後進の育成の意味とは何か?育成のコツや注意点を紹介

  • 後進の育成の意味とは何か?育成のコツや注意点を紹介

    公開日:2024.02.13

    更新日:2025.02.28

    「後進の育成(こうしんのいくせい)」とは、特殊な技能や高度な専門技術を持つ人材が、自分の後を引き継ぐ人材を育てることを意味します。本記事では「後進の育成」という言葉の詳しい意味や例文、育成方法、類義語、反対語などを解説しています。後進の育成に悩みのある企業担当者は、ぜひ参考にしてください。

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後進の育成の意味とは何か?

企業が成長を続けていくためには、会社の伝統を引き継ぎ、優秀な人材を輩出する必要があります。そこでよく使われる言葉が「後進の育成」です。

企業にとって後進の育成にどのような意味があるのか、概要についてご紹介します。

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そもそも後進とは?

ベテラン社員が若手に指導し、育てる時に「後進の育成」という言葉がよく使われます。 では、そもそも「後進」にはどのような意味があるのでしょうか。日本国語大辞典によると、後進には次の意味があります。

・前の人がたどった道筋を、後から進むこと。また自分の後ろから同じ学問・技芸・職務などの道を歩んでいる人
・ものの程度や進歩の度合が遅れていること
・乗物などが後ろへ進むこと

会社における後進は1の意味で使われており、先に会社で働くベテラン社員や先輩社員が、後輩を育てることが「後進の育成」となります。

育成が意味すること

育成には次の意味があります。

・育て上げること、育てて立派にすること

つまり、後進の育成は後輩となる社員の成長を促し、一人の社員として立派に育てることを意味します。

言い換えれば、 会社の伝統的な技術の継承こそ、後進の育成に近いといえるでしょう。

後進の育成の類語

「後進の育成」という言葉に馴染みのない人は、類語を使用してもよいでしょう。

類語1:後継者の育成
類語2:弟子の教育
類語3:後輩の育成
類語4:後継者の教育
類語5:伝承者の育成

いずれも育成または教育という言葉がつき、弟子・後輩・後継者などに言い換えればほぼ同じ意味になります。ビジネスシーンでは後輩の教育、後継者の育成にすると会話していても伝わりやすいでしょう。また華道・茶道・剣道・柔道のように、教え子を弟子と呼ぶケースでは「弟子の教育」のほうが伝わりやすいことがあります。

後進の育成に苦労する中小企業

多くの中小企業にとって、ベテラン社員の退職は死活問題です。ベテラン社員の後を引き継ぐ社員がおらず、業務遂行に必要な技能を習得していないことも多いからです。

特に一人の社員が属人的なスキルを持っている場合、その特定の社員がいなくなれば、それまでのように業務を続けられなくなります。大企業であれば業務がマニュアル化されており、人材も多いことから後進の育成にも困らないでしょう。

一方、中小企業は若手人材の確保が難しく、そもそも後進の育成ができないケースもあります。高い技術力を持つ社員がいても、それを継承する社員がいなければ後進は育成できません。また有資格者しかできない業務がある場合、後進の育成ができないと企業の利益を失う可能性も出てきます。人材不足が深刻な中小企業にとって、後進の育成は大きな課題になっています。

後進を育成するメリット

組織にとって、後進を育成することは組織の成長や活性化、社員の定着率向上などさまざまなメリットをもたらします。後進を育成することで具体的にどんなメリットがあり、どのような未来が期待できるのか、次の3つのポイントで紹介します。
・組織の長期的な成長
・モチベーション向上と組織の活性化
・社員の定着率向上

組織の長期的な成長

後進を育成することは、組織の長期的な成長を支える重要な要素です。次世代のリーダーや組織内の専門家を計画的に育てることで、人材不足を社内で解決し、持続的な成長を図ることにつながります。また後進が育つことで、それまで組織内になかった新たな視点やアイデアが創出され、組織革新や新規の市場開拓が進められます。さらに後進育成を重視する組織となることで魅力的な現場として社外からも認識され、優秀な人材を確保しやすくなり、長期的な競争力を高めることが可能です。

