プロジェクトマネジメント関連研修は、プロジェクト管理やチームマネジメントのスキル向上を目的とした研修です。対象者は管理職やリーダー候補、マネジメントスキルを学びたい方です。本講座では計画立案、進捗管理、リスク管理、チームの連携促進などをプロジェクトマネジメントに必要な知識・スキルを実践的に学べます。本講座の特長は、演習やワークシートを活用し、自身のプロジェクトに応用可能な知識を提供できることです。また、コミュニケーション力やリーダーシップを高める内容も含まれ、組織力の向上や従業員のキャリアアップにもつながります。ユーキャン独自の受講者のレベルに応じたカリキュラム設計やインプットとアウトプットのバランス、定期的なテストやフォローにより、効果的な学習ができるプログラムです。
プロジェクトマネジメント関連研修の目的を3つご紹介します。
プロジェクトマネジメント関連研修の目的の1つ目は、プロジェクト管理スキルの基礎習得による業務効率化です。プロジェクトマネジメント関連研修は、プロジェクトの具体的な進め方、進捗管理、リスク対応などプロジェクト管理に必要なスキルを基礎から学びます。プロジェクトを効率的に進める方法を習得し、品質・コスト・スケジュールを正しく管理する能力を身に付け、プロジェクト成功率の向上につなげます。プロジェクトの成功率を高めることで、企業全体の生産性向上にもつながる点が特徴です。
プロジェクトマネジメント関連研修の目的の2つ目は、チーム内コミュニケーションの和解による協働力を強化することです。本研修では、プロジェクトを進める上で必要なチーム内のコミュニケーションスキルを強化できます。特に、プロジェクトの各フェーズごとに求められる異職種とのコミュニケーション方法を学び、チームの一体感を醸成しつつ、メンバー間の情報共有活性化と協力関係構築の効果が期待できます。研修を通して、メンバー間の信頼関係を保ち、プロジェクト進行時の課題やトラブルを迅速かつ的確に解決できるようになります。
プロジェクトマネジメント関連研修の目的の3つ目は、リーダーシップ育成による組織全体の経営力向上です。プロジェクトマネジメント関連研修では、リーダーシップを養成し、組織全体のマネジメント力を向上させることができます。プロジェクトを進行するための意思決定力や課題解決力を高め、リーダーがチームメンバーのキャリアアップに関与する意識も強くなります。また、組織全体がプロジェクトにおける高度なスキルを備えた体制を構築でき、より高度で専門的なプロジェクトへ発展するための基盤作りにもなります。
プロジェクトマネジメント関連の研修をスキル・テーマ別で紹介します。
管理職やプロジェクトリーダーに必要なコミュニケーション力を養い、社内外での効果的な意思疎通を助けます。講座を学ぶことで傾聴力や対話力、メンバーのモチベーションを高め、プロジェクトに必要な能力を身に付けられます。具体的な内容として、ロールプレイ形式での学習により、1on1ミーティングや折衝場面での実践的なスキルを体得し、現場で使える応用力を養います。また、相手の話を深く理解する傾聴力を鍛え、相手の自発的な行動を促す話し方や伝え方を学び、成果をあげるコミュニケーションを実現します。
マネジメントに欠かせないコミュニケーション力を、ロールプレイを通じて体得できる!
管理職にコミュニケーションの 重要性を学ばせたい
1on1ミーティングを効果的な 話し合いの場にしたい
「傾聴」のスキルを身に つけさせたい
対外的な折衝を効果的に進めたい
お客様の満足度を高め、成果向上につなげたい
職場チームワークをよくして業務円滑化を図りたい
社員の満足度を上げ、定着率を高めたい
実践スキルを主体的に発揮させたい
リーダーとしての思考力や視座を高め、メンバーの強みを引き出しながらチームを牽引する能力を養います。また、課題解決に向けた新しい発想やリーダーシップの実践力も身に付けられます。日常業務を超えた視点を持ち、不確実な時代に適応する柔軟で先見的なリーダーシップとは何かを学びます。そして、メンバー個々の能力を引き出す方法を学び、チーム全体のモチベーションとパフォーマンスを向上させるマネジメントスキルを身に付けられます。
リーダーの思考力を学び、自部門の課題の解決策がわかるように!
