こちらのページでは、プレゼンテーション関連研修の特長や、研修を成功させるポイントについて紹介します。
プレゼンテーション関連の研修をスキル・テーマ別で紹介します。
相手を納得させるプレゼンテーションスキルが習得できる
準備から本番まで、聴き手が納得の説得力ある伝え方が身につく。
説得力のある説明力を身につけて欲しい
レクチャーだけではない、実践型の研修を希望
1対1の説明についても、通用するスキルが学べる
現場ですぐに活かせるスキルを身につけて欲しい
プレゼンテーションとは
プレゼンテーションの意味
「目指すプレゼンテーション」
「効果的なプレゼンテーション」
教わる前に現状チェック
グループワークでプレゼンテーション発表
①動画で撮影 自分の目と耳で確認 チェックシートで伸ばす強みと修正したい課題を見つける
②仲間からのフィードバックをもらう
効果と効率の上がるプレゼンテーションの準備(1)
(1)プレゼンテーションする意味 フレームワークを整える
(2)聴き手を分析して方向性を決める
誰に何を伝えるプレゼンテーションなのか。ペアワークで共有、確認
課題解決のためのロジカルシンキングを実践できるように。
論理的思考を実践させたい
問題解決スキルを養いたい
業務遂行スキルを上げたい
従業員の説明や文書作成の論理性を高めたい
(1)問題の発見
問題を発見するためのフレームワークとは
(2)原因の追求
原因を追求するための基本的な考え方とは
(3)真因の特定
真因の概念と導出方法とは
(4)課題の設定
課題を設定する際の基本概念とは
(5)解決策の立案
解決策の導出方法と優先順位づけの考え方とは
(6)演習:ミニケースを活用した問題解決演習
(1)仮説思考
問題解決を効率的・効果的に実践するために必要な仮説思考とは
(2)仮説の構築
仮説を構築する時の考え方と留意点
(3)仮説の検証
仮説を検証する時の方法や留意点
(4)演習:ミニケースを活用した仮説構築演習
(1)ロジカルシンキングの基本要素
ロジカルシンキングのベースとなる基本要素とは
(2)情報をストラクチャー化する基礎概念
情報を構造化するための帰納法と演繹法とは
情報を分解するためのMECE(ミーシィ)とは
情報を深掘りするための因果関係とは
(3)情報のストラクチャー化の実践
ロジックツリーの基本概念とは
WHATツリーを使った思考の進め方と活用場面
WHYツリーを使った思考の進め方と活用場面
HOWツリーを使った思考の進め方と活用場面
(4)演習:ミニケースを活用したロジックツリー作成演習
チームビルディングからプレゼンまで、ゲームでスキルが身につく!
社会人として必要なビジネスマインドを養成したい
仕事に不可欠なビジネススキルを体感で学ばせたい
メンバー同士の協調や互いを知るキッカケを作りたい
飽きさせない体験型の研修を行いたい
1)本日の目的やゴール共有
2)学習目標設定(今日何を持って帰るか)
1)ビジネスにおけるG-PDCAの意味
2)目的・意味・目標を間違うとどんな問題が起こるか?
3)今日のG-PDCA設定
1)強いチームと弱いチーム
2)貢献意欲を養うために
3)チームで仕事をすることの意味
ビジネススキルを体感できた
講義を踏まえながらワークでしっかり実践することができた。今後の業務に活かせる内容でとても役立つスキルを身につけることができた。
顧客への提案の勘所が磨かれた
お題が目新しいもので楽しくできたため、ワークを通じて、各方面の顧客やステークホルダーの意見を元にしながら議論を進める意識を醸成できた。
チーム一丸で研修に取り組むことが出来た
チーム内のみではなく、他のチームとも協力しあうことの大切さがわかりました。また、スポーツ祭典の開催と
いう一つの目標に向い、メンバーが一丸となれたことが良かったです。
プレゼンテーションの材料になるマーケティング技法を習得
仮説思考をマスターし、イノベーション思考も身につく。
従業員の売上に対する意識を高めたい
顧客に対する意識を高めたい
売上を高めることにこだわる人材を増やしたい
売上アップに対する体系的な知識を学ばせたい
(1)マーケティングの概念
セリングとの比較によるマーケティングの概念の理解
(2)マーケティングの全体像
アメリカ・マーケティング協会の定義にもとづくマーケティングの全体像の把握
(3)社会志向のマーケティング
近年の主流である社会志向のマーケティングの考え方や種類の学習
(1)環境分析のステップとポイント
環境分析の2段階ステップで、各ステップでの留意するポイントの確認
(2)情報収集の切り口
情報を収集する際に押さえておきたいPESTや3Cの切り口の把握
