プレゼンテーション関連研修は、説得力のある説明・提案や論理的思考力、データ活用スキルを身につけることを目的としています。本講座を学ぶことで、従業員は即戦力として活用できるスキルを身につけられます。本講座の特長として、論理的なフレームワークの活用法、わかりやすい伝え方・工夫、データとグラフを用いた説得力向上に重点を置いています。講座を成功させるための鍵は、受講者の役割や能力に応じたカリキュラムの設計、実務を意識した演習の実施、経験豊富な講師の採用です。ユーキャンなら企業の方針や受講者に寄り添ったオリジナルのカリキュラム、アフターフォローで研修効果を最大化し、貴社の従業員のプレゼンスキルを高めます。
プレゼンテーション関連研修の目的を3つご紹介します。
プレゼンテーション関連研修の目的の1つ目は、論理的思考力の習得による説得力のあるプレゼンテーションを実現することです。プレゼンテーション関連研修では、論理的思考力を習得しながら、相手が聴き取りやすく、明確で納得感のあるメッセージを伝えられる力を養います。MECEやフレームワーク、帰納法・演繹法これにより、論理的で説得力のあるプレゼンができるようになり、意思決定の場での影響力が向上します。
プレゼンテーション関連研修の目的の2つ目は、データ活用による視覚的で実践的なプレゼンテーション能力の向上です。研修では、数値やデータを効果的に活用する方法を学び、視覚的で説得力のあるプレゼンテーションスキルを身につけられます。また、実績データや予測数値を用い、説得力を高める方法を学びます。これにより、受講者は実務に即したプレゼンテーションの方法を体験として理解し、説得力を最大化できます。
プレゼンテーション関連研修の目的の3つ目は、実践を重視した研修で伝える力を鍛え、チームや顧客との関係性を向上することです。本研修は、実践的な演習でわかりやすく伝えるスキルを磨き、相手との良好な関係性を築けるようになる能力を高めます。研修中はグループワークやディスカッションで説得力を高め、失敗を恐れずにプレゼンテーションを行うメンタルについても学びます。受講者は自分の伝え方を改善し、職場や顧客とのコミュニケーションを強化し、信頼関係の確立に役立ちます。
プレゼンテーション関連の研修をスキル・テーマ別で紹介します。
相手を納得させる説得力のあるプレゼンテーションスキルを習得できます。プレゼンテーションの準備から本番までのプロセス、聴き手に心に響く効果的な伝え方を学び、1対1の説明にも応用できるコミュニケーション力が向上します。また、知識のインプットだけに留まらず、実際のプレゼンを想定した練習をしながら、論理的で説得力の高い話し方や表現方法を体得し、即戦力として活用可能なスキルを習熟できます。そして、ロジカルシンキングを活用して、明確で説得力のあるプレゼン内容を構築し、相手に強い印象を与える技術を磨きます。
準備から本番まで、聴き手が納得の説得力ある伝え方が身につく。
説得力のある説明力を身につけて欲しい
レクチャーだけではない、実践型の研修を希望
1対1の説明についても、通用するスキルが学べる
現場ですぐに活かせるスキルを身につけて欲しい
課題解決のためのロジカルシンキングを実践できるように。
論理的思考を実践させたい
問題解決スキルを養いたい
業務遂行スキルを上げたい
従業員の説明や文書作成の論理性を高めたい
チームビルディングからプレゼンまで、ゲームでスキルが身につく!
社会人として必要なビジネスマインドを養成したい
仕事に不可欠なビジネススキルを体感で学ばせたい
メンバー同士の協調や互いを知るキッカケを作りたい
飽きさせない体験型の研修を行いたい
マーケティングの実践的な演習を通して、論理的思考とイノベーション思考を身に付け、顧客ニーズに基づいた効果的なマーケティング手法を習得できます。また、売上向上に貢献するスキルを磨き、顧客ニーズに着目したソリューションを提案ができる能力が高められます。研修の効果として、データや市場情報を基に戦略の構築と検証を行い、売上アップや新たな価値の創造に繋がるマーケティングプランを設計できるようになります。データを分析して顧客ニーズや課題を深く掘り下げ、顧客の課題に対応したソリューションを提供する力を育成し、プレゼンテーションにおける合理性や説得力も強化できます。
仮説思考をマスターし、イノベーション思考も身につく。
従業員の売上に対する意識を高めたい
顧客に対する意識を高めたい
売上を高めることにこだわる人材を増やしたい
売上アップに対する体系的な知識を学ばせたい
社員の顧客への関心を高めたい
ソリューション提案を構築する力を養いたい
営業担当者の思考力を底上げしたい
顧客ニーズの変化への対応力を醸成したい
データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!
