自己啓発制度導入事例

広島電鉄株式会社

人財管理本部人事部人事課 
松本 直子様 木場 賴文様

通信教育
自己啓発
スキルサポート

ユーキャンをご導入したきっかけを教えてください。

弊社では社員の自己学習の一環として長年通信教育を導入しております。通信教育会社の選定を始めるにあたり、知名度と他社にはないバラエティーに富んだ講座を取り揃えていたことが選定の決め手でした。導入当時、社内でもワークライフバランスがうたわれるようになり、仕事だけでなくプライベートの時間も充実させられよう、仕事には直結しない講座も含め様々な講座を受講できる環境を整えました。

自己啓発制度を導入後はどのように変化しましたか。

「これまでCMやチラシなど見ていた講座を会社が費用負担してくれ、受講できることは大変うれしい」という声も聞かれ、社員の学びに対するモチベーションが上がったように感じます。
また弊社では今、ITパスポートの取得率向上を目指しております。事務職場だけでなく、乗務職場の社員の受講、受験も見られるようになっており、実際に勉強した乗務職の社員からは「ITパスポート取得に向けて勉強したことで、これまで業務でなじみのなかった専門用語が理解できるようになり、それにより社内の通達やトップからのメッセージの意味がより理解できるようになった」という声が届いております。通信教育の受講は、単なる資格取得が目的ではなく、日々の業務への理解が深まることで、より楽しめるようになり、そのことで人生が豊かになるものだと感じております。

そのほか貴社の取り組みの工夫などをお聞かせください。

これからの取り組みではあるのですが、申込者の情報は各所属長へ展開し、個人面談などでしっかり激励してもらいたいと考えています。小さなことではありますが、組織全体で自律的な学びを推進していけるよう取り組んでいきたいと考えております。

導入までの流れ

  • Step 01

    お申込み

    ウェブサイトのお申込みフォームに必要項目をご入力のうえ、お申込みください。
    後日、正式な「お申込書」を送付しますので、そちらの返送をもって「お申込完了」となります。

  • Step 02

    教材の発送

    申込み受付後10日前後で、ご指定の住所へ教材をお送りします。(※1)

    請求書の発送

    会社様宛に請求書をお送り致します。(※2)

  • Step 03

    受講開始

    教材到着後すぐに学習を開始できます。管理者の方は受講進捗状況管理システムをご利用いただけます。

  • Step 04

    修了

    受講期限内に講座を修了した方は、受講生や会社のご担当者様にて修了証を発行いただけます。(※3)

(※1)教材の在庫状況によっては、お届けにお時間をいただく場合もございます。

(※2)銀行振込でのご一括払いのみとなります。お振込み手数料はお客様負担となります。
お支払い期日はお申込み内容により異なります。
お申込み内容によっては一括前払いでのお受付となる場合もございます。その場合は請求書をお送りし、お振込み確認後の教材発送となります。

(※3)一部の講座は修了証の発行がございません。

お気軽にお問合わせください

ページトップに戻る