(3)情報分析の方法
集めた情報を整理し方向性を導き出すためのSWOT分析、クロスSWOT分析の実践方法の理解
(4)演習:自社や自部署の環境分析の実践
(1)ターゲット・マーケティングの概念
マス・マーケティングとの比較によるターゲット・マーケティングの概念の整理
(2)STPのステップとポイント
代表的なターゲット顧客像の設定方法であるSTP(segmentation、targeting、positioning)の理解と実践する際のポイントの確認
(3)コミュニケーション・ターゲット像の設定方法
積極的に訴求したいコミュニケーション・ターゲット像の概念を把握し、独自の切り口でターゲット像を設定する方法の習得
(4)演習:自社や自部署のコミュニケーション・ターゲット像の設定
社員の顧客への関心を高めたい
ソリューション提案を構築する力を養いたい
営業担当者の思考力を底上げしたい
顧客ニーズの変化への対応力を醸成したい
営業と顧客ニーズとの関係の把握
(1)マーケティングの考え方と営業の役割
マーケティングの概念および全体像
マーケティングにおける営業の位置づけ
(2)ターゲット・マーケティングの考え方
コミュニケーション・ターゲットの概念
コミュニケーション・ターゲットの検討方法
(5)顧客ニーズの理解
動機の概念と種類
ニーズの概念と構造化
ニーズ分析のための質問法
(6)営業スタイルと顧客ニーズの関係
提供型スタイルと提案型スタイルの特徴
(6)演習:コミュニケーション・ターゲット像の検討
商材の価値を構造化する情報構造化法の理解
(1)MECE(ミーシィ)の考え方
情報整理の基本となるMECEの概念
(2)価値を構造化する方法の理解
商材の価値を掘り下げるための4つの価値の考え方
価値を高めるための公式
(3)演習:自社の商材の魅力の整理
ソリューションの全体構造とプロセスの学習
(1)ソリューションの全体構造
ソリューションに必要な要素
ソリューションを構成する要素間の関係性
(2)ソリューション検討のプロセス
問題を探すための基本テップ
原因を掘り下げるための深掘り法
真因を特定するための帰納法
課題を設定するための変換法
解決策を立案するための分解法
(3)提案の優先順位付け
問題、解決策の優先順位を付けるためのマトリクス法
データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!
「DX人材」の育成に課題を感じている
そもそも従業員にデータを活用する発想がない
従業員の数字に対する苦手意識が強い
経営層や上司に対して定量的な説明ができない
1)あるデータサイエンティストの本音
2)あなたは「データの海」で溺れていないか
3)すべては解決したい問題があるから
4)「問題」と「課題」の違い
5)なぜ数値で分析するの?
6)「比較」と「分解」だけでいい
1)まずはデータを使わないで分析せよ
2)その問題を構造化しましょう
3)仮説を立てましょう
4)確かめるべき数値を明らかにする
5)「比較」と「分解」で課題を明らかにする
1)相乗平均で長期的なトレンドを掴む
2)標準偏差でリスクの大きさを掴む
3)相関分析で仮説を立てる
4)単回帰分析で予測値を作る
5)損益分岐点分析で事業の安全性を説明する
6)エクササイズ (講師の実演で活用イメージを掴む)
7)活用場面を設定し、実際に分析してみよう
プレゼンテーション関連の研修では、プレゼンテーションスキルを高める方法や説得力のある資料作成方法などを効率的に学べます。ここではプレゼンテーション関連の研修の特長をご紹介します。
ビジネスをスムーズに進めていくためには、自分の考えを相手にわかりやすく伝え納得させる必要があります。 論理的思考力=ロジカルシンキングのスキルがないと「何を言いたいのかわからない」という状況に陥り、結局相手に自分の考えが伝わらないまま終わってしまいます。プレゼンテーション研修では、MECEやフレームワーク、帰納法・演繹法などの考え方・手法を学び、論理的に伝える方法を学びます。
プレゼンテーションにはコミュニケーションスキルが非常に重要な要素となります。「わかりやすく、感じよく伝える」「相手の納得を自然に引き出して、相手の自発的な行動につなげる」という説明・説得の秘訣を身につけます。研修内で伝わらなくて困った場面をふりかえり、グループディスカッションを実施。「相手に伝わるように工夫をすること」が必要であることを実体験から導き出します。
