時間に短時間でインプット!
失敗例→解説→成功例の構成内容で、目と耳から効率よく知識が吸収できます。もちろん動画は繰り返し視聴可能!スマホで気軽に学習可能です。
動画サンプルをぜひご視聴ください。(再生時間:5分53秒)

Step 03 確認テスト・ワーク 確認テストとワークで実践で活かせる知識が定着!

動画を見たら、確認テストとワークにチャレンジ。まず確認テストをすることで、知識の定着を図ります。そしてワークでは、講義で学んだことを整理しながらワークシートへアウトプットし可視化します。しっかりと落とし込みをし、学習を自分のものにすることができます。

Step 04 事後テスト 事後テストで成長がわかる!

学んだ知識の最終確認としてはもちろん、学習の前後でどれだけ成長したか、事前テストと事後テストの成績を比較することができます。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながります。

ご担当者様へ

負担少なく、新入社員をしっかりフォローできる!

受講者様 入社時の不安を軽減し、社会人としての自覚を芽生えさせます

新入社員たちの不安を軽減させることは、人事担当者として大きなミッションの一つではないでしょうか。本講座では社会人としてのマインドセットから、身だしなみ、職場でのコミュニケーションの基本など、網羅的に学習が可能! 新入社員たちの「社会人としてまずどう立ち振る舞えばいいのかわからない…」という不安を解消し、組織の一員としてのスムーズなスタートをサポートすることができます。
また、受講開始から3ヵ月まではすべてのコンテンツがご利用いただけます。パソコン以外にもスマートフォン・タブレット端末でもご受講可能。時間・場所を選ばずに、短期間で効率よくスキルが身につきます!

ご担当者様 独自の学習進捗管理システムで負荷をかけずにフォロー。

ユーキャンの人材教育サービスをご利用の企業担当者様向けに、一人ひとりの学習進捗状況を確認できる受講進捗状況管理システムを無料でご提供いたします。
シンプルな操作方法で、個人の進捗状況はもちろん、講座別、進捗ステータス別など様々な角度から、負荷をかけずにフォローいただけます。
受講進捗管理システムの詳細はこちら

eラーニングのご利用の流れ

  • Step 01
    お申込み

    ウェブサイトのお申込みフォームに必要項目をご入力のうえ、お申込みください。
    後日、正式な「お申込書」を送付しますので、そちらの返送をもって「お申込完了」となります。

  • Step 02
    受講ガイドの発送

    申込み受付後10日前後で、ご指定の住所へお送りします。

    請求書の発送

    会社様宛に請求書をお送り致します。(※)

  • Step 03
    受講開始

    受講ガイド到着後すぐに学習を開始できます。管理者の方は受講進捗状況管理システムをご利用いただけます。

  • Step 04
    修了

    受講期限内に講座を修了した方は、受講生や会社のご担当者様にて修了証を発行いただけます。

(※)銀行振込でのご一括払いのみとなります。お振込み手数料はお客様負担となります。
お支払い期日はお申込み内容により異なります。
お申込み内容によっては一括前払いでのお受付となる場合もございます。その場合は請求書をお送りし、お振込み確認後の教材発送となります。

費用詳細

社会人のマナー講座の費用

11,000 (税込)

  • テキストはありません。
  • お一人様からでも受講可能です。
  • お申込み後のキャンセルは出来かねますのでご了承ください。

コンテンツ概要

おすすめの対象者:内定者・新入社員
※ほかの階層の方もご受講いただけます。

●WEBコンテンツ
動画:32本(3時間36分)
※一本あたりおよそ5分前後です。
事前テスト:10問
確認テスト:40問
ワーク:6回
事後テスト:10問
●お届けする教材
ご受講ガイド

サポート一覧

添削:なし

質問:なし

標準学習期間:1ヵ月

  • 受講開始から3ヵ月までコンテンツをご利用いただけます。
  • 当講座では、質問・添削サービスはございません。

よくあるご質問

  • 1名様よりお申込みいただけます。お申込みの際は、ご担当者様の情報を入力ください。
    ※受講生様の情報登録は、お申込み後に別途ご案内させていただきます。
  • 受講進捗状況管理システム「CAREER CASE」で確認、管理いただけます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • 原則必要ありません。ホームページからそのままお申込みいただけます。
  • 受講期限内に講座を修了した方は、受講生や会社のご担当者様にて修了証を発行いただけます
  • はい、できます。
    個人でeラーニングをお申込みの際はこちらからお申込みください。(弊社代理店サイトへ遷移します)
  • 動画で約3時間35分、確認テストやワーク、スキル診断テストを入れると合計で約5時間程度お時間を確保してください。※おおよその時間になりますので、個人差がある点ご了承ください。
  • はい、社会人としての心構えや、基礎はどのような職種の新入社員様であっても本講座で学習いただけます。
  • ご安心ください。ビジネスマナーの所作はイラストや動画でわかりやすく解説します。マナーの重要性や相手に良い印象を持ってもらうための振る舞いもしっかりと習得。自分のペースで、わからない場合は繰り返し確認できる点がeラーニングの大きなメリットです。事前にeラーニングで学んでおくことで、実践でも焦らずに対応することができます。
  • 動画は全編アニメーションで制作しており、どの世代でも抵抗感が少なく受け入れやすいため内容に集中できます。また、アニメは「勉強させられている感」を軽減させるため、飽きずに受講いただけます。
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