「DX人材」の育成に課題を感じている
そもそも従業員にデータを活用する発想がない
従業員の数字に対する苦手意識が強い
経営層や上司に対して定量的な説明ができない
プレゼンテーションとは
プレゼンテーションの意味
「目指すプレゼンテーション」
「効果的なプレゼンテーション」
教わる前に現状チェック
グループワークでプレゼンテーション発表
①動画で撮影 自分の目と耳で確認 チェックシートで伸ばす強みと修正したい課題を見つける
②仲間からのフィードバックをもらう
効果と効率の上がるプレゼンテーションの準備(1)
(1)プレゼンテーションする意味 フレームワークを整える
(2)聴き手を分析して方向性を決める
誰に何を伝えるプレゼンテーションなのか。ペアワークで共有、確認
効果と効率の上がるプレゼンテーションの準備(2)
(3)主要なポイントを絞り、ロジカルシンキングで根拠を整理する
(4)3部構成で組み立て、流れをスムーズにする
説得力のあるストーリーを展開。修正しながらブラッシュアップ
効果と効率の上がるプレゼンテーションの準備(3)
(5)どのように伝えるのかアプローチをイメージする
(6)進めやすいように環境を整える
印象が変わる、腑に落ちるプレゼンテーションに仕上げる
学びを取り入れて再チャレンジ
学んだことを実際の演習に取り込んでみる
1回目と2回目の違い、成長度を確認する
動画で撮影し、仲間や講師からのフィードバックをもらう
ユーキャンのプレゼンテーション関連研修の3つの特長について説明します。
会社の方針や、「こうなってほしい」をヒアリングした上で、受講者のレベルを見極めながら、ご担当者様、講師、営業担当三者一体となってカリキュラムを作成していきます。さらに研修内で扱う事例やワークも、社内で実際に起こった出来事など、受講者がイメージしやすいものへカスタマイズすることも可能です。より実務に即したカリキュラムを組み立てることで、研修の効果を最大化します。
座学の一方的な講義で知識だけをインプットしても“実務で即活用”とはなりません。ロールプレイやディスカッション、ワークを通じて、アウトプットに重きを置き、研修を進めていきます。さらに、講師や受講者からのフィードバックを受け、実務に活かせるスキルをより自分のものにしていきます。
研修内容やテーマにより、研修後もフォローシート・アクションプランなどで実践・定着に向けたアフターフォローをいたします。「アクションプランが実行できているか、3か月後に講師と個別に面談したい」、「半年後にフォロー研修を実施したい」など、ご要望をお聞かせください。他にはない、手厚いフォローで受講者の成長をサポートいたします。
プレゼンテーション研修
準備から本番まで、聴き手が納得の説得力ある伝え方が身につく。
顧客理解とソリューション営業研修
漠然とした営業が確固たる提案へと変わる!
データ分析入門研修
データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!
はじめての数字活用研修
財務・会計・データ分析など、数字で語れる人材・組織に。
ロジカルシンキング研修
課題解決のためのロジカルシンキングを実践できるように。
ビジネスゲーム研修
チームビルディングからプレゼンまで、ゲームでスキルが身につく!
プレゼンテーション講座
”魅せる”資料作成と、説得力ある発表技術を身につける
ビジネスライティング講座
ロジカルライティングで説得力のある文章作成スキルを学べる!
ロジカルシンキング講座
帰納法や演繹法の手法を学び、論理的な対応スキルを習得。
業務改善・効率化講座
ムダな業務を見直し、生産性向上につながる手法を習得!
パワーポイント(MOS)講座
説得力のある企画書やプレゼン資料が、ラクに作れるように!
Microsoft Copilot PowerPoint活用講座
”伝わる”効果的なプレゼン資料は簡単&スピーディーに!