モチベーション向上と組織の活性化

後進を育成することは、組織のモチベーション向上と活性化につながります。育成・指導を受けた社員が成長を実感できれば、仕事へのモチベーションが高まります。また育成の場面で担当者やベテラン社員の知識やスキルを伝えることにより、組織全体で育成に対する前向きな雰囲気が醸成されやすい点もメリットです。組織全体の雰囲気が良くなれば活気のある職場環境が構築されるとともに、個々の社員が組織の成功に貢献する気持ちも生まれやすくなります。

社員の定着率向上

後進を育成することは、社員の定着率向上にもメリットがあります。新入・若手社員が正しい指導を受け、職場で成長の機会を得られると「自分は組織に必要とされている」と感じられます。このような感覚は職場への愛着や帰属意識が高まり、キャリアアップへの意識向上につながります。特に若手社員は成長を支援してくれる環境に魅力を感じやすく、後進育成の文化が根付いた組織は優秀な人材を引き留められるでしょう。企業が持続的な成長基盤を持つためにも、効果的な人材育成の環境を構築することが重要です。

後進の育成方法とポイント

後進の育成を進めるには、以下の4つのポイントが重要になります。

・目標を定める
・実務を通して指導する
・職場以外のセミナーや研修会を活用する
・資格を取得する

目標を決める

後進を育成するには、最初にどのような技術を身に付けさせるのか、どこまで成長してもらいたいかといった目標を決めます。社員の個性を把握しながら、どの技術を習得させるのか、必要なノウハウは何かを考慮します。ただし 一度にすべての技術とノウハウを教え込もうとすると、すべてが中途半端に終わってしまう可能性が高いです。そのため中長期のスパンで目標を立て、必要な技術を丁寧に指導していくことがポイントです。

実務を通して指導する

目標が決まったら、実務を通して技術やノウハウの指導を行います。いわゆるOJTをイメージするとわかりやすいでしょう。先輩社員の後に続き、技術のポイントを見て学び、実際にやってみて改善できる部分を指導します。実際にやってみることで上手くいかない理由、後輩社員の疑問に思っている部分も明確になるでしょう。

職場以外のセミナーや研修会を活用する

後進を育成するには、育成対象の社員のモチベーションを高めることもポイントです。本人に意欲がなければ、いくら指導しても成長が見込めないからです。そこで職場以外のセミナーや研修会を勧め、知識の吸収を促しましょう。社外で得た知識を社内で活用してもらうほか、外部の人材と交流することでモチベーションアップが期待できます。

資格を取得する

資格取得を推奨し、努力を促すこともポイントです。資格は本人の自信につながるだけでなく、対応できる業務の幅を広げ、資格手当の支給も期待できます。利用できる制度や資格は積極的に活用し、後進の育成に力を入れましょう。

人材育成はお任せください

企業が長く活動していくには、人材の新陳代謝が欠かせません。ベテラン社員もいずれ定年を迎え、次世代の若手社員が会社を支えていくことになります。しかし後進の育成には多くの時間とコストがかかり、効率的な育成カリキュラムの計画も難しい作業です。

社内の後進育成に関する課題をお持ちの人事担当者の方は、ぜひ法人向け人材育成のユーキャンへお任せください。豊富な社員向け研修サービスを用意しており、プロフェッショナルな講師がスキル・知識を丁寧に指導いたします。

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まとめ

企業の大小を問わず、優れた技術を持つ社員や自社の属する業界に特化した技能を持つ社員は、企業にとって宝ともいえる存在です。しかし、時代の流れとともに技術やノウハウを受け継ぐ人材がいなければ、その技術はいずれ忘れ去られてしまいます。そのような未来を防ぐためにも、企業は後進の育成に注力し、優秀な人材を発掘していく必要があります。「人材育成が上手くいかない」「後継者教育が進まない」など、人材育成の悩みを抱えているなら、ぜひ弊社にご相談ください。企業の第一線で活躍できる人材を育成し、企業の利益に貢献いたします。

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