不確実性の時代に求められる リーダーシップを学んでほしい
日常の業務を超えた高い視座を 身につけてほしい
管理職候補に一段上の立場に 立った思考を学んでほしい
厳しい経営環境の下で、 新たな発想をしてもらいたい
職場で求められるコンプライアンス意識を高め、リスク管理やハラスメント防止に必要な知識とスキルを身に付け、職場環境の健全性を維持する能力を養います。具体的な内容として、ハラスメントやリスク管理の基本を学び、ハラスメント行為やコンプライアンス違反を未然に防ぐ体制を強化できます。また、実例を通じて具体的なリスク対応の方法とスキルを学び、現場ですぐに活用できる実践力を養います。
正しい理解を持ち、職場のハラスメント撲滅につながる!
短時間で実施したい
ハラスメントに対する認識が薄いメンバーがいる
社内では言いにくいことを伝えてほしい
現場ですぐに生かせる知識を身につけさせたい
管理職に自覚をもっと持ってほしい
管理職に相談の一次対応をしてほしい
重点的に学びたい内容にカスタマイズしたい
現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい
営業と顧客ニーズとの関係の把握
(1)マーケティングの考え方と営業の役割
マーケティングの概念および全体像
マーケティングにおける営業の位置づけ
(2)ターゲット・マーケティングの考え方
コミュニケーション・ターゲットの概念
コミュニケーション・ターゲットの検討方法
(5)顧客ニーズの理解
動機の概念と種類
ニーズの概念と構造化
ニーズ分析のための質問法
(6)営業スタイルと顧客ニーズの関係
提供型スタイルと提案型スタイルの特徴
(6)演習:コミュニケーション・ターゲット像の検討
商材の価値を構造化する情報構造化法の理解
(1)MECE(ミーシィ)の考え方
情報整理の基本となるMECEの概念
(2)価値を構造化する方法の理解
商材の価値を掘り下げるための4つの価値の考え方
価値を高めるための公式
(3)演習:自社の商材の魅力の整理
ソリューションの全体構造とプロセスの学習
(1)ソリューションの全体構造
ソリューションに必要な要素
ソリューションを構成する要素間の関係性
(2)ソリューション検討のプロセス
問題を探すための基本テップ
原因を掘り下げるための深掘り法
真因を特定するための帰納法
課題を設定するための変換法
解決策を立案するための分解法
(3)提案の優先順位付け
問題、解決策の優先順位を付けるためのマトリクス法
専門性パワーと情報パワーの基本の把握
(1)専門性パワーの考え方と高め方
専門性パワーを構成する2つの要素
2つの要素を活用した説明話法
(2)情報パワーの考え方と高め方
情報の種類
情報の種類別収集法
(3)演習:専門性パワーにもとづく商材の説明話法の検討
営業シナリオの構成と設計方法の学習
(1)営業シナリオの構成要素
効果につながりにくい営業シナリオのポイントの確認
効果につながりやすい営業シナリオのポイントの確認
営業シナリオ作成フローの理解
(2)演習:営業シナリオシートを使った営業シナリオの設計
ユーキャンのプロジェクトマネジメント関連研修の3つの特長について説明します。
ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。
受講者ごとの知識のばらつきをなくすため、事前にeラーニングで最低限必要な知識を動画学習しておくことで、当日の研修内容がさらに充実します。eラーニングは事前学習だけでなく、研修後の事後学習としてもご活用いただけます。
プロジェクトを達成するためにはプロジェクトマネージャーがリーダーシップを発揮し、チームを成長・発展させる必要があります。そのためにはチームが良好な人間関係を築く集団維持機能=P機能と、業務遂行をバランスよく図る目標達成機能=M機能の両者が高い水準で機能することが理想です。ユーキャンの研修ではその2つの機能を高めるための行動特性を学ぶことができます。
コミュニケーションマネジメント研修
マネジメントに欠かせないコミュニケーション力を、ロールプレイを通じて体得できる!
ビジネスコミュニケーション研修
相手の自発的な行動へ繋がる伝え方が学べる
リーダーシップ研修
リーダーの思考力を学び、自部門の課題の解決策がわかるように!
リーダーの基本講座
求められる役割やスキルを身につけ、理想のリーダーを目指す!
意思決定力講座
課長に求められる「意思決定力」に必要な知識とスキルを習得!
ファシリテーション講座
ファシリテータースキルで退屈な会議が、実りのある会議に変わる!
タイムマネジメント講座
必要性を理解し、処理能力を向上させるための方法が身につく!
リスクマネジメント講座
リスクの洗い出しから、発生した際の対処方法まで幅広く習得!