ティーチングとは
ティーチングとは、経験豊富な人が経験の浅い人に対し、知識やノウハウを伝える手法です。 1on1または大勢の人が集まる講義形式で実施されます。社内だけではなく、クライアントと自社の関係性においても、成立する手法です。例えば、自社の知識、サービスや商品を活用し、クライアント側が抱える課題を解決することも、ティーチングと呼ばれます。
ティーチングとコーチングの違いとは
どちらも人材育成の手法ですが、それぞれの定義や目的は異なります。以下では、コーチングの定義や目的について解説します。
コーチングとは
コーチングとは、対話をするなかで、相手が自ら答えを出せるようにサポートをする手法です。 コーチングは、基本的に1on1で行われます。人間関係を構築し、相手のやる気を引き出したうえで、努力をサポートするため、相手のモチベーションに左右されます。
詳しい内容は、以下の記事をご覧ください。
※参考:コーチングとは何か簡単に解説!意味や役割、メリット、効果的な学び方について|企業向け人材育成・社員研修サービスのユーキャン
ティーチングを実施するメリット・デメリット
ティーチングを実施するメリット、デメリットは、以下の通りです。
- ・メリット:大勢を対象に、短時間で指導できる
- ・デメリット:指導側のスキル・経験以上の内容は指導できない
詳しい内容は、以下で解説します。
ティーチングを実施するメリット
ティーチングには、仕事において重要な情報やスキルを短時間で伝えられるメリットがあります。そのため、すぐに知識やスキルを身につける必要がある場合に有効活用できます。また、ティーチングは講義形式で実施されるケースが多いことから、大勢を対象に指導できます。
ティーチングを実施するデメリット
ティーチングは、重要な情報やノウハウなど正解のみを伝えるため、指導側のスキル・経験以上の内容を指導できません。また、講義形式であることから、受講側が受け身になってしまい、部下の自立を促すことが難しい点もデメリットといえます。
コーチングを実施するメリット・デメリット
コーチングを実施するメリット、デメリットは、以下の通りです。
- ・メリット:部下の自立を促すことで、指導側のスキル・経験以上の部下の力を引き出せる可能性がある
- ・デメリット:大勢を対象に指導できないため、指導に時間を要する
詳しい内容は、以下で解説します。
コーチングを実施するメリット
コーチングは、部下のポテンシャルを引き出すことで、部下の自立を促せる点がメリットです。部下がどのように課題に向き合うべきなのか、どのような工夫をすべきなのかなど、自分で考える力が身につきます。部下のモチベーション次第では、指導側のスキルや経験以上の力を発揮できるようになったケースもあります。
コーチングを実施するデメリット
コーチングは1on1で実施されることが多い手法であるため、基本的には複数人を一度に育成できません。また、部下の自発性を大切にしながら育成することから、長いスパンで、育成に取り組む必要もあり、指導に時間を要します。現場の状況や業務の重要度によっては、ティーチングを実施した方が早いケースもあるでしょう。
ティーチングを活かせる場面
ティーチングを活かせる場面は、以下の通りです。
- ・新入社員や若手社員を育成するとき
- ・緊急度の高い業務を担う従業員を育成するとき
以下で、詳しく解説します。
スキルや経験の少ない従業員の育成
ティーチングは、新入社員や若手社員など、スキルや経験の少ない従業員の育成に適しています。例えば、キャリアの初期段階で、基礎的な力を伝えるために、ティーチングを用いられることが多くあります。新入社員や若手社員などを対象に、専門的な機械の使用方法を教える際にも有効です。
緊急度の高い業務を担当する従業員の育成
緊急度の高い業務を担当する従業員を育成する際にも、ティーチングは活かせます。
緊急度の高い業務について、どのように対処すべきなのか、具体的な方法を指導することで、心理的負荷を少なくできます。一方で、コーチングは、時間がかかる手法であるため、避けた方がいいでしょう。
コーチングを活かせる場面
コーチングを活かせる場面は、以下の通りです。
- ・一定以上のスキルや経験を持つ従業員を育成するとき
- ・従業員のストレスマネジメントをするとき
以下で、詳しく解説します。
一定以上のスキル・経験がある従業員の育成
コーチングは、対話を通じて、目標達成のための答えを気づかせる手法であるため、一定以上のスキルや経験がある従業員の育成に適しています。ある程度のスキルや経験を持つ人であれば、課題や対応策を能動的に考えられるためです。例えば、ある目標に対する、目標、プロセス、資源などを、対話・問いかけを通して気づかせることも可能です。
従業員のストレスマネジメント
コーチングは、相手の声に耳を傾ける手法であるため、従業員のストレスマネジメントにおいても一定の効果を期待できます。対話・問いかけで気づきを与えることが、メンタルケアの重要な要素です。コーチングを通して、従業員のメンタル面の変化にも気づきやすくなるため、離職数が増えるリスクも低減できるでしょう。
ティーチングの効果を高めるコツ
ティーチングの効果を高めるコツは主に3つあります。
- ・言語化することを心がける
- ・具体例を交えて、手本を示す
- ・定期的にテストで復習する
以下で、詳しく解説します。
できる限り言語化する
ティーチングでは、指導する内容をできる限り言語化するように心がけましょう。相手がイメージしやすくわかりやすい表現を心掛けることが大切です。指導をする際は、相手が理解しているのか、確認しながら進めていきましょう。
具体例を交える
具体例を交えて、手本を示すことも大切です。座学形式のみを実施するのではなく、オリエンテーションをはじめとしたトレーニングを用いて、現場に即した情報や知識を伝えましょう。
定期的にテストを行う
効果を向上させるためには、定期的にテストを実施しましょう。ティーチングで伝える内容は明確な答えがあるため、定期的にテストで復習し、理解度の向上を図ることが大切です。
コーチングの効果を高めるコツ
コーチングの効果を高めるコツは、主に2つあります。
- ・短期間、中期間、長期間ごとに区切って、目標設定する
- ・自発的行動を促す
以下で、詳しく解説します。
期間ごとに区切って目標を設定する
コーチングの効果を高めるためには、短期間、中期間、長期間ごとに区切って、目標を設定することが大切です。期日を意識して取り組むことで、段階的に育成を進められます。
自発的に考えることを促す
自発的に考えることを促すことも、コーチングの効果を高める方法の1つです。時間がかかったとしても、途中で諦めて答えを提示しないようにしましょう。アプローチ方法を変える、質問のバリエーションを増やすなど、サポートに徹することが大切です。
ユーキャンの講座がおすすめ
ユーキャンの人財育成(コーチング)講座は、コーチ型マネジャーへのキャリアアップを目指せる講座です。動画を視聴してから、確認テスト・ワークに取り組み、最後に修了テストを行います。基礎知識やマインドの仕組み、1on1ミーティング実践のポイントなどを学ぶことができます。
まとめ
ティーチングは、経験豊富な上司が経験の浅い部下に対し、知識やノウハウを伝える指導方法です。
一方、コーチングは、対話や問いかけを通して、相手が自発的に答えを出せるようサポートをする指導方法です。それぞれに特徴があるため、状況に合わせて使い分ける必要があります。
ユーキャンでは、部下の自立を促せるマインドの仕組みを学べる「人財育成(コーチング)講座」を用意しています。コーチングのスキルを身につけたい人は、ぜひご利用ください。