プレゼンテーションは熱意や想いだけでは、説得力が増しません。実績データや予測数値なども示す必要があります。そのために、データの整理や、視認性の高い表やグラフ作成のスキルは必須です。研修ではヒアリングをした上で、受講者のレベルにあった課題を実際にPCで操作をしながら進めていきますので、実務にすぐに活かせます。
プレゼンテーション関連研修の成功の鍵についてご紹介します。
研修カリキュラムを組む際は、新人・若手・中堅・ベテランなどの年代を区別し、能力に合わせたカリキュラムを用意しましょう。 プレゼンテーションでは、新人より若手、若手よりもベテランのほうが多くの経験があり、高いパフォーマンスを発揮できます。そのため経験の少ない新人・若手には基礎的な内容からスタートし、プレゼンテーションスキルと知識を吸収してもらうことから始めるのが効果的です。 またベテラン社員にはより高度なスキルを学んでもらい、弱みとなる部分を補完する内容を選択しましょう。経験年数と社員の能力、役職・階級別のカリキュラムも組むことで、プレゼンテーション関連研修を成功へと導くことができます。
プレゼンテーション関連研修では、座学だけでなくグループワーク形式での発表や演習を行うのも効果的です。 集合研修のメリットは、1つの会場で多くの受講者が集合し、同じ内容を学べることです。そのメリットを生かし、会場でグループワーク形式のプレゼンテーションを行い、商品やサービスを実際に売り込む練習をしてもらいましょう。 演習ですから失敗しても問題がなく、プレゼンテーションを聞いたグループメンバーからの意見ももらえます。プレゼンテーションは実践でしか磨けないスキルもあるため、実務を想定した研修には意味があります。
プレゼンテーション関連研修では、営業やプレゼンテーションの経験と講師としての経験も豊富な人を選びましょう。 例えば知名度の高い研修サービスであっても、ベテラン向けのプレゼンテーション研修に弱いケースや、学べるスキルが限られるケースがあります。研修を最終決定する前に、サービスの実績と講師の経験を確認してから依頼してください。 実務経験が豊富な講師は現場で使えるテクニックも講義内容に含めながら、受講者のレベルに合わせて用語をかみ砕いて解説してくれます。自社の課題解決に合った講師を選び、社員のプレゼンテーションスキルを高めやすいカリキュラムを組むことが大切です。
ユーキャンのプレゼンテーション関連研修の3つの特長について説明します。
会社の方針や、「こうなってほしい」をヒアリングした上で、受講者のレベルを見極めながら、ご担当者様、講師、営業担当三者一体となってカリキュラムを作成していきます。さらに研修内で扱う事例やワークも、社内で実際に起こった出来事など、受講者がイメージしやすいものへカスタマイズすることも可能です。より実務に即したカリキュラムを組み立てることで、研修の効果を最大化します。
座学の一方的な講義で知識だけをインプットしても“実務で即活用”とはなりません。ロールプレイやディスカッション、ワークを通じて、アウトプットに重きを置き、研修を進めていきます。さらに、講師や受講者からのフィードバックを受け、実務に活かせるスキルをより自分のものにしていきます。
研修内容やテーマにより、研修後もフォローシート・アクションプランなどで実践・定着に向けたアフターフォローをいたします。「アクションプランが実行できているか、3か月後に講師と個別に面談したい」、「半年後にフォロー研修を実施したい」など、ご要望をお聞かせください。他にはない、手厚いフォローで受講者の成長をサポートいたします。
プレゼンテーション研修
準備から本番まで、聴き手が納得の説得力ある伝え方が身につく。
顧客理解とソリューション営業研修
漠然とした営業が確固たる提案へと変わる!
データ分析入門研修
データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!
はじめての数字活用研修
財務・会計・データ分析など、数字で語れる人材・組織に。
ロジカルシンキング研修
課題解決のためのロジカルシンキングを実践できるように。
ビジネスゲーム研修
チームビルディングからプレゼンまで、ゲームでスキルが身につく!
プレゼンテーション講座
”魅せる”資料作成と、説得力ある発表技術を身につける
ビジネスライティング講座
ロジカルライティングで説得力のある文章作成スキルを学べる!
ロジカルシンキング講座
帰納法や演繹法の手法を学び、論理的な対応スキルを習得。
業務改善・効率化講座
ムダな業務を見直し、生産性向上につながる手法を習得!
パワーポイント(MOS)講座
説得力のある企画書やプレゼン資料が、ラクに作れるように!